September 28, 2016

若手のVB6はクソとか、本気で言っている?

ここ何年か言われている事だけど、ざっとこんなのが原因か。

  • 新人研修がJava
  • 教育者の刷り込み

時代の流れ的にオブジェクト指向の言語を教えるのは理に適っている。

が、その反面、

「Excel VBAが組めない子が多い」

へ?VBAって、あなた方がバカにしているVB6のいとこですが・・・。

Javaならともかく、.NET経験者でも、そういう人は見受けられる。

まあ、書けてても、内容は酷かったりするな。

なぜかA1形式で処理していたり、データを書くのが遅かったりと。

Excelって、たまにVBAを使うケースもあるから、多少なりともVBAの基本ぐらいは教えておいて欲しいかな。

あれはスプレッドシート関数とは、また別物だからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2016

Boland C++ BuilderとDelphiが無料化

やっとかって感じ。

Microsoftが無料のVisual Studioを出した訳だから、こちらもいつまでも有料という訳には行かないでしょ。

しかし、Borlandも、もっとうまく立ち回れていたらなと。

DelphiはC++ほど難しくなく、VB6アプリよりも高速でオンラインソフト作者からの指示もそれなりにあったので、うまいやりくりさえ出来れば、天下を取れたのになと思わない事もない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2016

未だセキュリティ講習テキストにあの一文が残る

「Winny, BitTorrentなどのファイル共有ソフトは使用禁止」

うーん、分かるんだけど、まだこんなの使っている人って、いるの?

ビジネス抜きにして、未だに使っている人って、結構痛いよね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2015

何を持って、インシデントの再発防止に立ち向かうか

あるプロジェクトでシステムのインシデントが多発しました。

そこで、上層部が取った行動は、セキュアルームの入室の強化って、全然ポイントがズレていませんか。

だから、いつまでもインシデントが鎮火しないんじゃないですか。

少し考えれば分かる事だと思うけど、

  • どのサーバーでどんな作業をするか。
  • 行う作業は本番環境に影響しない作業か。
  • 保守関係の作業であれば、作業手順書は正しいか。

そういう意識の向上じゃないの?

訳わからん承認を強化したら、むしろ作業が滞った挙句にいらぬミスを誘発するだけ。

そんな事も分からん人が指揮を取り続けていても、状況は好転しないだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2015

SQLが遅いか・・・

サッとソースを見せて頂いたのだが、

「何でもかんでもテーブル結合してるからではないか」

「なぜ、EXISTSを使わない?」

「型キャスト多過ぎ」

はい、チューニングして下さい。

でも、EXIST句は使ってないところでは、本当に全然使ってないよねえ・・・。

ガラバゴスなんだろうか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2015

ムダに馬鹿デカいアラームを使用するアプリケーションってどうなのよ?

あるね。

たいしたニュースを受信したわけでもないのに馬鹿デカいアラームで通知するアプリって。

家族から「うるさい」と言われても、アプリに言えよと言いたくなるが。

普通の感性で考えて、まずうるさいと思わないのかな。

ユーザに対し、不親切というか、思いやりがないというか・・・。

同じ値段,同じ機能であり、あらかじめ分かっていれば、誰もうるさいアプリは選ばない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2015

出来る限りの事はバッチでやらなければ

なまじWSHを知っているだけに、バッチ処理はWSHに甘えがちだが、改めて勉強してみると、WSHに頼らずとも出来る事っていろいろあるんだよなあ。

FOR文とか引数展開などは本を見ながらになるが、もう少し本を頼らずにスラスラバッチファイルを書けるようになりたいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2014

技術の出し惜しみ

仕事を潤滑に進めるというのが1つ、勉強熱心な若手を育てるのが1つという事で基本的に仕事中において、技術の出し惜しみという事はしない主義だ。

アイツはライバルA社の社員だから教えないというのはあまりにもショぼいでしょ。

まれにそういう残念な人がいらっしゃるようだが。

そして、そういう人に限って、たいした実力じゃないんだよね。

そういう人に限って、VBAのソースに鍵をかけていたり。

まあ、小賢しいことはせずに仲良くやっていけばいいかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2014

多忙にイライラ


ここ数か月、まともに休養が取れていない。

少し前までは週頭と週末に新幹線の移動と連日の残業で体力を削られ、今もほぼ10時が定時という状態だ。

バカみたいに仕事を詰め込まれ、正直ブチ切れ状態なんですけど。

まあ、このクソ忙しい時に無様な設計書をもらい、実際ブチ切れたのだが。

とりあえず、来週は有無を言わさず休養ですな。

休みをくれなきゃ、強引に休むだけなので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2014

え?VBAでまだそんな表記をしているんですか?


もう21世紀になってしばらく経つのに、

「Rst!Fields("hoge")」

はないでしょ。

「!」lによるメンバ参照は基本的にはVB2までいう認識なんだけど、まだ使っている人がいる。

表現が云々というのもあるけど、何よりインテリセンスが使えないのがダメだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧