April 04, 2015

PortableApps.com、WinPenPack製のポータブルアプリをWindows7以降で使用する際の注意

別に必ずしもPortableApps.com、WinPenPack製というわけではなく、スターターと実行アプリケーションが別になっているソフトウェアは、タスクバーにピン止めすべきではない。

既出のポータブルアプリだと、スターターを介さないため、設定ファイルの類が本来とは異なる場所に保存されるため、意図しない動作をする場合がある。

例えば、シェル系のソフトだと、前回起動時のタブがなくなっていたり、設定が反映されていないetc・・・。

そこだけは念頭に置いて使うようにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2014

何だこりゃ?GIMP Portable 2.8.14が使い物にならない


GIMP Portableを起動し、ウィンドウをリサイズしただけなのに、なぜか再描画が掛からない。

何か久々にダメダメなGIMPを見たな。

確か2.7系の中盤くらいだったっけ?

お話にならないので、ひとまず2.8.10に戻そう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2013

AudaCity 日本語化


言語一覧にJapaneseはないが、1番上のSystemを選択すると日本語化される。

以上。

| | TrackBack (0)

February 18, 2013

Dev-C++ はsourceforgeから消えた?


結論から言えばNO。

確かまだFTP上には dev-c++ プロジェクトが残っているが、新規プロジェクトは orweldevcpp となる。

ここを参照すれば、最新のDev-C++を入手する事が出来る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2012

X-GIMPは上書きアップデートは避けた方が無難?


GIMP Portableでは問題ないのだが、X-GIMP2.6系統の後半くらいから、上書きアップデートすると、起動中にエラーが出るような・・・。

X-GIMP2.8の動作がうまくいかないのもそれが原因かも。

これは時間があるときにきちんと検証してみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2012

X-GIMP2.8はrev.3になっても、Windows XP SP3では正常に動作せず


うーん、少なくともX-GIMPはWindows XP SP3では正常に動作しないね。

初期リリースに存在したエラーダイアログは表示されなくなったのだが、相変わらず、パレットのRGB/HSV選択画面においては、色要素の値が表示されない問題は解決されていない。

そもそも、GIMPはWindows Vista以降が動作条件というのはありえないよね。

現にGIMP Portableは正常に動作している訳で。

仕方がないので、X-GIMPだけは2.7系統にデグレするかな。

完全にGIMP2.8を気にいっているわけではないし、動かない物を置いていても仕方がないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2012

WordPress Portable


ダウンロードはコチラ

仕様としては、XAMPの変形みたいな物ということでいいのかな。

基本アプリケーションとしては、以下の物がインストールされる。

  • WordPress 3.0
  • Apache 2.2.11
  • PHP 5.2.8
  • MySQL 5.0.24a

既出のアプリケーションは設定周りがめんどうなので、手っ取り早くWordPressを体感したいという人にはお勧めだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2012

PhotoFiltre Portableの日本語化に・・・失敗しました・・・


まず、本家と言語ファイルの名称が変わっていたので、中身をサラっとチェックしたところ、ヘッダ部は同じみたいだったので、それを日本語ランゲージに置き換えてみたのだが、これはダメ。

日本語化どころか、フランス語になってしまった。

設定周りのIniファイルの言語も置き換えてみたのだが、こちらもダメ。

まあ、無理に慌てて日本語化するでもないか。

地道にチャレンジしていこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2011

Bay Bay. Sleipnir for Trident. Hello! Sleipnir for Webkit.

Trident版のSleipnirは今回リリースされた2.9.9がラストということでいいのかな。

3.0以降はWebkitベースになるので、ある意味全く別のブラウザになってしまうが。

そして、当然ながら、Portable Slepnirも2.9.9がTrident版のラストとなるのか。

ちょっと寂しい。

ポータブル版といえば、まだ3.0ベースのポータブル版がリリースされていないが、出す気はないのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2011

FFFTP、Sourceforge.JPへ開発が引き継がれる

原作者が開発終了を宣言したので、これまでかと思いきや、ある意味、1番いい形で開発が引き継がれる事となり、めでたし、めでたしと。

と言いつつも、私はここ何年もFileZillaユーザなんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧