August 02, 2015

モーニング ほいくの王さま

何か話が生々しくない?

女性の保育士がいなきゃヤダはまだいいとして、第1話のいっくんのイビられっぷりがエグい。

もしかして、結構ノンフィクションだったりする?

まあ、注目はしていきたいけど、近年のミリオンジョーやサイレーンみたいに、題材はいいのに、担当がアホで倒れるという事態は避けたい。

よくあるよね。

担当がクソでマンガが台無しになるって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2012

男の子にはお父さん、女の子にはお母さんが必要


男の子がお母さんにガンダムを語って微妙な反応が返って来たり、女の子がお父さんにプリキュアを語って微妙な反応が返って来たりする事を踏まえれば、こりゃ当然か。

こういうメンタリティばかりはいくら仲がよくても埋めるのはかなり厳しい。

それに極端な話、それが原因で家庭不和になってもつまらないしね。

でも、こういう事を考えると、息子3人のお母さんや、娘3人のお父さんはさぞ話題作りに苦心して気の毒だろうなあ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2012

親もある程度は子供のホビーを把握しておかないとねえ・・・


知り合いの女性から聞いたのだが、何やら娘さんが携帯ゲームの話題についていけずに少々困っているのだそうだ。

そこで私などの周りの人間に助けを求めてきたのだが、うーん、親としても、ある程度、そういう子供のホビーの状態を仕入れておかないとねえ・・・。

いくら勉強が出来ても、勉強一辺倒で遊びを知らず、周りとコミュニケーションを取れず、孤立してしまっても、かわいそうだからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2012

子供は若いうちにつくっておけか・・・


以前、昔の同僚♀にこういう事を言われた覚えがある。

「子供は若いうちにつくっておけ」

それは先日の子守で身に沁みて分かったわ・・・。

ああいうのが毎週末、軽いのはほぼ毎日来ると。

確かに子育てというか、子供と遊ぶのは想像以上に体力を使うわ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2012

子供のストレスを犠牲にしてまで、芝生の運動場って必要ですか?


これも子守の時に出た話なのだが、ウチの子が通う保育園の運動場に芝生を貼る事になりました。

でも、当然ながら、芝が根付くまでは半年掛かり、その間、園児は運動場で遊ぶ事は出来ません。

その結果、園児は遊び場を失い、ストレスが溜まっているんだと。


結果として見ると、芝生を貼る事自体は悪い事じゃない。

でも、その芝生の貼り付けの節目に当たった園児に我慢を強いるのは何が違うぞと。

それが大人だったら話は別だけどね。

テメエは我慢しろと。

まあ、難しい問題だ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2011

子供に絵本を読んであげる事って・・・

子供に絵本を読んであげる事って、

「結構、照れる」

もんだね。

どうも慣れん。

かなり前に、うちの姉さまも友達の家で子供にポケモンの絵本を読んであげていたら、よりによって、ロケット団の前口上の部分があり、困惑したという話を聞いた事がある。

「何だかんだといわれたら、答えてあげるが世の情け、以下略~」

う~ん、あれは辛いよな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2011

子供にゲームを買い与えない勇気

今の時代となっては、小学生が当たり前のようにDSのようなゲーム機を持っているが、これに対し、

  • 視力の低下
  • 外で遊ばなくなる

などのリスクを踏まえれば、親としては買いたくないというのが本音かも知れないが、やはり、周りの子が持っていて、自分の子供が持っていないと、流行に乗り遅れ仲間の輪に入れなくなるかも知れないというリスクを踏まえれば、子供に買い与えざるを得ないというのが現状だろう。

私の知り合いの主婦は、それでもゲームを買い与えないという方針を貫いていて、今の時代、これは出来そうでなかなか出来ない事で、結構リスペクトしていたりする。

それで子供がゴネたり、グレたりしていないのが、また凄いところだ。

よほど家庭での教育がしっかりしているのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2011

子供(低学年以下)を気分よく会話させる方法

「本人のペースで会話をさせてあげる」

事かな。

多少、間違った情報を言っていても、そこはあえて指摘はせずスルーの方向で聞きに撤する。

要は前に書いた相槌を打ちながら話す事と本質は一緒だ。

しかし、コレ、よくよく考えると、これは女の子に対する話の聞き方でもあるんだよね・・・。

ただ、そっち方面ではあまり使用する機会はないな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2011

今時の子ってトランプ遊びとかは知っているの?

ふと思ったんだけど、

「今時の子ってトランプ遊びとかは知っているの?」

例えば、ババ抜きとか,貴族とか,七並べetc・・・。

今時の子って、インドアだとゲームをやっている印象が強いし。

もし、知らないのであれば、それはそれでカルチャーショックだよね・・・。

| | Comments (0)

February 01, 2011

公立校は人生勉強をするところ

昨夜の1分間の深イイ話で紳助さんが言っていて、それに富永さんも同意な形だったのだが、私も賛成かな。

ハナっから私立のエレベータ校で楽していたら、競争心とか芽生えないんじゃない?

何か危機感ゼロというか。

それ以前にエエとこの私立校に入れるような入学資金なんて作れないか。

それにエレベータ校とかでイジメにあったら悲惨だよ。

高い金出して入学させた手前、

「転校とかで逃げられない」

| | Comments (0)

より以前の記事一覧