« October 2012 | Main | December 2012 »

November 30, 2012

お休み~


金曜日は寄り道するから、そりゃ書きだめして予約しなきゃ、休業になるわな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2012

ジェフ千葉、とうとう千葉市長から物言いが入る


かつて、そこまでクラブ人事に茶々を入れられるJクラブがあっただろうか。

「監督替え過ぎ」

言うとる事は全く持って正しいわ。

こういう場面だと、素人の純粋な意見は説得力がある。

クラブとしては、完全に迷走している感はあるね。

クラブとしての方向性は見えないし、一貫性はない。

そんな体質だから、ある意味、J1に上がらなくてもよかったのかもね。

クラブとしての実力はともかく、経営陣がJ1クラスに戻るのにはまだ時間が掛かりそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2012

男の子にはお父さん、女の子にはお母さんが必要


男の子がお母さんにガンダムを語って微妙な反応が返って来たり、女の子がお父さんにプリキュアを語って微妙な反応が返って来たりする事を踏まえれば、こりゃ当然か。

こういうメンタリティばかりはいくら仲がよくても埋めるのはかなり厳しい。

それに極端な話、それが原因で家庭不和になってもつまらないしね。

でも、こういう事を考えると、息子3人のお母さんや、娘3人のお父さんはさぞ話題作りに苦心して気の毒だろうなあ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2012

J2プレーオフ見直し?何じゃそりゃ?


どうもJリーグ的には、J2リーグ戦6位の大分のJ1昇格が気に食わないようだ。

6位のチームにも昇格のチャンスを与えるのが、プレーオフの醍醐味でしょ。

いざ大分が勝ったからって、見直しって・・・。

かつて、プロ野球のCSに茶々を入れたナベツネかっての。

2回戦では順位の上の方は引き分けでもOKとか、露骨に有利な条件を組み込む当たりはナベツネ臭がして痛かった。

そこまでお膳立てしてもらって、敗北した千葉の方がどうにかしているわ。

どちらにせよ、いきなり3位と4位のクラブがコケたわけだから、千葉が勝ってもゴチャゴチャ言ってたんじゃないの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2012

クラウド系のディスクスペースが使いやすくなるのはいいのだが・・・


最近、クラウド系のディスクスペースをクライアントとあまり意識せずに使用できるというのをウリにしているサービスやソフトウェアがあるが、その考えはあまりにも危険ではないだろうか?

例えば、最近のSkyDriveは初期の頃と比べると、操作が洗練されてきた反面、ログオンし放しだと、エクスプローラから、ウッカリ手が滑ってWebにブチ撒けるとマズい書類や画像をアップしてしまったという事故は十分ありえる。

それなのに、何を血迷ったか、ログオン状態をキープするという、謎のオプションが存在するサービスが存在する。

そんな危険があるのに、クライアントとクラウドを一緒くたにするなんて、とんでもない。

使い終わったら、手動でセッションを切る、もしくはサービスやソフトウェア側がセッションタイムアウトする。

その鉄則を守らず、PCを危険に晒すようのは自業自得である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2012

森脇よ、おまえもか。浦和移籍へ進行中


本人いわく、ステップアップなんだとか。

え?

「広島より下位のクラブへ移籍する事がステップアップですか?」

 

「浦和への移籍はフットボーラーとしてのステップアップではなく、ギャラのステップアップですよね?」

結局、出て行く事になりそうだが、それでも解せないのが、出て行くなら今期出ていけと。

言うまでもなく、

「お世話になった広島に移籍金すら落とさず、ただで出て行くのは恩知らずもいいところ」

まあ、浦和で凡庸な選手に成り下がって下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2012

サンフレッチェ広島優勝


鹿島,ガンバ,そしてグラのアホっぷりに助けられた感もあるけど、勝ちは勝ち。

そして、選手層はそれほど厚くはないものの、年間を通してよく戦ってこれたと思う。

まあ、正直なところは仙台に優勝したかったんだけどね・・・。

この優勝を、浦和のミーシャ・ペトロビッチ,柏木,槙野はどういう目で見ているのだろうか。

確か、彼らは優勝するためとお金のためにクラブを去ったはずだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2012

3ヶ月ぶりにFirefox版 Yahoo!ツールバーがバージョンアップしたが・・・


3ヶ月ぶりにFirefox版 Yahoo!ツールバーがバージョンアップしたが、Yahoo!ブックマークの内容がメニュー形式で展開されないのは相変わらず。

うーん、この件に関しては、散々検索されている現実から、Yahoo!が知らないはずはないと思うのだが、いつになったら対応してくれるのやら・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 22, 2012

ホップに動脈硬化予防があると言われてもねえ・・・


ホップに動脈硬化予防があると言われてもねえ・・・。

日本のビールって、紛い物ばかりで日本人に取ってはあまり恩恵のない話なのでは?

こういう話はドイツ人やベルギー人にしてあげよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2012

浦和の田中達也、戦力外に


ミーシャ・ペトロビッチの就任で、あのへんちくりんな1トップに彼の居場所はないなと思っていたら、案の定、出場機会は少なく、夏を過ぎる頃には、これは切られるかなと思っていたら、やっぱり切られたか。

成績からすれば仕方ないと思う反面、今期の浦和の1トップは元気,ポポ,デスポトビッチ誰が勤めてもポンコツっぷりを露呈しただけに解せない部分もあるが。

実績的に欲しがるクラブはあるだろうが、ネックはやはり年俸か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2012

J2プレーオフ


千葉と横浜FCの結果は予想通りだったが、京都が大分に大敗というのは意外だった。

京都のディフェンスは元々そんなに強くないとはいえ、J1からほぼ忘れ去られたデカモリシにあそこまでこっ酷くやられるとは・・・。

決勝は大分と千葉となるが、うーん、地力からすると千葉が行きそうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2012

久し振りにプライベートで一仕事した


久し振りにプライベートで一仕事したので、疲れた。

この手の事は、時間とモチベーションが一致せんとなかなか出来ないからねえ・・・。

とりあえず、事が運べてよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2012

あれから1週間・・・


Googleさんの仕事っぷりには若干不満はあるが、よくやっている方か。

ほんと静かになって助かったわ。

また、前のように人のためではなく、自分のためにブログをしたいからね。

少なくとも、人にブログの方向性を強制される筋合いはない。

だから、本当はココログ広場のカテゴリもチェンジしたいんだけど、追放された今となっては、もはやどうしようもない。

設定だけがココログ広場に残っているので、来訪して片透かしを食らうのは申し分けなく思うのだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2012

今日はお休み

今帰宅~。

会社を出て、電車の事故の影響で待ちぼうけを食わされて、知人とかなり遅い夕食を摂っていたら、この時間だよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

思いたったら、すぐ行動


意外にやるタイプかな。

真夜中に急激に部屋の汚さに耐えられなくなって掃除を始めたり、何かこれ作りたいと思ったら急に作り出したり。

最もそれが常にいい方向へ向いているとは限らないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2012

固定長テキストの作成結果のチェックはツールを作るに限る


固定長テキストの作成結果のチェックに関して、たまにツールを作る時間がもったいないという声を聞くが、生成されたテキストを目視でいじいじチェックした挙句に見落としによる書式エラーを引き起こすよりは、多少時間を掛けてもいいから、テキストを各要素に分割するツールを作って、内容を確認する方がよほど効率がいい。

というより、この手の出力結果を目視だけでやろうという事自体、まちがいではないかい?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2012

GUIで仕様書がないのならともかく、CUIで仕様書がないのはちょっと・・・


GUIで仕様書がないのならともかく、CUIで仕様書がないのはマズいでしょ。

ファイルの編集仕様、イレギュラー時の処理とか、万が一コケた時にどう対処するの?

まさか客に仕様書がないので、早急に対応出来ないというのは通用しないでしょ。

結局、GUIにしても同じだけど、画面表示の細かい編集仕様より、更新処理が走った時の編集仕様の方をガッツリ書いておかないと・・・。

仕様書をはしょるにしても、そこは考えないと・・・。

キモの部分の仕様がすぐに調べられないようでは誰もメンテナンス出来ないシステムになってしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2012

そう言っているそばから・・・


出先の若い衆が5日連続でダウンしているし・・・。

ガチで潰れる前にきちんと休憩を取らないと。

結果的にはプロジェクトにも迷惑を掛けるからね。

残業80時間しましたとか言われても、それは自己満足にしか過ぎないし。

仕事は進捗と自分の体力と相談して進めなければ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2012

仕事は毎日出勤していたら、必ず終了させられる


これ、私のモットー。

無理に残業して体調を崩して何日も仕事に穴を開けるよりは、毎日自分の体力と相談してコツコツ仕事を進めて行きましょうという事。

うちのような、別の意味で体力勝負の仕事だと、尚更大事のような気がするのだが。

これを仕事に対する情熱がないとか、やる気がないとかいう風に捉える管理者が何人かいたが、そこはもう根本的な物の考え方の相違としか言えないな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2012

設定変更2日目


客層は基本的に変わらず。

ただし、たまに残念な人も来るが、お目当てはもう絶っているので、粘着される事はない。

この2日は順調そうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2012

だいぶ静かになった


サイト仕様をチョイチョイ従来仕様に戻したら、ずいぶんと静かになったというか、昔のユーザ層がわずかながら戻ってきた。

これよ、これ。

これからはこの仕様で行こう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2012

金曜日は早く帰宅するに限る


短絡的に早く帰りたいのもあるんだけど、それ以上に、

「23時頃の酔っ払いラッシュを避けたい」

というのがある。

本当に金曜日の23時頃は酔っ払いがたくさん徘徊して電車が混むんだわ。

人が疲れて夜遅くまで仕事をしているのに、そいつらに電車の席を独占されたするのは不快だ。

そんな事態に巻き込まれないように、金曜日は遅くても22時頃には帰りたいものだ。

それに名駅だと、あちこちの地下道が封鎖されて、遠回りさせられるからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2012

本田と近藤の絡み by ファンタジスタ ステラ


私的には、本田の横柄な発言で近藤をキレさせるような内容を期待していたのだが、うーん、パンチが弱かったなあ・・・。

ボルシチネタは地には適っちゃいるけど、ネタ的には微妙・・・。

それにしても、アンジ・・・。

ロベルト・カルロス、エトー、ルシオ、ネスタ、バイエビッチって・・・。

もう何でもありかって。

特にバイエビッチは年齢を考えると、もう40前後でしょ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2012

マンU、ファン・ペルシーの日本人チームメイトは・・・


マンU、ファン・ペルシーは、フェイエノールト時代は小野伸二とプレーをし、現所属のマンUでは、香川真司とプレーをする。

おや、偶然にも2人とも「しんじ」と名前が一緒だねえ・・・。

何がご縁があるのかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2012

吹石徳一の息子じゃなくて、吹石一恵の弟なんだって by 中日スポーツ


今朝の中スポの某記事なんだけど、どちらにせよ意味は同じにしても、野球人としてはあまりにも失礼な書き方だよねえ・・・。

吹石さんって、結構怖い人らしいから、もしかすると怒るんじゃない?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2012

年末の帰省はほぼなし


今年の年末に帰省する事はほぼないかと。

それは年末に現プロジェクトの納期がかち合うためだ。

まず、何かあったときのために残っておきたいのが1つ、もう1つは実家にそこまで長く滞在出来ないのであれば、わざわざ割引の効かないこの時期だともったいないかなと。

そんな感じで、今年の年始は数年ぶりに自前の雑煮を食べる事になりそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2012

さむっ


今年も末に近づき、いよいよ寒さが増し、早起きが辛い時期に差し掛かって来た。

只でさえ忙しい時期なので、寝坊には気をつけねば。

一応、今はフレックスだが、露骨に甘えるわけにはいかない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2012

平均アクセス数を落とすのにも骨が折れる


お子様アクセス駆逐宣言をして、はや1年、以前の落ち着いたアクセス傾向が戻ってきた。

悪いが、うちはスクリーンショット展覧会でアクセス数を伸ばす趣向ではないし、また、それに甘えるほど落ちぶれちゃいない。

しかし、半年で平均アクセス数2~3減か・・・。

こりゃ先は長そうだわ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2012

分からないと言えない人 ≒ 助けて下さいと言えない人


多分、ほぼ同意じゃないかな。

こういうのは早く直さないと、ビジネスの場において多大な迷惑を掛ける。

出来ないものは出来ないと言えないとダメ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2012

おやじギャグ


何かおやじギャグって、ヘボい芸人がトークでおもしろくないボケを何度もかますのと同じようで、聞いていてかなりイラっとする。

先日、飲み屋でそういう姿を冷ややかな目で見ながら、少なくとも私はああいう風にはならないなと思った。

なんていうか、根本的なメンタリティが違い過ぎる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2012 | Main | December 2012 »