« February 2012 | Main | April 2012 »

March 30, 2012

MySQL5.5


MySQL5.5はWindowsXP以降が対応OSになっているとの事だが、Windows2000でも最後までインストールが通ってしまうので、一見動作するように思われる。

だが、最後の最後でサービスを実行しようとすると、エントリが見つかりませんって・・・。

対応していないのなら、インストール開始時に弾いてくれよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2012

鹿島、京都からドゥトラを獲得


うーん、個の力はなかなかなんだけど、戦術とか連携に関してはアレな選手だよね。

外国人はブラジル人で固めながらも、極めて欧州的なフットボールを展開する、鹿島という環境にフィットするとは思えない。

鹿島のフロントはご乱心かと。

ドゥトラの本職はMFなのは知っているが、まさか今の4-3-1-2システムのホールに据えたりしないよね・・・。

まだ、アレックスを1列上げて、左サイドバックに新井場、右サイドバックに西を入れた方が現実的だろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2012

2012 J LEAGUE 展望 名古屋グランパス編


今年はだいぶ遅くなったなあ・・・。

名古屋 安定度はリーグ屈指

玉田 ケネディ 小川

  藤本   中村

   ダニルソン

阿部 増川 闘莉王 田中

     楢崎

昨シーズンは厘差で優勝を逃したが、チームとしてのクオリティは高い。
しかし、昨シーズンのように序盤でグズるという同じ失敗だけは避けたい。
メンバーは安定してはいるものの、やはり高齢化とレギュラーと控えの差は気になる。
そういう意味では昨シーズンオフに若手を大量放出したのは、どうにも首を傾げるが・・・。
それでも主力に故障者が続出しなければ、優勝の本命からは外せない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2012

G大阪、セホーン監督、ロペスヘッドコーチ解任


2日前まで、解任の話なんてありませんからキリッっという態度は何だったのというか、いやいや公式戦5連敗もしている上、攻撃陣は外国人頼み、かつ守備組織の構築もできないのであれば、解任は規定路線ですから。

セホーンどころか、ロペスもサヨナラとは・・・。

開幕前のロペス体制というのは何だったの?

ものの2ヶ月でそのプランは見事に崩壊しているではないか。

アホか・・・。

こんな醜態を晒しているようじゃ、現場だけではなく、フロントも責任を取るべきじゃないの?

そんな中、後任人事として共に生え抜きである、松波監督と實好ヘッドコーチの就任が発表された。

共にトップチームの指揮の実績がないだけに、またまた不安な人事であるし、何とも火中の栗を拾わされているようで、とても気の毒に思う。

フロントも阿呆なだけに、ここはバクチ的に松波体制に期待するしかないか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2012

前田敦子AKB48卒業


は?

卒業時期は未定だあ?

それは、

「卒業とはいわねーよ」

卒業というワードは、向こう3ヶ月以内で卒業するときに使ってくれ。

よって、今回の発言って、ただ、いたずらに現場に混乱を招いただけなのでは?

一応、成人したんだよね?

自分の立場をわきまえているのであれば、今回のような問題発言はなかったと思うのだが・・・。

それにしても、首をかしげる行為だ・・・。

| | Comments (0)

March 25, 2012

PCで何もできん・・・


サーバ室勤務だと、昼休みにPCでネットを見る事も出来ないので、暇つぶし用に携帯へ動画を詰めようとエンコードを開始したところ、マニアックなコーデックを使用している動画があるため、その変換の影響でエンコードが恐ろしく遅い。

そして、携帯をバラし、PCにSDカードを挿してしまったため、仮眠したいのに携帯のアラームを当然ながら使用する事も出来ず、安心して仮眠すら取れない。

ああ、することねえ・・・。

仕方がないから、昼間に買ってきた美味しんぼとバス本でも読みながら、気長にエンコードの終了を待つか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2012

リターンキーとENTERキー


リターンキーとENTERキー。

基本的に同じキーを指すんだけど、前者はPC-98ぐらいまでの用語なのかな。

最近はめっきり聞く事はなくなった。

何かリターンキーって、ワードが口から出るとプイって振り向きたくなるね。

いくつぐらいのどんな人なんだろうと。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 22, 2012

キータッチにおいて、得意げにENTERキーをバーンと叩くのがムカつくらしい


ネットのアンケートでよく見かけるのだが、キータッチにおいて、得意げにENTERキーをバーンと叩くのがムカつくらしい。

え?

ENTERキーって、キーポジションでは小指だよ。

そこまで大きな音って、出せるかあ?

考えられるのは、

よほど小指が発達した人なのか、

ブラインドタッチが出来ない人なのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2012

協力会社から出向している社員同士の祝い金のやり取り


出向先の社員が結婚するので、その祝い金を出そうというのは特に問題ないし、出さざるを得ない状況もある。

しかし、その出向先に来ている、バラバラの協力会社から出向している社員同士となると、また話は別だ。

出向先の社員が出そうと申し出たケースはともかく、よほど仲がよかったり、出向期間が長いのでなければ、特に出す理由はないだろうし、逆にそれを求めるのもおかしな話だろう。

むしろ、協力会社同士でそのようなお金のやり取りはすべきではないよね。

あまりこういう言葉を使うのはなんだけど、企業間のライバルになぜそこまで無駄に恩を売らなければならないのかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2012

Firefox上でSPDYプロトコルを体感する

コチラの設定でSPDYプロトコルを有効とし、twitterにアクセスしてみたところ、ウチの貧弱なネットブック環境上でも、目に見えてアクセスが軽くなったような気がする。

ぜひ、設定する事をお勧めしたい。

と言っても、Google系のWebアプリケーションやtwitterを使っていなければ意味はないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2012

あなたはお客さんにコーヒーを正しい位置へ出せますか?


以前に人の手伝いでお客さんにコーヒーを出した事があるのだが、これがとんでもない失敗だった。

お客さんから見て、コーヒーカップの取っ手が右で、コーヒーのスプーンの柄が左と全くの逆さまと、これは頂けない。

一応、お客さんの前に置いた瞬間に気づいたのだが、時既に遅しだった。

じゃあ、どういう風に置けば正解だったのか。

1つの答えは先程とは逆に、コーヒーカップの取っ手が左で、コーヒーのスプーンの柄が右というのは1つの回答だが、私的にはそれは90点の答えだ。

じゃあ、100点満点の回答とは?

それは、

右利きの人には、コーヒーカップの取っ手が左で、コーヒーのスプーンの柄が右、左利きの人には、コーヒーカップの取っ手が右で、コーヒーのスプーンの柄が左

にお出しするのが正解かと思う。

言ってみるならば、サッカーにおいて、受け手の効き足にパスを合わせるようなものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2012

サーバ室の鉄の掟のおかげでオヤツが全くのムダとなる


サーバ室で仕事をする事をすっかり忘れ、ドッチャリとおやつと菓子パンを買ってきたのはいいものの、よくよく考えたら、サーバ室って飲食禁止じゃん。

そんな感じでせっかくのおやつは勤務時間中に食する事は出来ずにすべて持ち帰る羽目に。

何やってんだろ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2012

やっぱり女性は切り替えが早いよね


ついこの間までグルニャン状態だったのが、後日再度会ったら、普通にあ、こんにちわという感じで、ああ、女性って本当に切り替えが早いんだなと思った。

そして、そういうのって、別に水商売だけの世界だけの話ではないんだなと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2012

グラ、負傷者続出


開幕前にズミ、開幕戦にタマ,ジュンゴ,ナオシ,開幕戦後にハユマと負傷者が続出しているが、まだセンターバックが五体満足なのが救いか。

あそこのセクションは実質ダニエルしか控えがいないようなものだから怖い。

中盤より前は4-4-2などのシステム変更で補えるので、センターバックほど深刻ではない。

しかし、昨シーズンの今頃もこんなシチュエーションじゃなかったっけ?

ああ、またACLの制覇は厳しそうだ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2012

こちらがきちんと段取りしてもなあ・・・


こちらとしては現場で使う資料をきちんと揃えて次の作業に備えているのに、なぜか現場がグズって作業に入れない現状が続くのはいかがなものかと。

こんな状況で作業進捗が納期内に終了しなくても、そちらのクレームは一切聞かないよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2012

仙台VS鹿島


仙台 1-0 鹿島

得点差以上に仙台の良さが際立った試合だった。

何ていうか、鹿島がやりたいフットボールを仙台にやられてしまったというか・・・。

この日の仙台は前半からインターセプトからのショートカウンターが目立った。

こんなフットボールで90分間持つのかなと思っていたが、これが持ってしまう。

ショートカウンターという1つのコンセプトは実践出来ていたが、シュートの精度には課題が残った。

シュートの精度がよければ3点取っていたし、得点を上本に頼る事もなかっただろう。


鹿島は突破力が抜け、4-3-1-2というのは想定内で、インサイドの選手はいずれに突破力に欠けるので、サイドバックが積極的に上がって中盤をフォローしないと厳しいなと思っていたら、案の定、アレックスの上がりが少なくなると共にチャンスが減っていった。

そもそも、4-3-1-2というのは今の鹿島に合っていないのでは?

今時の4-3-1-2は1-2の圧倒的なスキルで点を取るシステムだからね。

昔ほどドリブル色のない本山に決定力に欠ける2トップでは得点の匂いもしてこないし、中盤に同じようなタイプの選手ばかりではねえ・・・。

パサー色が強く、裏に飛び出さないような選手ばかりでは・・・。

練習ではホールにずっと増田を添えていたくせに、いざ本番になったら、安全パイ的に本山を据えてきたのは気に食わない。

本山はファウルを誘う事は出来ても、決定的な仕事までは出来なかったね。

最後の崩しは遠藤,岡本,佐々木辺りが相当頑張らないと厳しそうだ。


そんな感じで今年もやってくれそうな仙台と、戦力ダウンの穴埋めを怠った不安な鹿島の明暗を分ける感じとなった試合だった。

特に鹿島はただでさえ戦力ダウンしているのに、79年生まれの黄金世代をベンチに追いやるような圧倒的な選手が育っておらず、これはいよいよまさかの降格争いをするのかなという不安すら感じてきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2012

今時、素のWindows2000を与えられてもなあ・・・


今時、素のWindows2000を与えられても、暇つぶしに困るわ・・・。

OfficeVBA,HTMLを除くと、WSHぐらいしか遊び道具がないわ・・・。

最低XPなら、.NETのコンパイラが標準で入っているから、ニコニコなんだけどなあ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2012

中身のない大量アクセスに興味なし


昨日、厨房対策をしたにも関わらず、1人で無駄に800アクセスされるという事態が起こった。

技術情報を800アクセスされるのは全然ウェルカムなんだけど、どうでもいい賞味期限の切れた記事に対して800アクセスされてもねえ・・・。

うちはRailSimスクリーンショットの展覧会をしているわけでもないのにねえ・・・。

こちらとしては毎日統計をチェックしているだけに、いたずらにイレギュラーケースを作られ、統計の「邪魔」としか思えない。

ふぬけて惰性の800アクセスなんていりません。

それよりも中身のある100アクセスの方がよほど有意義だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2012

EXCELセルの行列入れ替え


ある程度は分かっちゃいた事だけど、あれって、セルの結合をしていると、行列入れ替え結果がクチャクチャになって、あまり意味がないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2012

Webサーバの設定が反映されない


ApacheでもTomcatでもWeb Logicサーバでも何でもいいんだけどさ。

「設定ファイルを更新後に再起動した?」

設定が反映されないというのはそれからだ。

例外的にIISだけはあまり再起動の必要はないんだっけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2012

EXCELのピボットテーブルを触る


EXCELのVBAはずいぶん触ったつもりだったが、意外にピボットテーブル(クロス集計)とグラフを業務内で使用したのは初めてだった。

これらは共通化しようとすると、マクロの記録を基にそれなりに触らないといけないね。

まあ、そう頻繁に触る技術ではないけど、勉強にはなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2012

ゼロックススーパー杯 柏レイソル VS FC東京


柏レイソル 2-1 FC東京

柏が要所を締め、試合後者ぶりを見せた試合だった。

その一方で、柏は今期もドミンゲスとワグネルに依存するのかなという不安もよぎった。

今日の試合こそ、先発はしなかったものの、新加入のロボは可能性を示してくれた。

彼が10点取ってくれるようなら、柏もずいぶん楽になるし、キタジや工藤の発奮材料にもなるだろう。

FC東京は劣勢だったせいもあるのだろうが、ルーカスが下がり過ぎの印象があった。

後半に石川,谷澤とFC東京のアイデンティティであるウイングプレーヤーを下げ、アーリアと羽生を投入してから攻撃が機能するようになったのは微妙。

ルーカスは鉄板として、開幕はどういうメンバーがスターティングメンバーに名を連ねるのか予測するのは難しそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2012

飲み会


プライベートで飲み会なんて何年ぶりだろ。

多分4年ぶりくらい?

モツを突付きながら、久し振りに楽しい時間を過ごしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2012

外国サイトでフォントを探したい


私が使うものだと、次の2つぐらい知っていればいいかな。

  • LED → Techno
  • 筆記体 → Script

これを知っているだけでも、だいぶ視野は広くなるはず。

他にもあるけど、そう使用頻度は高くないからいいか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »