« June 2011 | Main | August 2011 »

July 29, 2011

開発環境構築時における、ダウンロード時間を甘く見るな

正しいインストール手順を取っていても、ダウンロードなどのネットワーク通信の時間はどうしようもない。

これらの作業時間もスケジューリングしているのなら、多めに取っておいて間違いないだろう。

と言っても、開発環境の構築は本腰でやるならば、ほぼ1日仕事という、共通認識ではあるが。

また、Microsoft系にしても、Java系にしても、IDEからのダウンロードはどうもスピードが出ないので、オフラインで準備できるものはあらかじめ準備しておくに越した事はない。

例えば、Microsoft系だと、サービスパックがそれに当たる。

それだけでも、大分インストールの時間が短縮できるだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2011

新しい技術との遭遇

本来であれば開発者として、新しい技術との遭遇は「喜ぶべき」なのだが、ここ数年は求心力の低下なのか、「不安」ばかり感じるな・・・。

1つは本職である、Microsoft系の言語でなく、Java系ばかり求められているというのもあるんだろうな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2011

自宅における、システム開発自習の壁

開発現場でIDEやデータベースをそれなりに触るスキルは持っている人は数多くいるのだろうが、それをいざ自宅で開発環境を構築して学習しようと思うとどうだろうか。

何人かは開発環境の構築ができないという事は出てくるのではないだろうか。

それが自宅学習の1つの壁である。

自社に開発者を養成するシステムを持たない会社でも、そういう事すらサポートできない会社は若い開発者の成長の芽を摘むことになるし、最悪、よそのサポート環境に恵まれた会社へ出て行く事もあるだろう。

ここ数年だと、特に今求められているJavaの技術者に関しては、会社によって、その差が顕著に出ているのではないだろうか。

また、開発者を目指している方は給与も会社選択の要素に含むことも大切だが、開発について学習できる環境の有無も長い目で見ると大切な要素だと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2011

oooといえば?

今、oooといえば、「Open Office Org」 と、「仮面ライダーOOO」が微妙に被る事に気づく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2011

ネットにおける、質問回答の流れ


これだけなんだけどね。

  1. 質問者を投稿。
  2. 回答者が回答。
  3. 質問者がお礼を述べ、質問を閉じる。

この流れが出来ていない人があまりにも多過ぎる。

たいてい、2で質問者がお礼も言わずに回答を持ち逃げなのだ。

そういう事をする人って、何となく分かるし、先日も当ブログから1人つまみ出した。

今後もこういう基本的なコミュニケーションが出来ない人を除外する方針は変わらない。

そういう意味では、うちのBBS同様、当サイトは「常識ある最低限のコミュニケーションを取れない者を駆逐する18禁サイト」という言い方もあるだろう。

悪いが、ここは一言レスで物を与えるほど甘い場所ではない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2011

彼氏はいないんだって  十 ヘラヘラ 十

ある日の出来事。

「A:彼氏はいるの?」

「B:・・・。」
「B:いません。」

いや、絶対おるがな。

さすがにニブい私でも、それはバレバレだって。

結局、それから1分も経たないうちに、Bは彼氏の存在を白状するのであった。

| | Comments (0)

July 21, 2011

コケるときは道連れの凶悪メーラ、その名は Windows Live メール

FirefoxのYahoo!ツールバーでYahoo!ブックマークの内容を表示していたら、Zオーダトップ付でWindows Liveメールのクラッシュレポートが表示された。

そんなレポート、画面トップで表示されても邪魔!

どけ!

これに対し、クラッシュレポートを無視してブックマークの内容を選択しようとしたら、まさかのFirefoxのクラッシュ。

またまた、呆れた。

Windows Live メール。

何かもう、すべてにおいて気に食わなくなってきたよ・・・。

| | Comments (0)

July 20, 2011

クラッシュ時における、Firefoxのピン留め機能

Firefoxのピン留め機能を使っているときにクラッシュすると、

「ピンで留めていないタブの内容が有無を言わさず、破棄される」

のは気のせいだろうか?

私的にピン留めを使っているのは、タブ幅の節約のためであり、そのようなデメリットがあるのであれば、従来のタブ幅を小さくするアドオンに戻す選択肢も考えたい。

| | Comments (0)

July 19, 2011

ネットのコミュニティでうまくやっていく秘訣3ヶ条


  1. あいさつ、お礼はきちんとする。
  2. 人に迷惑を掛けない。人が嫌がることをしない。
  3. コミュニティを楽しむ。

シンプルでしょ。

たった、これだけなのに、多くの人が1.で躓いているんだよね・・・。

あいさつ、お礼って、そんなに難しい事なのかな。

その辺の理解に苦しむ。

何か「人に頭を下げる事=負け」みたいな、くだらない価値観を持っているのかとすら思ってくる。

まあ、実際、子供でそういう考えを持った人って、いるんだけどね。

| | Comments (0)

July 15, 2011

メールの振り分けもままならない Windows Live メールにいら立つ

振り分け対象のメール内容がダイレクトメールっぽいのもあるのだろうが、それを踏まえても Windows Live メールの振り分け機能がショボ過ぎる。

この手のメールの振り分けがきちんとできない。

最初はセキュリティ設定が強過ぎるせいかと思って、セキュリティ設定を「低」にしても結果は変わらず。

要は、

「Windows Live メール自身が持つ、迷惑メール仕分け仕様 > ユーザ設定のメール仕分け仕様」

なのだ。

これでは使い物にならない。

仕様的に逆だろ。

これでまた、Windows Live メールが嫌いになった。

| | Comments (1)

July 13, 2011

iPhoneとAndroid、スマートフォン戦争に勝利するのはどちら?

某所で話題に挙がっていた事で、まかりにもSoftbankユーザとして申し訳ないけど、開発環境の観点からすれば、

「Android > iPhone」

じゃないの?

AndroidはJDKとAndroid SDKさえあれば開発できるのに対し、iPhoneはMac限定だからね。

iPhoneは開発の敷居を下げないと、今後は厳しいんじゃないの?

| | Comments (0)

July 12, 2011

キュウリとタコの酢の物を作る

そんな訳で、もらったキュウリで、キュウリとタコの酢の物を作ってみることにした。

おそらく、1人暮らしをするようになってから、キュウリを取り扱うのは初めてで、うわ、キュウリって1本だけでも切ると、結構カサが増すもんだな・・・。

普通に3食ごはんと食べても余る位だ。

キュウリは2本もらったので、また1セット、酢の物を作らなきゃいけないわけか・・・。

辛い・・・。

あと、2日はキュウリ地獄が続きそうだ・・・。

| | Comments (0)

July 11, 2011

野菜をもらう

数日前、知り合いの方から、ナスとキュウリをもらった。

ナスは焼きナスとか、いくつかレパートリーが思いつくのだが、キュウリに限っては、タコと酢で和えるぐらいしか知らない。

なかなか曲者だぞ、キュウリ・・・。

| | Comments (1)

July 08, 2011

グリコGABAのビターとミルク、カロリーが高いのはどちらか?

グリコGABAのビターとミルク、カロリーが高いのはどちらか?

結論としては、ビターの方だ。

一見、ビターの方がカカオ率が高く、砂糖があまり使われていなさそうに見えるが、実は真逆で、カカオ本来の苦味を抑え込むのにミルクより砂糖がたくさん使われているとの事。

| | Comments (0)

July 06, 2011

集英社、「ビジネスジャンプ」と「スーパージャンプ」を統合し、新雑誌創刊へ

稀に読むぐらいの雑誌なので、どうでもいいといえばそれまでか。

スピリッツがヤングサンデーを吸収したときのように、しばらくは作品のラインナップを覚えるのに苦労しそう。

合併すると、作品の掲載間隔も変わるので、それがまた困るんだよねえ・・・。

| | Comments (0)

July 05, 2011

Firefoxにおいて、メニューの操作ミスで今まで表示されていた画像が表示されなくなった

以前、Firefoxが急に重くなり、そのときにショートカットメニューの誤った項目を選んでしまい、以降、あるサイトで画像が表示されなくなった。

その当時は原因と思われるアドオンは把握していたので、単純にそれをアンインストールすれば直ると軽く考えていて、実際にアドオンをアンインストールしてみたのだが、結果は同じで該当サイトで画像が表示されることはなかった。

え?

じゃあ、どこで画像の表示情報を持っているの?

調べてみたところ、Firefox標準で画像の表示関連の情報は持っているようで、「ツール」-「オプション」-「コンテンツ」-「例外サイト」と開くと、見事に画像表示が抑えられているサイトのURLが入っているではないか。

さっそく、例外サイトのURLを削除してみたところ、見事に画像表示は復活した。

めでたし、めでたし。

| | Comments (0)

July 04, 2011

プライベートなメールやBBSのレスって、どれくらいで返るものだと思っていますか?


ビジネスにおいて、特に他の作業がないのであれば、メールを受信して15~30分くらいで返すのがベストだが、プライベートではずっとPCの前に座っているわけではないので、そうはいかない。

最長であれば、1~2日は掛かるものだと思って欲しい。

それに対し、酷いときには5分も経たずに「まだですか」とかレスを付けられると、回答する側としては、どれだけ自分本位なんだと、非常に萎える。

こういう事も含めて、メールやBBSのチャット精神は気にくわんな・・・。

| | Comments (0)

July 01, 2011

謎の卵クラッシュ

ある日の出来事だ。

卵を買ってきて、冷蔵庫へ卵を入れ終わり、冷蔵庫の扉を閉めた瞬間にパシャッと謎の音がしたことに気づく。

気になって再び冷蔵庫の扉を開けると、先程まで傷1つなかったはずの卵が割れている。

はて?

・・・。

あ!

原因は、

「卵があらかじめ冷蔵庫に入れておいたフランスパンに突かれた」

事が原因だった。

そこまでイチイチ気にしていないっての!

一応これでオチたのか?

| | Comments (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »