February 12, 2017

オーダーミスが許されない居酒屋

昨年の飲み会での事だが、カルピスをチューハイのカルピス割で持って来るという事案があった。

マイカーで来店していなければ問題ないが、これがマイカーだと、シャレにならない事になる。

最も味で分かるが、うっかり飲んじゃうと何ともならないし、それで警察にでもとっ捕まったら大変な事になるし、下手をすると店側にも飛び火し兼ねない。

厳しい世の中になったもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2016

名古屋グランパス J2降格

とうとうというか、既に2年前くらいから兆候が見えていた。

天下のトヨタ傘下がファイナンシャルフェアプレーが何ちゃらで、マスと翔平と石櫃を戦力外?はあ?とかいう目で見ていたけど。

結局、キショーのサイドバックがものになったから、ここ2年はしのいでいたけど、ディフェンスの頭数を増やせばいいものを牟田と本多を放出。

牟田はフィードに難あり、本多は攻守に中途半端と何となく分かったけど、それ以上に残った大武と獲得した安田が酷過ぎた。

で、お金がないとか言っていた割には、いきなりシモビッチですからね。

西野さんの時は散々ケチっていたから、これはブチ切れ案件ですな。

オーマンは何かシモビッチの付録だったみたいだし。

どんだけディフェンスに手を抜いているんだろと。

小倉もとっとと切らな。

5バックとか、腰が引けた時点でジ・エンド。

あそこで小倉解任とトゥが加わっていればな。

そんな感じで、アホなフロントと脆弱な守備で降格した訳で、予算が減るのは分かったけど、トゥ、タケ、ズミ、西村というベテランを切る一方で佐藤寿人を獲るという一貫性のなさ。

バカなのか、こいつら。

なぜか先日川崎を辞めたはずの風間監督が来るとか、もうメチャクチャ。

聞く話によれば、ジェフ千葉みたく、なわばり争いが勃発しているらしく、もうダメだこりゃ感は否めず。

こんなボロカスなチーム状況だ、おそらく、1年では戻って来れんだろうな。

下手すりゃ、5年くらい掛かるんじゃないか。

そこまで酷い状況だとみているけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2016

ネコカフェでネコが寄り付かないから、おもしろくないですって

気持ちは分からんでもないけど、ズバリ、

「あなたにネコカフェには向いていない」

そもそも、ネコ本来の性格が分かっちゃいない。

ネコなんて、基本的にはゴハンをくれる人が神様で、その神様も食事が終われば、ボロぞうきんを捨てるようにプイッですから。

このタイプの人は、何か問題を起こす前にネコカフェから離れて頂きたいな。

おそらく、引っ掛かれても、店員に言い掛かりをつけるタイプだと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2016

DropBoxって、デグレした?

以前はアップロードしてからの日付が表示されたいたはずだが、それがいつの間にか表示されなくなっているのだが。

結構、あれが重複ダウンロードの抑止になり、便利だったんだけどねえ・・・。

復活希望。

ただ、その反面というか、NoScriptで固めたFirefoxからでもダウンロード出来るようになっているね。

以前は全然ダメだったけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2016

若手のVB6はクソとか、本気で言っている?

ここ何年か言われている事だけど、ざっとこんなのが原因か。

  • 新人研修がJava
  • 教育者の刷り込み

時代の流れ的にオブジェクト指向の言語を教えるのは理に適っている。

が、その反面、

「Excel VBAが組めない子が多い」

へ?VBAって、あなた方がバカにしているVB6のいとこですが・・・。

Javaならともかく、.NET経験者でも、そういう人は見受けられる。

まあ、書けてても、内容は酷かったりするな。

なぜかA1形式で処理していたり、データを書くのが遅かったりと。

Excelって、たまにVBAを使うケースもあるから、多少なりともVBAの基本ぐらいは教えておいて欲しいかな。

あれはスプレッドシート関数とは、また別物だからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2016

Boland C++ BuilderとDelphiが無料化

やっとかって感じ。

Microsoftが無料のVisual Studioを出した訳だから、こちらもいつまでも有料という訳には行かないでしょ。

しかし、Borlandも、もっとうまく立ち回れていたらなと。

DelphiはC++ほど難しくなく、VB6アプリよりも高速でオンラインソフト作者からの指示もそれなりにあったので、うまいやりくりさえ出来れば、天下を取れたのになと思わない事もない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2016

スイカは高級品?

メロンばかり高級果物と取り上げられるけど、スイカも一見、庶民の食べ物のようで、結構高いわな。

値段もあるけど、お1人様だと、ハーフでも量がキツいから、ハードルが上がってしまうなあ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2016

ビリーバット完結

うーん、4回くらい最終回を引っ張った割には、オチがよく分からないラストだな。

ケビンが何歳まで生きたとか、サラッと流された感じだったし。

結局、ビリーバットはいつまでも語り継がれるというオチでいいのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2016

困った時だけ、女を武器にする女

結構おるよな。

ケースは様々だけど、こんなもんか。

  • 普段はキャリアウーマン面しているくせに、困った時だけか弱い女を武器にする。

  • 普段は口がクソ悪い癖に、窮地に陥ると態度を豹変させる。

こういう人って、ほんと大っ嫌いですね。

おそらく、同性からもあざといと嫌われているでしょうに。

関わりたくない。

それだけならいいんだけど、素性を見抜けずに、こんなバカ神輿を担ぎ上げるバカ男もいたりするから、困ったもんだ。

このダブルって、本当に最悪・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2016

未だセキュリティ講習テキストにあの一文が残る

「Winny, BitTorrentなどのファイル共有ソフトは使用禁止」

うーん、分かるんだけど、まだこんなの使っている人って、いるの?

ビジネス抜きにして、未だに使っている人って、結構痛いよね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«Twitterの内輪リツイート