« February 2013 | Main | April 2013 »

March 31, 2013

昔からやっている?だから何?


物事を昔からやっていて経験や知識が豊富な人には自然に人が集うが、年数だけ重ねて知識が乏しいくせに薄っぺらい知識を自慢したり、年数だけで威張り散らし人間的にもアレな人は、

「オマエなんか先輩でも何でもねえ」
「昔からいるだけ」
「いばるなボケ」

と罵声が飛ぶだけだな。

年数を重ねても謙虚な心を持たねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2013

うかつ・・・


知らない間に姉がFacebookのフィードの読者になっていたとは・・・。

別に隠すつもりではなかったから、いいと言えばいいんだけどね・・・。

ただいきなり言われたからビックリした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2013

せっかく早く仕事が終わったのに・・・


今日は早く仕事が終わったのだが、あいにく外食は昨日にしたばかりで、鉄道関係の本も先週に目を通したばかりで寄り道する理由は見つからなかった。

それよりも今日はいつもより疲労が激しい。

まあこういう日は黙って休養が正解だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2013

次節、浦和戦のETUはこう来る?


ネームを見る限り、内紛勃発かなというのは予想出来たけど、思ったより酷かったねえ。

ネガティブを引きずっている人を考慮したら、次はこういう布陣で来るのかな。


      世良

  丹波 ジーノ 赤崎

    椿  殿山

清川 黒田 亀井 石神

      湯沢

村越、杉江までは想定内だけど、佐野も引きずっている感があるから外れる可能性は十分にある。

うっ、この布陣だと、無難に行けばキャプテン丹波だけど、まさかのキャプテン黒田の可能性も否定は出来ないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2013

いや、アンタのダイエット事情なんて聞いていないから


この季節になると、職場での離職でお菓子を配りながら、あいさつ回りをするのはよくある光景だ。

その配られるお菓子なのだが、ダイエット中だからいらないという人がたまにいらっしゃるようだ。

は?

アンタのダイエット事情なんて聞いていないから。

ええ大人なんだから、そこはまず素直にありがとうと頂いておこうよと。

ああいう振舞は普通に引くね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2013

近所のネコだけが癒し


何かなあ・・・。

仕事仕事で精神的に追い込まれて、どうにも休日でも切替が出来ず、ストレスが溜まる一方だ。

そんな日々の中で、唯一、通勤前に見る近所のネコがたたずむ姿だけが唯一の癒しだ。

その仕事もようやく終わりが見えて来たが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2013

今日はデバッグデーのはずだったのだが・・・


今日はデバッグデーのつもりで望んだのだが、思いの他、基本のSQLのダメっぷりで時間のほとんどをその改修に費やしてしまった。

ああ、やべえ。

デバッグが出来ない。

結局、その日のうちにSQLの改修は終わり、軽くデバッグをしてみたところ、思ったほど問題は見つからずホッ。

今の状況なら、何とか納期には間に合いそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2013

Explzh7.11は改悪?


エクスプローラを全く触っていないのに、なぜかエクスプローラのフォルダを移動するときの音がやかましくてかなわない。

ん?

まさか!

音の元はまさかのExplzhだった。

インターフェースをエクスプローラを似せるのはいいんだけど、フォルダの移動音まではいらない。

あれは結構耳障りだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2013

いざ自分が責められた今、何を思うのだろうか


人のプロジェクトに対して、あれこれ言っていた人が今、正に同じような事で責め立てられている。

机上のプランは完璧だったつもりでも、いざ実行に移したときにうまくいかないのはよくある事だ。

その事に関しては今どのように思っているのだろうか。

プロジェクトというのはそう簡単なものじゃない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2013

今週はジャイキリが落ちるのを知っていた


今週はジャイキリが落ちるのを知っていたよ。

最近はtwitterでネームがアップされているのだが、今週頭にそれがなかったからね。

仕方がないので、今週はグラゼニとコウノトリを読んでEND。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2013

モーニング誌のミリオンジョーって・・・


モーニング誌のミリオンジョーって、あれは明らかにONE PIECEを意識しているよね。

尾田っちがいきなり死んだらみたいなストーリーだけど、果たしていつまで続く事やら・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2013

検索エンジンと会話する変な人


アクセス解析していると、結構おるよね。

「xxxx どう?」

誰と会話しているんだ?

普通に、

「xxxx 評価」

だよね。

学校ではそんなレベルの事も教えてくれないのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2013

新しい東横線渋谷駅って、どうなのよ?


名古屋圏だと、鶴舞線や桜通線の乗換えだけでヒーヒーしているのに、それが地下5Fって・・・。

少なくとも、5分以内で乗り換え出来ないのなら、それは同じ駅である意味がない。

でも、地下5Fって、乗り換えに時間が掛かってめんどくさいっていう事以上に、

「大地震が来たら、まず助からない」

まず、そこでしょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2013

自分で考えろと勝手に判断するなの線引きは難しい


うーん、そうなんだよねえ。

あまり人に聞いてばかりいたら、それくらい自分で考えろと言われ、その結果、自分で考えてやったら、勝手な事をするなと。

じゃあ結局どうすればいいの?

迷う・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2013

万人が納得するドキュメントの作成は難しいのう・・・


元々文章が苦手なだけに人様のテンプレートが頼りだ。

少なくとも独自でスタイルを生み出すのはなおさらダメ。

まあダメ出しされたらされたで、それを真摯に受け止めてリテイクしていこう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2013

約3年振りにトラックバック公開


トラックバックなんて、廃れた機能だからね。

ほぼ需要がないというか、ろくでなしのトラックバックばかりだから、トラックバックに悪印象が付いたというか。

それでもお約3年振りにまともなトラックバックが来たので、さっそく公開させてもらった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2013

朝が辛い・・・


睡眠以上にストレスで胃が痛くて、とうとう数日前から朝ご飯は省くようになる。

とてもじゃないが、食べられる状態ではない。

プロジェクトが1段落したら、朝ご飯が入るようになるかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2013

バグ出し好調


作ってからしばらく経ったプログラムのテストをしているので、プログラムを客観的に見る事ができ、いいテストが出来ている。

まあバグを出さないのが1番いいのだが、本番にバグを持っていくよりはいい。

明日もこの調子で頑張ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2013

眠い・・・


テストってマメな作業だから、1日中やっていると、どうしても眠くなるわ・・・。

それでも、このフェーズは少しの間は続く・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2013

大丈夫か?2013年度版グランパス


うーん、私が心配した事が的中している。

  • キショーのダメっぷり
  • 4バックへの回帰

キショーって、18クラブの中で最低ランクのFWなんじゃ・・・。

能力を疑問視していたダヴィ,ウーゴ,キリノはすぐに結果を出しているし・・・。

4バックへの回帰は早かったね。

ピクシーの一貫性のなさがよく分かった。

トゥ1人が抜けただけで4バックとか意味不明。

ほんと戦術的にはどんどんダメになっていくな。

グランパス。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2013

現場が混乱している?


いや、結果的には現場が混乱しているというよりは現場のリーダーが混乱しているというのが正しかったのだが。

そのおかげで命令系統がメチャクチャになって、1時間で終わる仕事が4時間近く掛かってしまった。

何ていうかなあ・・・。

「現場のリーダーは常に冷静であれ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2013

気がつけば暖かくなってきた


少し前までは極寒だったのが、ここ2,3日で急激に暖かくなってきたような気がする。

来週からはコートは微妙だが、スーツの下に着るチョッキはもういらないかな。

何かあともう一山ありそうな気もするが、もう極寒はイヤだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2013

お茶碗飯とにぎり飯の違いって・・・


何だろう。

「毎日ご飯を炊いてお茶碗でご飯を食べるのはなかなか飽きるではないが、毎日昼にコンビニでおにぎりを食べ続けていると、1週間もあればウンザリして来る」

この差って、一体何?

一応同じお米なのにね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2013

シカトってのは精神的に来るのう・・・


何か最近身に染みて分かった。

まだ苦言を呈されるうちが華だなと。

多分某氏と1か月ぐらいぶりに話をしたんじゃないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2013

感情をコントロール出来るといえば聞こえはいいが・・・


ええ大人なら、ちょっとした挑発や煽りの類に乗ることなく平静を装う事は大事だが、しかし、あまりにもポーカーフェイスなのもいかがなものか?

今度は、

「あまりにも無表情で何を考えているか分からない」

という事にならないか?

ポーカーフェイスもほどほどに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2013

OperaもWebkit導入へ


OperaはOperaで独自のブラウザエンジンを持っているのに、それをWebkitへ乗り換えという事はこれすなわち、Operaブラウザの終焉と言えるよねえ・・・。

ブラウザエンジンは、ここ何年も Trident, Webkit, Gecko, Opera で切磋琢磨して来ただけに脱落というような感じになるのはチト哀しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2013

後になって勝手に標準仕様を追加されてもねえ・・・


標準仕様なんて、初期段階で分かっているはずなのに、なぜそれを単体テストの段階になって勝手に追加し、それをこちらにも伝えずに仕様漏れ呼ばわりしているの?

こちらが勝手に作るのも問題だが、設計側も追加した仕様はきちんとプログラマに伝えてもらわないと困るし、伝えなかった仕様は当然ながら実装はされない。

忙しいのはお互い様だけど、そういう事はきちんとやってもらわないと・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2013

いつまでもプロジェクトを去った人間に恨みを抱いてもねえ・・・


いつまでもプロジェクトを去った人間に恨みを抱いてもねえ・・・。

それで何か問題が解決されるの?

残された成果物の品質が上がるの?

そんな過ぎ去った事をいつまでも引きずるのは非常に時間の無駄です。

それ以上に1人の人間としていかがなものかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2013

ええ年こいて、ブッ殺すとかブン殴るとか言っている人って・・・


まず思うのだが、

「やれるものならやってみろ」

と。

たいがいそういう人に限って腕っ節はたいした事ないもんだ。

仮にブン殴れたとしても、おそらくその数倍の勢いでボコボコにされるだろうな・・・。

口は災いの元。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2013 | Main | April 2013 »