« January 2014 | Main | March 2014 »

February 24, 2014

え?VBAでまだそんな表記をしているんですか?


もう21世紀になってしばらく経つのに、

「Rst!Fields("hoge")」

はないでしょ。

「!」lによるメンバ参照は基本的にはVB2までいう認識なんだけど、まだ使っている人がいる。

表現が云々というのもあるけど、何よりインテリセンスが使えないのがダメだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2014

自分がリスクを冒さずに詫びを受け入れさせるのは反省のない証拠


言うまでもなく、未だに某所でサイト運営をしている某氏の事なのだが、詫びはしたいけど、リスクを負うのは嫌だというのは一言で切り捨てるならば、反省していない証拠だ。

散々悪事を働いて、自分にまた怒りの矛先が向くのは嫌だから、うちのブラックリストから削除して欲しいとか、根本的に間違っているし。

そりゃあ、本当に周りから受け入れられるまでは後ろ指をさされるなんて当たり前。

反省なんて、そんな簡単なもんじゃない。

そもそも、自分から、

「反省しました」

と口にする事自体がナンセンス。

それと、ブラックリストから削除してと言ってみて、削除してもらったらラッキーぐらいな程度でしょ。

あの薄っぺらい脳みそでは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2014

ココがダメ、ココログの新アクセス解析


ビジュアルにかまけたヘボインターフェースというのは散々指摘したので、今回は置いておいて、使ってみたら、これは酷いね。

「日付の範囲指定の終了日付がなぜか月末日」

何これ?

すごく使いにくい。

普通に考えれば、そこは当日日付だよね。

「素人が要件定義をやっているの?」

こんなクソなインターフェースは見た事がない。

非常に恥ずかしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2014

能書きをダラダラ聞くより、一緒に作業をする事で人の人間性が分かる


どの世界でも、面談した上で人を採用するのは当たり前だが、それでも現場に見合わない人間というのは入って来る。

悪く言えば、人にもよるけど、面談なんてある程度虚偽の人間性を作れるからね。

やっぱり人間というのは、2、3日一緒に仕事をしてみないと分からないものだ。

早ければ、それくらいで人間性や真の実力が分かる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2014

プログラマは悪い包丁では仕事出来ません


シェフの命が包丁なら、プログラマはPCが包丁ではないだろうか。

シェフは少々悪い素材でも、包丁の腕1つでカバー出来るが、プログラマの包丁であるPCはスペックが命でこれが悪い事には仕事にならない。

世の中には信じられない事があって、Officeさえあれば仕事になる営業が無駄に高スペックなPCを占有し、技術者には2010年代にも入るのに2GHz、1MBのPCで仕事をさせようという本当にバカな会社がある訳よ。

今時、そんなスペックではEclipseはおろか.NETすらコンパイル出来ない。

技術者に仕事してもらう気あります?

こちらは料理の世界でいう総上がりをしてもいいんですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2014

これでいいのか、西野グランパス


昨シーズン終了後に使えるサイドバックをまとめて放出してしまったため、新シーズンは4バックが出来ないのは目に見えていたので、3バックになるのは予想の範囲だった。

そして、今のシステムは西野監督が本当にやりたいシステムではないだろうと。

あくまでショぼいお家事情によるシステム変更だろう。

それでも最低限の補強はしてもらわなければ困る。

もし、フロントが西野監督が望む補強を突っぱねたのであれば、土壇場退任というのもありではないだろうか。

リーグ制覇後、無策を露呈したピクシーは去ったが、ダメなフロントは残っていて、今後の見通しは暗い。

守備が崩壊するようであれば、今シーズンの降格もあるのではないだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2014

出張は家事の習慣を破壊する


何だろうなあ。

出張後は皿の片づけが本当にめんどくさい。

数か月もまともに皿洗いをしないだけで、この体たらくとは我ながら情けない。

やっぱり金銭的にも精神的にも出張というのは人をダメにするな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2014

出張戦士のソウルフード


  • 野菜炒め
  • 卵焼き

かな。

外食では食べられそうで意外と食べられないからね。

ステーキ、ハンバーグ、ラーメンはおいしいけど、さすがに毎日だとウンザリしてくるし、コンビニ弁当は時間が遅いと貧相な物しかない。

そうなると、どうしても自宅飯が恋しくなるのよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2014

これも優れたリーダーの資質


「ダメな手駒をうまくおだてて仕事をさせる」

いつでも優秀な人が入って来るとは限らない。

ダメな手駒をうまく操り、実力以上の仕事をさせる事も優れたリーダーの資質の1つだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2014

こんなリーダーはダメ


これに全部当てはまる人はリーダーには向いていない。

  • 気が短い。
  • 冷静さに欠ける。
  • 何でも精神論でどうにかなると思っている。
  • 仕事の割り振りが下手。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2014

Yahoo! の Facebook オワコン記事がウザい


こっちは好きでやっているんだから、ほっといてくれという感じ。

というより、

「IT系で書く記事がないの?」

そのぐらいバカにしているんですけどね。

Yahoo!って、ライターによっては記事の程度が恐ろしく低いし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2014 | Main | March 2014 »