October 26, 2014

某鉄道ショップで複線ドリフトですと?

少し前に聞いた話だが、某鉄道ショップのレイアウトで複線ドリフトをするバカがいるんだと。

明らかに某マンガの悪影響だと思うのだが、全くNゲージを何だと思っているんだろうねえ。

そういう事を考えると、Nゲージは自分でお金を出して買う人以外は触って欲しくないな。

少なくとも、子供のおもちゃではないよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2013

初めて音声素材なんてものを採取する


ネットなどで少し検索すれば音声素材なんてものはすぐに見つかるのだが、いろいろ版権絡みの事を考えれば、やはり自分で採取した素材を持っておくのは安全というか無難だ。

そこで先日の買い物帰りに音声素材の採取にチャレンジしてみた。

いやあ、あれは思いの他、大変だね。

まず、踏切の警笛を採取したのだが、録る場所がよくないと、車のアイドリングがうるさいうるさい。

次は駅の接近アナウンスを採取したのだが、これが大変だった。

予定では高架駅で採取予定だったのだが、そこまで行く気力がなかったので、比較的近場の地上駅に切り替えたのは正解で、警笛により電車の接近が事前に分かり、録音開始のタイミングが取れるというアドバンテージは大きかった。

そこまではよかった。

大変なのがここからで、妨害が入る入る。

無駄な車の爆音、オバチャンの携帯の会話、オッサンの雑談、階段を乗降する他の客、新幹線の通過音。

これにはチト堪えた。

特にオッサンの雑談にはブチっと来たなあ。

お目当てのリソースがあるのにペチャクチャしゃべるから採取出来んのよ。

それが原因でまた採取が10分延長。

ああ、辛い・・・。

結局、リソース採取で1時間近く格闘したが、それなりの成果は出してみたつもりだ。

まだ、PC側できちんと聴けていないが、思いの他採取結果がボロボロで使えなかったらイヤだなあ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2013

初めてポポンデッタなんて所へ行って来る


ポポンデッタというか、木曽川のイオンへ行ったのだが。

場所は名鉄新木曽川駅の西隣の黒田から少し歩いた所なのだが、いかんせんこの区間は普通電車が少ないので、意外と行くのに時間は掛かった。

だがその苦労をアッサリはね返すほど、ポポンデッタの雑誌コーナーは充実していた。

あの手の店に2時間近く居座ったのは初めてではないだろうか。

それぐらい充実していた。

ただ、とれいんの鉄道ビクトリアルの一部の値段には閉口。

まあ、バカじゃないから、それだけの価値があるというのは理解はしているけどね。

さすがにあれぐらい大きな施設でポポンデッタだけ行って帰って来たらアホなので、しっかり他の施設も楽しんで来た。

フードコートでは食事する予定はなかったが、「ちゃんぽん」をスルーする事は出来ずに、結局外食し、なぜか地元ではまだ置いていないサンレッドの最新刊をゲットし、あとはゲーセンとトイザラスを覗かせてもらった。

私的にはこのエリアでは最大である大高のイオンより充実しているんじゃないかな。

あそこも駅に隣接していて電車でも行きやすいのだが、中身では木曽川の方が全然充実しているね。

また暇があったら行ってみたいものだ。

ただ、鉄道系の雑誌で欲しいものは昨日でほぼゲットしてしまったなあ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2012

我が家にmomoちゃん見参


先日の休みに名古屋に出てきた目的は、PCの物色ともう1つ、ポートラムと岡山電気軌道momoを手に入れる事だった。

私の記憶では、東急ハンズでいつでも入手出来るという感覚だったが、あれ?ほぼBトレしかないんですけど。

仕方が大須のJOSHINまで足を伸ばす事にした。

そこでひとまず、お目当てであるmomoはゲット。

しかし・・・なぜかポートラムの赤がない。

なぜ、紫と黄色しかない?

これには閉口。

とりあえず、momoだけゲットして、本日は目的を果たす。

うーん、いつ、ポートラムの赤は入荷されるのだろう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2012

バスグラフィックの方向性って・・・


気がつけば、何かモデルさんを採用しているよね。

バスマガジンがガイドさんのページがあるから、それに対抗してるのかいな。

しかし、

バスの雑誌にモデルさんの3サイズって・・・。

バスグラフィックの方向性がよく分からない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2011

BOOKOFF 熱田国道1号店 において、鉄道書コーナーの場所が分かりにくい 2011/09/16

なぜか入口付近の趣味の雑誌コーナーではなく、入店して右奥の鉄道模型コーナー付近に置かれているのは、本の配置方法に一貫性がなく、分かりにくい。

本気でしばらく知らなかった。

初めて来店する人は注意が必要かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2011

車両が持っている方向幕を知りたい


車輌が持っている方向幕が知りたいのであれば、「駅名対照表」を調べればよい。

最もよほど分からないときの話で、気づけばたいがい欲しい幕はサポートしていたりするのだが。

それに駅名対照表をすべて埋めたいってほど暇人でもない。

あと、親切な路線だと正面表記も併せて表記されているが、どちらかというと側面方向幕寄りの情報なので、路線によっては正面はどうなっているのかということになる。

例えば、211系だと前面は行き先を出さずに種別しか出さなかったりするでしょ。

ああいうのは実際に調べて側面との組み合わせを見るしかない。

| | Comments (0)

November 04, 2010

メタセコ講座

あくまでキャラクタ製作向け?みたいだが、メタセコの使い方講座が載っている。

一応、フロシャイムな方とかを作ったりしているので、そちらの分野では参考になるかな。

参照:
CLIP | 創作活動応援サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2009

阪神沿線で無粋な電車を発見 その1

へぇー、今って阪神梅田~山陽姫路までの直通特急なんて横着な電車があるのね。阪神は須磨浦公園、山陽は大石止まりだったのに。昔にそんな電車があれば便利かなとふと思ったことがあるけど、まさか実現してしまうとは・・・。

何でもいいけど、阪神サイドの直通特急って色のセンスないね。オレンジに肌色ってすごく微妙・・・。

あと、今回は乗らなかったけど、併走する阪急にも同じく直通特急はあるらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2008

アストロトレインって誰さ

先日のBOSS缶のトランスフォーマーのおまけのラインナップ見て思ったんだけど、

「アストロトレインってマニアック過ぎ」

ここはお茶を濁してフレンジーでいいじゃん。個人的にはアストロトレインと同時期に活躍したブリッツウイングかな。奴は後期のOPにも登場していたし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)