« January 2012 | Main | March 2012 »

February 29, 2012

セルビア、悲願のEU加盟へ


コソボとの関係修復が前提となるが、一応理事会で承認されたとの事。

この決定はコソボ紛争から10年弱経ち、西側諸国もセルビアを許したと見ていいのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 28, 2012

バカなIME、こういうときに1番腹が立つ


業務・・・

と言いたいところだけど、

「チャット」

かな。

特にチャットは速く正確な文章が要求されるからね。

そんなケースでMS-IMEのような稚拙な置換をされると、本当にイラッとする。

そのときばかりはATOKが欲しいと思うな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2012

客先仕事は難しいわ・・・


自社仕事であれば、ある程度、キャラが分かった人と仕事をするわけなので、意思の疎通は取りやすいが、客先だとどうもね。

確かに2,3日もあれば、客先のキャラは理解出来るが、これが1の要求に対して、2を要求する人がいる場合は大変だ。

すぐに何やってんだとか、気が利かないというレスポンスが返って来る。

私も含めてそうなんだけど、うちの社員って、その辺が結構弱いかも。

自社に戻ってきて、正に私と同じ事で叱られている人がいたりするし・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2012

久し振りに寝込む


体調自体は昨日からよくなかったのだが、昨夜フラフラしたのが祟ったのかな。

今日になって、出かけようとしたら、急に寒気と関節の痛みが出て、外出は中止し、結局4時間くらい寝込んだのかな。

少なくとも、症状が普通の風邪のそれではなかったね。

もしかして、インフルの前兆?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

改めて、子供って、嘘付くのが下手だよね・・・

子供のサル芝居以前にね。

「やった事を別の場所で言ったり、書いたりしていたら、そりゃバレるって」

芝居がうまかったにせよ、それで全部台無しにしているケースというのはよくあることだ。

もう少し考えればいいんだけど、それができないのが子供なんだろうな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2012

PCサイトと携帯サイトにおいて、記事内容の同期が取れていない


PCサイトの記事内容を更新し、たまたま携帯サイトから覗いたところ、どうも更新内容が反映されていないようなので、サポートページを調べてみたところ、更新の反映に時間が掛かる場合があるとの事だった。

それも一晩だったり、即反映されたりとマチマチ。

仕様的にどうなっているの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2012

水仕事続きで手がズタズタになる


うーん、こういう季節だから仕方ないんだけど、1人で炊事,洗濯をこなしていると、どうしても手がズタズタになる。

うちはボロ団地なので、台所に給湯器なんざないのさ。

ハンドクリームは使うけど、ゴム手袋だけはいけ好かないな。

個人的にあれだけは付けたら負けなような気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2012

グラスゴー・レンジャーズ破産


これはクラブだけの問題ではないよね。

スコットランド・プレミアリーグの危機だよね。

破産により、レンジャーズが弱体化すると、セルティックの独走状態になるのは火を見るより明らか。

ただし、セルティックとしては歯ごたえがない。

そうなると、以前から何度も囁かれていたイングランド・プレミアシップ参入に拍車が掛かる。

もちろん、レンジャーズをスコットランド・プレミアリーグへ残してだ。

セルティックが脱退し、衰退したレンジャーズが残されたスコットランド・プレミアリーグに何の魅力がある?

待っているのはスコットランド・プレミアリーグの崩壊だろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2012

グリコGABA


数年前まではバカみたいに食べていたのが、ある日を境に食べなくなって久しいが、これもしばらく食べないうちに形が丸から角の取れた短形に変わっているね。

味が特に変わるわけではないけど、やはり、30円増しはデカいな・・・。

結局、食べなくなった要員はそれか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2012

日清ソース焼きそばの湯切り口が・・・


何気に気づいたのだが、日清ソース焼きそばの湯切り口の形が変わっている。

いつもの三角ではなく、若干縦長の短形になっていたので、少し驚いた。

結果的には、あれは剥がしやすくて○。

そして、ソースが液体の同社のUFOではなく、廉価版的なソース焼きそばの愛好家である事を露呈するのだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2012

アメーバピグにおけるコミット


アメーバピグって、あれだけたくさんの情報を扱っているので、おそらくデータベースが絡んでいるのは間違いないが、一体どのタイミングでコミットを切っているんだろう。

結構、Flashが固まったりするからね。

だから尚更どのタイミングなのかが気になる。

フリーズ率が高いアメーバピグだが、それでもまだ一部データ喪失したという事はない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2012

リーダーは辛いよ


どんなカテゴリにおいても、リーダーという者はどんなに自分と性格が合わないメンバーでもコミュニケーションを取って行かなければならない。

たまにそういうシチュエーションで嫌々コミュニケーションを取っている現場に出くわすのだが、うわ、あの人とあの人は絶対人間的に噛み合っていないだろというのがミエミエで何か辛そうだなと萎えることがある。

人の好き嫌いが露骨に顔に出る私には出来ない仕事だな。

たまに全てのメンバーとコミュニケーションを取らないリーダーがいる?

そういう人はリーダー失格なので、今すぐリーダーを辞めるべきでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2012

Firefox 10.0.1 におけるアドオンバージョン互換


先日リリースされた Firefox 10.0.1 において、Firefox 10.0.0 で動作していた比較的古いアドオンが動作しなくなるという現象が起きているのだが、リリースノートを見ていると、何やらバージョン番号が1桁から2桁になったことによる既知の問題なんだとか。

でも、Ver.10.0.0 で下位互換が取れて動作していたアドオンがVer.10.0.1に上がって動作しなくなるというのはどういう事?

マイナスに考えるのならば、Ver.10.0.0では「たまたま」動作していたという事?

どうも解せないな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2012

巻佑樹、FWからストッパーに転向?


昨日の中スポによると、巻を湘南から戻したのは、FWとしてではなく、ストッパーへのコンバートを前提ということらしい。

何でも3バックをやりたいから、ストッパーが足りないらしい。

えっ?

「じゃあ、なんで千代反田と竹内を放出したわけ?」
「急造のストッパーで凌ごうなんて、Jリーグをナメてませんか?」

何か考えれば考えるほど頭が痛い・・・。

出だしからこれでは、今年の名古屋はあまり期待しない方がよさそうだ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2012

SeaMonkey2.7には、Firefox10相当のアドオン互換仕様が適用されず?


Firefoxとほぼ同時期にSeaMonkeyもリリースされていたので、Firefoxアドオンと同様に認識バージョンを7相当に上げてトライしてみたのだが、こちらはFirefoxと異なり、認識してもらえず。

とりあえず、SeaMonkeyには、Firefox10相当のアドオン互換仕様が適用されていないとみていいのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2012

めいだい


俗にいう「めいだい」とは、当然「明治大学」を示すのだが、東海地区ではその道理は当てはまらない。

まず、「名古屋大学」という認識をされる。

この認識が共有できないと大事故に繋がる。

気をつけるべし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2012

FlashDevelop必要品もろもろ


PackageURL Comment
FlashDevelop http://www.flashdevelop.org/ FlashDevelopの入手
FlashPlayer Debugger http://www.adobe.com/support/flashplayer/downloads.html FlashPlayer Debuggerの入手
Flex SDK http://opensource.adobe.com Flex SDKの入手
トップのProductsより入る。
FlashDevelop.jp http://flashdevelop.jp 参照用日本語サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2012

Firefoxアドオンのバージョン互換チェック


Firefoxの最新バージョンで旧来のアドオンを使用したい場合は、今までは基本的にInstall.RDFのバージョン番号を上げる事で対応していたのだが、7.0.0くらいでアドオンのバージョンチェックが厳しくなり、いくつかのアドオンが脱落した。

残ったアドオンはバージョン番号に*(アスタリスク)を入れる事で対応していたのだが、これがFirefox10では裏目に出るようで、試しに先程チェックが厳しくなったという「7.0.0」を入れると、バージョンアスタリスクでは動かなくなったアドオンが続々と復活した。

よって、久々にFirefoxへPopsoundとJapanizeが帰ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2012

WordPress Portable


ダウンロードはコチラ

仕様としては、XAMPの変形みたいな物ということでいいのかな。

基本アプリケーションとしては、以下の物がインストールされる。

  • WordPress 3.0
  • Apache 2.2.11
  • PHP 5.2.8
  • MySQL 5.0.24a

既出のアプリケーションは設定周りがめんどうなので、手っ取り早くWordPressを体感したいという人にはお勧めだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »