« January 2013 | Main | March 2013 »

February 28, 2013

ビジネスに私怨を持ち込む者はいけ好かない


ええ大人でも結構いるんだよね。

これが。

小学生じゃあるまいし、つべこべ言わずに仕事して下さいと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2013

やっぱりテストが下手


どうにもいつまで経ってもテストが下手だなあ。

今回はだいぶ絞られたので、テストケースを拾い上げながら、こういうケースではこういうテストをすればいいという秘伝帖?らしきものを作ろうと思う。

でも、今回絞られたからじゃなくて、もっと早い段階で作らなきゃ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2013

一度崩れた人間関係はそう簡単には回復しない


人生の一幕で、小さなズレが大きなズレとなり、人間関係が大きく崩れ去る事もある。

回復に努めるのが最善の策ではあるが、ある程度は誠意を見せつつも、御縁がなかったとスッパリ諦めるのも1つの手だ。

ビジネスだったら、後者を取るケースも多いだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2013

定期健診の大切さを知る


先日に知り合いから、身内の人が健康診断を受けて重病が発覚し、その後数ヵ月後にポックリという話を数件伺った。

一見、健康そうに見える人でも、実は見えないところで病魔が迫っているという事もあるんだなあ。

そして、寿命というのはいつ来るか分からない。

私も会社の健康診断はナアナアにしている節があるので、それはよくないなと。

親より長く生きるのは最低限の子供の使命だな。

それだけは遵守せねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2013

柏は何故3バックに固執する?


PSMの千葉戦で粉砕され、更にゼロックス杯でも撃沈。

それでも尚3バックに固執するか。

右にはもう酒井がいないので、右に攻撃的な選手という考えはいいのだが、いかんせん反対サイドのワグネルの3バックのサイドハーフというのは無理がある。

彼にはスピードのあるサイドバック、すなわち橋本が必要だろう。

肝心のレアンドロも意外とホールはそこまで得意ではないからなあ・・・。

選手の特性を踏まえると、ネルシーニョの自己満足3バックとしか思えないのは私だけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2013

書きたい事が書けないのは歯がゆいのう・・・


現状で所有している5つぐらいの某カテゴリは使用すると、たいがい変な輩が寄って来るので、自主的に使用禁止にしており、それに関する記事は書けない。

まあたまには使いたいとは思うのだが、それもこのブログを守るためなので仕方がない。

最悪twitterも使えるのだから、ぜいたくは言っちゃいけないな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2013

仕事が落ち着いてきたというか・・・


何だかなあ・・・仕事が落ち着いてきたというか、回ってきてないような気がする。

まあ変なチョンボが続いたから、これは4月以降はないという事も覚悟せねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2013

#278 GIANT KILLING


藤澤さんも中東までよく出て来るねえ・・・。

そしてブラン監督のちょいとキザな一面が・・・。

冴え渡る窪田と椿のホットライン・・・。

1週落としたっぽいけど、今週のジャイキリは話題が盛りだくさんだったねえ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2013

バグ取りというのは難しいのう・・・


よくあるパターンが修正自体はたいした事はないが、発見が極めて困難なパターンだ。

ひたすらログを見返しては解析または操作を再現するみたいな。

そういう事を踏まえると、プログラマーというのは根気がいる仕事だと思う。

少なくとも技術を鼻に掛けているだけの人には出来ない仕事だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2013

訳の分からない命令系統に振り回されウンザリ


この忙しい時に複数の指示者が違う事を言うのは非常に困る。

誰の命令を聞けばいいのか分からないし、その意識の1本化をするために無駄な打ち合わせが入って来て、工数が増えるのはウンザリだ。

忙しい時の無意味なミーティングほどイラつくものはない。

基本的に私の指示者は1人という認識なので、その人だけが私に指示をくれればよい。

正直なところ、外野はあまり口を挟まないで欲しいな。

混乱の元なので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2013

Dev-C++ はsourceforgeから消えた?


結論から言えばNO。

確かまだFTP上には dev-c++ プロジェクトが残っているが、新規プロジェクトは orweldevcpp となる。

ここを参照すれば、最新のDev-C++を入手する事が出来る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2013

善人でも成功しない職場もある


分からないものだ。

世の中には人間的に問題のない者が全く受け入れられない職場もあるのだ。

まあそういうのは職場が閉鎖的だとか、スタッフがゲスの極みという事で諦めるしかないのか。

ただ、そういうのは私のような派遣や請負で働いているような者は他の案件を探してもらえば問題は解決するのでいいけど、実際にそういう職場に籍を入れてしまうとなかなか辛い。

結婚していると尚更で、生活もあるから、ゲスな会社でもなかなかやめるわけにもいかないし。

企業HPとかにこの企業ゲスの極みとか書いてあればいいのだが、実際には入社してみないと分からない事だらけなのが現実なのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2013

まだまだ忙しい日々は続きそう


プロジェクトが1つ落ち着きそうだが、まだ片方のプロジェクトの2次開発があるので、まだまだ忙しい日々は続きそうだ。

またいつ休日出勤を命じられるか分からないので、休日の買い物,雑務は忘れないようにしなければ。

特に銀行振り込みは忘れると致命的だ。

何せ振込先はUFJではないからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2013

数百MBのMDBファイルの最適化はWSHでやるに限る


数百MBのMDBファイルの最適化はAccessからでも出来るが、CPU負荷が大きいのがどうにも気になる。

負荷を考えるならば、やはりWSHからJROを用いて最適化用のスクリプトを組むのが無難だ。

ちなみに拙作スクリプトで、900MB近くのMDBファイルが450MBくらいまで収束してくれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2013

バレンタインって、何ですかあ?


今の出先ではそういう文化はないらしい。

まあプラスに捉えるならば、お互い変に気を使わなくていいという事かな。

ちなみに業種柄、バレンタインでも早期退社する女子は少なく・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2013

休日のオフィス街のコンビニって・・・


ここ1ケ月、休日も働き通しだったので身に染みて知ったのだが、

「休日のオフィス街のコンビニの品揃えは場末のコンビニ並」

おにぎりはないわ、サンドイッチはないわで一体夜食に何を食べろと。

3週間目くらいからはさすがにウンザリだったので、金曜日の時点で買いだめをするようになった。

今週は食糧を買いだめする必要がなければいいのだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2013

本格的なインドカレーが手軽に食べられるようになるのはいいのだが・・・


最近はうちの近所みたいな田舎でもスーパーのフードコートへ行けば本格的なインドカレーが食べられるようになった。

インドやスリランカの人が本格的なカレーを提供してくれるのはいいんだけど、無知なオバさんが、

「ビーフカレーはないの?」

という暴言を普通に吐いていそうで怖い。

ヒンズー教で牛は神聖なる生き物だという事で答えは出ないかな。

何も世界の宗教はキリスト教だけではないのだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2013

100万円って、それほどの大金なのか?


100万円ねえ・・・。

独り暮らしをしている身としては、

「半年の生活費」

かな。

とりあえず、すぐに飛んで行くような金額だ。

少なくとも、今はそれほど大金とは思えないな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2013

あまりに挙動が難しいプログラムは口約束の仕様では困る


企業によっては永遠の課題なんだけど、仕様がクソ難しい癖に仕様書を書かずに口約束とするのは本当に困る。

いくらコミュニケーションを取っていても、やはりズレは出てくる。

用語の微妙な言い回しが大きなズレに繋がる事もあるし。

結局は仕様書を書く時間を惜しんで、あやふやな仕様書を出した事で大きな障害を出すよりは、きちんとした仕様書を書いて、それをプログラマに渡す方が事故は少ないし、工数も少なくなるのでは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2013

久々の完全オフ


厳密には2週間前に一度休みはもらっちゃいるけど、あれは会社事情であってノーカウントみたいなもので、今週末が正規なオフだ。

いやあ、こんなにダラダラ過ごせたのは久し振りだなあ・・・。

本当に働き通しだったし・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2013

人を褒めるのは難しいなあ・・・


人を褒めたつもりが実はそれがトラウマだったというのはたまにある事だなあ。

まあ下手に人を持ち上げるのはやめるこった。

自然体が1番。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2013

最近のフリーメールの画像認証は敷居が高くね?


確かにフリーメールで悪さするバカなんてゴマンといるからなあ・・・。

そのためにフリーメールの画像認証を凶悪にしたくなる気持ちも分からなくはないが、常人からすると、そのバカ共の割を食って画像認証に何分も時間を掛けさせられるのは本当にウンザリだ。

もう少し何とかならんのかな。

あれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2013

VB6における、InitializeイベントとTerminateイベント時の注意


今まではフォームでインスタンスを生成する作り方をあまりした事がなかったのであまり意識はしていなかったのだが、Initializeイベント中にフォームやコントロールのイベントにアクセスするのはイカンね。

Initializeイベントが途中で中断されて、Loadイベントが始まってしまう。

Terminateイベントでもしかり。

この辺はきちんと抑えていないとハマる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2013

鹿島ワンダラーズ アイルトン by ジャイキリ

いや、経歴がジー○と全く同じなのだが・・・。

まあ捻りようがないといえば、それまでか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2013

カジェホンよ、おまえまでメッシを叩くのか


まかりにも数年前までバルセロナの地でプレーしていた選手までもがメッシを叩くというのは何だかなあ・・・。

最もバルセロナの地と言っても、FCバルセロナではなく、エスパニョールなのだが。

でも、冷静に考えて見たら、

  • 所詮はマドリーの下部組織の選手
  • エスパニョールはFCバルセロナのダービークラブ
  • エスパニョールはカタルーニャのクラブの癖に「レアル」の称号を持つ、カタランの風上にもおけないクラブ。
    中央政府の狗。

そんな情けをかけるような間柄でもないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2013

メッシがアルベロアとカランカに暴言?


1つ目が、

「メッシだって人間だから、何度もこっぴどい事をされれば怒る」

2つ目は、

「リーグ戦優勝の望みがほぼ絶たれたマドリー勢の明らかにズレている必死の抵抗」

まあ2番目の説が濃厚ですな。

別にメッシをメディアで叩く事で勝ち点6が転がり込んでくるわけでもあるまいし。

本当に無駄な抵抗・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2013

猫の手も借りたい


猫の手も借りたい。

正に今はそんな状況だ。

進めたいプロジェクトがあるのに、保守が度々入って止まる。

かといって、誰かに仕事を振ろうにも人出が足りない。

全く人がいないわけじゃないんだけど、いかんせん業務知識がないので、振りようがない。

ああ、こんな状況がいつまで続くのか。

確かに仕事をした分、お金は入るんだけど、何かが違う。

少なくとも効率のいい時間の使い方ではないのは確かだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2013

twitterはトラブル?


仕事の帰りにtwitterをしようと思ったら、アプリが繋がらない。

まあ、たまにある事かとあまり気にしていなかったら、自宅のPCからも繋がらない。

あらら、本格的なトラブルなのね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2013 | Main | March 2013 »