« November 2013 | Main | January 2014 »

December 31, 2013

反省ならサルにも出来るか・・・


いや、それはサルにも失礼でしょ。

実際、何度言っても分からず同じ失敗を繰り返すサルにも劣る人間というのはたまにいるわけで。

タイミング的に某所のボンクラの事を指しているのは言うまでもない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2013

ココログの新アクセス解析に現行の個人名設定機能が入る


まあ、普通に管理者的には欲しい機能だろうね。

実装はまだ先らしいけど。

私としても、常連さんが何人かいるからね。

その方たちの動きをある程度は確認したいわけで。

少し話は変わるが、新アクセス解析の無様さに撤収宣言はしたものの、やはり常連さんを見捨てて行くのは多少気が引ける気がしてきた。

少なからず、うちのブログを読んでくれる方がいる限りはここで続けてみようかなと。

どうしても気に食わなければ、また考えればいいかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2013

ブラックリスト更新

一時期よりサイトも落ち着いた事なので、ひとまずは現在もよほど粗悪でない者のIP詳細は取り下げる事にしたが、ココに関しては今なお進行中なので、削除はおろか、項目を追加させてもらった。

現在はC-TECや弁当箱とハンドルネームを変え、周りを騙している、このクソ野郎なのだが。

嘘八百並べ、当方の成果物を無断使用した挙句に謝罪拒否という行動に出たので、全く持って論外だ。

口で言っても無駄と分かったので、どこかでエビデンスを上げる事になりそうだ。

| | Comments (0)

December 19, 2013

変わった現場だなあ・・・


今のシステム開発の仕事を始めてずいぶん経つが、

「MS Accessがインストールされていない」

「SQL/PLUSが重用されていない」

という現場は初めてだなあ。

特に前者がないのは困る。

大量にテストデータを作りたいときは、やはり、MS Accessの手を借りたい。

Object Browserはいいツールだけど、ないところの方が多いからね。

だから、あまりコイツに甘えるのもどうかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2013

ACミラン 本田 背番号10


「何?この凌辱感」

第一印象が正にそれ。

本田が10番を付けるくらいなら、正直モントリーボやビルサに付けて欲しいのが本音だ。

ところでアッレグリは本気で本田をスタメン起用する気なの?

2シャドーにするのなら、正直ビルサの方が向いている。

私的には、4-1-3-2の3の左が思っているが。

いかんせんスピードがないからね。

彼は。

しかし、ミランはどんどんクオリティが落ちていくなあ・・・。

ミラノという大都市に本拠地を置きながら、規模はどんどんプロビンチアに向かって行っているような気がする・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2013

SNSにおいて、テメエの事情なんて知るか


たまにいるのだが、

SNSにおいて、私はxxだから、あなたはxxして。

でないと繋がりから外すよ。

と。

ああ、それなら勝手にどうぞと言わざるを得ない。

SNSは自由なものであり、個人の家庭事情、思想、宗教感を押し付ける事は許されないし、そういう事をする人はおそらくSNSには向いていない。

まあ、そういう方って、リアルでも人間関係がうまく行っていないんじゃないですか。

SNSなんて、所詮は人間がやるものだからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2013

HPの自慰設定


HPのマシンって、

「何で初期設定でファンクションキーを潰しているの?」

あの設定で使い続ける人っているの?

まず9割の方はファンクションキーを使いたいと思うよね。

ファンクションキーを戻すのも、BIOSを触らせるという当たりは初心者ユーザーにはやさしくない。

このファンクションキーを潰すという仕様がHPのアイデンティティーと言うのであれば、それは頭がおかしいと言わざるを得ない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2013

Windows8タッチ対応マシンにおいて、ついやってしまうコレ


ああ、ディスプレイが汚れてきたな。

チョイと拭いてとあれ?

スクロールしちまった。

これは結構めんどいというかうっとうしい。

マシンを最低スリープさせにゃイカンのか。

こういう場面では、窓の手のマウス掃除機は使えないのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2013

新幹線通勤は楽?ホテル暮らしは楽?バカ言っちゃいけねえ


かれこれ平日出張がしばらく続いているのだが、どうにも勘違いしている奴がいる。

新幹線だから通勤が楽ですね。

ホテル暮らしは快適そうですね。

は?

バカ言っちゃいけねえ。

まあ、出先の人が口にしている事が私も同感であり、

「新幹線はあの加速だから、1時間も乗っていると意外と疲労が溜まるし、飛行機と同じように気圧の関係で耳がツーンと来ることがある」

「ホテルはきれいで広くて快適だが、やはり自宅が恋しい」

「ホテルは意外と室内の空気が乾燥しており、就寝時は喉をガードしていないと結構やられる」

これでも軽はずみな事が言えます?

まあ事情を知らない普通の人が軽はずみな事を口にするのはまあ仕方ないとして、多少なりとも事情を知っている営業の方がそれを言うのはちょっとKYだし、頭が悪いのかなと思ってしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2013

グランパス、西野監督招聘


現時点のグラは前はソコソコタレントがいるとして、問題はDFラインだ。

現有戦力だと、トゥ以外は論外。

石櫃は数年前なら代表候補のサイドバックだったが、ここ数年はバックアッパーに甘んじ、試合勘という点で不安。

牟田はそれなりに守れるが、今どきのストッパーとしてはビルドアップが絶望的。

本多はシーズン序盤に翔平を差し置いてかなりチャンスを与えられたが、攻守共にダメで結局は翔平にポジションを奪い返される有様。

こんな状況でよく西野さんは監督を引き受けたな。

いや、それ以上に妥協せず意外と気難しい西野さんと我の強いトゥがぶつからないかが心配だ。

終わってみれば、いつもの指定席か。

8位前後。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2013

マリノス、翔平の獲得に動く


どうやらマリノスが引退するドゥトラの後釜に名古屋を戦力外になった翔平の獲得に動いているようで。

彼のサイドチェンジは日本人でもトップクラスだけど、いかんせん攻守にムラがあってなあ・・・。

そこが彼の長年の課題であり・・・。

三十路を迎えたムラのあるSBを重用するより、若い比嘉や金井を育てる気はないのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2013

やっぱりサンガだった・・・


京都 0-2 徳島

まあ、京都が負けるのは何となく予想はしていた。

ここ数年の勝負弱さと何か自慰的な大木フットボールでは勝ち目はないなと。

京都は何年J2にいる気なのかね。

本気でJ1を目指すのであれば、迷わず大木監督を切るべきだと思うのだが。

2部のクラブに変に小奇麗なフットボールはいらない。

そんなのはJ1の常連クラブがやればいい事だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2013

2013Jリーグ終了


個人的にシュンスケがいないと無能なマリノスと前半はあまりよくなかった鹿島よりは広島だと思っていたので、1番いい結果に終わったように思える。

しかし、前半戦を沸かせた大宮の転落っぷりったらないな。

前半は広島もマリノスも抑えて首位を走っていたのだから。

1度負ければガクっと来るのは分かっていたけど、あそこまで酷いとは思わなかった。

そして、磐田。

あの面子で落ちたらダメでしょ。

前半の前田のスランプは確かに酷かったけど、それ以上に守備がなあ・・・。

来期も広島や鹿島が中心に上位争いが展開されると思うけど、そこに復調を目指すガンバがどこまで食い込めるかが楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2013

急ぎの印刷にプレビュも出来ないツールを使ってはいけない


ある日、某氏に急ぎでソースの印刷を頼まれ、指定して来たツールがまさかの秀丸パブリッシャーの入っていない秀丸エディタ。

「は?」

「こんなものでどうやって印刷するんだ?」

案の定、ヤマカンで印刷したら、案の定、あまりキレイに印刷出来ず、それを見て某氏がキレる。

「いや、プレビュもないのにキレイに印刷出来るわけないし」

「どういうフォント、どういうマージンならキレイに印刷出来るか、きちんと指示しろボケ」

「指示が悪い」

「丸投げしたくせに文句言ってんじゃねえ」

そもそも、2000年くらいから企業のシェアウェアの管理がうるさくなり、企業で秀丸を使っている現場はかなり少なくなったので、情報に乏しいんだが。

まともな印刷物が欲しければ、プレビュが出来るツール、例えばExcelなら、どこに行ってもあるし、使いやすいわけで、絶対秀丸じゃなきゃダメとか頭が固過ぎる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2013

鹿島、岩政退団


確かに今期は山村の台頭で出番が減ったけど、現レギュラーの青木と山村は中盤もしていた選手だから、何とも微妙だなあ・・・。

マスの退団でトゥ以外使い物にならないCBの補強にグラが動く?

ベテランを一気に切ったくせにネームバリューでまた補強するのはグラのお家芸でしょw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2013

大宮、元オーストラリア代表ニール退団


退団理由は家庭の事情とあるが、普通に

「使えなかった」

というのが実情ではないだろうか。

中盤戦からの大失速で急遽補強はしたものの、結局使い物にならずでベンチ行きとなり、再び高橋が最終ラインへ戻った経緯があったわけで。

昔ほど世界的スターはいなくなったけど、ピークが過ぎた選手が小遣い稼ぎが出来るほどJリーグのレベルは低くない。

JリーグにもセリエAの金のバケツ賞があるならば、彼は間違いなくノミネートされるだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2013

ココログの新アクセス解析がクソな件、そして決心を固める


ココログの新アクセス解析を見せてもらったが、

「クソ」

の一言。

生ログも取れないのでは

「デグレもいいところ」

だ。

「ビジュアルだけにかまけたオモチャみたい」

で呆れる。

ひとまず、3月までには、ほぼお引越し決定だろう。

仮に引越しはしなくても、有料サービスを外すのは間違いない。

こんなクソなサービスにお金は出せない。

まあ幸いあまりここにも愛着はなくなって来ているし。

たいして事情聴取もせずにスルー出来ない子供を取ったココログには、もはや愛着も何もない。

それに私は厳密には@niftyの会員ではなく、NIFTY SERVEの会員なんでね。

この2つは似て異なるものだ。

スルー出来ずに顔を真っ赤にする厨房がたくさんいるココログ広場のつぶやきと比べると、twitterは自由だ。

インターポットが出来ない?

いや、そんな紛い物をプレイせずにピグライフをやればいい話だし。

まあ、そんな感じで10余年居座ったNIFTYと決別する事はほぼほぼ固まった。

新天地はおそらくFC2かアメブロになるだろう。

| | Comments (0)

December 02, 2013

ホテル生活は快適に思えるが・・・


平日のホテル暮らしが続いているが、まあいろいろ不満はあるなあ。

列挙してみると、

  1. 自炊が出来ないので、支出的には赤字。
  2. ホテルの部屋は思いの他、空気が乾燥しているので、就寝時は要注意。
  3. 結局、汚くても自宅の方が落ち着く。

1は普段は半々で自炊している私からすると、赤字以外の何でもない。

だから、出張手当が出ないのなら、基本出張はNGだ。

話にならん。

2は日が経つ連れ、ホテルの一室にいると息苦しい事に気づいたのだが、結局は空気が乾燥しているという結論で、就寝時はタオルなどで喉をガードしておかないと酷い目に合う。

いくらベッドがフカフカでも、これは頂けない。

3は周りからよく聞く話だが、私もこれには同意だ。

一応、出張生活はあとひと月という話だが、それで本当に終わって欲しいな。

やはり、出費的に赤字なのは頂けない。

それ以上に、自社からだまし射ちのような形で案件を持ってこられたのが気に食わない。

| | TrackBack (0)

December 01, 2013

芸能人ブログ


芸能人のブログって、自由なようで、実は、

「所属事務所の監視下、かつ所属事務所の所有物」

であるよね。

実際、事務所を辞めると閉鎖→削除される事から、それはほぼ間違いないだろう。

そういう意味で芸能人で本当の意味で個人ブログを所有している人は、私が知る限りは1人しかいないなあ。

| | TrackBack (0)

« November 2013 | Main | January 2014 »