« May 2011 | Main | July 2011 »

June 30, 2011

ん?エディタのカテゴリにIDEまで含むのはいかがなものかと

某所で愛用エディタランキングっぽいのを見かけ、その中でエディタとIDEが一緒くたに取り扱われている事に気づく。

うーん、私的にエディタとIDEは用途が似て異なるものという考えを持っているので、IDEをエディタとは認知したくないな・・・。

まあ、そこは人それぞれだと思うけど・・・。

| | Comments (0)

June 29, 2011

人並みの言葉のキャッチボールをしてくれませんか?

ここ数日、どうも言葉のキャッチボールがおかしい。

こちらとしては特に普通の文章を書いているつもりなのだが、それに対して、認識違いの話どころではない、とんでもない答えが返ってくる。

何でそんな、とんちんかんなレスが来るんだろう。

もっと簡単に簡潔に書けって?

いやいや、それはもういっぱいいっぱいだって。

どうやったら理解してもらえるんだろう。

悩む・・・。

| | Comments (0)

June 28, 2011

名門リーベルプレート、2部降格

ここ半年で、

  • FC東京
  • デポルティーボ・ラコルーニャ
  • サンプドーリア
  • ASモナコ

と、ここ何年も2部リーグとはなじみのないクラブの降格が相次いだので、もう特に驚きはないかな。

正直、1戦目を落とした時点で、もうダメだなと思っていた。

降格争いってのは、やはり経験が物を言う。

リーグ終盤戦や入替戦は降格争いの常連クラブや、1部と2部のエレベータクラブの方がメンタル的に断然有利だ。

さて、2部降格が決まったリーベルだが、2部リーグに取ってはいい客寄せパンダにはなるだろう。

カルチョスキャンダルによって、ユベントスがセリエBに降格した年にセリエBの観客動員数が伸びたように。

それでも2部に居心地のよさを感じてもらっては困るので、リーベルには1年での1部リーグ復帰を望みたいというか、1部リーグへの復帰は義務だろう。

でないと、アルゼンチンリーグのクラシコも出来ないからね。

実際、その辺をボカのリケルメにも指摘されていたし。

| | Comments (0)

June 27, 2011

何気にポートピア連続殺人事件の動画を見ていて気がついた


確かドラクエ6からだったかな。

モンスターがしゃべるときは、メッセージ出力のSEを変更し、個性を出す仕様を適用し始めたのは。

ドラクエ1~5にその仕様がなかったので、意外にノーマークだったのだが、

「実は既にポートピア連続殺人事件で適用されていた仕様」

だったのか。

ポートピア連続殺人事件の場合は、女性の参考人がしゃべるときはSEが異なる。

ふーん、意外に昔の動画を見返してみると、新しい発見があるもんだ。

| | Comments (0)

June 25, 2011

インテル・ミラノ、新監督に元ジェノアのガスペリーニ

うーん、

「経験不足,実力不足は否めない」

な。

インテルがリーグ戦だけ戦うのなら問題ないのだが、チャンピオンズリーグでは経験値が心もとないし、基本システムが3-4-3というのも気になる。

相手が3トップや1トップでゾーンのDFライン3人が1対1で抑え込めるのか?

ルシオはともかく、ラノッキアには不安が残る。

3バックを採用するのなら、ルシオ,ラノッキアはほぼ決まりだが、最後の1枠をどうするのかが気になる。

ガスペリーニの3バックは状況に応じて4バックになるのだが、それを踏まえるとキブが妥当だろう。

となると、長友のポジションはどうなのか?

1対1の守備だけ見れば、ゾーンの3バックの左は務まるのだろうが、いかんせん、高さの対応が気になる。

となると、人材不足の左サイドハーフが主戦場になるのか?

果たしてガスペリーニ監督が長友をどう料理するか見物である。

| | Comments (0)

June 24, 2011

警察の「根拠がない」に根拠がない

警察は小競り合いや器物破損などは「根拠がない」とか言って、なかなか捜査に乗り出してくれないくせに、身内が何かしら犯罪を犯したら、「根拠がない」のにアリバイを証言させられるっていうのはどうなのよ?

「根拠がない」の線引きはどこなの?

イマイチ基準が分からないし、納得できないし、不快である。

| | Comments (0)

June 23, 2011

Firefox 5 Portable 使用開始

移行手順は次の通りである。

  1. 現行のFirefox 4 Portableのフォルダを丸ごとコピーする。
  2. コピーしたフォルダへFirefox 5 Portableをインストールする。
  3. 互換性で弾かれたアドオンの対応バージョンを修正する。
  4. Firefoxを再起動し、アドオンが使用可能となっているかを確認する。

幾分、パフォーマンスが上がっているとの事だが、今のところ、その恩恵らしきものは感じないな・・・。

また、何か不満が出てきたら、その都度挙げていくことにしよう。

| | Comments (0)

June 22, 2011

「否定」と「謙遜」は似て異なるもの

以前にこういう話の中で、私は人に対して否定的であるというレッテルを貼られ、何かシックリこなかったというか、納得できなかったのだが、1つの答えが出た。

それは、私がしているのは、

「否定ではなく、謙遜」

なのである。

謙遜的な否定はよくしているという自覚はあるのだが、

「いや、君の考え方は違う。私のxxという考え方の方が正しい。」

というような、ストレート、かつ攻撃的な否定は私はまずしない。


まあ、それでもビジネスにおいては、そこまで線引きはしてくれないと思うので、臨機応変に話をする事は必要かな。

これは前にも述べたことでもあるけど。

プライベートでは、よっぽど人の機嫌を損ねない限りは今のままでいいと思う。


少なくとも、人から「カッコいい」と言われて、素直に「カッコいい」と返すのは私のキャラじゃない。

実際にちょっとうぬぼれていた時代があったので、多少謙遜している方が精神的には楽なのだ。

うぬぼれて、勘違いしているのもイヤだし。

| | Comments (0)

June 21, 2011

久々に山菜ごはんを作る

数年ぶりに作ってみたけど、何度やっても水(つゆ)の分量は緊張するなあ・・・。

山菜を入れる分、普通にご飯を炊くときよりも水を多めにするのは分かっているんだけど、そこはいつも目感覚なので・・・。

まあ、毎回ハラハラしている割には、一度もカチカチのおこわやベトベトごはんにした事がないのだけは誇れるところか。

というより、いい加減、ハラハラしなくてもいいように、手順をレシピ化しなさいって・・・。

| | Comments (0)

June 20, 2011

ウイルス作成罪とかいう法案がバカバカしい

ここ数年、コンピュータやネット絡みの法案が素人考えでポンポン可決されているけど、それってどうなのよ?

今回のウイルス作成罪もハッキリ言ってえーかげんやなと思う。

普通のプログラムとウイルスの線引きはどうするの?

そして、それは誰が判定するの?

そんなもの、悪いけど素人さんには無理だよ。

極端な話、バッチを生業とする技術者はこれすらもイチャモンを付けられそうで怖いわ。

「delete *.*」
「DELETE * FROM hoge」


要は

「悪意を持ってコードを組めば、普通のプログラムだろうが、スクリプトだろうが、SQLだろうが、バッチコマンドでもウイルスと成り得る」

という事である。

少なくとも、何がウイルスに成り得るか分かっていない、クソみたいな法案であることは否めないな・・・。

| | Comments (1)

June 17, 2011

名古屋のダニルソン、シュツットガルトへ移籍か

中東じゃなくて、そっちかという感じだ。

香川や長谷部の活躍により、Jリーグが注目されつつあるが、日本人プレーヤーの草刈場だけでなく、外国人の草刈場となるのは素直に喜べない。

もし、移籍するとなると、7月ぐらいに現在のリース元となる札幌に一旦引き上げてからの移籍となるのだろうか。

おそらく、いきなり今日明日でサヨナラというのはないだろうが、名古屋としても急遽代役の選手を探さなければならないので、困った問題だ・・・。

1番いいのは残留してくれることなのだが、せっかくの海外オファーなので、あまり蹴る理由もないだろう。

今やトゥーリオと共に名古屋の屋台骨を支える存在なので、移籍の動向から目が離せない。

| | Comments (0)

June 16, 2011

Firefox 5 は6/21深夜頃リリース予定

Firefox 4 がまだリリースして日が浅いのに、もうバージョン5になるのか。

バグフィックスの連発で不信感を抱かせるならともかく、インターフェースが洗練され、パフォーマンスが上がったりするのであれば、バージョンアップは大歓迎である。

ただ、開発者的にはどうなのかね?

あまり挙動が変わるようであれば、対応作業に追われ、せっかくの新バージョンも冷ややかな目で見られそうだが、果たしてどうなるのか。

| | Comments (0)

June 15, 2011

人並みのゆで卵が作れるようになってきた

かつてはゆで卵1つ満足に作れない男だったが、最近はそれなりに見れるものが作れるようになってきた。

という訳で、その方法を以下に示す。

  1. 卵は鮮度がいいに越したことはないけど、とりあえず賞味期限内で安全に食べられる物をチョイス。
  2. 鍋に卵を入れ、卵が被るぐらいの水を注ぐ。
  3. 沸騰する直前に差し水をする。
    これは卵のひび割れを防ぐためである。

  4. 再沸騰後は黄身が中心に来るように、お箸で卵をクルクル回す。
    これは1分くらいではダメ。4~5分くらいが理想か。
  5. 10分くらい茹でたら、鍋の水を捨て、10分くらい水で冷やす。
  6. 塩など、お好みの味付けをして完成。

ポイントはやはり3,4で、特に3は大事。

というより、3が今までの敗因だったことがよく分かった。

もう少し説明すると、卵が割れるのは急な温度変化のためで、差し水はそれを和らげるために行うのである。

差し水をしなくても絶対卵が割れる訳ではないが、割れる確率は高めで、割れると黄身が黒ずんで、とても見栄えが悪くなる。

それに一度キレイな黄身を見たら、黒ずんだ黄身を食べたいとは思わない。

まず、お店のお惣菜で黒ずんだ黄身の卵は出さないよね?

とまあ、こんな感じなのだが、黄身を真ん中に持っていくのにまだムラがあるので、卵の食べ過ぎでコレステロールを溜めない程度に練習したい。

| | Comments (0)

June 13, 2011

Firefoxの弱点 2011/06/13

ページ切替仕様を実装していないBBS側の設計の問題でもあるんだけど、

「画像を多数含むタイプのBBSにおいて、FirefoxはIEと比べて、ページロードのパフォーマンスがガタ落ちする」

これもFirefoxの残課題といえるね。

| | Comments (0)

June 10, 2011

解凍レンジで解凍して下さいって、何の話だ?

「解凍レンジで解凍?」

何だそりゃ?

料理教室の話か?

!!!

あっ、そういうことね。

圧縮ファイルを「解凍レンジ」というソフトを使って解凍して下さいと。

ドキュメントがヘボ過ぎるわ!

| | Comments (0)

June 09, 2011

Twitter、ツイート内に含まれるURLを自動で短縮する機能を実装

これは助かるね。

ココログのつぶやき広場でも実装してもらうとなおよい。

ふと思えば、つぶやきの文字数は1文字でも節約したいだけに、このサービスが今頃になって出てくるのが不思議といえば不思議だ・・・。

なぜ、今までなかったのかと。

| | Comments (0)

June 08, 2011

クロアチア、2013年にEU加盟へ

旧ユーゴ諸国では初の加盟と思いきや、実は既にスロベニアが加入しているのには驚き。

スロベニアはイタリアと隣国というアドバンテージもあったのかな。

あと、フットボーラー(他の球技プレーヤもか?)は外国籍枠の縛りが緩くなり、移籍がしやすくなるね。

かつて東欧諸国は28歳を越えないと西側諸国への移籍が許されなかった背景があったので、それを考えるといい世の中になったなと思う。

私的にクロアチアの加入は特に問題ないと思うが、いざセルビアが加入したいと申し出があった場合はEUはどのような対応を取るのだろうか。

セルビアはボスニア紛争,コソボ紛争でかなり悪い印象を与えているからね。

特にセルビアを目の敵にしていたスウェーデンが即刻ダメ出ししてきそう・・・。

| | Comments (0)

June 07, 2011

Firefox アドオン発掘作業

数日前のBatch Downloadに味を占め、Firefox 3の時点で完全に放置していた手持ちのアドオンを見直し、バージョン情報を書き換えてみたところ、次のアドオンの動作に目処が立った。

  • Japanise / ページを自動翻訳
  • PN-Buttons / 連番ページをボタンで移動
  • Pop Sound / 画面遷移やダウンロード完了時にサウンドを発する

Download Embedded,Sage-too,Update Notifierもアドオン自体は認識したのだが、実際には使い物にはならなかった。

まあ、これだけ使えるだけでも儲け物でしょ。

| | Comments (0)

June 06, 2011

イラン女子サッカー代表チームのユニフォームがFIFAよりNGを食らう

ユニフォームの規約なんて大昔に定まっているはずだけど、なぜ、わざわざ奇抜な事をしたがるんだろう。

以前にもカメルーン代表のタイトなユニフォームが問題になったりしたけど。

まずは守ることは守らないと、試合すらできないよ。

| | Comments (0)

June 04, 2011

Sage-tooに騙されていた感が・・・

ここ数年、ずっとSage-tooを使用していたのだが、いざFirefox 4になると使用できない。

にも拘らず、ノーマルのSageはFirefox 4に対応している。

えっ?どういう事なの?

少し調べてみると、Sage-too自体は本家とは作者が異なる派生のアドオンという事を知る。

ああ、そういう事ね。

そんな感じでFirefoxにおけるRSSフィード更新ソフトウェアはSageに戻るのだった。

| | Comments (0)

June 03, 2011

信じるということ

自社からはよくVBやJavaできるかどうかというスキルは2の次で、第一にヒューマンスキルが重要と説かれるのだが、このヒューマンスキルというのがどうも抽象的で、指す物が話す力だったり、聞く力だったり、周りに溶け込む力だったりで幅広いというか、少し分かり辛かったりする。

まあ、もっとシンプルに、

「人を信じる」
「信頼感」

という事なんじゃないかな。

今までの職歴を振り返ると、うまくいかなかった出先はお互いそういうところが欠けていたような気がする。

所詮は対人仕事だからね。

まずは信用してくれない事には仕事が始まらないし、仕事も出来ない。

| | Comments (0)

June 02, 2011

Batch Download を Firefox 4 でも使用したい

Firefox 3.0以降はinstall.rdf内におけるバージョン情報の書換はてっきり無効だと思っていたが、何気にBatch Downloadに対して試してみたところ、見事に使用できるようになった。

あれ?

Firefox 3.0系統で出来なかったのは一体何だったの?

何はともあれ、よく使うアドオンだっただけに使用できるようになったのは大助かりである。

となると、バージョン互換が取れていないアドオンはもう一度見直してみる必要があるな・・・。

| | Comments (0)

June 01, 2011

離職における感謝の品は「感謝の気持ち」で渡すものですが?

以前に在籍した出先での話なのだが、契約切れも間近となり、最終日には感謝の気持ちとして、お菓子の1つでも持っていくべきなのかなと思った。

少し思い返して、先に離職した人々を事を思い出してみると、みんなお菓子を持って離職の挨拶に回っていたので、ああ、それがここの風習みたいなものなんだなと。

じゃあ、私も最終日はお菓子を持って挨拶に回ろうと決めた。

ところが・・・。

契約日の前日に他の請負社員数人が正にその事を話していて、私にも話が振られたのだが、話を少し聞いていて、すぐに真の意図が分かった。

「感謝の品を渡す、渡さないで抜け駆けはナシだぞと」

まあ、システム開発を請け負う会社なんていくらでもあるから、ライバル心という意味で気持ちは分からなくないんだけど、少なくとも、

「ポイント稼ぎで感謝の品を渡すのではない」

何かその辺を勘違いしているのかなと。

そもそも、こういう事を相談することじゃないし、まあ、

「いい大人なんだから、渡すか渡さないかで迷うくらいなら、持っていけ」

と。

よほど変な物を渡さなければ、感謝の品を渡されて嫌な気分になる人はいないのだから。

あと、今回のケースだと、私だけが圧倒的に在籍期間は長かったし、いろいろな顔を知っていたのに対し、他のメンバーは1年いたかいなかった上、プロジェクト室にほぼ缶詰でプロジェクトメンバー以外はそう面識がなかったみたいなので、そこまで感謝の品に固執するでもなかったのかなと。

もしかすると、こういう水面下の駆け引きは当たり前のように行われているのかも知れないけど、私的に駆け引きは好きじゃないし、めんどくさいので、極力巻き込まないで欲しいものだ。

| | Comments (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »