« August 2012 | Main | October 2012 »

September 30, 2012

グランパス終戦


うーん、トゥがいないと、あそこまでディフェンスが無能になるのは酷いな。

ダニエルもレギュラー獲得時はまだ見れたが、やはりすぐに稚拙さを露呈した。

マスも特にレギュラーを降ろされてからは精細を欠くな。

先シーズンまではリーグ屈指のCBだったのだが。

しかしまあ、平均年齢の高い最終ラインだな。

気づけば翔平も来年で30になるのか。

この現状がいかにピクシー政権で育成をしていないかが顕著に現れているな。

攻撃面で見ても、ムウや永井は育成ではなく、即戦力として迎えているからね。

田口君だって、ダニが故障がちでなく、かつ磯村君が健在であれば起用されていたかも疑わしい。

本当にこの数シーズン、結果ばかり追い求めて育成をおろそかにして何をしていたのかと腹立たしい。

私も監督がピクシーではこれ以上の上積みが出来ないという意見には賛成だ。

これ以上、育成をおろそかにすれば、取り返しのつかない事になるし、それにジョシュアとトゥのゴリ押しフットボールがいつまでも通用するほどJリーグは甘くない。

少なくとも、グランパスの1つのサイクルが終わった感は否めない。

ぜひ、今オフの改革に期待したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2012

本田と香川の相違って・・・


2日前にCKSK本田が漫画ファンタジスタの続編に参画するという話を聞いて、ふと思った。

あれ、本田と香川の相違って、

「近藤とてっぺいの相違に似ている」

前者はフィジカルに長けるが、アジリティは並で、後者はスピードはあるが、フィジカルはさほどではない。

ほぼ一緒じゃん・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2012

今時、参照渡しの引数に戻り値を戻すって・・・


今時、参照渡しの引数に戻り値を戻すって、どうもクラシックVBチックで腑に落ちないよね。

確かにC#でも同じような仕様はあるけど、よほどじゃないと使わない。

要するに複数の引数を返したいわけでしょ?

それならば、戻り値を構造体やデータモデルにするという発想はないのかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2012

今時、決まり文句のコードをいちいちコピペしているんじゃないよ!


コードのテンプレートがある程度決まっているのであれば、そこは新しくテンプレートを加えるなり、決まり文句のコードはインターフェース化してくれ。

今時、決まり文句のメソッドをベタベタ貼り付けるのはありえないわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2012

障害解析用のログなら、まともなログを出力してくれ


障害解析用のログで実行したイベントやメソッドの名称だけ出力してどうするの?

ユーザの操作ログじゃないんだし・・・。

せめて、どういう引数が指定されたとか、どういうSQLが実行されたとかを記述してくれないと使い物にならない。

そして、どういうログを出力すれば、障害発生時に有益なエビデンスとなるかを考えようよ。

バカみたいにログを出せばいいってもんじゃない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2012

ジョセ・モウリーニョ発「CL優勝は金では買えない」


ジョゼがCLマンチェスター・シティ戦を前にシティをこう挑発したんだと。

「CL優勝は金では買えない」

は?

アンタがそれを言うかあ?

ポルトでの功績は認めるとして、アンタはチェルシー → インテル・ミラノ → レアル・マドリーと金満クラブでばかり指揮を執っているじゃないか。

悪いけど、ジョゼがそんな事を言っても、何も響きませんわ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2012

満腹~


以前は行き付けだったうどん屋で久し振りに夕食を摂り、トンカツ定食を頼んだのだが、これが思いの他お腹に溜まって、結構キツい。

今日は朝昼は質素だったので、普通にこれくらい行けるかとタカを括っていたけど、甘かったなあ・・・。

やっぱり、以前より胃袋が縮んだかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2012

モーニング誌連載のジャイアントキリングの連載が終わる?


某所でそんな噂を聞いたが、確かにスカルズとの和解、椿の覚醒と来たら、そういう流れになりそうだけど、まだ、キヨとハマの対決と東京ヴィクトリーとの決着がついていないから、おそらく打ち切りはないんじゃない?

今週号は後ろの方に行っていたのは気になったけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2012

スキルも筋肉と同じで使わなければ衰えていく


そうなのだ。

スキルも筋肉と同じで使わなければ衰えていくのだ。

システム屋から言わせると、今やVB6はかなりバカにされた存在だが、じゃあいざ今VB6で開発してと言われたら、完璧にこなせる?

.NET化されてから、従来はWin32APIを駆使しないと出来なかった機能がフレームワークに包含されるようになったが、当然VB6で同じような事をしたければ、Win32APIを自分で調べて実装しなければならない。

いきなり、そんなぬるま湯から抜け出ようとしても、そうそう出来る物ではないよ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2012

芸能人にもキャベツを買う権利はある


以前に実家へ帰省した時の話なのだが、何でも家族で道の駅へ行った時に某芸能人が買い物をしていて、ちょっとした騒ぎになっていたんだとか。

うーん、その芸能人がどなたかは知らないけど、

「プライベートなんだから、放っとけ!」

「芸能人でもキャベツくらいは買うわ!」

もしかすると、どこかの阿呆が「俳優のxxさんが今キャベツを購入なう」とかドヤ顔してアホなツイートしているんだろうな。

KYとか、TPOの類が分からない人はほんとイヤだわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2012

うげっ、オッサンだらけの喫茶店


いくらオーナーが変わって、店内も改装されてキレイになった喫茶店とはいえ、

「店員がみなオッサンというのはどうなのよ?」

何かそれがすべてをブチ壊しているような・・・。

少なくとも、少し店内を覗いて入ろうとはなかなか思わないはず・・・。

絶対警戒するよ・・・。

口コミで人気が集まっているのなら、ともかくね。

何だかんだ言って、こういう場面ではヤローは女子には敵わないわ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2012

恐るべし、主婦と子供の噂


都市部はどうか知らないけど、地方だと主婦と子供の噂は本当に凄い。

あっという間に話が知れ渡る。

また怖いのが、1人の話の微妙なズレが最終的には最初とは全然異なる形で話が伝わる事だ。

ほんと、地方では下手な事は出来ないわ・・・。

最もウチは団地で比較的人付き合いが少ない棟だから、若干そのリスクからは避けられるが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2012

何を言われてもへこたれない人と言えば聞こえはいいが・・・


何を言われてもへこたれない人と言えば聞こえはいいが、そういう人の大半というのは、

「周りの人間の発言の意図が伝わらないコミュニケーションスキルの低い人」

というのが現実ではないだろうか。

要するに、嫌われているのにそれに気づかない、もしくは受け入れないニブい子という訳だ。

まあ、どこの世界でも、この手の人間の取扱は困るわ・・・。

いつかは誰かが意図をピシッと伝えなきゃいけないからね・・・。

もしくは一方的に関係を切ってしまうというのもありか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2012

おかかって、地位は低いよねえ・・・


おむすびの具で1番好きなのは「おかか」なんだけど、意外になかったりするよねえ・・・。

私的には、鮭や梅干には地位を譲るとして、昆布やタラコやツナ以下というのは、どうにも解せないな・・・。

リアルに置いていない店があったり・・・。

例えば、それがセブンイレブンだったりするんだよね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2012

ソケット通信において、ポートは合っているのに、接続出来ない


ソケット通信において、双方のアプリケーションの通信ポートは合っているのに、接続出来ないとの事。

うーん、設定を見る限り、問題はないな?

ん?

「アプリケーション双方がクライアントとして接続されていますが」

それは繋がりませんわ。

1台はサーバ、もう1台はクライアントとして接続しないと。

やっている事が、携帯の赤外線通信で双方受信設定してドタバタしているのと同じだ。

当然ながら、サーバとサーバの設定でも繋がらないのは言うまでもない。

念のため。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2012

意図不明な納期設定を振るな


以前に在籍した職場で、もう客先との納期が決まっているのに、なぜか私にプログラムが「いつまでに出来ますか」と振ってくるSEがいた。

いや、短納期で作業を前倒しする余裕もないのに、いつ出来ますかも何もない。

わざわざ聞く事でもないだろう。

その納期までやるしかないという回答しかないだろう。

何がしたかったんだ、こやつは・・・。

無駄な時間を使わせないでくれ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2012

プロとして、そのクラスはどうなのよ


クラスにプロパティを実装するに当たって、

「パブリック変数による、変数の外出し」

確かにそれでもプロパティとしては機能するといえば機能するんだけど、当然ながら、変数のカプセル化という意味ではよろしくない。

変数の実体はきちんとPrivate化し、外部からはゲッタとセッタでアクセスするようにしたい。

プロとして、そこははしょっちゃダメでしょ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2012

VBAのFormat関数における日付書式


例えば日時を「2012/11/04 15:28:31」というような感じで出力したいときのFormat関数は、

hoge = Format$(Now(), "YYYY/MM/DD HH:MM:SS")

というのが一般的だが、

移植性を考えると、

hoge = Format$(Now(), "YYYY/MM/DD HH:NN:SS")

の方がよさそう。

というより、本来はこう書くべきなのだろう。

VBAの仕様的には、時間の後のMMは自動的に「分」と認識してくれるが、いざエディタでリプレースしようとすると、イチイチ正規表現で余剰置換させないように処理を逃がすのもめんどいしねえ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2012

配列の要素を1から使いたがる人って・・・


あくまで私の偏見なのだが、配列の要素を1から使いたがる人って、

「プログラムがきちんと出来ない子」

なのかなと思ってしまう。

配列の要素を1から使用するのはあくまで旧来のBASICの文化であって、他言語にはそういう文化はないからね。

変な癖が付くと困る。

私の場合、初心者の時代でも、OPTION BASEという軟弱なステートメントを使うという発想はなかったな。

それとExcelのActiveXも、コレクションの開始インデックスが0からだったり、1からだったりとバラバラであれもいただけないな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2012

今時ブラウザのJavaScriptを切って何がしたいの?


確かにブラウザのJavaScriptを切っていたら、妙なマルウェアをもらってくる確立は低くなるが、冷静に考えれば、そんなマルウェアを仕込むようなサイトに普通に行きます?

それ以上に今時のサイトはJavaScriptをふんだんに使って細工をしているところが多いので、マルウェアを食らうリスク以前に、

「普通のサイトの閲覧が困難」

という事の方が大きいのではないのだろうか?

サイトによっては、メニューすら開けないというマヌケな自体に遭遇する事も少なくはない。

それでも頑なにブラウザのJavaScriptを切り続けますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2012

Mozilla Firefox 15.0.1 においても、Yahoo!ツールバーのブックマークメニューの挙動は変わらず


件名通り。

そもそも、Firefox15で大々的に仕様って変わったっけ?

他のアドオンが普通に動作しているだけに、その辺の原因がよく分からない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2012

プロジェクトメンバーに感謝


言葉には出さないけど、今のプロジェクトのメンバーさんが私に気を使っているのがひしひしと伝わるわ・・・。

感謝です。

まずは期限内に物を収めてプロジェクトを成功させないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2012

キャバクラでも、商売の本質は変わらない


最近、会社からの帰り道にキャバクラのビラ配り♂♀がいるのだが、う~ん、

「それじゃ誰も行きたいとは思わない」

私はキャバクラは行かない派なんだけど、それを差し引いても、覇気がなさ過ぎる。

何かこの暑い中、いやいやビラ配りをしている的な・・・。

「商売の本質は普通の物売りでもキャバクラでも変わらないと思うのだが・・・」

少なくとも、そういうところを分かっていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2012

2012 J LEAGUE、優勝はあのチーム?


まだ、クライマックスには少し早いけど、今期を見る限りは、

「仙台」

が優勝に相応しいかな。

全チームの中で攻守のバランスが取れている。

そして、リスクマネージメントも素晴らしい。

攻撃ではリャン、守備では上本が離脱するアクシデントはあったけど、大崩れせずに角田や関口が穴を埋めたところは非常に好感が持てる。

どこかの在名球団とは大違いだ。

メンバー的には広島もよくやっているのだが、あそこはなあ・・・いかんせん、ヒサトへの依存度が高過ぎる。

そんな感じで、今期は仙台が優勝する事を望んでいる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2012

小学生の子供♂におとなしくしていろと言われてもねえ・・・


小学生の子供♂におとなしくしていろと言われてもねえ・・・。

なかなか言う事聞かないでしょ。

遊びたい盛だしね。

「おとなしくしていろ」 → 「うん」 → 返事に行動が付いて来てねえ → 以降ループ

だよねえ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2012

Mozilla Firefox 15 において、Yahoo!ツールバーのブックマークメニューが展開されない


件名通り。

Yahoo!ツールバーのほとんどのメニューは機能しているのだが、唯一、ブックマークはブックマークの登録は出来るのだが、肝心のメニューが展開されない。

Firefox 15がリリースされる少し前に、Yahoo!ツールバーがバージョンアップされていたのだが、そこでバージョンアップがうまく行っていなかったんかいな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »