« へぇ~データをDVDに焼くだけでお金を取るんですね | Main | ココログのアクセス解析がきちんと機能していない »

October 21, 2011

本当に中小企業の自社開発は儲からないか?

うーん、私がザックリ見ている限りでは、短納期以外だと、いろいろ問題があると思うんだけどね。

  • 訳分からない奴がプロジェクトマネージャをやっている
  • プロジェクトマネージャがチームの統率をし切れていない
  • プロジェクトマネージャが絶対納期に間に合わない無茶なスケジュールを組んでいる
  • プログラマのスキルが見合っていない
  • 開発環境が貧弱
  • 本職の片手間で開発をやっている

ってな感じでいろいろ列挙してみると、ああ、結局は、

「プロジェクトマネージャがクソ」

なのが1番の要因なのか・・・。

悪いけど、それ当たってるわ・・・。

でも、それって、自社開発だけじゃなくて、すべてのプロジェクトに言える事だよね・・・。

|

« へぇ~データをDVDに焼くだけでお金を取るんですね | Main | ココログのアクセス解析がきちんと機能していない »

プログラム」カテゴリの記事

Comments

今の社会は技術者には優しくない。高度な技術で開発してもそれを利用して表に出るものだけが評価される。

Posted by: とよけん | October 29, 2011 at 03:51 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84033/53035485

Listed below are links to weblogs that reference 本当に中小企業の自社開発は儲からないか?:

« へぇ~データをDVDに焼くだけでお金を取るんですね | Main | ココログのアクセス解析がきちんと機能していない »