« July 2011 | Main | September 2011 »

August 30, 2011

ドクロベエ役の滝口順平氏死去

旧来のボカンシリーズだと、富山敬さん以来となるのか・・・。

先日、きらめきマンのリップ役の川上とも子さんが亡くなったばかりで、ボカンシリーズは訃報が続くな・・・。

もう、あの「オシオキだべえ~」が聞けないのは本当に残念。

そして、冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2011

0カロリー炭酸飲料単純レビュー

味を見れば、私的にはこんな感じかな。

大人のキリンレモン > PEPSI > 三ツ矢サイダー > コカコーラ

人それぞれ、味覚は違うので、意義があればどうぞ。

上位3つは好みが分かれるけど、コカコーラが1番おいしくないというのは、おそらく共通じゃないかな・・・。

世界シェアトップのコカコーラなのにね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2011

よく分からん落合采配

木曜日の一塁:谷繁は何?

まかりにもセリーグトップクラスの捕手を一塁で起用する意味が分からない。

まだ、小田が一塁の方が理解出来る。

その他にも森野,和田,グスマンに固執する意味も分からない。

特にグスマンはなあ・・・。

あそこまで確実性がないのであれば、堂上,大島,平田にチャンスを与えた方がいい。

しかし、ドラゴンズは打撃成績がどうにも上がってこないなあ・・・。

ネルソン(10敗)は悪くないのに、本当にお気の毒様だよ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2011

Universal Viewer 5.5.6.2 のアイコンが気になる

今バージョンになってから、アイコンのデザインがやたら白い部分の目立つようなデザインへ変更となり、タスクバーの中に入っていると、とても気になる存在となり、微妙に作業をしていて気が散る。

まあ、直に慣れるかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2011

新しい相棒は直径26cm

先日にフライパンが逝ってしまったので、新しい相棒を探していたのだが、なかなかいい物が見つからない。

そして、何気にヨシヅヤを徘徊していると、従来の直径20cmよりも、少し大きい直径26cmのフライパンが400円くらいであったので、迷わずゲット。

フライパンはこれで見つかったのだが、残る問題はフライパンのフタで、これも直径が大きくなった事で買い替えが必要となった。

実はフライパンとセットのような形で、フタも一緒に売っていたのだが、さすがにフタごときにフライパン同様の400円は出せないので、これは近所の100円ショップで別途購入した。

でも、100円ショップのフタって、すぐにフタが取れるような・・・。

まあ、いいや・・・。

これでひとまず従来のお料理環境が戻ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2011

台所の棚から意外な物が出てくる

先日、愛用のフライパンが逝き、代替のフライパンを探している途中に、台所の棚の中に年季の入った古いダンボール包みを発見した。

フライパンを探していただけにもしやと中を開封してみると、まさかの、

「PC Engine CD-ROM2 の数々とMSDN」

だった。

何だコリャ?

あまりにも昔のことなので、どういう意図でこんなところへ放り込んだかすら覚えちゃいない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2011

長年使用していたフライパンが逝く

夕食を作り終わり、愛用している小さなフライパンを洗っていたら、穴が開いているのを発見し、これはさすがに寿命かと。

使用年数自体は大きいフライパンの方が長いのだが、所詮は男の1人暮らしだから、作る料理の量なんて限られているため、どうしても小さいフライパンの方が出動回数が上だった。

しかし、まあ、これだけ長い期間、よく持ったなあ・・・。

ごくろうさま・・・。

という感じで、代わりのフライパンが急遽必要となり、確か以前に新品のフライパンをもらった覚えがあり、ゴソゴソと台所を漁っていたら、げ!大きいフライパンじゃん。

今日の夕方にでも100円ショップで新しい相棒を購入しますか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2011

Firefox6 + Yahoo!ツールバー7.31の環境でYahoo!ブックマークを開くと、ネットワークが繋がらなくなる

原因はよく分からないけど、Yahoo!ツールバーのメニューからYahoo!ブックマークのURLを開くと、以降、なぜかネットワークが繋がらなくなる。

ipconfigでIPアドレスを取り直しても、ルータを再起動してもダメ。

渋々PCを再起動すると、ネットワークが復旧する。

何?この変なバグらしきものは。

調べ物をしているときなどに、ウッカリYahoo!ブックマークを開いてしまうと、かなり鬱陶しいんですけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2011

ソフトウェアの更新履歴の書き方


以前に在籍した場所である人に教わった事で、極々単純な事なのだが、

「バージョンに対して、昇順ではなく、降順で更新履歴を記述する」

ドキュメントの最後に更新履歴が書いてあると分かり切っているのであれば、別に昇順でも構わないが、そうでないなら、降順で記述する事をお勧めしたい。

この差はバージョンアップを重ね、バージョンアップ履歴の内容が充実してきた時によく分かる。

バージョンアップ履歴がたくさん連なっていますが、ソフトウェア利用者はどこの部分を知りたいの?

毎回長いバージョンアップ履歴を初代から読む、もしくはいちいち履歴内容をスクロールさせなきゃいけないの?

そうではないでしょう。

1番知りたいのは、最新のバージョンアップ履歴でしょう。

それを手っ取り早く見せたいのであれば、降順で書く。

そうする事により、最新のバージョンアップ内容が数あるバージョンアップ履歴の先頭に来る事になり、見た目も分かりやすいということになる。

まあ、あまり文章で長々と書いても分かり辛いので、いろいろなソフトウェアのドキュメントや公開サイトを見てごらん。

賢いサイトはバージョンアップ履歴をバージョンに対して降順で記述してあるから。

しかし、これを教えてもらったときは極々単純な事ではあったけど、衝撃的だったね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2011

仕事における個々のスキルとリーダーシップは別物

以前にうちの姉さまが言っていた事なのだが、

「仕事において、個々のスキルとリーダーシップは別物である」

これには同意だ。

スキルがあるからと言って、いきなり明日からプロジェクトのリーダーをやれと言われても、それは人それぞれ性格は違うのだから、出来ない人だって出てくる。

実際、私もその1人だし、私の周りでも、人の使い方、動かし方でずいぶん苦労している方がいらっしゃる。

ある程度、実績を重ねると、自分だけの仕事だけではなく、後輩の面倒を見なくてはならないのは宿命なんだろうな・・・。

私は客先とほぼ1対1で仕事をする事が多く、基本的に客先で先輩も後輩も付いた事がないから、その辺はどうも苦手だな・・・。

未だにどう振舞えばいいか正解が出ていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2011

ポータブルアプリケーションの累積分を導入

最近はソフトウェアのダウンロードに集中して、導入がおろそかになっていたので、一気にポータブルアプリケーションのバージョンアップを行った。

対象アプリケーションは以下の通りである。

  • ClamWin Portable
  • Jarte Portable
  • Maxthon Portable
  • PeaZip Portable
  • The World Browse Portable
  • X-ClamWin Portable

あまり溜め込むと、ハードディスクへ退避させる前に忘れてしまうな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2011

朝っぱらから、ハチミツケースを粉砕する

朝ごはんに使うハチミツをケースから押し出そうとしていたのだが、まさかのケース粉砕で、当然のごとく、指はハチミツだらけになる。

たかだか指2本でプラスチックのケースからハチミツを押し出そうとしていただけなのに、普通、割れるかあ?

幸い、余りのタッパがあったので、とりあえず残ったハチミツは退避した。

しかしまあ、とんだ朝ごはんになった・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2011

Firefox4 以降において、アドオン更新後に再起動不要になったとは言うが・・・

Firefox4 以降において、アドオン更新後に再起動不要になったとは言うが、実際には未だアップデート後に再起動が必要なアドオンがほとんどである。

うーん、アドオンの Firefox5 対応状況にも言える事だが、どうも Mozilla Project のアナウンス情報は虚偽が多い気がしてならない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2011

こういう個人情報だけは取り扱いたくない

住所録くらいなら何度も仕事で取り扱った事はあるのだが、その中で一度だけ、

「顔写真」

を取り扱った事があり、その時はどうも落ち着かなかったなあ。

顔写真1つあることだけで、かなりデータのリアリティが増し、いつもより緊張感が増す。

顔写真の取り扱いはハッキリ言って、2度とゴメンだ・・・。

プレッシャーがキツ過ぎる・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2011

プライベートでまで、露骨に個人情報保護を意識したくない

先日、行きつけの店で個人情報関連のトラブルがあった。

まず、第3者がお店の個人情報を勝手に書き写すのは個人情報保護法違反に当たる。

そもそも、1つの目的以外で個人情報を転用する事自体がNGである。

それをする事により、書き写した本人の名前に傷がつくだけではなく、書き写された店舗も保護基準が甘いという事で、店舗の名前に傷がついてしまう。

そういう事を踏まえると、そんなバカげた事はそうそうやらないと思うのだが・・・。

何より気に入らないのが、

「そこまでプライベートで個人情報公開について神経を尖らせたくない」

仕事柄、個人情報保護は切り離せないので、プライベートだけはそういう事を考えさせられずに気楽に過ごしたいもんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2011

逝くにはまだ早過ぎるし、逝かせるには惜し過ぎる、松田直樹

正直、頭から崩れるようにして倒れたと聞いた時点でちょっと厳しいかと思っていたが、それが覆る事無く最悪の結果を迎えてしまった。

それも練習場にたまたま看護士経験のある方がいらっしゃって、ある程度救命措置を施してもらったにも関わらずだ。

せめて、それが小さな幸運に成り得ればいいと思っていたのだが・・・。

しかし、急性心筋梗塞というのは残酷な病気だ。

確かプエルタの時がそうだったと思うのだが、一瞬回復するような素振りを見せておきながら、最終的には命を奪ってしまう。

でも、何でマツなんだろうと思う。

若かった頃なら、不摂生を井原さんやヨシカツ君に散々どやされていたので、まだ分かるが、今や更生してプロの鏡だったからねえ・・・。

運命というのは残酷なものだ。

そして、何かまだ頭の中が整理できない。

今はただマツの冥福を祈るだけだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2011

車輌ドア寸法


備忘録程度に。

車 種 寸 法
通勤型,近郊型両開き 130cm
片側65cm
キハ40系,165系,455系 100cm
キハ58系 85cm
急行型グリーン車,155系,167系,キハ65系 70cm

グリーン車は一見両開きの片側寸法である65cmっぽいけど、実は70cmなのがミソ。

まあ、70cmでモデリングしても、ドア数が2枚なので、バランス的にそこまでは大ケガはしないか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2011

J2のプレーオフの意図って・・・

最近、アルゼンチンリーグの1部・2部の併合案が出て、それが今期2部に降格した名門リーベル・プレートに対する救済措置であるという非難を受けているという事を伺っているが、そんな事を言い出せば、J2のプレーオフ案だって、名目はJ2の活性化ということらしいが、私的には、

「堕ちた名門東京ヴェルディ1969に対する救済措置」

としか思えないんだけどね。

切り出すタイミングがあまりにも悪過ぎる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2011

最近の卵の内皮って、堅くね?

何か最近の卵って、外の殻は割れているけど、中の内皮まで破壊してくれない事で、よく割るのに失敗するのだが、あれって、どうにかならないかな。

最も用途がゆで卵なら、あまり関係ないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »