« June 2015 | Main | August 2015 »

July 26, 2015

Windows 10 Auto Update

そもそも、IEならともかく、なぜOSがデフォルトで自動アップグレードなのかがよく分からない。

OSが変わったら、当然アプリケーションやドライバソフトの動きも変わる訳で、それにも拘わらず、自動更新とか頭が悪いのか。

まさかとは思うが、.NET Framework 4.6はWindows 8.1でも動くから、自動でもいいんじゃねとか短絡的考えじゃないのか。

度々再起動を繰り返す、初歩的なバグをWindows Updateを積み込む企業のOSを何の検証も検討もせずに、ハイっと入れられんよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2015

Androidのメール受信が出来なくなる

少し前にAndroidのメールが受信出来なくなった。

Androidのメッセージによると、次のような事項でメモリを確保して欲しいとの事。

  • 不要なメールの削除
  • 不要なアプリケーションの削除

これを見て、首を傾げてしまった。

いやいや、そんなにメールはしないし、アプリもそんなに入れていないし。

まあ、やれと言われたから、やってみようという事でやってみたら、案の定、解決せず。

じゃあ、困った時の再起動だと、これもやってみたがダメ・・・だったが、何か知らんが、再起動後にしばらくしてから一度はメール受信出来るようになったのだが、またすぐにメール受信が出来なくなった。

結果ダメ。

じゃあ、何が原因だ?

色々試してみてダメなので、まあいい加減不本意ながら、ショップに持って行こうと思っていた矢先に、ある画面に目が止まった。

「アプリケーションの管理」

更に見てみると、

「キャッシュの消去」

まさか、これか?

よう分からんから、片っ端からキャッシュを削除してみたら、確かにFacebookやTwitterクライアントの類はめちゃめちゃキャッシュを食っているわ。

1GBとか。

で、アプリケーションのキャッシュの掃除が終わって、メール受信の操作をしてみたところ、見事にメールが復旧した。

バカたれ、何がメールの削除だ、アプリケーションの削除だ。

ディスク上のメモリという点では正しいけど、メッセージが全然的外れやんけ。

まあ、そんな感じで、Androidのメール受信が出来なくなった場合は、アホたれなAndroidのメッセージは無視して、

「アプリケーションのキャッシュを消去」

しよう。

メールだけではなく、他のアプリケーションが死んだ場合も同じ手が使えるかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2015 | Main | August 2015 »