« December 2010 | Main | February 2011 »

January 31, 2011

カップヌードル チキングラタン風ヌードル

私は元々ホワイトソースが苦手なのでどうかと思ったが、やっぱり口に合わなかった。

それを差し引いても、そうおいしいとは思わないな。

変わり種ヌードルなら、ビーフシチューの方が全然おいしい。

| | Comments (0)

妙にていねいな奴は信用できない

日常会話とか振舞とか、ネットでの書き込み両方に言える事だけど、

「いくら、上っ面だけていねいでも、中身はごまかせない」

実際よくいるでしょ。

そういう人。

例えば、キャッチセールスとか、マナーの悪いオタク君とか。

ああいうのを見ると、本当にシラける。

あんな胡散臭い振舞なら、まだ森泉のような振舞の方がマシだ。

あの人は年功序列完全無視だけど、裏表はなさそうだ。

| | Comments (0)

January 30, 2011

とりあえず、最低限の環境は整いつつある

いやあ、今回はエライ目にあったわ。

100GB近くのデータ退避はしんどい。

とりあえず、最低限の環境は出来つつあるが、とりあえずMS系のOfficeと開発環境は入れておきたい。

あと、資料用の素材も戻しておきたいな。

そんな感じで、まだまだポータブルハードディスクがフル稼働中だ。

| | Comments (0)

January 29, 2011

PCデータサルベージ中

既につぶやきの方には書かせてもらっているが、昨日ドジを踏んでPCをソフト的にクラッシュさせて、現在Ubuntuを使用してデータをサルベージ中である。

さすがに100GBもサルベージするのはしんどいわ。

もう少ししたら、非レジストリ使用のアプリケーションのサルベージに入り、それでようやくサルベージが終わる。

途中、ポータブルDVDドライブを断線させてタイムロスした分、結構時間が掛かっているわ。

今日でシステムのリカバリまでいければ上出来だが、難しいかな。

| | Comments (0)

January 28, 2011

横浜マリノス、新キャプテンは中村俊輔

木村和司は何を考えているんだろう。

ここ5年以上、マリノスを支えてきたのは間違いなく中澤であり、故障以外で先発落ちする事もない。

それなのに中澤からキャプテンを剥奪というのはどういう事?

中澤自身はキャプテン向きでないとは言うが、日本代表に続いてキャプテン剥奪というのはプライドが傷つくと思うんだけどな・・・。

察して欲しい。

更に言うならば、中澤がキャプテンに不向きというのであれば、シュンスケはもっと不向きだと思う。

やっぱり、マリノスは誤った方向へ進行中だ。

| | Comments (0)

January 27, 2011

レアル・マドリー、マンCのアデバヨールを獲得

私的には2トップ向きでサイドに流れる傾向のある彼の獲得にはあまりいい顔はできないな。

言うほどポストプレーとヘディングもうまくなく、どちらかというとテクニシャンタイプの彼を1トップでセンターに張らせるのは酷だと思う。

ただし、かつてのアーセナルで見られたアンリとピレスのような関係を、アデバヨールとロナウドで再現できるようならばマドリーに取っては強い武器になりそうだ。

| | Comments (0)

January 26, 2011

2011アジア杯カタール準決勝 日本VS韓国

日本2(3)-2(0)韓国

勝ちはしたものの、いろいろ課題の残る試合だった。

試合開始前は先発落ちがささやかれた川島だが、相変わらず連携がグダグダ

もう4試合になるのにここまで連携のマズさが解消しないのはどういう事?

今日敗北していれば間違いなく先発剥奪だったと思う。

岩政もマヤのサスペンションで出番が回って来たが、彼の持ち味である1対1での強さは発揮されず。

あれが本当に鹿島のレギュラーなのか呆れてしまった。

ヤットのコンディションの悪さ、ウッチーの腰抜けアーリークロスは相変わらずか。

そして今日も出た、本田のスタンドプレー。

もう見たときからPKは入る気がしなかった。

得点が欲しい?

PKを腹の足しにしているようでは情けない。

それにPKは1番確実な人が決めるもの。

ハードワークは認めるものの、あれだけは頂けない。

チームの和を乱す。

確かに持っているね。

「悪運の強さ」を。

一方、決勝の相手となるオーストラリアはウズベキスタンにまさかの圧勝。

私的にはこの大会よさげなウズベキスタンを見たい気がしたので、ちょっとガッカリ。

オージーもう見飽きた。

尻上がりに調子を上げているオーストラリアだが、未だにキューエル頼みとは・・・。

今日の延長でずいぶん消耗してしまったが、2006年を境に下降線を辿っているオーストラリアには負けたくないな。

| | Comments (0)

January 24, 2011

林家三平と国分佐智子が結婚

なるほどね、ミッキーとこくぶーのワンダフル繋がり経由と来たら何となく納得。

しかし、交際2カ月とは早いな。

噺家の妻とは大変そうだけど、お幸せに。

| | Comments (0)

January 23, 2011

車輛の高さとは?

車輛の高さとはどの高さを示しているのだろうとふと思う時がある。

単純に車体の高さなのか、それともクーラーを含めた高さなのか。

ガンダムの言い方をするならば、頭までの高さなのか、それとも後ろのどデカいバックパックを含めた高さなのかという事だ。

クーラー1つ取っても、車種によっては結構分厚いものもあるので、モデルへ落とすときに採寸する際には結構あなどれないものがある。

| | Comments (0)

January 20, 2011

GIMPで国鉄方向幕書体を使用したい


結論から言うと、

「使用可」

である。

GIMPのフォント一覧は他の日本製のペイントソフトと違い、表示名称が異なるようで、

「JNR-SB-FontOTF」

と出力されるので、そこから選んで描画すればよい。

これで方向幕なり、駅標なり、好きなだけ書いて下さいな。

| | Comments (0)

January 17, 2011

え?日本代表に携わるトップ陣って、ロクに英語もできない人がやっているの?

今日の中スポのコラムに書いてある事が事実なら、問題だ。

何かそれって、

「川島の退場に対する抗議以前の問題でしょ?」

どこかのおバカさんは報酬問題で代表に来たくない人はどうぞ的な事を言っていたが、

「英語もロクに出来ない人はここで辞表をどうぞ」

としか言いようがない。

確か長沼さんか岡野さんか忘れたけど、かつてはきちんと英語を話せる人がいたな。

それを踏まえると情けない限りだ。

こりゃ日本サッカー協会総辞職ものかな。

| | Comments (0)

January 15, 2011

やっぱり本田圭祐のスタンドプレーは認められない

最終的にメモリアルゴールが欲しかったのかどうかは知らないが、あそこで無理やり蹴りに行く意味が分からない。

ああいう大事な場面では確率が高い人が蹴るべきだろう。

結果的にゴールになったからよかったものの、コースがど真ん中で傍から見てミスキックのようなものではないか。

少なくともトッティやジダンのスプーンとは異質な物なのは明らかだ。

今回は「大人」のヤットが騒ぎ立てる事がなかったからよかったものの、ああいう一歩間違えばチームの雰囲気を乱すスタンドプレーはやめてもらいたいものだ。

別にサポーターは本田のワンマンショーを見に来ているわけじゃない。

| | Comments (0)

January 14, 2011

缶詰のサバのミソ煮

先日はもたれてしまったが、このサバのミソ煮にもハマりつつある。

あのときは通院前の胃が重いときに食べたからもたれてしまったのだが、次の日に食べると、これがまたおいしい。

ごはんが進む。

サバのミソ煮はローソンストアで買ったものなのだが、あれはそれなりに量があっていいね。

同じ値段のシーチキンより、1食分余計に持つから、コストパフォーマンスがいい。

何か癖になりそう。

あと、意外に子供向けかも。

噛んだら骨が砕けるくらい柔らかいから、骨を飲まないようにとか、あまり気にする必要がないし。

| | Comments (0)

January 13, 2011

あり?Firefoxがsessionstore.jsを吐かないんですけど?

ふとFirefoxのprofileフォルダを覗いてみると、あり?sessionstore.jsがない。

何かFirefoxの仕様とかって変わったの?

普通に終了時のタブの状態を保存する設定にしていて、最近は特にその辺の設定を変えた覚えがないのだが。

でも、普通に終了して再起動すると、以前のタブ状態は復元されてくるんだけどなあ。

1つだけ変わったのは、正常終了する際はいいのだが、不正終了すると、以前のようにタブの状態を復元してくれない。

これは大きなマイナスだ。

| | Comments (0)

January 12, 2011

バロンドールはメッシ

私的にはシャビに取って欲しかったかな。

ポジション的に地味だし、年齢的にも最初で最後のチャンスだと思ったので。

バロンドールの受賞に傲慢な態度を見せないメッシの人柄も見えたが、シャビとイニエスタも悔しそうにせず、素直にメッシを称える当たりは素晴らしい。

それに引きかえ、あのハゲッテルのヤローは・・・。

| | Comments (0)

January 11, 2011

串焼きにチャレンジ

最近、近所のスーパーで売っている豚ネギの串焼きにハマっているのだが、あれ?これって自分で肉とネギを刻んで串に刺して焼いた方が安いんじゃ・・・。
ミスター味っ子Ⅱにも書いてあったのだが、串は機械で刺せなくて人の手を借りるからお金が掛かるらしいし。

そんな感じで自分で串焼きをする事にした。

串は毎回竹串を使うのは地球にやさしくないので、100均でステンレス製の串を購入、肉はスーパーで牛肉の角切りが手頃な値段で売っていたので、それを購入、ネギは余るのと持って帰るときにかさばるのがイヤなので、スーパーではなく、ローソンストアで小さめのネギを購入した。

まあ、後はまんまだけどね。

肉は塩こしょうして、しばらく冷蔵庫で寝かせて、後で肉と刻んだネギを交互に刺して、コンロのグリルで焼く。

多少、手間だけど、んーおいしい。

やっぱり、出来ばえのものよりもたくさん食べれるのはいい。

また、手が空いているときにやろ。

| | Comments (2)

January 10, 2011

テクスチャについて、描画以外の事、もろもろ


テクスチャを描く腕前を磨く必要もあるのだが、それ以外にも、

「テクスチャのサイズ」
「テクスチャの貼り方」

というのも1つあるのかと思う。

まず、サイズだが、単純に面にフィットさせて貼るようなテクスチャは、かつてはケチケチして、32X32なんてサイズを使用していたのだが、このサイズだと、いくらエアブラシなどを使って凝った作りにしても、大きな面にテクスチャを貼ったときには、せっかくのエアブラシした部分も露骨に引き伸ばされ、かなりみっともなく見えてしまう。
だから、単純な平面用のテクスチャでも、最低128X128ぐらいのサイズで描いておけば、引き伸ばされても、そこまで画像が劣化しないのかなと。

もう1つ、貼り方だが、普通は縦横でテクスチャを貼るときは、縦と横で別々にマテリアルを作り、それぞれ面に割り付けた後、最後にマテリアルを1まとめにするかと思うのだが、それを横着して、マッピングのX方向を45度とかにし、縦横共用なんて事をしていたので、今そういったプラグインを見ると、やはり何か見劣りしてしまう。
だから、多少面倒でも、既出の通り、方向別にきちんとテクスチャを貼らなければならないのだと思う。

ふむ、そういったつまらない事で、結構自分で自分の首を絞めるというか、せっかく自作した素材を今1つ使いこなし切れていないのかなと。

このように、意外と小さなところから自分を見つめ直す事がスキルアップに繋がるのかもね。

| | Comments (0)

January 09, 2011

温泉カピバラ

ソースはコチラ

かわいいねえ。

| | Comments (0)

January 07, 2011

これはいらないFirefoxの機能

まちがいなく、

「ウィンドウの分離機能」

忙しいときにポロっとタブがいきなりウィンドウ化するのは、ほんとイラっとする。

隠し機能に降格していいのでは?

| | Comments (0)

January 06, 2011

winPenpackからメールが届く

先日、X系のポータブルソフトで有名なwinPenpackからメールが来たのだが、文章が、

「イタリア語」

そりゃそうだ。

イタリア人が主催しているんだから。

さすがにいきなりは面食らうね。

驚いたのはそこだけで、本文をスクロールすると、しっかり英文もあり、ちょっとホッ。、

きちんと内容は読まなかったけど、.NETの新バージョンが何ちゃらという話のようだった。

| | Comments (0)

January 05, 2011

FCバルセロナのガブリエル・ミリート、移籍を志願か

ピケとプジョルが欠場した3日のレバンテ戦でブスケッツとアビダルをストッパーって、そりゃ怒るわな。

いずれも本職でないだけに。

スクランブルでない限り、このような選手のプライドを傷つけるような起用をしてはいけない。

今回のミリートの件以外でも、今やメッシが戦術の一部となっているのはあまり感心しないな。

4-1-2-2-メッシみたいな。

その点では、何かバルサは間違った方向へ傾きつつあるような気がしてならない。

| | Comments (0)

January 04, 2011

洋食の前菜のサラダ

あれは肉を摂る前に食物繊維を摂るという意味も含まれているの?

それは考え過ぎ?

| | Comments (0)

January 01, 2011

謹賀新年

そういえば、このブログを開設して以来、新年らしい事をした事がなかったような気が・・・。

最も今年はたまたま「ウサギ」という素材があっただけの話なのだが。

2011newyear2

それにしても、このヤローはRailSimの使い方を明らかに間違っているな・・・。

| | Comments (0)

あゆが結婚

何か直倫の誓いとか、ナラと森野の対談とか、駅伝が霞んでしまうような、新年そうそう大ニュースだった。

え?

って感じで。

ひとまず、おめでとう。

| | Comments (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »