« August 2011 | Main | October 2011 »

September 29, 2011

子供に絵本を読んであげる事って・・・

子供に絵本を読んであげる事って、

「結構、照れる」

もんだね。

どうも慣れん。

かなり前に、うちの姉さまも友達の家で子供にポケモンの絵本を読んであげていたら、よりによって、ロケット団の前口上の部分があり、困惑したという話を聞いた事がある。

「何だかんだといわれたら、答えてあげるが世の情け、以下略~」

う~ん、あれは辛いよな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2011

子供にゲームを買い与えない勇気

今の時代となっては、小学生が当たり前のようにDSのようなゲーム機を持っているが、これに対し、

  • 視力の低下
  • 外で遊ばなくなる

などのリスクを踏まえれば、親としては買いたくないというのが本音かも知れないが、やはり、周りの子が持っていて、自分の子供が持っていないと、流行に乗り遅れ仲間の輪に入れなくなるかも知れないというリスクを踏まえれば、子供に買い与えざるを得ないというのが現状だろう。

私の知り合いの主婦は、それでもゲームを買い与えないという方針を貫いていて、今の時代、これは出来そうでなかなか出来ない事で、結構リスペクトしていたりする。

それで子供がゴネたり、グレたりしていないのが、また凄いところだ。

よほど家庭での教育がしっかりしているのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2011

子供(低学年以下)を気分よく会話させる方法

「本人のペースで会話をさせてあげる」

事かな。

多少、間違った情報を言っていても、そこはあえて指摘はせずスルーの方向で聞きに撤する。

要は前に書いた相槌を打ちながら話す事と本質は一緒だ。

しかし、コレ、よくよく考えると、これは女の子に対する話の聞き方でもあるんだよね・・・。

ただ、そっち方面ではあまり使用する機会はないな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2011

ワンボードPCはダメ?その根拠は何ですか?

どこかの本でチラっとみたのだが、

「CPUやビデオカードがワンボードとなっているPCは描画性能がダメ」

らしい。

???

その根拠は何?

ゲームをメインにするのであればともかく、普通にYoutubeやニコニコ動画を見る程度であれば、そうビデオカードのスペックは要求されない。

それであれば、むしろネット回線の速度の方が問題だろう。

しいて言うならば、ゲームとかは置いておいて、CGやCADの業務に使うのであればメモリやVRAMの容量はいくらあっても困らない。

そういった用途でワンボードPCがダメというのならば、まだ分かるのだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2011

ETUホーム川崎フロンティア戦の2点目のゴールパターンって・・・

ETUホーム川崎フロンティア戦の2点目のゴールパターンって・・・

「アウェー名古屋グランパレス戦とほぼ一緒じゃん」

赤崎のところが宮野に変わったぐらいで・・・。

ネタがなかったのか・・・。

でも、宮野,世良が防がれた時点で、ここは椿だろという展開は何となく読めてしまったな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2011

インテル・ミラノ、ガスペリーニ監督解任

早く解任されちまえと思っていたら、ここまで早く解任されるとは思わなかった。

トラブゾンスポルにさえ敗北するようでは終わっている。

何試合かスナイデルというスーペルなジョカトーレを外してまで、3-4-3というオタッキーなシステムに拘り、結果を残せないようでは言い訳の余地もない。

とりあえず分かったのは、

「今時3バックなんて、欧州の最先端じゃ通用しませんよ」

ということか。

それと、昨シーズンにジェノアを降格の危機に晒した無能な監督を招聘したブランカSDの責任は問われないのか。

チャンピオンズリーグで起用できないフォルランを獲得するという失態と、レオナルドを切ってまで招聘したガスペリーニの件で、責任は問われて当然かと思うのだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱりレジストリはいけ好かねえ

多くのアプリケーションは設定ファイル(Ini,XML,etc・・・)をサクと1発削除してしまえば、結構トラブルは解消するのだが、レジストリに設定を保存しているアプリケーションはなかなかそうはいかない。

ある程度、有名なソフトウェアはいくつかレジストリキーが公開されているのでいいのだが、あまり有名でないソフトウェアはレジストリキーを検索するだけでも一苦労で、設定の削除にとても苦労する。

そんな感じでやっぱり、レジストリはいけ好かないわ・・・。

めんどくさいし、保守性が悪い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2011

入力イメージとプレビュイメージが異なるソフトウェアは使い辛い

某ソフトの事なのだが、

「デザインパーツのフォントは変更できるくせに、なぜかそのパーツ内の文字を入力するテキストボックスには変更したフォントが反映されないため、可変ピッチのフォントを使用していると、デザインがガタガタになり、PCに不慣れな者に取って、それはとても使い辛いものとなる」

これもなあ・・・、テストとかユーザレビュの時に使い辛いと思わないのかな・・・。

全く理解に苦しむ・・・。

このソフト、可変ピッチと固定ピッチのフォントの概念を理解していないと、とてもじゃないけど使えたもんじゃないよ。

ハッキリ言って、素人さんにはお勧めしたくない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2011

Windows 7 はかなり起動が早くなったと聞いていたが・・・

先日に知り合いのPCをセットアップする機会があり、たまたま Windows 7 に触れる機会があったのだが、うーん、

「思ったより、起動は早くないね」
「むしろ、起動時間は XP に劣る」

そもそも、早いという基準は何だったのだろうか。

比較対象が Vista だと、分からないな。

あいにく Vista は全く触れた事がないからね。

とは言うものの、Microsoft が仰る通り、スタンバイ推奨とし、再起動をパッチの割り当てに限れば、あまり関係ないか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2011

BOOKOFF 熱田国道1号店 において、鉄道書コーナーの場所が分かりにくい 2011/09/16

なぜか入口付近の趣味の雑誌コーナーではなく、入店して右奥の鉄道模型コーナー付近に置かれているのは、本の配置方法に一貫性がなく、分かりにくい。

本気でしばらく知らなかった。

初めて来店する人は注意が必要かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いや、あなたにそこまで言われる筋合いはありませんが!

以前に銀行へ訪れたときの事なのだが、用件を窓口に問い合わせたところ、その用件はカードを作った本店まで行かなければできないという回答をもらった。

そこまではごく普通のやり取りだったのだが、その後の付け足しの言葉がよろしくない。

「3時までに本店へ行けば手続きが間に合いますよ。」

え?

それは今日中に本店へ行ってこいという事?

そのタイミングで言われると、そう捉えざるを得ないけど・・・。

別にいつ本店へ行くかは私の勝手だ。

そこまで本店へ行く催促をされる筋合いはない。

非常に不快な店員だと思った。

以後、あの人には気をつけるようにしよう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2011

世の中には、えーかげんなパソコンのインストラクターもいるらしい

最近知った事なのだが、どうもパソコンのインストラクターというのは、ピンからキリまであるとの事らしい。

ひどい人になると、少しPCの環境が変わっただけでドタバタするとの事で、え?そんな人がインストラクターなんて、やっていいのという感じだ。

そんなレベルの人でもインストラクターを語っていいのなら、私だってインストラクターを楽勝で名乗れるという事になってしまう。

むしろ、そんな、えーかげんなインストラクターにパソコンを教わるより、私のように請負先で何度もPCの環境を作っている人間に教わった方がよほど有益だと思うねえ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2011

基本のファンクションキーに割り込むようなプログラムを作ってはいけない

某社のランチャーソフトなのだが、これが頂けない。

何を血迷ったか、IMEで使用するF6~F9キーを常に占有し、IMEの操作に制限が加えられ、非常に使い辛い。

というか、その邪魔なランチャーソフトを即刻殺した。

少なくとも、テキストボックスを使用中は以下に該当するファンクションキーの占有は避けたいというか、占有してはいけない。

  • F6:ひらがな変換
  • F7:カタカナ変換
  • F8:半角カナ変換
  • F9:半角アルファベット変換

そもそも、アプリのテストをしていて使いにくいとは思わなかったのだろうか。

とても理解に苦しむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2011

営業仕事で成功する秘訣

えっ?

そんな事書いちゃっていいの?

みんなマネするよ。

いいの。

頭で分かっていても、それを実行に移すのは極めて難しいから。

さて、その手法とは、

「相手が求めて来るまで、仕事の話を切り出さない」
「人間関係の形成 → 契約内容の説明,打ち合わせ → 契約成立」

これは私の周りに何人か思い当たる人物が存在する。

実はその1人がウチのオカンだったりするのだが・・・。

成功の秘訣というか、これが出来ない営業はまず嫌われる。

特に若い保険の営業は引く。

  • 結果主義
  • お客様は金づる
  • 契約の重複を考えない
  • 仁義を知らない
  • 契約の打ち合わせになぜか支部長まで介入し、ドン引き

の5セットでは契約はおろか、もう顔すら見たくない。

少なくとも、

「契約 > 人間関係」

という概念を取っ払う事が出来なければ、契約なんて取れないだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2011

なじみの店でも、一応コンセントの使用許可は取りましょう

いくらなじみの店だからといって、当たり前のようにコンセントを使うのはダメでしょ。

下手すると、軽犯罪でしょっぴかれますよ。

まあ、ええ大人の常識として、一言店長か誰かに許可を取った上でコンセントは使いましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2011

ある程度の規模があるコミュニティでのタブー

「宗教,ビジネス,物品(契約)の勧誘」

かな。

宗教は嫌いな人はとても毛嫌いするし、既に何かしらの宗教に入っている方は自分の宗教が1番だという自負を持っていたりするので、勧誘はおろか、宗教の話題にすら触れる事自体、避けたほうが無難だろう。

ビジネスや物品もあからさまにコミュニティ内の出会いを餌に客を取ろうとしたら、仁義的に問題になってくるので、これもやめておいた方が無難だろう。

人との繋がりがある程度深まった後で向こうから物品を求めてきたのなら、それは快く受け入れてやればよい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2011

ええ年して、下の人間の使い方,動かし方が分からない

私の周りだと、結構あるみたいで、私の前職の先輩も私の目からはその指導方法に満足していたが、本人いわく、全然不満だったのだとか。

これはどうなんだろうね。

私の育った環境にもよるのだけど、

  • 子供の頃、年下の子と遊んだ記憶があまりない。
  • 就職してからは自分の部署に部下らしい人間を配属された事がほとんどない。
  • 現職では、出先へは単身乗り込み、1対1で仕事をする事が多く、部下も減ったくれもない。
    当然ながら、出先の年下のSEやPGは同僚扱いである。
  • 現職でリーダーらしい事をしたのは、2回だけである。

うーん、これだけマイナス要素が多いと、巻き返しは恐ろしく難しいな・・・。

これは定年までソリストとして生きるしかないか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2011

Pale Moon 3.6.9 のアドオン認識

Pale Moon 3.6.9 で、アドオンのバージョン情報を書き換えて認識しようとしていたのだが、IE Tab と Update Notifier だけがどうしても認識されない。

「3.*.*」

でダメって、どういう事?

ふーん、じゃあいいや。

「4.*.*」

でどうだとダメ元で再起動してみたところ、見事に認識に成功する。

何だそりゃ?

仕様がよく分からん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2011

いろいろな年齢層と付き合うのは大切なこと

最近、プライベートでいろいろな人と顔を合わせる事が多くなった。

やはり、こういった事は大事で、最近の老年層,主婦層はどういう考えを持っているのか、子供の教育方針はどうなっているのかなど、いろいろ知る事が出来た。

今までのプライベートの友達などからはなかなか話題に挙がらない話が多く、私に取っては、とても財産になっている。

同じ趣味を持つ者が集まるのも悪くはないのだが、どうしても、ある程度物の考え方が偏ってしまいがちだ。

そういう事からも、やはりいろいろな人と交流を持つ事は大事なんだなと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2011

赤ちゃんの抱き方が分からない

まあ、子持ちじゃないから、当然と言われれば、当然なのだが、

「赤ちゃん抱いてみる?」

って、勧められても、未だに赤ちゃんを抱き方が分からなくて怖いのだ。

まず、赤ちゃんがかわいいというのは2の次で、

「落としたらどうしよう」

というのが頭に入ってくる。

ウチの実家のネコみたいにナアナアで抱けばいいという訳じゃないからね。

まあ、これはいつか解決しなきゃいけない問題だな。

こりゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2011

オフィスドキュメントにおける、最低限の作法

先日、何気に知人の作成したワードドキュメントを拝見させてもらったのだが、インデントとかは置いておいて、フォントが明らかに変だった。

うーん、まずね、オフィスドキュメントのフォントは、

「基本はMSゴシック,もしくはMS明朝を使用する」

これが大前提で、そうしなければ、まずは始まらない。

固定ピッチはお好みで。

訳の分からない英字フォントを選択していては、日本語系の特殊文字の表示がずれるのは当たり前。

人にオフィスソフトの使い方を教えるときって、まず、そういうところから教え始めなければならないんだと思った。

これは意外に大変な仕事だ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »