« September 2013 | Main | November 2013 »

October 30, 2013

ピグライフにおける動物システムの2つの問題点


私的には次の2点が引っ掛かるかな。

  • 牧場に入り切れない動物を返却する → 動物を捨てているようで気分が悪い

  • 動物システムが始まってからの新規ユーザーはきちんと飼育は出来るの?

前者は文章通りで何か動物を捨てている間は否めない。

あと、ブリードが終わったら用済み的なスタンスはどうなのよ?

後者は新規ユーザーに食物15個で動物のエサ1食はキツいんじゃない?

私のように2年くらいやっていれば食物のストックはあるだろうけど、新規ユーザーだと、とてもじゃないがやっていけないように思えるのは私だけ?

| | TrackBack (0)

October 29, 2013

人の声を劣化させずに音量を増幅するのは難しい


ここ数日、音声素材を作っているのだが、どうにも人の声をキレイに取り出すのが難しい。

AudaCityのボーカル強調フィルタは結構相性があり、ダメな場合は人の声まで殺されてしまう。

ソコソコの素材が出来たら、SoundEngineで音量を増幅させるのだが、どうも人の声は5db上げただけで結構音が乱れてしまうので、うかつには手を付けられない。

そこは短絡的に私の腕が悪いのか、それとももっといいプロ仕様のソフトがあるのか。

うーむ・・・。

| | TrackBack (0)

October 28, 2013

AudaCity 日本語化


言語一覧にJapaneseはないが、1番上のSystemを選択すると日本語化される。

以上。

| | TrackBack (0)

October 27, 2013

これを言うと異性に嫌われる一言


結構いるんだけど、

「異性の前でいい男(女)いないかなと言う奴」

これって、目の前にいる異性に対して失礼だし、それを口にする神経が理解出来ない。

特にコンパでこれを言ったら終わりかな。

これを言った瞬間にどんな美人でも、ああこの人は美貌は優れているけど、中身がダメでサヨナラだ。

| | TrackBack (0)

October 26, 2013

ジャイキリのぺぺの2点目がしっくり来ない


前回の対戦を見る限りはライン際の駆け引きとシュートセンスがウリのFWだと思っていたのだが、今更リーグ屈指のスピードがあるとか、強烈なミドルシュートがあると言われてもねえ・・・。

何かスタイルが変わっているじゃん。

ブラジル人なら、パワーじゃなくて、テクニックで点を取りに行けよと。

何ていうか、先週で川瀬の話にページを割き過ぎて、ぺぺの2点目のシーンをガッツリ書けなくなったのとしか思えない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2013

甘いクロワッサンは好かん


クロワッサンは好物の1つなのだが、例外的に、

「砂糖入れ過ぎのクロワッサンは好かん」

やっぱり、クロワッサンは砂糖の甘さではなく、バターと歯ざわりで勝負しなくては。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2013

文章には人の本音や性分が出る


ある人のブログを読んでいて、何気に気づいた。

ん?

あれ?

この人は本当はあまり子供が好きではなのかな?

あえて、そのソースとなる文章は挙げないけど、何気に書いている文章でそういう事が伝わるという事だ。

まあ、子供が嫌いというのも何種類かあると思うんだけどね。

子供そのものが嫌いな人、公共の場で静粛に出来ない人、精神的に大人になれない人とか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2013

やよい軒の食券購入端末のSEが気になる


やよい軒の食券購入端末のSEなのだが、何であんなWindows標準的なSEなの?

もう少しひねる事は出来なかったわけ?

何かあのSEのせいで食券購入端末のレベルが1ランク下がっているような気がする。

SEだけではなく、意外と中の基本ソフトウェアはVB6で出来ていたりして。

あの手の端末って、そう小難しい事は必要ないから、VB6で出来ている事は実際多々あるんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2013

佐井ちゃんが美人さんになっていた

ソースはコチラ

しばらく見ない間に大人っぽくなって、美人さんになっているなあ・・・。

かなりビックリ・・・。

今見ても、ワンギャルは3期が1番だねえ。

今思えば、私のお気に入りの人が結構早めに降板したりしていたなあ。

佐井ちゃん以外でも、まゆまゆやりかちゃんも半クール持たなかったしね。

それにしても、懐かしい・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2013

NEC、Biglobe売却へ


え?

Biglobeって、まだあったんだ。

売却といっても、どこが買うのだろうか。

コンテンツとしては、当の昔に賞味期限切れだと思うのだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2013

evian


あれ?

確かフランスリーグに同じ名前のクラブがなかったっけと思ったら、やはりフランス産の水なのか。

これには驚き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2013

死人はゴシップ記事に文句は言えず


週刊誌って、何なんだろうな。

芸能人の追悼記事はあまり書かないくせに、亡くなった途端にこれでもかとゴシップ記事を
盛って来るんだよね。

死人はゴシップ記事に文句を言えない事をいい事に。

来週のアサ芸とかはすごい事が書いてありそうだな。

某氏の過去のレイプ疑惑を蒸し返したりと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2013

名古屋、ようやくピクシー体制終焉


まあ、3年は無駄な時を過ごしたね。

ジョシュアとトゥの高さをベースに後は個人頼みの稚拙なフットボールはいい加減ウンザリだった。

最初の3年くらいはよかったのに、それ以降は結果至上主義(でも勝てない)。

次は西野さんという噂があるけど、だとしたらちょっとは期待出来るかな。

西野さんじゃなくても、磯村や輝希を育ててくれる監督なら誰でもいいや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2013

Thunderbird 24におけるRSSフィードのツリー構造が重い


相変わらずRSSフィードの購読にThunderbirdを使用しているのだが、今回バージョンが24に上がったところ、どうにもRSSフィードのツリーが重く、スクロールがイマイチどんくさい。

あれはどうにかならないのだろうか。

私的にあれは改悪だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2013

駅舎プラグインにおける駅の定義順と架線柱の表示


先日に駅舎を作っていたのだが、構文が合っているにも関わらず、線路に対して選択中の架線柱が表示されないという現象が発生した。

まあよくやる手ではあるのだが、ダメ元で架線柱が表示されない線路の定義位置を変更してみたところ、見事に問題解決。

うーん、何だろうな。

構文解析のバグはまだまだ多々ありそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2013

もし香川真司がサイドアタッカーとして参考にするのであれば、この選手


もしシンジがサイドアタッカーとして参考にするのであれば、最近巷で言われているネイマールではなく、ガナーズで活躍したピレスではないだろうか。

彼も元々はホールプレーヤーでマルセイユでは二流の選手だったが、ガナーズに入団して左サイドを基点とするようになり、左へ流れるアンリとのコンビで得点とアシストを重ねた。

この2人のような関係をルーニーとなら築けるのではないだろうか。

これはよく言われている事で既出ではあるが、やはりシンジの活躍の鍵はペルシーではなく、ルーニーだと私は思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »