« February 2011 | Main | April 2011 »

March 31, 2011

ソフトアンテナ復活

約1週間分リリースが溜まっていたので、ダウンロードが少々忙しかったわ・・・。

| | Comments (0)

March 30, 2011

想定外

以前にホリエモンの「想定内」が話題になったが、今度は隠蔽,責任転嫁,無能を露呈する「想定外」が巷で話題だ。

私も仕事でヘタこいたら使ってみようかな。

「想定外」

でしたとw

| | Comments (0)

March 29, 2011

Firefox 4 自己レビュー

思ったことをサラっと挙げてみる。

  1. インターフェースがChromeっぽい。オリジナリティーに欠ける。
  2. Micorosoft Security Essentials との相性の悪さが解消されている?
  3. 新しいステータスバーの表示になじめない。
  4. プラグインの対応状況が整備されていない。
  5. メニューバーを非表示とすると、タイトルバーまで非表示となるインターフェースがよく分からない。

3.のステータスバーのスタイルはシステム開発上、客先によっては問題となってくるか。

ステータスバーに情報を表示したいという要求はよくあるので、Firefox4のちょっと見辛いステータスバーのスタイルがどう響くかが気になる。

今のところはこんなもんだが、プラグインが充実してきたら、また別の問題が出てくる?

| | Comments (0)

March 28, 2011

Firefox 3.6.x と Micorosoft Security Essentials は相性が悪い?

PCクラッシュ後、ウイルススキャンソフトを従来のAVGからMicorosoft Security Essentialsへ乗り換えたのだが、以前よりクラッシュすることが多くなったような・・・。

拡張機能の組み合わせもあるのだろうが。

そもそも、Firefoxって、シャットダウンせず、スタンバイの状態で何日も使用していると、どんどんCPU使用率が上がって不安定になっていかない?

| | Comments (0)

March 27, 2011

ソフトアンテナは休業中?

ここ2日ほど更新されていないようだが。

| | Comments (0)

トイザらスのスカイライダーのフィギュアを見て、ふと思う

「オイラはチャンピオン」

分かる人には分かるネタ。

そして連続の悪党ネタ。

| | Comments (0)

March 26, 2011

悪党~重犯罪捜査班 最終回

あのエンディングはいらねえ。

何かアレがすべてブチ壊しみたいな・・・。

まるで、ショぼいVシネマのようなラストになってしまった。

それ以前にあのヒモ男の設定は必要なかったような気が・・・。

| | Comments (0)

March 25, 2011

Firefox 4の拡張機能対応状況83%に意義あり!

ソースはコチラ

50%の間違いじゃないの?

少なくとも80%はない。

そうマニアックな拡張機能は使用していないつもりなのだが・・・。

| | Comments (0)

March 24, 2011

用途はそれかい!

ソースはコチラ

原発からの距離の測定が前提かい!

微妙に空気読めてねえ・・・。

| | Comments (0)

LOTUSとは?

  1. ウイークエンドドラマ「バーテンダー」のエンディング
    presented by 嵐
  2. 表計算ソフト
  3. 90年代半ばまでF1参戦したチーム(最近復活したらしい)

2,3を知っている人はかなり通だな・・・。

| | Comments (0)

March 23, 2011

やっぱり何かがおかしい

今日、朝早く目覚めると、体調が悪いとかじゃないんだけど、何かすごく気持ちが悪い。

少し前に夢の中の地震で叩き起こされたばかりだからなあ。

念のため、携帯でWebサイトをチェックしてみたが、特に地震はないようだ。

ネコに朝食をたかられたので、朝食を与え、トイレ掃除をして新聞を読んでも、まだ時間があったので、少し仮眠する事にした。

で、仮眠から目覚めると、おいおい、余震連発かよ。

何なんだ一体・・・。

| | Comments (0)

このTUBEマニアが!

近所のコンビニで流れる曲が、

「ほぼTUBE」

ガラスのメモリーズとか、さよならイエスタデイetc・・・。

どんだけTUBEが好きなんだと。

多分、店長さんの趣味なんかなんだろうけど。

そして、店長さんの年が私と近かったり、近くなかったりと思ったり・・・。

| | Comments (0)

March 22, 2011

見た目は週刊サッカーマガジン「うるとらスーパーさぶっ!!」、でも、ありがとう

ソースはコチラ

| | Comments (0)

何のためにいい学校に入るの?

何のためにいい学校に入るのか、

それは、

「いい企業に就職するため」

というのが、1つの答えだろう。

じゃあ、なぜいい学校だといいのか、

それは、

「大企業が阿呆だから、学校の名前で人を採用してくれるから」

である。

しかし、こういう、学校の名前がフリーパス的なのは好きじゃない。

まあ、いい学校に入って実用的なスキルを身につけていればいいんだけど、そうでない人は結構いらっしゃるようだし。

学歴だけご立派でスキルは空っぽの人はせっかく入社した会社もなじめず、3ヶ月くらいで辞めてしまい、え?15年間くらいの苦労は何だったのというのはあまりにも虚しい。

というより、親からすれば、何のために高いお金を出していい学校に行かせたと思っているの?ふざけるな!という感じだろう。

結論としては、いい学校に行くのもいいけど、それは自分の身の丈に合ったところにしておきましょうようということ。

あと、自分がやりたい事が出来るかという事も大事か。

| | Comments (0)

March 21, 2011

地震とシンクロ?

私自身、夢なんて年に5回も見ればいい方で、更に昨夜は2本立てでいい夢を見ているという、稀に見る珍しい夜だったのだが、でも何か夢の中ですごい揺れているわけよ。

こういうご時世だから、本当に地震があっても困るし、そんなので逃げ遅れたらたまらないので、「うっせーな」と思いつつも、目覚めたら、特に揺れている様子もない。

それどころか、ネコに朝ごはんをたかられ、更にネコのトイレ掃除をし、一息着いてYahoo!を見たら、福島で震度4の文字が目に飛び込んでくる。

へ?

マジで?

夢にしちゃタチがいいんだか、悪いんだか・・・。

ちなみに当地は福島とは遠く離れた土地なんだが・・・。

| | Comments (0)

March 19, 2011

PHPのWindowsバイナリのページへ遷移できない

なぜ?

ソースのページには普通に遷移できるのに。

最悪、どことぞのFTPサーバから持ってくるか・・・。

| | Comments (0)

March 18, 2011

今時の子ってトランプ遊びとかは知っているの?

ふと思ったんだけど、

「今時の子ってトランプ遊びとかは知っているの?」

例えば、ババ抜きとか,貴族とか,七並べetc・・・。

今時の子って、インドアだとゲームをやっている印象が強いし。

もし、知らないのであれば、それはそれでカルチャーショックだよね・・・。

| | Comments (0)

March 17, 2011

ONE PIECE のサンジとゼフの漂流の話を知っているかい?

確か ONE PIECE の8巻くらいだっけか?

あれを見たことがある人なら、俺得で非被災地で食糧を買い漁ったり、被災地で勝手に倉庫から食糧を持ち出す事なんて出来ないけどな。

| | Comments (0)

March 16, 2011

こういう時期にオール電化は考え物

確かにオール電化の方が月々の支払いが安いのかも知れないけど、オール電化はその名の通り、電気が止まると何も出来ないからね。

そのデメリットは小さくない。

だから、私は今でも電気とガスは両方使用している。

とは言うものの、風呂のガスのスイッチがなぜ電気・・・。

これって停電したら意味がない・・・。

致命的な設計ミスだよ・・・。

| | Comments (0)

ウクライナから踏み台乙、そして人間失格乙

195.110.6.134

コメントがハポネスなので、ほぼ日本人確定。

こんな時期にチェルノブイリがあるウクライナを踏み台ってのは人格に問題があり過ぎ。


追記;
おそらく同じKS乙
94-153-253-212-kh.ip.kyivstar.net

| | Comments (0)

March 15, 2011

Internet Explorer 9 日本語正式版のリリースは延期へ

インフラの負荷軽減というのが理由のようだが、最新のブラウザを提供し、ウェブアクセスを円滑にするという考えもあると思うのだが、そこは日本マイクロソフトの決定を尊重することにしよう。

ちなみに他国版の Internet Explorer 9 は予定通り正式リリースされるとの事。

この分だと、Firefox4の正式版の方が先に拝めるかな。

Mozilla Projectのミラーは世界各地に存在するので、その中で日本語版だけ除去して公開するような事はあまり考えられないだろう。

| | Comments (0)

March 14, 2011

安全は整理整頓から

ブルーカラーのお仕事でよく言われるようなことだけど、地震の避難のときにも同じことがいえるな・・・。

倒れてきた余計な荷物で逃げ切れなかったとか、シャレにならないし・・・。

| | Comments (2)

March 13, 2011

参照:ペット共に避難する

ソースはココ

実際に被災したわけじゃないけど、報道を見ていても精神的にもグッタリで盲点でした。

ここ数日、そこまで考えられる精神的余裕がありませんでした。

実家ではネコを飼っていて、決して無関係じゃないし、ペットだって立派な家族だしね。

ぜひぜひ参考にさせて頂きます。

| | Comments (0)

夜な夜な空き瓶軍団を処分

ふと台所を見渡せば、何じゃこりゃと思うほど空き瓶だらけ。

こりゃイカン。

災害時の避難ルート確保のために眠い目をこすりながら、20分かけて台所の空き瓶を駆逐した。

こんなレベルじゃ気休め程度だけど、やらないよりはいいよね。

そして、台所が少し広くなった気がした。

しばらくは瓶詰めの飲料や調味料の購入は避けるか・・・。

| | Comments (0)

地震対策

あきちゃんがよくまとめてくれています。

私もまかりにも会社の登録上では「SE」となっているので、これくらい分かり易く、簡潔にまとめないとね。

まあ、今はそれはいいか・・・。

| | Comments (0)

March 12, 2011

寝込んだ

いきなりxx地域が壊滅状態といわれてもねえ・・・。

なかなか受け入れられるもんじゃない。

昨夜はあまり眠れず、午前中に一応防災グッズを買い集め、少し仮眠しておこうとウトウトしていたら、もうこの時間だった。

直接被災したわけないけど、何か精神的にきているわ・・・。

| | Comments (0)

March 11, 2011

Yahoo!BBの光フレッツ乗換テレホンコール部隊にキレる

内容としては、2分くらい話をして通常のフレッツ回線からの乗換も問題ないとの結論を得るのだが、そこからが問題で、私の方からこう振るわけだ。

「乗換に問題はないのは分かったのですけど、じゃあ、そもそもうちは光に対応しているんでしょうか?」

となったときに、なぜかこの時点で調べ始めるわけよ。

結論としては、ウチは光に対応していないわけで、

「乗換に問題がないのはウソっぱち」

だったことが露呈される。

私がここで対応状態を問わなかったらどうなっていたわけ?

コールセンターの無能で使えもしない光回線に変えられちゃったら、首を絞められるどころの話じゃなくなるよ。

そして、電話の方法なのだが、普通に考えて、

「あらかじめ現状で通常のフレッツ回線を使用していて、かつ光に対応している地域の契約者を列挙した上で電話をする方が全然効率がよくないですか?」

もうこの時点で間違っているし、おバカさんだというのを露呈している。

更にタチが悪いのは、同じ事を延々繰り返している事で、愚行を繰り返している間にうちが光回線が開通していりゃいいけど、していないからね。

もう、全くの無駄足というわけだ。

そもそも、

「電話をしたかしていないかのチェックリストとか、絶対付けていないよね?」

でないと、同じ件で電話を延々してこないよね?

もう、そのレベルにすら達していない時点でダメである。

最後にダメを押してしまうと、

「アンタら、留守録になったら黙って電話を切るでしょ」

たまたま一度昼間の光フレッツの案内の電話を取ってからというものの、無言の留守録がピタリと止んだので、ほぼ確定だろう。

以前にも、昼間の時間帯に留守録が延々堪っている時期があり、結果的にそれは某保険会社が犯人だったのだが、それでもきちんと留守録に案内を入れた上で電話を切り、対応だけは丁寧であったという印象が残ったのに対し、Yahoo!BBときたら・・・。

もうなんだかなあ・・・。

以上のことを踏まえると、Yahoo!BBは、

「お客様の立場になって物事を考えない」
「とりあえず回線契約を取ることを考える金儲け主義」

という結論にイヤでも達してしまうよね・・・。

「ハイエナのような顧客にまとわり付き、強引にプランを薦めるタチの悪いセールスマンとなんら変わりはない」

「こんな無粋なことをしているから、顧客情報とか漏らすんじゃないの?」

ほんと、もう少しマナーとか効率を考えて欲しいわ・・・。

| | Comments (0)

Internet Explorer 9 正式版は日本時間3/15日PM1時公開とのこと

ここに来てリリース候補版のあがったFirefox4はどう動くのかな。

前日に正式版を出すと嫌みったらしいし、同日だとわざとらしいし。

さて、どうなることやら。

| | Comments (0)

March 10, 2011

「クリックしないとデータを消すよ」って脅す不正プログラムが痛過ぎる件

ソースはコチラ

いや、そんなものが出ても普通に、

「うるせーよ、バーカ」

って感じなんですけど・・・。

更に追い討ちをかけるように、作成言語が「TTSneo」って・・・。

ああ、なるほど、本職の方が作ったプログラムではないんですね・・・。

ノンプロが使う言語でくだらないものを作って喜んでいる奴は論外として、そんな素人プログラムに踊らされる方も踊らされる方だ。

| | Comments (0)

March 09, 2011

Yahoo!知恵袋、質問に対して回答者をリクエストできる機能を追加

詳細には、

  1. 特定の性別や年代
  2. その分野に詳しい人
  3. 特定の人

から選択できるとの事だが、あくまでこういう回答ってボランティア的にやるものなので、上から目線的に選択というのはチトずうずうしいかなと。

特に特定の人というのは気にいらんね。

何様なんだと。

それと知恵袋でアンケートをするバカが多々いるので、それを助長する機能というのはいかがなものかと。

結論、

「不要」

| | Comments (0)

March 08, 2011

Microsoft、Internet Explorer 6消滅までのカウントダウン特設サイトを開設

IE6よりか、

「バグが多く、かつ立ち上がりの遅いクズ同然のInternet Explorer 7の消滅サイトを作って欲しい」

| | Comments (0)

March 07, 2011

キャリアによる若年寄

将来、ソフトウェアの開発をするという夢を持って高校の情報処理系の学科に進むのはいいことだ。

高校の時点で情報処理を学んでいれば、大卒のズブの素人と賞味6年のアドバンテージを持つことが出来るのは強みである。

その反面、同じ年でもそこまでキャリアが違うと仕事の話が全然合わなくなり、むしろ多少年配の方との方が仕事の話が合う。

ああ、何か若年寄的な感じだ・・・。

ああ、そうだよ。

その若年寄というのは、私の事だよ。

| | Comments (0)

March 04, 2011

J LEAGUE 2011 展望(名古屋グランパス編)

名古屋

新人選手の入団はあったものの、昨シーズンから大きくプラスがあったかと言えば疑問符が付く。
むしろマイナスの印象が強い。
マギヌンの穴はジュンゴで埋まりそうだが、杉本の穴はどうだろうか。
名古屋で劇的に戦況を変えられる数少ない選手だっただけにそこまで求めるのは酷だろう。
むしろ永井は先発向き。

各ポジションに目を移していくと、FWは今期も不動のようだが、ジョシュア欠場時の穴は誰が埋めるのか。
本来であれば玉ちゃんか永井かと思うのだが、彼らが不在だったため、本来MFの橋本が起用されていたのが気になった。
そこは新しいオプションと思っていいのだろうか。
いずれにせよ、巻がリース中なのでジョシュア不在だと高さというオプションがなくなるのは間違いない。
そうなると2トップもあるのかなと思ったが、そういう練習をしている風でもなかったが、さてどうなるのか。

MFはダニルソンが健在であれば、残る枠はジュンゴ,ナオシで間違いないが、ダニルソン復帰まではジュンゴを不動として、残るアンカーと右インサイドをナオシ,ズミ,吉村で争うことになりそう。
おそらくゼロックス杯のジュンゴ,ズミ,ナオシの組み合わせで行くのではないだろうか。
確か昨シーズンにも言ったことだと思うのだが、インサイドハーフにスペシャリストがいないのは不満。
ジュンゴやズミはサイドに適正があるので、思い切って4-4-2でもいいかと思うのだが。

DFは不動だが、DFすべてのポジションをこなせる竹内のリースで選手層に不満がある。

さて、このような感じだが、私的にリーグ戦,ACL共に優勝はないかな。
既出のように昨シーズンから上積みが感じられないし、選手層にも若干不安があるし、昨シーズン活躍したジョシュアとジュンゴは警戒され得点も減るだろうし。
ACLの負担も考えれば3~5位くらいか。

玉田   ケネディ  金崎
(永井,金崎)(玉田,永井,橋本)(藤本,小川)

    藤本 小川
        (中村)
      中村
      (ダニルソン,吉村)

阿部 増川 闘莉王 田中

      楢崎

| | Comments (0)

March 03, 2011

J LEAGUE 2011 展望(後編)

山形

田代と増田の鹿島復帰は痛い。
そこは長谷川の復調と船山でカバーすることになるのだが、前者は2シーズン前の実績があるとはいえ、どの程度できるかは未知数、大久保もいるが、こちらにしてもJ1での実績が皆無、後者は増田と比較すると小粒な感は否めない。
それ以外でも不安材料は山積である。
古橋もまだ復帰に時間がかかりそうだし、ウーゴ,マイコンはまたしても外れっぽい。
ほんと山形は外国人を取るのがヘタ・・・。
唯一の明るい話題がオサマが思いの他フィットしていることくらいか。
長谷川とオサマでシーズン20点くらい稼がないと、また残留争いに巻き込まれるだろう。

仙台

実は結構期待している。
チョ,マックス,梁,赤嶺と縦のラインが確立しつつあるので、攻守の歯車が噛み合えば1桁順位も夢ではない。
おそらく梁の得点は半減するだろうが、それでも赤嶺,マルキ,ヤナギのFW陣でお釣りは来るだろう。
その前線だが、あくまでマルキ,ヤナギのピークは過ぎているので、長い目で見て新しいFWは発掘しておきたい。

神戸

羽田とホジェリーニョ以外に目立った補強をしていないのが気になる。
羽田はともかく、ホジェリーニョを獲得した意味が分からない。
ヨシトを左ハーフで起用するのであれば不要な選手だろう。
獲るべきはセンターフォワードの選手ではないのか。
都倉に過剰な期待をしているのであれば痛い目を見るだろう。
戦力的には攻守まずまずなのだが、昨シーズンにギリギリで降格を免れた危機感を感じないので、私的には降格候補に挙げたい。

守りはある程度計算できそうだが、サイドバックは村上がレギュラーを取るようでないと迫力不足か。
攻撃は現状のメンバーだとレアンドロが抑え込まれると手詰まりになりそう。
ワグネルとホジェルは役立たずっぽいというか・・・。
兵動をどのポジションで起用するかは知らないが、彼が入れば大分中盤は締まりそう。
よって、春先は我慢のフットボールになるか。
降格争いはするかもしれないが、実際に降格はないかと。

甲府

ここ何年も攻撃的なフットボールをしてきたクラブが、三浦監督の手堅いフットボールを受け入れられるかが最大の課題か。
パウリーニョとマイクはある程度計算できそうだが、やはり守備が不安である。
ディフェンスラインの前に立ちはだかるであろうフジネイがフィットせず、ダニエルもポカが多いようで頭が痛い。
2トップが得点を荒稼ぎすれば残留くらいはしそうだが、彼らが抑え込まれるようだと・・・。

福岡

磐田から成岡と松浦の2本釣りで2列目は格好がつき、ディフェンスラインもある程度計算できそうだが、不安は中盤の底と1トップか。
城後は嫌でも2桁得点のノルマが課せられるが厳しいだろう。
昨シーズン、東京で一時期平山からレギュラーを奪取した重松にしても多くを望むのは酷である。
せめて高橋が熊本時代の爆発力を取り戻せば残留も見えてくるかと思うのだが・・・。
悪いが、多くの人の予想通り、私も降格候補の本命に挙げさせてもらう。

| | Comments (0)

March 02, 2011

大阪府守口市花博記念公園でアメショーが大量放置

アメショーというブランドの手助けがあったかどうかは定かではないが、幸いほとんどのネコが保護された模様。

犯人は業者っぽいけど、ひどいことをするよねえ・・・。

無責任というか・・・。

| | Comments (0)

March 01, 2011

J LEAGUE 2011 展望(中編)

広島

槙野の穴は水本である程度埋まるが、前者にあった攻め上がりを後者に求めるのはあまりにも酷だろう。
左サイドからの攻撃の組み立ては再構築の必要があるか。
対戦相手によっては、何年か前のように最終ラインに森崎和を入れ、ビルドアップとオーバーラップを強化しても面白いかもしれない。
また、最終ラインのもう1つの課題だったストヤノフの穴はトミッチである程度は計算できそう。
現時点でリベロのレギュラーは中島だが、トミッチがフィットしてくるようなら逆転もあるか。
何年も同じ監督で同じ戦術を続け若手も経験を積み、熟成していると思う反面、マンネリ感もまた否めず。
ACL圏に入るかなと思う反面、コロッとJ2に落ちるのかなという不安もあり、イマイチ読めない。
そのために前線はヒサトとチュンソン君の共存,ムジリのアクセントなどマイナーチェンジを図ろうとしているのも分からなくはないが。

横浜M

現状では3位以内どころか10位すら危なそうな出来である。
それなり人材はいるのだが、精神論乙な監督がダメ。
パスサッカーに固執せず、身の丈にあったフットボールをしないと。
攻撃力に定評のある谷口をアンカーに据えたり、中盤の底の小椋を左SBに据えるのは頂けない。
やたらシュンスケに固執する当たりも気になる。
シュンスケに固執していたら、そのシュンスケがコケて、さあどうするという感じになってきた。
最終ラインのユウジも故障で出遅れそうで、正に泣きっ面に八である。
序盤5試合くらいを何とか凌ぎ切って行かないと悪い流れでズルズル行って降格争いもあるか。

新潟

課題はロペスの爆発と最終ラインのクオリティの保持か。
ロペスのフィットは遅れているが、ハードワークもでき、メンタルも強そうなので、じきにフィットしてくるものと思われる。
この人がシーズン10点くらい取ってくれれば安心だろう。
最終ラインは千葉と石川がベストか。
となると菊池が余ってしまうが、中盤の底に本間と並べてはあまりにも守備的だし、また小林抜きの攻撃も寂しいだろう。
菊池の起用法にも注目したい。
毎度毎度のやりくり上手で10位前後のフィニッシュとなるか。

浦和

課題は・・・すべてか・・・。
特に守備のマズさは気になる。
今年もスピラが出遅れ、頼りは新潟から移籍の永田なのだが、ヤマさんとのコンビはイマイチ。
両サイドバックとも守備に不安を抱えるだけに、センターラインがしっかりしないとマズいのだが・・・。
前線は数字ほど活躍しているとは思わないエジミウソンは相変わらずか。
高度なコンビネーションは求めないので、せめてマルシオとのホットラインが確立すれば・・・。
チーム力を考えればACL圏に届けば御の字か。
優勝はないだろう。

磐田

毎度毎度の2トップ頼みで守備の不安は相変わらずか。
2トップはジウシーニョが若干出遅れているかなという印象があるが、それ以上にディフェンスが不安である。
確かにイと古賀はいるが昨年はナビスコ杯を取ってしばらくしたら、また元通りだったし・・・。
その不安なディフェンスに輪をかけ、序盤は中盤のフィルター役かつ精神的支柱である那須がいないので、その苦境を何とか乗り切りたい。
中盤は西を故障で失ったのは痛い。
菅沼が柏時代のキレを取り戻せば、かなり楽になるのだが。
中盤の底は上田を失ったのは痛いが、小林で何とか埋まりそう。
上田の故障の多さを踏まえれば、むしろお釣りが来るのかも。
ここ数年ずっと言っていることなのだが、守備が安定すればなあ・・・。
今年も10位前後か。

大宮

最終ラインはマトが去ったが、東京から来たキムで穴は埋まりそう。
守備の人だけは連れてくるのが上手なクラブなので、そう心配はないだろう。
中盤は小林慶行以来のプレーメーカーである上田の加入は大きい。
彼の加入でFWの得点も増えるだろう。
他にも東,渡邉など面白い選手を獲得しているが、イマイチ生かしきれていないのは気がかりか。
4-2-3-1システムもなあ・・・むしろラファエルとなべが死んでいるような気がする。
伝統の4-4-2でいいだろう。
なべは昨シーズン途中加入とはいえ、あまりにも得点が少ない。
彼が2桁近く取ってくれれば楽になるのだが・・・。
今年も現状維持で10位前後か。

| | Comments (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »