« November 2014 | Main | January 2015 »

December 30, 2014

X-Finderが文字列のドラッグ&ドロップを殺す?

今までに何度かあったのだが、X-Finderで何かしらのトラブルが発生すると、エディタなどで使用される文字列のドラッグ&ドラッグ機能が殺されるようだ。

X-Finderを使用中に既出の現象が発生した場合は、X-Finderを終了させるとよい。

あくまでターゲットはX-Finderなので、エクスプローラの再起動は効果がないし、かといってOSの再起動は結果的にはX-Finderを終了させる事になるが、時間の無駄だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2014

技術の出し惜しみ

仕事を潤滑に進めるというのが1つ、勉強熱心な若手を育てるのが1つという事で基本的に仕事中において、技術の出し惜しみという事はしない主義だ。

アイツはライバルA社の社員だから教えないというのはあまりにもショぼいでしょ。

まれにそういう残念な人がいらっしゃるようだが。

そして、そういう人に限って、たいした実力じゃないんだよね。

そういう人に限って、VBAのソースに鍵をかけていたり。

まあ、小賢しいことはせずに仲良くやっていけばいいかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2014

黙っているのもコミュニケーションの1つ

何か三流芸人の悪い影響なのか、SNSでも奴らのような痛い対応する奴がいるな。

自分が知らない話題なら黙っていればいいものを、ご親切にダジャレで無理矢理入って来る奴。

ああいう人は本当に邪魔なんですけど。

黙っているのもコミュニケーションの1つというのはそういう事じゃないのか。

いつ何時もベラベラしゃべっていればいいもんじゃない。

そういう癖というのはなかなか治らないもので、その問題の三流芸人さんのポジションは今でも変わらず。

なぜかって?

それはあなた、

「空気が読めないからでしょ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2014

お知らせ:某記事を閉塞しました

未だにダウンロード厨房とか痛い人っているんですね。

PCやらアイポンやら色々小細工をしているようですが、同じ人だってのはバレバレです。

ここに来たところで中学生の求めるものはありません。

たかだかコミックを読みたいのであれば、ネット版のモーニングでも購入して下さい。

以上。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天体戦士サンレッド Last 2

あのかよ子さんのブチ切れ方って、くぼたさんの実体験?

なかなかマンガでああいう切れ方ってしないでしょ。

そういう風に勘ぐられても仕方がない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2014

出先での派遣社員の最低限の心得

知り合いから聞いた話なのだが、某S社のプロバイダ派遣業者とトラブり、何やらソイツはこんな事を口走ったんだと。

「僕は派遣A社なので、よく分からない」

えっ?

えっ?

そこはS社と名乗るところでしょ。

そんな最低限の事も教育せずに外に出している訳?

当然S社の信用にキズが入る事はもちろん、自社の信用にもキズを入れているのだが。

この派遣業者のスキル以前に心得があまりにも稚拙過ぎて、普通の神経なら、こんな奴を外に放り出す事は危険過ぎて出来ない。

まあ、こんなレベルの人を外に出している訳だから、このA社も相当ヘボな会社なんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2014

ココログのアクセス解析ログの一部が取得出来なくなる

なぜか12日午後分のアクセス解析がいつまで取得出来ないのはなぜか。

ほんとデグレ丸出しだな。

この手のトラブルに関するアナウンスはないくせに、やたらインターポットのアナウンスは飛び交う。

ほんと、ココログの運営陣の神経を疑うわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2014

ん?信長のシェフの西村ミツルさんといえば・・・

少し前に遅れながらも信長のシェフを購入したのだが、ん?原作の西村ミツルさんって、マンガ持っているぞ。

やっぱりそうだ。

「キュイジニエ」

かなり前にヤンジャンで連載していたのだが、連載期間がそう長くなく、コミックもそう流通していなかったので、全5巻を揃えるのにずいぶん苦労した事を記憶している。

あの方の原作ならハズレはないかなと思ったら、その通りで私的に信長のシェフは当たりだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2014 | Main | January 2015 »