December 14, 2015

ルミナリエ初参戦

意外と初めての参加だったが、うーん、終わりよければすべてよしという感じだったかな。

あえて、悪い所を挙げると、

「入口の告知不足」

結局はJR元町駅前からしか入れないようになっているけど、その旨が全然記されていないし、スピーカーによるアナウンスもない。

あれじゃあ、初めて来る人は分からないし、例えば、無駄に大丸付近へ足を運んだ挙句に、また駅前に戻されるという手間が発生するのは頂けない。

「西に無駄に歩かされて疲れる」

あれもねえ、明らかに無駄歩きが過ぎる。

頂けない。

「隅っこでノソノソする人」

流れ的に中央でノソノソするのは写メ撮ったりでしゃあない。

だけど、隅っこで写メを撮るでもなくノソノソ歩いている人って何なの?

ハッキリ言ってジャマ。

むしろ、真ん中にいてくれた方がまだいい。

いろいろ苦言を呈してしまったが、最終的には満足の内容だった。

散々歩いた後のジャンクフードはおいしかったし。

で、もう1個だけ苦言。

「出口付近の募金場所」

あれねえ、もうちょうい外でやってもいいと思った。

私みたいにジャンクフードを買う人はたくさんいるから、札で小銭が出たついでにいくらでも募金してくれる人はおるんじゃないかな。

だから、結局、中の投げ入れるところで持ち合わせがなくて100円弱して募金できなくて申し訳ない。



まあ、いくつか不満はあったが、暇があるなら、毎年来れるようにはしたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2013

evian


あれ?

確かフランスリーグに同じ名前のクラブがなかったっけと思ったら、やはりフランス産の水なのか。

これには驚き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2013

豪雨


今朝、名鉄名古屋近辺を歩いていると、豪雨の爪痕的にあちこちで雨漏りしているのを見掛けたが、昨日の豪雨自体はそれほどに酷くなっているとは思いもしなかった。

18時半には既に名駅を抜けた時にはそれほど雨は酷くなかったので。

この日ばかりは定時上がりで本当によかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2013

池下~覚王山~本山


先日、池下~覚王山~本山間の広小路通り(東山線の地上部)を初めて歩いたのだが、結構いろいろあるね。

小奇麗な本屋とか、HARD OFFとか。

いずれも急いでいたので入店出来なかったが、いつか入ってみよう。

特にHARD OFF。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2013

三宮


久し振りに行ったが、そうは変わっちゃいないようだ。

次に来るときは今のJRの駅ビルはないかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2011

クロアチア、2013年にEU加盟へ

旧ユーゴ諸国では初の加盟と思いきや、実は既にスロベニアが加入しているのには驚き。

スロベニアはイタリアと隣国というアドバンテージもあったのかな。

あと、フットボーラー(他の球技プレーヤもか?)は外国籍枠の縛りが緩くなり、移籍がしやすくなるね。

かつて東欧諸国は28歳を越えないと西側諸国への移籍が許されなかった背景があったので、それを考えるといい世の中になったなと思う。

私的にクロアチアの加入は特に問題ないと思うが、いざセルビアが加入したいと申し出があった場合はEUはどのような対応を取るのだろうか。

セルビアはボスニア紛争,コソボ紛争でかなり悪い印象を与えているからね。

特にセルビアを目の敵にしていたスウェーデンが即刻ダメ出ししてきそう・・・。

| | Comments (0)

April 27, 2011

えっ?SKE48のホームグラウンドって、こんな猫の額のようなスペースなの?

結果的には私の勘違いで、正式なホームグラウンドはサンシャイン栄の2Fとのことだが、B1Fにもそれっぽいところ(正式には東山線栄駅の出口の一部?)があるよね?

てっきり、そこがホームグラウンドなんだと思った。

おそらく、あそこでもやっているんだろうけど、夏はすごく蒸し暑そう・・・。

というより、SKE48がイベントをやっているときは、あそこの地下通路は使えないじゃん。

|

April 25, 2011

メイサ8FのBOOKOFF SUPER BAZAAR 栄スカイル店へ行ってきた

雑貨とかも取り扱っている分、思ったよりも小さくてガッカリするかなという予想を裏切り、専門書も充実していて、なかなかいいと思った。

しっかり、101系,113系,115系の資料をゲット!

今までは本をガッツリ探したいときは、名城線伝馬町近くのBOOKOFF PLUSまでは足を運んでいたが、今後はそれも減るかも。

メイサの方はすぐ下の7Fにダイソーがあるが、伝馬町の方も比較的近場の名鉄神宮前駅に隣接するパレマルシェ5Fにもダイソーがあり、何か被っているのもマイナス材料だ。

でも、同じフロアの「手打ちとんかつ たんぽぽ」は捨てがたいな・・・。

最近はあまり入店していないけどね。

| | Comments (0)

November 11, 2010

スペインのマドリーで全国シエスタ大会が行われる

スペインでシエスタ(昼寝)の習慣が薄れてきているので、その伝統保護のために、10/14~10/23の期間で開催したんだとか。

シエスタの文化そのものなら、ラテン圏ならどこでもあるので、いっそ世界大会にでもすりゃいいのに・・・。

概要としてはバスの座席の中で20分間睡眠を取り、いかに長く眠れるかを競い、就寝のための位置取り,着込んだパジャマなどが採点対象になるらしい。

それに付け加え、いびきが出たら高得点って・・・。

いびきは健康上よくないんだって・・・。

私も欧州みたいに2時間もシエスタは取れないけど、昼は食後30分は休息するよ。

でないと、午後の業務は持たないでしょ。

早ければ2時前にはダメージが顕著に出てくる。

だから、昼休み中話し込んでいて、午後も普通に業務についている女性はある意味凄いと思う。

どこからそんなパワーが出てくるのかなと。

文化保護というのもあるんだろうけど、仕事の効率を考えると、やはり大切だよ。

シエスタ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2010

スペイン、サラゴサに「スーパーマリオ通り」が出来る

なぜか、スペイン北東部サラゴサ郊外の新興開発地アルコスルに Avenida de Super Mario Bros なんてものが出来たらしい。

こういうのってアメリカ人が好きそうだけど、なぜスペイン?

他にも、ソニック,スペースインベーダー,ゼルダの伝説のタイトルを使った通りが計画中なんだとか。

うーん、そこまではやり過ぎというか・・・。

それにそういう通り名をつけてピンと来るの?

住民がそれで納得しているのなら、それはそれでいいとは思うけど。

ところで気になったんだけど、スペインでも Super Mario Bros という商標名なの?

スペインなら、Hermano del Super Mario とでもなりそうだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧