« もはや、面談練習になっていないんですけど・・・ | Main | まさか、ヘンゲル将軍の生活の知恵が役に立つとは・・・ »

January 26, 2012

QUICK BASICの現代版?QB64


QB64とは、かつてMS-DOSで喝采を浴びた QUICK BASIC の移植版のような位置づけのソフトである。

懐かしみながらも、さっそくダウンロードしてみると、これが80MBの大作である。

ダウンロードし、適当なフォルダへ解等し、EXEを走らせると、いきなりネットワークへ接続してのアップデートが走る。

うーん、なんかアップデート画面がUNIX的・・・。

どうでもいいけど、早く遊びたいんですけど・・・。

待たされる事、約10分、アップデートが走り、EXEが立ち上がる。

あれ?

QBASICとは違って、WINDOWSアプリなんだね。

コマンドプロンプトであの手のEXEを動かすのはストレスが溜まるから助かるわ・・・。

さっそくだが、Hello Worldを作ってみたのだが、えっ?コンパイルまでしてEXEまで作ってくれるんだ。

こりゃすげえ。

コンパイルもしてくれるのなら、QBASICではなく、本当にQUICK BASICだね。

コンパイル&MAKEも速ええ。

某.NETとは比べ物にならない。

これはいい遊び道具を手に入れたかも。


あと、アップデートの段階でヘルプのダウンロードファイルを見て、構文の存在をチェックしていたのだが、QUICK BASICをコアに楽しむのなら必須?な、POKE, PEEK, INTERRUPTなどの構文もサポートしているではないか。

うーん、QB64のコンソールでどう動くのか非常に気になる。

基本的にWindowsアプリケーションは直接ハードウェアへのアクセスは禁止されているだけに、そこはどのようにしているんだろう・・・。

|

« もはや、面談練習になっていないんですけど・・・ | Main | まさか、ヘンゲル将軍の生活の知恵が役に立つとは・・・ »

プログラム」カテゴリの記事

Comments

これは試さねば!

Posted by: ヤマヤタケシ | March 12, 2013 at 01:38 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84033/53824093

Listed below are links to weblogs that reference QUICK BASICの現代版?QB64:

» Paper Plane Forever(QB64版) [ヤマヤタケシのブログ]
こんにちは。ヤマヤタケシです。 紙飛行機のゲームはQBASICで作成したのですが、それはMS-DOSの時代のものです。 と、おもったらQB64っていうQBASICそのままみたいなWindowsソフトがありました。 QB64です。 ベーマガに投稿したbasファイルが実行できました! しかも、Exeファイルまで作成してくれます! 欠点は2つ。 音はなりませんでした。 キーバッファが溜まるので、スタート前にスペースキーを押していると、ゲーム開始時に、勝手に動いてしまいます。 このレトロな実行ファイルを置き... [Read More]

Tracked on March 12, 2013 at 02:31 PM

« もはや、面談練習になっていないんですけど・・・ | Main | まさか、ヘンゲル将軍の生活の知恵が役に立つとは・・・ »