« September 2015 | Main | November 2015 »

October 26, 2015

仕様ですって、意味分かって使っている?

ここ5、6年ほどでやたらガキンチョが、

「仕様です」

とか、よく使うのを見るが、結構使い方や使う場面を間違っているよね。

まず、

出来損ないの成果物で、xxは出来ませんかと問われた時に仕様ですというのはない。

仕様というよりは、出来損ないです、技術不足ですというのが正しい。

こういうのも見かけたな。

ある場所でダウンロードが出来なかったので、管理者に問い合わせる際に、

「ダウンロード出来ないのは仕様ですか?」

だって。

はぁ?

どんだけ管理者に失礼で馬鹿なんだよ。

そんな訳あるか。

管理者が温厚な人でなかったら、普通にどやされているだろうな。


何かこういうのを見ていると、こういうレベルの人達が社会に出てさ、期限までに書類が出来ていないので問い正したり、不出来を指摘したら、

「仕様です」

とか、普通に返って来そうで怖い。

それで先輩は厳しいとか、容赦ないとか言われても困るわな。

アンタが一社会人として水準に達していないだけだよとしか言いようがない。

ビジネスでこの手のバカを引き当てないように、人を見る目は日々養わないとなあ。

困るのは自分だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2015

何を持って、インシデントの再発防止に立ち向かうか

あるプロジェクトでシステムのインシデントが多発しました。

そこで、上層部が取った行動は、セキュアルームの入室の強化って、全然ポイントがズレていませんか。

だから、いつまでもインシデントが鎮火しないんじゃないですか。

少し考えれば分かる事だと思うけど、

  • どのサーバーでどんな作業をするか。
  • 行う作業は本番環境に影響しない作業か。
  • 保守関係の作業であれば、作業手順書は正しいか。

そういう意識の向上じゃないの?

訳わからん承認を強化したら、むしろ作業が滞った挙句にいらぬミスを誘発するだけ。

そんな事も分からん人が指揮を取り続けていても、状況は好転しないだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2015

氏ね、Windows Update

オプションであるはずのWindows 10に何勝手にチェックを入れてアップデートさせようとしてるんだカス。

ええかげんにせえよ。

この仕様は極めて悪質だ。

ぜひ、日本国内だけではなく、アンチMSが多い欧州方面でもボコボコに叩いて欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2015

SQLが遅いか・・・

サッとソースを見せて頂いたのだが、

「何でもかんでもテーブル結合してるからではないか」

「なぜ、EXISTSを使わない?」

「型キャスト多過ぎ」

はい、チューニングして下さい。

でも、EXIST句は使ってないところでは、本当に全然使ってないよねえ・・・。

ガラバゴスなんだろうか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2015 | Main | November 2015 »