« March 2011 | Main | May 2011 »

April 27, 2011

えっ?SKE48のホームグラウンドって、こんな猫の額のようなスペースなの?

結果的には私の勘違いで、正式なホームグラウンドはサンシャイン栄の2Fとのことだが、B1Fにもそれっぽいところ(正式には東山線栄駅の出口の一部?)があるよね?

てっきり、そこがホームグラウンドなんだと思った。

おそらく、あそこでもやっているんだろうけど、夏はすごく蒸し暑そう・・・。

というより、SKE48がイベントをやっているときは、あそこの地下通路は使えないじゃん。

|

April 26, 2011

この頃、お惣菜の値下がり率が悪い

これも震災の影響なのかな。

お惣菜の値下がり率が悪い。

例えば、唐揚ならば、これまでなら170円前後で購入していくのだが、最近はなかなか200円すら切らない。

こういうのがじわじわと家計にダメージを与えていっているのかな・・・。

| | Comments (0)

April 25, 2011

メイサ8FのBOOKOFF SUPER BAZAAR 栄スカイル店へ行ってきた

雑貨とかも取り扱っている分、思ったよりも小さくてガッカリするかなという予想を裏切り、専門書も充実していて、なかなかいいと思った。

しっかり、101系,113系,115系の資料をゲット!

今までは本をガッツリ探したいときは、名城線伝馬町近くのBOOKOFF PLUSまでは足を運んでいたが、今後はそれも減るかも。

メイサの方はすぐ下の7Fにダイソーがあるが、伝馬町の方も比較的近場の名鉄神宮前駅に隣接するパレマルシェ5Fにもダイソーがあり、何か被っているのもマイナス材料だ。

でも、同じフロアの「手打ちとんかつ たんぽぽ」は捨てがたいな・・・。

最近はあまり入店していないけどね。

| | Comments (0)

April 23, 2011

栄のでんきの科学館のアースシェイカーの展示を撤去へ

ソースはコチラ

問題となったのは、

「軟らかい地盤の民家は倒れるが、強固な地盤の上の原発は倒れない」

という説明で、元からあったものなので、東日本大震災の被害を踏まえれば、

「調子こいてね?慢心もいいところだろ」

とは思うね。

まあ、撤去されるんならいいんだけどさ・・・。

| | Comments (0)

April 21, 2011

三ツ矢サイダーも見当たらない

最寄のスーパーの飲料水コーナーを眺めていたのだが、何かおかしい。

・・・。

!。

分かった!

「三ツ矢サイダーがない」

こっちもラインが止まってしまったのかな。

三ツ矢サイダーが貴重品という世の中もどうかと思うのだが・・・。

| | Comments (0)

April 20, 2011

カルビー サッポロポテト 50円バージョンが消えた

震災後、ふと気づくとないのね。

ベジタブル味は店によって残っているけど、バーベキュー味はうちの近辺だと全滅だ。

これも震災の影響でラインが止まってしまったとみていいのかな?

| | Comments (0)

April 19, 2011

東日本大震災の復興財源確保のために3年限定で消費税3%増案が浮上

冗談でしょ?

結論としては「反対」である。

「この1ヶ月の政府の働きを見る限り、無駄な支出と分かり切っている」

ので、認められない。

この1ヶ月、お金がないから動けなかった訳じゃないよね?

「有事にドタバタして何もできずに無能を晒しただけでしょ?」

消費税を上げたところで、無駄金を与えるだけだし、原子炉関連の情報抑制の件も含め、現在の政府は信用できない。

それに政府が来る3年間、死に物狂いで復興事業をやれるかと言われれば、答えはノーだ。

「財源確保と言いながらも、その傍では無駄に道路のアスファルトをほじくり返して財源の無駄遣いをしているんでしょ?」

これが日本政府の実態だ。

そんな政府に無駄金を出せますか?

それと、

「3年限定という約束を守るとはとても思えない」
「基本的に1度上がったものは下がらない」

ここらも信用の問題である。

政府も何かしら誠意を見せてくれればいいのだが、見受けられるのは隠蔽,不信とかいうものばかりである。

まず、そういう基本的なところから問題を解消しないと、「東日本の復興のためだから、しょうがないよね」という気持ちにすらなれない。

| | Comments (1)

April 18, 2011

悪党~重犯罪捜査班の最終回でまたまた思い出した

うっかり見逃していたが、

「電王の駅長の喉笛に刀を突きつけるスカイライダーってどうなのよ!」

てか、

「なぜ、2人揃って悪役だ!」

| | Comments (0)

April 17, 2011

ニフティ25周年

記念サイトはコチラ

気がつけば、もう25も経つのかニフティ。

ところでココログ広場のIDってどういう風に振られているんだろ。

古いIDというよりは、先にココログのサービスを開設した順なのかな。

それであれば、私より若いIDの方がNIFTY SERVE時代からの古株というわけでもなさそうだ。

まあ、昔からいるから偉いって訳でもないので、その辺は重視するわけでもないし、カミングアウトする必要もないか。

しかし、NIFTY SERVEからのユーザは何人かいるとして、InfoWebからのユーザがいるならば、それはそれでまたレアだな・・・。

| | Comments (0)

April 16, 2011

阪神金本の連続試合出場記録がストップ

記録なんていつかは途切れるものなのだが、まさか俊介の暴走という意外な形で終わるとはね・・・。

プラスに考えれば、真弓監督の憂鬱が1つなくなったともいえるか。

これからは今日金本をどこで使おうというストレスがなくなる訳で。

| | Comments (0)

April 15, 2011

カップラーメンの買い占めにふと思う

被災地に送るでもなく、自分の備蓄用にカップラーメンを買い占めている人って、

「普段ラーメンを食べない、カップラーメンの性質を知らない人」

のような気がする。

だって、カップラーメンなんて言うほど持つものじゃないよ。

半年もすれば食べれはするけど味は落ちるし、それにお湯を沸かせる環境がないのであれば非常食とするには問題がある。

それでもカップラーメンを買い占めますか?

最も半年を長いとみるか短いとみるかは人それぞれだけど。

| | Comments (0)

April 14, 2011

Flockがサポート終了へ

窓の杜の記事によると、バイナリの公開も停止しているとのこと。

確かFlockの次期バージョンはGeckoエンジンからWebkitエンジンへ乗換えとの事だったが、それも含めて中止なのかな。

Flockはデフォルトで検索ワードを入力すると自動で結果をリスト表示する機能があり、調べものをするときには重宝していたので、Flockそのものがなくなるのは残念である。

| | Comments (0)

April 13, 2011

ソフトウェア開発会社はこういう会社を選びたい

うちの周りにはよく言っているんだけど、

「自分の実力で行ける最高の会社を選べ」
「とにかく弱小で小さな会社だけはやめておけ」

「まだ実力もないのに、無理に個人事業主を薦める会社はダメ」

小さな開発会社はまずロクなところはない。

よその会社の人間に給料を聞いたら、多分ガックリするよ。

5~10万の差はザラかも。

個人事業主は実力も付いて、自分で営業みたいな事もできるのであれば問題ないけど、ペーペーの若手だと、ていのいい残業代カットの手段に使われることも少なくない。

この辺では私はほんと失敗したわ・・・。

会社を見る目がなかったというか・・・。

| | Comments (0)

April 12, 2011

私が企業の採用面接官なら、ここを見る

年始に前職の先輩と昼食に行ったときに出た話題なのだが、どこを見るかというと、

「部活,習い事、もしくはバイトの経験があるか」

それは、どういう意図かというと、

「人間関係、もしくは上下関係に対する良識はあるか」

ということである。

そういった意味では帰宅部とかお坊ちゃん育ちは怖い。

目上の人の中で揉まれた経験がないので、礼儀知らずで良識が欠落している人が多いような印象が強い。

多分、親御さんも半分はそういった考えで習い事や部活をさせているんじゃないかな。

| | Comments (0)

April 11, 2011

週プレのマンガ達がWebへ移籍

移籍した作品自体は無料で購読できるのはいいんだけど、空白になる本誌の方はどう穴を埋めるの?

そこが気になる。

| | Comments (0)

April 07, 2011

Firefoxの1番重いであろうアクション

1番重い拡張機能はハッキリしないけど、これだけは言える。

「意外にノーマークだけど、Firefoxのダウンロード完了メッセージはいつまで経ってもエラく重い」

アドオンが云々以前にコレが結構イラっとするわ。

ショートカットメニューやリンクをタブにドラッグしようとしたときにアクションを打ち消すのは頂けない。

何でダウンロード完了のタイミングを見計い、アクションが打ち消されないように、ユーザが作業を合わせなきゃなんないんだと。

これも言ってみるならば、Firefoxの永遠の課題ではあるな・・・。

| | Comments (2)

April 05, 2011

Firefoxの遅い拡張機能ランキングが晒される

ソースはコチラ

うーん、これはどうなんだろうな。

これをモチベーションにチューニングに励む者もいれば、フザけんなと憤慨、ひどけりゃ開発をやめてしまう者もいるだろう。

何ともいえないな。

個人的には打ち合いになる試合が競合したときのFootie Foxがかなり負荷がかかると思うのだが。

| | Comments (0)

April 01, 2011

Windows VistaからWindows XPへのデグレ

要するに、

「MicrosoftがWindows VistaがクソOSと認めた」

ということでしょ。

本当にいいOSならば、わざわざデグレして使う必要ないもんね。

| | Comments (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »