« June 2012 | Main | August 2012 »

July 31, 2012

作業指示がなかったから激怒じゃなくてさ・・・


作業指示がなかったから激怒じゃなくてさ、逆に、

「指示がなかったら、聞きに来る」

くらいの気を利かせてみては?

ていうか、本当に必要なことであれば、どちらが指示する、指示しなかったとかではなくて、聞きに来るよね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2012

今の子は戦艦物にときめかない

ああ、言われてみれば、そうかな。

少し前に宇宙戦艦ヤマトが実写になったけど、あれは明らかに

「子供向けではないよね」

そういう私もガンダム>ヤマトだからね。

というより、学校の行事やホームルームで、ヤマトを散々歌わされてウンザリしていた部分もあるかな。

今振り返れば、ヤマトって、

「絶対、先生の趣味でしょ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2012

相違が際立っていないような・・・


一応先頭車が更新車なのだが、今1つそれが目立っていないような・・・。

00000700

もう少し、オレンジに光沢を出せば感じは出るのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2012

今の子供のアレルギー体質の多さは過保護な環境にある


「今の子供のアレルギー体質の多さは過保護な環境にある」

私の知り合いの女性が言っていたのだが、それは一理あるな。

今の家のフローリングなんて、ムダにキレイだし、環境によってはダニやカビとはほぼ無縁で、確かに清潔だ。

だけど、そこまで清潔だと、抵抗力がなくなるのもまた事実だが、いざダニやカビが発生し、それらに接触すると大きなアレルギー疾患を発する事も珍しくはない。

あまりにも不潔なのも問題だし、かといってアレルギーに対して、あまりにもひ弱なのも問題で、これは難しいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2012

確実に消化できるスケジュールを組むのなんて当たり前


スケジュールなんて、

「守ってナンボ」

なんだけど、その前提は、

「確実に消化出来るスケジュールを組んでナンボ」

なんだよ。

よって、

「要員のスキルを無視したスケジュールを組んではいけない」

そういう事をないがしろにして、納期が間に合いませんでしたという結果では困る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2012

ビジネスでいう「1日」とは何時間の事を指すか


まあ、普通に、

「定時時間内8時間」

という認識で間違いないだろう。

それに対し、今日中に物が欲しいと言って、明らかに定時時間内で出来ない物を吹っかけるのはいかがなものかと思うし、もちろん、それに対して工数8時間しか付けないのも問題だと思う。

管理者の方はその辺はきちんと踏まえた上で物事を言って欲しいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2012

Facebookにおける記事の公開範囲って意識していますか?


Facebookにおいて、当たり障りのない記事ばかり書いていれば特に問題ないが、稀に恐ろしい事をバンバン書いていらっしゃる方もいるようだ。

おそらく、そういう人って、記事の公開範囲なんて意識していないよね。

自由奔放なのは結構だけど、記事を見られてリアルの人間関係がギクシャクするというリスクを負うという事も少しは考えようね。

自分が破滅してからでは遅い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2012

吉野家の豚丼チケットが貯まっていく・・・


吉野家は平日は毎日行くからチケットが貯まるといえば貯まるんだけど、そのチケットがクドい豚丼のチケットではねえ・・・。

朝っぱらから、あんなクドいのは入らないし、かといって仕事から疲れて戻ってきてクドい物を食べたいとは思わない。

どうしよ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2012

つかの間の休息


ここ数日の激務で体はクタクタで、1週間分の洗濯をして、少し買い物をしたら、1日の半分なんか、あっという間に終わっていたな・・・。

明日はオフの予定だけど、何もなければいいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2012

近況・・・そして出勤・・・


少し前だと暇だったが一変して、最近はほとんどの時間を費やす事に。

あと数分したら、また出勤だ。

とてもじゃないが、最近は趣味に時間を費やしている時間はない。

趣味に時間を費やしている時間があれば、体力回復に努めなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2012

table-layout


開発業務であちこち現場へは入っているのだが、どこもTABLEタグに関しては、ほぼ100%レイアウトはtable-layoutは固定する派だね。

逆にレイアウトを固定しない複雑怪奇なテーブルは編集し辛い。

特にテーブルの幅と中の列の合計幅のズレが大きいときは見た目がグチャグチャになるので、それだけはやめて欲しいわ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2012

SNS発:好きなコミック「ダイの大冒険」?何それ?

最近、SNSでチョイチョイ見かけるんだけどね。

「好きなコミック:ダイの大冒険」

何それ?

普通にそれは受け入れられない。

しょこたんとか、眞鍋さんのレベルで話せとは言わないけど、私が

「フィンガーフレアボムズ」

とか、

「デスビュートトリンガー」

とか言ったら、普通に返せる?

多分ムリでしょ。

何かタチの悪い女子力アップセミナーの口コミに載っているとしか思えないな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2012

1つのプロジェクトを1人で成功したと思うな


人を使う立場としては、やっぱり下の人間がキビキビと働いてくれてこそのプロジェクトの成功だからね。

その下の人間だって、思った通りに動いてくれない事もあるわけで・・・。

だから、下で働いてくれる人間に感謝しなければいけないし、決してプロジェクトを1人で成功したと慢心してはいけない。

たまにいるでしょ。

成功は俺の手柄で失敗は部下のせいっていう人。

ああいうのはよくない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2012

連休も一概には喜べないな・・・


今は遠方の出先に入っているので、平日は4時半起床だ。

それがこの連休は普段通りのタイムテーブルで生活していたので、どうにも切替が難しい。

明日は4時半起床なのにも関わらず、まだあまり眠くない。

でも、寝なきゃ明日は持たない。

うーん、ここまでタイムテーブルのギャップとその間が大きいと、本当にコンディション作りが難しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2012

バスグラフィックの方向性って・・・


気がつけば、何かモデルさんを採用しているよね。

バスマガジンがガイドさんのページがあるから、それに対抗してるのかいな。

しかし、

バスの雑誌にモデルさんの3サイズって・・・。

バスグラフィックの方向性がよく分からない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2012

メール交換して、お友達になりましょうって・・・ by Facebook


妙なメールが回ってくるので、Facebookを退会します。

私のメールアドレスを連絡を教えるので、メール交換しましょうって・・・。

まず、メールアドレスがyahooメールじゃ、説得力がないし・・・。

本当に友達になりたいのであれば、携帯のアドレスを教えるのがスタンダードだからね。

不審に思ったので、メールアドレスを検索エンジンに掛けてみたら、ウジャウジャ出てくるわ・・・。

妙なメールがどうこうじゃなくて、あなたが不審なアカウントである事が判明しました。

まだ何か話す事ありますか?

構ってちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2012

Mozilla Thnderbird、事実上の開発中止


Thunderbirdに関して、今後は安定性改善に関するバージョンアップは行うが、機能面に関するバージョンアップは行われないとの事。

私は基本的にThnderbirdをRSSフィード閲覧用のみでしか使っていないが、特に機能面で不自由している事はないな。

安定性改善という意味では、Firefoxの描画エンジンがバージョンアップしたら、それをThunderbirdに反映するくらいの事はして欲しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2012

公共の場でのxxxx批判


特に飲食店などの公共の場で次のような話題で批判するのはやめた方がいいね。

  • 国(国籍)

  • 地方(都道府県)

  • 宗教

誰が話を聞いているか分からないからね。

それが原因で、どこの誰かも知らない人に胸ぐらを掴まれて暴力沙汰になってもつまらないし。

結局は不用意にトラブルに巻き込まれる種を撒くなということか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2012

何だ?あの柏のシステムは?


土曜日の名古屋戦における柏のシステムなのだが、何?ゼロトップとか、EUROの見過ぎなの?

ピッチコンディションの悪さも手伝って、見事に名古屋に返り討ちにされてしまったが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2012

Webプログラムの難しさ


.NETやJavaという主要言語?否。

JavaScriptとDHTML?否。

MVCモデルの概念?否。

私的にはね、

「無作法にコーディングされたTABLEタグの調整」

かな。

TABLEタグはCSSでレイアウトを固定してもらえるとある程度は修正しやすいんだけど、こればかりはそれぞれ現場の仕様があるから、何とも言えない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2012

SNSでふと思ったのだが・・・


ふと思ったのだが、

「自分から承認して後に相手から見切られるのはある程度は仕方ないけど、相手の方から承認して来て向こうの方から繋がりを切るというのは解せない」

そういう事になる前に、もう少し人間観察してから承認しましょうよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2012

EURO2012 オランダ代表


結果としては3連敗で大会を去り、驚きの声が多いが、私的にはさほど驚きではなかった。

それは、

「W杯の結果が出来過ぎ」
「W杯のときのスナイデルが出来過ぎ」

だったからだ。

W杯のときはペルシーが無能なのは今大会と同じで、スナイデルの大活躍に引っ張られて決勝まで進んだが、今回はそのスナイデルが沈黙し、攻撃力がガタ落ちした。



今大会、散々槍玉に上がった守備もなあ・・・。

サイドバックの上がりを抑え、両センターハーフも守備重視であの結果だとねえ・・・。

どんだけ守備が弱いんだと言わざるを得ない。


もっとシンプルに指摘すると、

「今時、攻守完全分業制のフットボールは時代遅れだ」

今の時代は前線でのハードワークは必須だが、オランダの2列目以前はその意識に著しく乏しく、高い位置でボールを奪ってカウンターという、かつてのオランダではない現状の武器も発動出来ずだ。

DFの守備力以前に前線のハードワークがオランダ復活のカギを握るかも知れない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2012

中国Cリーグへ移籍する大物フットボーラー

何気に気づいたんだけど、アネルカ,ドログバ,カヌーテと黒人選手ばかりなのは偶然?

こういう面子をみると、戦術的にはACL対策なのかなと。

戦術的には稚拙でもいいから、とりあえず前線に放り込んで、トップの選手が何とかしてくれ的な・・・。

ショボ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2012

EURO2012 スペインが2連覇


スペイン 4-0 イタリア

見事!スペイン。

ビジャとプジョルの欠場を物ともしない大会だった。

クロアチア戦とポルトガル戦はよくなかったが、悪いなりに結果を残せた辺りはすばらしい。

この試合はアルバの2点目で勝負ありだった。

1点目のシルバのシュートもセスクの鋭い折り返しを難易度の高いボレーで突き刺したのは見事。

あのシュートはFW顔負けだ。

そうそう、0トップ批判論は何だったのだろう。

結局はスペインの優勝でそんなものは関係ない事が証明されてしまった。

最も選手からは本職のCFがいた方がやりやすい事には変わらないという事だが。


さて、イタリアだが、前大会のオランダ戦同様、4失点を喫したが、あの時よりもネガティブな印象はない。

むしろ、W杯での惨敗からの復活を予感させる活躍だった。

ただ、プランデッリ監督の中2日発言は、選手が素直に敗北を受け入れているだけに言い訳くさくて残念だ。

スペインはポルトガル戦で延長まで戦っているので、条件はほぼ同じだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2012 | Main | August 2012 »