« June 2013 | Main | August 2013 »

July 31, 2013

ありえないテストパターンはテスト仕様書に書き出してはいけない


普通の単体テストにおいて、ありえないテストパターンは、ああ、これはシステム上ありえませんね→終了というパターンなのだが、稀にこういうテストをしましたというテスト仕様書を客先に提出する事がある。

このようなケースで変なテストケースをウッカリ書いてしまうとやっかいだ。

こちらとしては、ありえないテストケースだからテストを実施しなかったに過ぎないのだが、どうも客先的にはテストケースが理由はどうあれ未実施なのが気に食わないらしく、それに対してなかなか納得してくれないというケースが何度かあり、かなり酷い目に合った事がある。

このような踏まえると、テスト仕様書はシステムをよく理解した上で必要なパターンだけを列挙し、変に突っ込まれないような物を作成しなければならないなと思った。

結局、それが自分の身を守る事になる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2013

お米が減らない


そりゃそうだ、最近はまともに自炊をしないのだから。

ご飯を炊きたいのはやまやまなんだけど、最近は休日にも結構外出する事が多いので、そんな状況でご飯を炊いてハンパに平日へ持ち越す事は避けたい。

いい加減、休日は腰を落ちつけて、のんきにご飯を食べたいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2013

どうなる?2013-2014版 ナポリ


今期の課題は何といっても、

「マッツァーリ前監督の3バックに慣れ親しんだメンバーとスペイン勢との融合」

か。

特に心配しているのが、まず、マッツァーリ前監督の3バックから、ベニテスの4バックのやり方に順応出来るかかな。

カンナバーロとアルビオルがバタつくようだと厳しいね。

もう1つがおそらく1トップに入るであろうイグアインかな。

得点力は図抜けているけど、基本的に1トップでポストプレーやらゴチャゴチャした事を求めるのは酷。

今のセリエAのレベルなら、普通にやればシーズン30得点は固そうだが、実際はどうなるか?

ベニテス自体はあまり好きな監督ではないが、スペイン勢がどうセリエAを沸かせるかという点には注目したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2013

SNSつながり始め


SNSはつながりを築くに当たって、訳の分からない人とつながりを結ぶのはイヤなので、ほぼ確実に申請者の日記などは読み、申請者がどのような人間かを把握するようにしている。

だいたい10ぐらいの記事を読めば、その人のキャラクタは掴める。

この工程をはしょると、困るのは自分だからね。

先日も最初の1文を読んだだけでコイツはダメだと思ったので、即突っぱねた。

Facebookだと、かわいい女の子の画像をプロフィールに添えて、今日Facebookを始めたというのはアウトだね。

何が目当てなんだと普通に思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2013

徹夜明けのダメージは色濃く・・・


どうも一昨日の深夜からのダメージが抜けんな。

昨日は用事があったので、それだけ済ませ、あとは家でグッタリ。

せっかく休みを取ったのはいいが、このままでは寝続けて終わりだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2013

人の上に立つ人は人格者であれ


一度だけ仕事でリーダーをした事があるのだが、やっぱり数仕事、うちの業界でいう力仕事という奴は1人では絶対に出来ない。

よって、下の人間がきちんと動いてくれなければ絶対に仕事として成立しないのだ。

だから、この仕事が終わった時、メンバー各員にとても感謝した。

ヘタクソな指示でよく動いて最後まで仕事をこなしてくれたと。

そういう経験があるからこそ、やっぱり人の上に立つ人は人格者でないといけないなと。

もし、上の人間が下の人間に横柄な態度を取り、ヘソを曲げられて仕事をしなかったら大変な事になるだろう。

最悪、料理の世界でいう総上がりみたいな事をされると、絶対に仕事が成立しなくなる。

まあ、人格者とまでは行かなくても、各メンバー最低限の経緯は払わなくてはいけないだろう。

これはリーダーとしての最低条件だと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2013

人を「否定」する事から始める人は腹立たしい


ああ、最近、その気持ちがよく分かるわ。

確かに感じ悪いし、そうされていい気分だと思う人はまずいない。

長い目で見ても、周囲の人のプラスにはならないだろう。

その手のタイプの人は今まで何人か見て来ているが、共通するのは、

「マイペース」
「視野が狭い」
「自惚れが激しい」
「時折とんでもなくズレた事をする」

「他人に厳しい割には自分に甘い」

という点だ。

いいところないな・・・。

そんな感じで極力お付き合いしたくないタイプなのだが、派遣や請負で仕事をしている以上、現場で出食わしたら、イヤイヤ向こうに合わせて付き合っていくしかない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2013

インテル・ミラノの堕落


数シーズン前にCLを制覇したとは思えない堕落っぷりに驚いている。

何より、旬な若手のビッグネームがいない事は非常に気になる。

例えば、ファルカオとかアグエロクラスの選手ね。

若手のホープがラノッキアじゃちょっと・・・。

何ていうか、インテルはウディネーゼ化していないか?

ちょっとディープにフットボールを見ていないと分からないような選手が増えてきた感がある。

インテルって、そんなクラブだったっけか?

ビッグネームはいない事はないが、サムエル,キブ,カンビアッソ,パラシオ,ミリートはいずれもピークを過ぎたベテランで、何か哀しい。

本当にいないんだな。

若手のビッグネーム。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2013

手抜き?


東山線に乗っていると、たまにパイプ棚がない電車がたまに来る事があるが、あれはラッシュ時はとても不便だ。

名駅~栄くらいならいいのだが、重いカバンをずっと手に持って、本山とかまで座れないと結構辛いものがある。

蛍光灯を意図的?に外しているくらいなのはまだ許せるが、パイプ棚がないのはありえない。

何かパイプ棚があっちゃいけない理由でもあるのかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2013

ココイチのテイクアウト


うーん、いつも見ていて思うんだけど、

「食べて行った方がよくない?」

テイクアウトだと、結構容器がかさばるでしょ。

容器がかさばるから、テイクアウトする人はたいがいマイカーで来る人だね。

その割にはココイチのドライブスルー率は極めて低く・・・。

うちみたいな郊外なら、いっそドライブスルーを作ったらいいのに・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2013

間が悪い日


昼食にたまに行っていた喫茶店で久々に食事をしようと思ったら、まさかの早期閉店で渋々昼食はロッテリアになった。

夕食は昼間に行こうとしていた喫茶店とは別に、新しく出来た喫茶店があったので、そこで夕食を摂ろうとしたら、まさかの食べ物のオーダーストップで、さすがにこれにはガックリ。

仕方がないので、近所のスーパーでピザトーストとベーグルを購入し、これが夕食となった。

今日はお腹がごはんモードだったので、何とかご飯食を食べたかったんだけどなあ。

こればかりはツイていなかったと諦めるしかない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2013

@nifty ID漏えい


今回の件は普通のログイン画面の話なのか?

もし、これがココログの話だったら、恥の上塗りになるな。

なぜなら、ココログのログイン画面は少し前にセキュアなものに変えているはずだから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2013

大宮、ついに首位陥落


大宮が負けたというか、地味に順位を上げてきた広島が曲者というか・・・。

大宮は終了間際に青木が退場となり、後味の悪い負け方をしたが、これがどう響くか。

これでズルズル行くようだと、前半の頑張りが台無しとなり、終わってみれば、いつもの順位というのも哀しい。

意外と大宮は外国人2トップのいずれかを欠くよりも、不動の2センターのいずれかを欠く方が痛いのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2013

なぜかコメントに記事タイトルをコピーする欧米系アホスパム


最近、欧米系のスパムが多いのだが、なぜかコメントに記事タイトルをコピーするという意味不明な行動に出る輩が多い。

まさかとは思うが、あれで僕は日本語分かりますからキリッというつもりなのだろうか。

まあ、どちらにせよ、即刻ゴミ箱行きな事に変わりはないが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2013

年上の部下をうまく使う方法


「敬意を持って接する」

まあ、その通りだね。

そうしないと仕事が回らないし、動いてくれない。

指示は出来ているつもりだけど、実際に動いてくれないのは、実はそこが欠落しているのかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2013

池下~覚王山~本山


先日、池下~覚王山~本山間の広小路通り(東山線の地上部)を初めて歩いたのだが、結構いろいろあるね。

小奇麗な本屋とか、HARD OFFとか。

いずれも急いでいたので入店出来なかったが、いつか入ってみよう。

特にHARD OFF。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2013

そういえば、今回はピグライフのイベント締め日が違うような・・・


あっ、そっか。

世間では明日は休みだもんね。

それで明日が締め日というわけか。

なるほど。

なるほど。

でも、私は明日は仕事なので、その恩恵を受ける事は出来ない。

残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2013

朝帰り


昨夜は終電に間に合わず、久々の朝帰りだったなあ。

というより、チームの他メンバーが帰宅するために撤収して、私だけが終電を逃した形だったので、決して気分がいいという感じではなかったが。

まあ、名古屋市内といっても、名駅や栄みたいな町ではなかったので、何もする事がなかったので、ひたすら歩いたよ。

そうしたら、夜が開けていたみたいな。

少なくとも、よほど足腰が強い人でないと、けっしてお勧め出来ない夜の過ごし方ではあったね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2013

かなり遅い夕食


まあこんな時間に帰ってきたから、こんなもんでしょ。

そして、昼はバランス系のおやつだけだったので、さすがに食べなきゃ持たない。

そんな感じで頂きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2013

休養日


2日連続最終電車だったので、今日はさすがにグッタリ。

定時上がりだったのはいいけど、電車で寝、自宅でも寝で結局何も出来なかった。

少し家の片付けもしたかったんだけど、体力回復を優先したので仕方ない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2013

今日も時間切れ~


タイトルどおり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2013

日付変更目前


帰宅したら、日付変更5分前。

最近は記事を書き貯めするほどの求心力はないので、従ってお休みですわ。

この1週間は忙しいので、こういう日がしばらく続くかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2013

品質と結果とではどちらが大事だ?


たまに狂気的にドキュメントやソースの品質に拘る人がいるけど、それはいいに越した事はないが、まずは客先の要求に答えられる最低限の品質に達してからでいいのではないか。

品質に拘り過ぎて、納期が守れないという事では本末転倒だ。

あと、仕様がコロコロ変わるという事が事前に分かっているのに、その都度ドキュメントやソースの品質に拘るのは本当に無駄走りだ。

そういう場合は仕様が完全に固まってから斬りかかってくれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2013

残業してえ~


残業はダメで納期守れって、何それ?

明らかに作業が遅れているのに残業しなくてどうするの?

それで成果物が出なくても責任は取れんよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2013

休み~


終電近くまで飲み会だったので、件名通りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2013

疲れた・・・


慣れないレビューで長時間拘束され、さすがに今日はもうグッタリ。

しばらくこういう日が続くのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2013

マックのカウンターメニュー復活希望


久々にマックへ行って来た。

噂には聞いていたけど、本当にカウンターからメニューのシートがなくなったんだね。

厨房の上に載っているメニューはミドルレンジなので、視力の劣る私にとっては辛い。

仕事の時以外はメガネはかけない派だし、たかだかメニューをまじまじと見るためにメガネを出すモーションも鬱陶しいし。

視力が劣る人間的には、カウンターメニュー復活希望。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2013

仕事場周辺の夕食ネタ


夕食は基本的に名古屋へ出てから食べる派だったので、仕事場近辺ではよほど帰宅が遅くならない限りは食べない派というか、飲食店がそうないと思っていたのであまり見向きもしなかったが、よくよく探してみると、ファーストフードや中華料理店がある事を知り、少し方向性が変わってきた。

たまには名古屋へ出る前にゆっくり食事して帰路に着くのも悪くないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2013

7月突入~


2ヶ月前の朝方はガタガタ震えていたものだが、ここまで気候が180度変わるかね。

今の自然は怖い。

今の現場は私の自宅と同じで、夏は暑く、冬は寒いという条件、かつ定時以降は弱めになるエアコンと長距離通勤のおかげでうまくやりくりしないと確実に体力が削られる。

まあ、忙しいここ2週間が勝負だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »