« October 2010 | Main | December 2010 »

November 30, 2010

インスタント高野豆腐

だし汁付のインスタント高野豆腐はすき焼きのタレに続くヒットだなあ。

高野豆腐のおツユも今まで結構いい加減に調合していたし。

こういうの助かるわ。

ほんと。

実際おいしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2010

すき焼のタレでカツ丼

天体戦士サンレッドのヴァンプ将軍のさっと1品でよくすき焼のタレを使っているので、試してみたら、ちょっと辛めだけど、素人がヘタにしょう油とみりんでツユを調合するよりは全然イケる。

何か今までのカツ丼よりワンランク上がったような・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2010

WOO ~ ワンダフル by 3期生

元ソースはコチラ

すんごい見てた。

あきちゃんは分かるとして、う、分かんない人が結構いらっしゃる・・・。

りかちゃん,りえちゃん,佐井ちゃんは分かった。

あと、汚嬢,ママ,宮崎さん,森さん、3枚目の右のちょっと年増(ゴメンなさい)の方は梶原さん?


今となっちゃ、ここもなつかしい思い出か。アーカイブだけどね。
Wonderful WEEKDAY

おっと忘れちゃいけない、これも発掘しましたよと。
EndoAkiko Dot Com
EndoAkiko.Com
ここがなくなって、一時的にあきちゃんが消息不明になってオロオロしていたけど。


ま、みなさん元気そうで何よりだね。

| | Comments (0)

ネットでの「申し訳ないのですが」はたいていろくなもんじゃない

例えば、ビジネスとかなら、

「お忙しいところ申し訳ないのですが、明日までに部品Aを50個納品できないでしょうか。」

こういうノリなら、ああ、分かりましたって感じになるのだが、

ネットだと、

「スレ違いで申し訳ないのですがxx教えて下さい」
「全然関係ない話題で申し訳ないんですけど、xxはどこですか?」

会話がいわゆる教えて君なんだけど、それはひとまず置いておいて、こういうのを見ると、ほんとゲンナリする・・・。

でもって、少し前にも書いた事だけど、回答に対するお礼もないから、更にゲンナリする・・・。

「申し訳ないと思うのなら、やめときゃいいじゃん」

このようなケースで申し訳ないと思うのであれば、正しい選択肢を取ればいい話ではないのか?

スレ違いだったら、管理者とメールでコンタクトを取ったりとか他に方法はあるでしょ。

それ以前に、何が正しい対処方法なのかすら分かっていないというのが現状なのか。

学校とかではそういうのは教えてくれないのかな。

今のネットを見ていたら、自己中な間違った判断で管理者の気分を損ねたり、BBSやブログの美観を損ねる行為が多過ぎる。

某大手のコミュニティサイトとか酷いよね。

呆れるぐらい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

横浜M、松田に戦力外通告

こちらは私的には正直遅かったかなと。

早野監督時代、完全にユウジと栗原の控えに回っていたから、あの年で年棒がネックになって切られると思っていた。

結果的には木村浩吉監督になってから復調はしたんだけど。

そうは言ってみたものの、やはり長年に渡ってマリノスの顔だったからね。

少し寂しい気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジェフ千葉三木社長、指導陣に責任転嫁

江尻監督は能力的にアレだから論外として、指導陣4人切って自分はクラブに居座れるんだとさ。

何か、

「今時の自分の保身ばかり気にして責任を取らない無能な上司の典型」

だよね。

「あそこまで補強してJ2にはもったいないほどの布陣を組んだ結果がアレですか」

そして、昨シーズン、私的にはそこまで調子が悪いと思わなかった巻と同じタイプのネット・バイアーノを獲得し、事実上、巻を戦力外とし、最後は練習もさせない。

何なんだコイツ。

かつてグラにも小宮とかいうダメなフロントがいたけど、レベル的に奴以下だな。

ああいう奴がいる限り、いくらいい選手がいてもチームとしては躍進せんよ。

グラも小宮一派が去り、今の久米さんが来て今季の最高の結果に繋がった事がそれを実証している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2010

何か間違っている自炊生活

本来であれば夕食をガッツリ作るのが正しい自炊生活だと思うのだが、私の場合は逆で、

「夕食はスーパーの総菜が多く、朝食は目玉焼きなり玉子焼きを作る」

うーん、何だかなあ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

xファイルの構造


Microsoftのオフィシャルサイトではないが、ココがよくまとめられている。

いつでも閲覧できるようにMHT形式でゲット。

私のようなめんどくさがり屋さんとか、意地でもメタセコを触りたくない人向けである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2010

へぇー、プログラマなんですね。あっそ。そして今の仕事に悩む

インフラや組み込みでない、いわゆる業務用アプリケーションに今時携わる者なら、

「VBもしくはVB相応の言語は出来て当たり前」

である。

日曜プログラマなら、その時点で及第点はゆうに与えられるのだが、現場はそうではない。

それプラス、

「C++が分かるとか,C#が分かるとか,Javaが分かるとか、Web周りが分かるとか」

そういう付加価値が必要なのだ。

だから、今時VB6相応の言語しか分からないのにプログラマとか豪語していたら、いい笑いものだろう。

実際、ウチの周りにそういう人がいて困っているんだけどさ。

何かちょっとVBが書けるくらいでオレは凄い、デキる男だとか勝手に思っていて、いざソースを見ていたら、汚いし、バグだらけだわ、仕様が根本的に間違っていたりと。

まあ、グチはこの辺にしておこうか。

あと、こういうご時世だから、雇う側としては経費は削りたい。

よって、

「プログラムだけではなく、設計の力も求められる」

要は企業は最低SE兼PGを欲しているということ。

あまりPGオンリーはお呼びでないのだ。

私もPG経験はあるつもりだが、SEとしての経験値が足りなくて、今とても苦労しているし、それが悩みの種の1つである。

昨日も少し似たような事を書いたが、仕様の誤りを指摘するのと、実際に自分で1から詳細設計書を起こすのはまた訳が違う。

そもそも、私のようにいつまでもプログラムをやっていたい人はかなり多いようだが、会社の立場とか今のご時世がなかなか許してくれないしね。

また、私の場合だとSEと1対1で仕事をする機会が多かったので、

「チーム開発の経験に乏しい」

これも今更カバーするのは結構厳しいな。

ああ、こうやってみるとコンプレックスだらけだな。

プライベートではともかく、ビジネスとしては当時の先輩とこそ折り合いが悪かったが、希望を持って今の仕事に就いたあの頃が懐かしい。

ほんと楽じゃないよ。この仕事は。

以上の事はその折り合いの悪かった先輩からの受け売りなのだが、仲はともかくとして、教えは今でも守っているつもりだ。

ソレとコレはまた話は別だからね。

嫌いな人からでも吸い上げられるものは吸い上げましょうよと。

そして、それをまたこの教えを今日も後輩に伝えていく・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネットをやり過ぎていると、人並の謝罪文が書けませんよ


某所の書き込みを見たのだが、私も同感である。

確かによく見るよね。

こういうの。

「申し訳ありませんでしたorz」
「もう二度としません(殴)」

何かモロにネットの悪影響というか・・・。

普通に見たら、

「は?ナメてんのか?はっ倒すぞ!」

とか罵声を受けてもしょうがないだろう。

こういう事ってさ、普通の仕事でもやっていそうで怖い・・・。

それに対して、

「何でこんなに誤っているのに許してくれないんだよ!」

とか逆ギレしているのなら、それはいよいよ末期だろう。


あと、顔文字はケースバイケースかな。

ある程度気心の知れている人に対してならいいけどさ。

言うまでもなく、使用する顔文字は、

「2ch色が強いものではなく、パソコン通信の時代から使われているような当たり障りのないものでなければならない」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

G大阪、ルーカス退団

五輪で対戦したり、稲本も所属したレンヌから東京へやってきたりと、何か日本に縁のある選手だったが、ここに来て契約満了とルーカスの家庭の事情で退団という事になった。

ガンバでは確かにクラブW杯に出たりしたよ。

でも、

「西野監督の起用法は大不満だった」

バレーや山崎が来た時ぐらいからだったっけ?

前線と二列目と試合ごとにあれこれ変えてさ。

「ルーカスは便利屋じゃないっての!」

確かにいつか彼は東京で主に勤めていたセンターフォワード(1トップ)よりセカンドトップを希望していたという事実はあるけどさ。

この事が東京時代より得点が減った、もしくは凄身に欠けた一因と言っても過言ではないだろう。

言い方を変えると、ハードワークやチャンスメイクとか求めるものが多過ぎたのかな。

彼ほどの選手なら、前線で仕事を専念させれば東京時代のように毎年15点前後は取れたはず。

得点こそ減ったけど、チェイシングをサボリがちのブラジル人にしてはハードワークがあったのにも好感が持てた。

起用法に対して、ペドロみたいに露骨に不満を漏らさず、黙々と自分の仕事をやり遂げた事は経緯に値する。

数字以上によくやってくれたよ。

彼は。

彼に対する思い出といえば、クラブW杯もあるんだけど、東京時代に名古屋相手にやってのけた40mくらいだったっけ?

ドリブルシュートを決めたプレーかな。

そんなすばらしい日本を離れるのはとても惜しい。

そして、お疲れ様でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2010

アヤックスのスアレス、PSVのバッカルへの噛みつき行為により7試合の出場停止

結局、7試合か。

長いな・・・。

それにしても、

「噛みつきって子供か!」
「エース兼キャプテンとしての自覚がなさ過ぎる」

何かハンブルクのヤロリムの金的攻撃以来の衝撃だ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

通信ソフトにおいて、手動でポート解放しなければならないソフトはクソらしい

某サイトのソフトウェア評価より。

そんな事を言い出したら、旧来の通信ソフトウェアすべてがクソ呼ばわりという事になるが・・・。

そもそもネットワークなど通信ポートを使用するソフトは、

「手動でポート解放する技術すら持っていないのなら使うべきでない」

だいたい、手動でポートを開けない人に限って、よからぬ目的で使うんだよねえ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2010

すっぽんぽんくろーむって・・・

一時的にテーマや拡張機能を非適用状態にする機能だというのはよく分かった。

でも、

「そのネーミング以外で他に思いつかなかったのか?」

例えば、「でふぉるとくろーむ」とか、「くりーんくろーむ」とか。

場合によっては便利な機能なのだが、導入しているのをあまり見られたくないような・・・。

| | Comments (0)

許せん森重!

トゥーリオも浦和時代にラフプレーで叩かれたからあまり大きな事は言えないけどさ、ピクシーのコメントもそうだし、私的にも以前からムダに警告が多い選手というのは知っているけど酷いな。

ラフプレーもそうだけど、単純明快に言うと、

「小手先ばかりのテクニックだけでヘタ」

なのな。

あれじゃグラにいた

「マヤの方が10倍マシ」

彼も天然系のポカは多かったけど、奴よりは安心して見ていられる。

あと、グラのサポーターも大人げないな。

優勝ボケって丸分かりなんだから、そうブーイングしなくても・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

驚愕の事実、ジャムおじさんとバタ子さんの秘密

公式サイトによれば、ジャムおじさんとバタ子さんは人間じゃない。

「妖精」

なんだとか。

さすがに妖怪とか、アンパンマンとシャブオジサンと○り子さんだったら困ったけど、そうじゃないならいいや。

子供の夢を壊すわけじゃないからね。

そうなると、アンパンマンは何なんだ?

「怪人か?」

怪人のくせに「愛と勇気だけが友達さ」なんて聞き慣れないワードをサラっと言いやがって・・・。

でも、「愛と勇気だけが友達」って事はカレーパンまんとしょくぱんまんは友達じゃないのか?

何だこの温度差は・・・。

本音はそれか・・・。

やっぱりアンパンマンは怪人だ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんな医者はダメだ

「薬を2倍飲めば2倍効くと思っている医者」

冗談抜きでいます。

こんな医者。

訳分かんないこと言う前に、

「使用上の注意読んだら?」

そもそも薬って足し算で効力を発揮するものじゃないでしょ。

例えば、風邪薬を通常の2倍飲んだら2倍早く治るわけじゃないよね。

そんなものは素人でも分かります。

「殺す気ですか?」

すいません、医者のチェンジはいいです。

病院をチェンジで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2010

怪人オカシャチ、ベルマーレをやっつける

今となっちゃ笑い話だけど、ひっどいよねコレ。

当時の古前田監督に名古屋には本気を出せば10点取れるとかかまされるし。

これは別バージョン。

今となっちゃ、おまえら、全部の怪人に屈してんじゃん。

撮影はヒデと現反町監督が入団する前の年か。

懐かしいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冷蔵庫の大根おろしを勝手に食べられてキレる

ソースはコチラ

「子供か!」

そりゃまあ、

「食べ物の恨みは怖い」

という言葉もあるが・・・。


でも、私も思い当たる節があるな・・・。

実家に帰った時に夜更かししてアイスクリームがおいしかったから、1本だけ,1本だけと食べ続けていたら、結局1人で1箱食べちゃって、えらいヒンシュクを買った覚えが・・・。

たかが食べ物、されど食べ物だけど、こんなのでタマ獲られちゃたまったもんじゃない。

気を付けよう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2010

こんな医者はイヤだ

「完全に自分のペースでマシンガントーク」

症状を説明できないじゃん。

人の話を聞け。

何で患者が医者に気を使って話をしなきゃいけないわけ?

すいません、チェンジで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2010

サンレッドとかウェザースリーを輩とか言ってるけどさ・・・

冷静に考えれば、

「普通のヒーロー物だって、1人の怪人に対して戦隊ヒーローが4人、ひどいときには6人がかりでフクロにしているようなもんじゃん」

戦闘員は弱っち過ぎて数にカウントできないし。

正義のためとはいえ、卑怯だよねえ・・・。

ああ、なんか夢がねえ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東幹久いわく、助さんは助平の助さんらしい

昨夜のチューボーですよより。

ああ、言われてみれば納得・・・。

確かに助さんって、結構チャラいよね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

横浜M木村監督コメントに怒!

「外国人ばかりだが」

何か素直に優勝を称えられないところが紳士的じゃないよね。

すごく嫌味に聞こえる。

自分のところがバスティアニーニというポンコツしか獲得できなかったからって
その発言はないと思う。

それとも何ですか、

「某ショぼいウイイレサイトのBBSみたく、トゥーリオとアレックスも未だ日本人扱いしていないという意味でそんな事を言ったんですか?」

だとしたら大問題だろう。

そうそう、木村監督といえば千真君をダメにしたよね。

まかりにも昨シーズンは前線のエースだったのに、ベンチからも外すとかありえないし。

プライドを考えると、もう少しやり方があったと思う。

狩野もシュンスケが来てトコロテン式に押し出されてベンチに追いやられたから、気分はよろしくはないよね。

それどころか木村監督がいる限り、次回契約更新時にこの2人は出ていくんじゃない?

さて、松田と中澤がいなくなった途端ガタガタなマリノスに対し、グラはトゥーリオ不在でも千代反田や竹内がキッチリ穴を埋めた。

やっぱりこの差は大きい。

グラはトゥーリオの補強ばかり目に行くけど、やっぱり陰の功労者は千代反田だろう。

トゥーリオはプレースタイル柄故障も多くてフルシーズン起用するのはムリだから、新潟には悪い事をしたと思うけど、本当に彼を獲得してよかったと思う。

くどいかもしれないけど、

「グラの優勝は決して外国人だけじゃないから」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2010

名古屋グランパス初優勝

戦術的にはいろいろ文句はあるけど、それはまた後ほどという事で。

今はただ、

「優勝おめでとう」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2010

平野綾、事務所人事を批判

「今私のいるチームには、今まで音楽に関わったことある人や、今まで出した私の曲を知っていたり、出演したアニメの作品を知っているスタッフが一人もいないの」

何となくそういう不満は分かるわ。

私の場合なんか、以前勤めていた会社ではプログラマやSEを外へ常駐する仕事のくせに、

「営業がいない」

おまけに

「先輩と気が合わずコミュニケーションを取ってもらえなかった」

当時は本当に辛かった。

何よりそんなんじゃ、

「悩みを打ち明けられる人間がいない」

これが1番の問題だよね。

仕事柄、ズブの素人に何やかんや言われても説得力がないから、やっぱり現場を知っている人間ってのは必要だと思う。

まあ、私の業種以上にプロダクションのしがらみが激しいところだが、事務所を移籍するとかで何とか問題を解決できるといいね。

| | Comments (0)

こういう質問メールやBBSの投稿は即刻ゴミ箱に投げ捨ててヨシ


さっきの続き。

まあ、絶対100%とは言わないけど、ほぼ間違いないと思う。

私的には大まかに2つのパターンに分けられるかな。

1つの目のパターンは、

「ろくにあいさつもせずにいきなり本題を振って来る人。しかも面識もないのになぜかタメ口」

何だコイツ?こんにちわもはじめましてもなしかよ。

あいさつもできないのか。

タメ口って、森泉か?

まず人として論外というか・・・。

いろいろなサイトを回ってみると、たまに規約みたいなところにあいさつをしろとか何でそんな当たり前のことが記載してあるのかと、最初は首をかしげたものだが、実際自分がそういう目に合ってみると分かるわ、その気持ち。

確かに実際多いね。

こういうの。

2つ目のパターンは例文を出すとこんな感じ。

「はじめましてxxxです。」
「さっそく本題ですが、xxx教えて下さい or xxxちょうだい」

よくお子様に見られるのだが、一見普通そうに見えるでしょ。

ところがどっこい、この手のタイプはうわべだけていねいで、ほぼ間違いなくお礼のレスは返してこない

そして、「さっそくですが」以下の文章で非常に萎える。

要は、

「物が欲しいだけ」
「ただの物欲の塊」

このタイプもあまりお関わりにならない方が賢明だろう。

あとね、こういう人の友達の基準って、

「モノをくれる奴は友達」

という結論にイヤでも達してしまうんだけどね。

何かもう、

「あのオジサンはご飯をおごってくれたり、オモチャを買ってくれるからいい人」

という発想と変わらないんですけど・・・。

情けな過ぎる・・・。

ほんと、ネット上の人付き合いって難しいわ・・・。

そして、友達はよく選びましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネットの文章で人格とか分かんねーだろ!そして一見さんに失望する


どこかのサイトで「ネットの文章で人格なんて分かるわけないだろ」という書きこみを見たことがあるのだが、いやいや、

「思いっ切り出ます」

私の場合、プライベートで質疑メールをした場合、最初の文面を見たら9割方どういうレスポンスで返って来るかだいたい予測が付くし、そして予想通りのレスポンスで返って来る、返って来るっていうか、返ってこないんだけどね。

返ってこないと述べたのだが、これはどういうことか。

それは、

「アンサーに対するお礼ができない」

ということだ。

一言で切り捨てるならば、

「礼儀知らず」

ということ。

メールだけじゃなくて、何かいろいろなQ&Aサイト見ていると多いよね。

そういう人。

せっかく人が誠意を持って質問に対するレスを付けているのに、それを一言も礼も言わずにアンサーだけを持ち逃げする人。

大人でさえああいうことする人がいるから、ほんと信じられんわ。

もう理屈じゃなくて、人としての問題でしょ。

ああいうの見ていると、

「ユーザ層の粗悪なQ&Aサイトには絶対にお関わりにはなりたくない」

最後に一言。

某先生のように、

「失望した、一見さんに失望した」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

女の子の縄跳びを見かける

男の子がキャッチボールとかサッカーをやるのはたまに見かけるけど、女の子の縄跳びはなかなか見ないよねえ。

もう、

「絶滅危惧種」

っていうか。

本来はそれが健全な遊ぶなんだろうけど。

しかし、1日中DSってのはどうなのかね。

まだ、頭の体操系を何種類かやり分けるのならまだしも、1日中ドラクエやポケモンってのはさすがどうかと思うな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2010

ジャマなんだよ、Windows Update後の再起動ウィンドウ

Windows Live Mailの起動時の最前面ウィンドウといい、どうもMicrosoftって会社は自社のソフトのアピールに必死らしい。

Windows Update後の再起動ウィンドウもジャマだから画面の隅に寄せているのに、ご親切にいつの間にか真ん中付近に戻って来ている。

何だありゃ?

そういうのは求めていないんですけど。

プロセスを殺しても殺しても上がって来るまでは知っているけど、ここまで粘着質なのはいかがなものかと思うんだけど。

現にこういうソフトが作られている時点でWindows Updateの仕様がおよびでない事に気づくべきだろう。

おそらくWMI当たりでプロセス系のイベントをチェックするっていう仕組みなんだろうけど、ほんと仕事とか集中しているときは目障りなので、こういうソフトは単純ながら助かりますわ。


参照:
XP にマホトーンをとなえる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2010

ホンダシビック国内向け販売終了

知り合いで多く乗っている人がいて、なじみのある車だっただけに少し寂しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2010

気が付けば60万ヒットらしい

モッティさんの20万ヒットを祝っていたら、ありゃりゃ、ウチも昨日くらいに60万ヒットしていたのか。

あまりアクセス数なんか気にせずやっていたから気づかなかった。

当時の友人に勧められ何となく始めて、はや5年半。

開設当初は知人という半ばサクラもあり、ゼロはなかったけど、それでも1日8~15ヒットがいいところだったな。

今思い返せば懐かしい。

まあ、地道にやってりゃ、それなりにヒットはするわな。

でも、欲を言えば、アクセス数よりかは来場者数の方に興味があるかな。

RailSimを始めてから何ページも見ていく人が多くなったので、私的にあまりアクセス数には興味がない。

日頃のアクセス解析の傾向を見れば、来場者数は60万を大きく下回る、3~5万人がいいところかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮根さんの腕組み

本人いわく、それは話すネタが全くないときであり、言っちゃマズかったかなとの事だったが、それは、

「誰でもやっているし、常套手段でしょ」

結局はスピーチとかで「えー」で繋ぐ事と一緒でしょ。

更に付け加えると、その間にトークのネタを考えているんでしょう。

私も会社の先輩に似たような事を教わった事があるが、未だに身につかないな・・・。

トークにうるさい人になると、「えー」すら許さない上に会話を止めるとないう人もいるのだからタチが悪い。

じゃあ、この八方塞がりの状況をどうしろと。

こういう人前のトークって、ほんと難しいわ・・・。

ちなみに月曜日のオンエアでは宮根さん、腕組みしていなかったね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

分からなかったら聞きなさい

会社に入社すると真っ先に耳にすることが多い言葉だが、意外に、

「教育の現場ではあまり聞かないよね?」

これ、すごくシンプルだけど、とても大切な言葉だと思うのだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2010

sourceforgeプロジェクトのエンコーダソフトBonkEncがfre:acに改名したらしい

ソフトウェアの名称は変わったけど、sourceforge上のプロジェクトパスはそのままのようで、それはそれで面倒くさいな・・・。

もう、BonkEncで定着しているし・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続・嵐にしやがれに宮根誠司が来襲

今日のミヤネ屋でオンエアされていたけど、嵐にしやがれの舞台裏って初めてなんじゃない?

嵐は即興だけど、ゲストはああいう風に一応打ち合わせはするのか。

そして、番組の流れからすれば当然だけど、ゲストへのあいさつは収録後にゲストの楽屋に出向いてしているんだ。

なるほど。

そして、まさかの、

「リーダーVSニノのラウンド2」

結局、宮根さんは嵐のメンバーを何度もけしかけて何がしたかったんだ?

| | Comments (0)

周りが結婚すりゃアンタがいくら若かろうとオジさん,オバさんだよ

そうなのだ。

従兄や同僚が結婚すると、いや応がなしに「オジさん,オバさん」に強制昇格してしまうのだ。

ご丁寧に「xxお兄さん」とか「xxお姉さん」とはあまり言ってくれはしない。

今でこそだいぶ慣れたけど、前振りなしでは辛いね。

特に女性はどうなのよ。

「xxオバちゃーん!」

「えっ?私まだ21なんですけど・・・」

ああ、眉間にシワが・・・。

子供は残酷だ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2010

大阪府民はおにぎりの海苔に焼き海苔ではなく、味付け海苔を巻く

少し前にオンエアしていた秘密のケンミンSHOWでやっていたネタだが、あれ?関西圏のみなの?

全然知らなかった。

焼き海苔なんていう選択肢はなく、当たり前のように味付け海苔で巻くものだと思っていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮根さんいわく、食べ歩きのロケを完璧にこなせるようになって初めてスタジオを仕切らせてもらえるんだって

昨夜の嵐にしやがれより。

ふーん、なるほどね。

「じゃあ満天青空レストランのC-C-Bがスタジオに来る事はないな」

いつもながらアレは酷いな・・・。

料理のコメントがヘタな芸能人って永らくご飯リレーの小泉エリだったが、それ以下だし・・・。

AKB48の小娘×3以下だし。

何かもうFRIDAYでやらせ疑惑で叩かれる以前の問題だと思う・・・。

|

嵐にしやがれに宮根誠司が来襲

リーダーにやたら振っていたのは宮根さんが1枚絡んでいたのか、それともリーダーがあまり喋らないから、いい加減視聴者から苦情が来たのかは知らないけど、何か新鮮だったわ。

八嶋さんが来たときも怪物くんつながりでかなり振っていたけど、あれ以上だったね。

でも、共演者にタメ口って、

「森泉か!」

そうそう、完全に中京地区限定ネタだけど、

「宮根さん、黄色い仔犬であれだけ期待させておいて、CDの宣伝、全然ダメダメだったじゃん」

| | Comments (0)

November 13, 2010

再びなんだけど、Q10って・・・

「回を重ねるごとにどんどん喋り方が壊れていっているような・・・」

どんどんダメになっていくって、フロシャイムかおまえは・・・。

あと、平太が究極の選択でアッサリQ10を選択したのには笑った。

普通にあのヲタは逝ってよしだけど。

| | Comments (0)

PSVアイントホーフェンのアフェライ、冬のマーケットでFCバルセロナへ移籍か

中盤のセンターとサイド両方に対応でき、かつ突破力とシュート力を兼ね備えた選手だが、バルサにふさわしい選手かと言われれば大きな疑問符が付く。

私的にはやはり、

「オランダ人だと、マンCのデヨンクの次くらいに汚いかと思われるラフプレー」

これが1番大きなネックである。

バルサ的にもイメージダウンな感が・・・。

ウイングのバックアッパーとしての獲得ならありかも知れないが、中盤センターでは怖いな・・・。

あの雑というかラフなディフェンスは、かつてバルサに在籍した現インテルのチアーゴ・モッタの若い頃を思い出す。

何かカードをもらう事を前提で起用していて、カードもらったら退場が怖いから下げるみたいな・・・。

そういう起用をするのなら、明らかにいらないと思う。

それでも獲るのか、アフェライ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2010

ACミランのフィリッポ・インザーギ、ひざ靭帯損傷で今季絶望か

CLで調子を上げてきていただけに残念。

そして、ミランは貴重なジョーカーを失った。

年齢を踏まえると今季絶望というか、キャリアの存続にも関わる怪我ではないだろうか。

そこはとても心配している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mozilla Project ソフトウェアの更新仕様

Mozilla Project というか、Geckoエンジンレベルで運命共同体になっているような・・・。

私はFirefoxとThunderbirdを同時に起動して使用しているが、2つのソフトが同時に立ち上がっている状態でアップデートしようとすると失敗するが、相方を落とした後、アップデートを行うと、きちんとアップデートが走る。

しかし、これも100%絶対ではなく、この間は再起動したにも関わらず、何度もアップデートが失敗した。

通常版がこんな状態なので、おそらくポータブル版はメニューから更新せず、PortableApps.comやwinPenpackが提供するパッケージを上被せした方がいいんだろうな。

ただ、それだと一部のアドオンの設定が失われてしまうので、それが一概にいいとも言えないが。

その一部のアドオンの1つが、All-In-One Sidebarだったりする。

まあ、何はともあれ、アップデートは安全に軽く速く、そして形跡を残さずに行って欲しいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2010

スペインのマドリーで全国シエスタ大会が行われる

スペインでシエスタ(昼寝)の習慣が薄れてきているので、その伝統保護のために、10/14~10/23の期間で開催したんだとか。

シエスタの文化そのものなら、ラテン圏ならどこでもあるので、いっそ世界大会にでもすりゃいいのに・・・。

概要としてはバスの座席の中で20分間睡眠を取り、いかに長く眠れるかを競い、就寝のための位置取り,着込んだパジャマなどが採点対象になるらしい。

それに付け加え、いびきが出たら高得点って・・・。

いびきは健康上よくないんだって・・・。

私も欧州みたいに2時間もシエスタは取れないけど、昼は食後30分は休息するよ。

でないと、午後の業務は持たないでしょ。

早ければ2時前にはダメージが顕著に出てくる。

だから、昼休み中話し込んでいて、午後も普通に業務についている女性はある意味凄いと思う。

どこからそんなパワーが出てくるのかなと。

文化保護というのもあるんだろうけど、仕事の効率を考えると、やはり大切だよ。

シエスタ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2010

スペイン、サラゴサに「スーパーマリオ通り」が出来る

なぜか、スペイン北東部サラゴサ郊外の新興開発地アルコスルに Avenida de Super Mario Bros なんてものが出来たらしい。

こういうのってアメリカ人が好きそうだけど、なぜスペイン?

他にも、ソニック,スペースインベーダー,ゼルダの伝説のタイトルを使った通りが計画中なんだとか。

うーん、そこまではやり過ぎというか・・・。

それにそういう通り名をつけてピンと来るの?

住民がそれで納得しているのなら、それはそれでいいとは思うけど。

ところで気になったんだけど、スペインでも Super Mario Bros という商標名なの?

スペインなら、Hermano del Super Mario とでもなりそうだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

床屋の「かゆいところはないですか?」

「オマエには教えない」

というのは冗談で、

「かゆいところを的確に教えるのがめんどいというか、そういうことで手を煩わしたくないので言わない」

あと、

「ヤローにかいてもらっても、あまりうれしくないというか・・・」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2010

眞鍋かをり、先月末でブログを閉鎖していた

同じココログではあるが、最近行っていなかったし、ましてやココログのトップページすらチェックしていなかったので、その動きを知らなかった。

まあ、前事務所とのゴタゴタもあるのかな。

かつては「ブログの女王」と呼ばれていただけに少し寂しくはあるね。

| | Comments (0)

千葉ロッテの3位からの日本一に物言い

アホくさ。

要するに、

「巨人とソフトバンクが勝たなきゃおもしろくない」

って事でしょ。

それか、

「未だに交流戦とかプレーオフを受け入れらない化石みたいな人」

なんでしょ。

プレーオフにしてもさ、あれほど巨人主導でペナントレース1位チーム有利にマイナーチェンジしたにも関わらず、それでも勝てないって、

「マヌケ晒している」
「勝てない方が悪い」

素直に勝利チームを称える事はできないのかな。

「毎年恨み節ばかり垂れていたら、いつまでも経っても勝てないよ」

| | TrackBack (0)

血液検査の結果が出る

先日通院したときに先月の血液検査の結果を教えてもらった。

食生活はソコソコそれなりにちゃんとしているつもりだけど、気になる・・・。

さて、その結果は、

「尿酸値が若干高めだとのこと」

で、さっそくふられたのが、「ビールをよく飲みますか?」

答えはノー。

私はアルコールの類は一切口にしない。

となると、現時点では分からないな。

先生もその辺は専門じゃないみたいだし。

そんな感じでネットで調べてみたところ、もしかしてこれか?

「ぜいたく病」

いやいや、私はセレブじゃないよ。

何というか、肉食ばかりの生活をしているんじゃないかということ。

確かに私は最近は肉食が多いよ。

でも、違うんだよね。

以前にも書いた事だが、

「野菜が高いから肉なの!」
「むしろ緑黄色野菜がもっと食べたいわ!」

まあ、あまりグチっていてもしょうがないので、限られた生活費の中で何とかやりくりしていくしかないな・・・。

自分の健康のためだしね。

| | Comments (0)

November 08, 2010

未だ残るヴェルディびいきに呆れる

今季開幕前はあんなに大分に厳しく当たったくせに、なぜか東京VはJリーグが介入して立て直しを図るって、どれだけ不公平なんだ。

来季のクラブハウスやスタジアムだって不透明なところもあるのに、ここに来て3位以内に入るなら昇格もあるって何?

ある意味、経営基盤は大分よりガタガタなんだから、そんなもの普通に「NG」だよ。

一部の関係者からは「潰してしまえ」という動きもあったようだが、それでもよかったと思う。

開幕前にフロントがゴネて退任しないとか、全く危機感が感じられなかったし。

それに黄金期なんて10年以上前に過ぎ去っているのに、まだプライドが捨てられないんだろうね。

そして、そのヴェルディの黄金期に未だ陶酔しているバカ者がJリーグ実行委員に存在するのだろう。

J2のクラブって軒並経営が苦しいから、こういう不公平感はアピールすべき。

ヴェルディに援助する余裕があるのなら、うちも援助しろと。

こういう不公平は早めに解決しておかなければ、もっと大きな問題になり兼ねないと思うのだが・・・。

Jリーグ百年構想というか、3年後には普通にJ2が崩壊していそうで怖い・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2010

バグゼロって何なの?

やっている事は、

「自分のサイトのフレームに勝手に人様のコンテンツを表示しているのと同じ」

だよね。

フレームが訳のわからんバグゼロのヘッダに変わっただけであって原理は全く同じである。

こういうのは相手先からきちんと了解を得ているのなら何ら問題ないが、無許可でやっているのなら、それはただの「礼儀知らず」である。

「うちはバグゼロとは全く無関係だし、面識もないし、露骨にバグゼロ配下のコンテンツにされる筋合いもない」

さっき検索したら見つからなかったけど、少し前にも変なサイトがあったな。

人様のRSSフィードを加工してリンクだけをズラズラと並べているような。

さすがに50件ぐらいそれを並べられているとドン引きだな・・・。

もはやストーカーというか・・・。

要は、

「露骨に人様のリンクでテメエのアクセス数稼いでんじゃねえ」

って事。

情報共有という意味でなら問題ないけど、少なくともその意図は感じられなかった。

確かにリンクフリーという言葉はあるよ。

だが、そのフリーという言葉を取り違えてもらっては困る。

フリーというのは、常識の範囲内でフリーというのは言うまでもない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本シリーズ第6戦

後がないから今一つ信用できない吉見君でなくてチェン君で来るのは想定内だったけど、チェン君で王手を掛けれなかったのは痛いな。

仮に今日吉見君で勝てても次はどうするのって感じで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2010

レアル・マドリーのデ・ラ・レー、心臓疾患が完治せず25歳の若さで引退

ヘタフェでブレイクしてこれからというときだったのに、結局復帰は叶わず残念な結果だ。

まずは自分の命あってナンボだから、仕方ないといえばそれまでか。

引退後は指導者を目指すようで、5年後,10年後にトップチームに戻ってくれば、これほど嬉しい事はないだろう。

ところで治療中は何やらチームスタッフとトラブルがあったという噂が一時期出ていたが、それは解消したのだろうか。

そこだけが少し気になった。

きちんと完全和解した上で契約解除→引退ならばいいのだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンリオ、キャシーの製造・販売中止に対し、不服申立へ

サンリオいわく、ミッフィーとキャシーは類似していないんだとか。

「いやいや、それはないから」

調べてみると、キャシーって昨日今日出てきたキャラじゃなくて、1976年生まれなのね。

その割には影うすっ!

確かにサンリオいわく、何で1976年生まれのキャラクターに対して、今頃イチャモン付けるんだってのは分かるな。

ミッフィーサイドも大人げないというか。

それも、いたかいなかったかも分からないような地味キャラを標的にするなんて。

その一方でサンリオサイドも、「いい加減にしてもらわないと名誉棄損で訴えざるを得ない」って、子供かお前は。

何かお約束の裁判パターンだな。

訴えられたけど、それがあまりにも的を得ていて返す言葉もないから、とりあえず名誉棄損で訴え返してやるってのは。

見ている限り、程度の低いお子様レベルの論争だ。

果たして結末はどうなるのやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2010

あれ?GIMP Portableって元々日本語非対応だったっけ?

PortableApps.comで配布されているGIMP Portableなのだが、元々日本語非対応だったっけ?

確か数バージョン前は日本語表示出来ていたような気がするけど、覚え違いなのかな。

本家GIMPは2.0系統なら、特に設定なしで日本語対応しているだけに、それもおかしな仕様だと思うのだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2010

メタセコ講座

あくまでキャラクタ製作向け?みたいだが、メタセコの使い方講座が載っている。

一応、フロシャイムな方とかを作ったりしているので、そちらの分野では参考になるかな。

参照:
CLIP | 創作活動応援サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FCバルセロナのシャビ・エルナンデス、代表引退か

シャビといえば故障の少ない鉄人のイメージがある一方、慢性的なアキレス腱痛に悩まされ、今季はそれが爆発傾向にあり、チームドクターからは出場試合を減らすようアドバイスを受けており、このまま代表引退する傾向が強いようだ。

スペインといえば世界有数のピボーテ王国だが、その中でもシャビの存在は特別で代表引退は惜しまれるが、彼のプレーを1日でも長く見たいということを考えれば、代表引退という決定は快く受け入れてたい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

日本シリーズ第4戦

最近はあまり野球を見る事がなかったのだが、珍しくガッツリ見てしまった。

アナウンサーいわく、この試合はいろいろな事が起きますねじゃなくて、

「凡戦」

でしょ。

拙攻に拙守、日本シリーズらしからぬ内容だった。

マサさんはどったの?

コントロールがウリの投手なのに、あんな明後日の方向に投げるとは・・・。

あんなマサさん初めてみた。

井端さんは呪われているのかな。

日本シリーズになると、てんでダメだね。この人。

竜最大のピンチを招いた英智さん。

ピッチャー的にはマジかよって感じか。

一応守備を買われて出ているんだからさ、海風が云々というのもあるんだろうけど、あの守備はないよね。

英智さんって結構ああいうのがあるような・・・。

だから今1つ信用できない。

さすがにあのままでは終われないので、直後にサヨナラのランナーとなるヒットを放ったのは自作自演ぽかったけど。

まあ、あのミスを浅尾君がよく抑えたね。

浅尾君の頑張りもあるけど、西岡君は大ファールで気持ちが切れているのがミエミエで、これは三振前のバカ当たりだなと思っていたら、その通りになった。

福浦さんも油断があったのかな。

高橋君、球を見切られていっぱいいっぱいだったので、それをカットしまくって「俺はいつでも打てるんです」的なスタンスに見えた。

サード方向にばかりカットしていたので、これで最後はサードライナーゲッツーならバカだなとか思っていたら、これもその通りになった。

決勝点は大島君のヒットから生まれるのだが、最初はあらら残念、センターライナーだなと思っていたら、岡田君通り抜けて行ったよ。

あれはどうなのかね。

私的には大島だから長打はないと思ってて守備位置が甘かったのかなと思うけど。

最後はてっきり高橋君で締めるかと思いきや、キター岩瀬さんだよ。

もういい加減ウゼー。

お客さん的には寒いよ。

試合が5分伸びるよ。

岩瀬さんが歩かせるから結局10分伸びたよ。

解説のノムさんの言う通りだよ。

「岩瀬さんに気を使い過ぎ」

中日では「岩瀬教」が流行っているんですかね。

あれで負けていたら寒かったよね。

すっかり落合さんの迷言になった、

「岩瀬で負けたのなら仕方ない」

じゃ済まないよ。

てか、もう聞き飽きた。

とまあ、文句タラタラながら結局最後まで見てしまった。

今日は見れそうにないから、また名古屋に戻ってから時間があれば見ようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

清水、更に西部と青山が戦力外

西部はやはり年棒がネックなのかな。

それ以外考えられない。

十分1stGKとしてもやれるし、バックアッパーとしても申し分ない。

青山は確かにここ1年くらい故障もあったりでまともに働いていなかったけど、それでもまだ若いので、驚きの決定だ。

岩下と比べると全然安定しているだけに、後で後悔しなきゃいいけど・・・。

青山は今オフ、槙野に次ぐ人気銘柄になるだろう。

浦和と横浜としてはストッパーの世代交代が出来ていないので、槙野か青山のどちらかは欲しいところ。

名古屋もストッパーはいいけど、軒並み高齢だし、竹内だと若干不安だしね。

欲しいでしょ。

ここは。

今オフはオレンジセールが熱そうだ。

ヨンセン,伊東,市川,西部,青山

マルシオ,曹

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2010

バイバイ、キャシー

キャシーはミッフィーの著作権侵害という提訴に対し、アムステルダム裁判所はこれを受け入れる判決を言い渡し、結果、サンリオのキャシーは製造,販売中止となる。

この手のキャラクタ問題って、何だかんだで結局通ってしまう事が多い印象だったが、今回は珍しく?NGとなった。

でも、キャシーがNGならば、キティだってミッフィーをモチーフにしていると言われているのだから、そちらもNGといえばNGのような気が・・・。

どうも釈然としないな・・・。

まあ、ウサギはマイメロディとクロミで満足しておきなさいよと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2010

広島のパフォーマンスに八つ当たりしている暇があれば、ジャッジのクオリティを上げたら?

先日の広島の試合で槙野のカーリングパフォーマンスをやろうとしたら、審判が警告を出す素振りを見せたが、これは広島のゴール後のパフォーマンスがスピーディーな試合進行の妨げとなり、審判間では不評だということらしい。

そんなみみっちい事言っている暇があったら、ジャッジのクオリティを上げてくれませんかね?

今季は何件クラブからの申し立てを受けているんでしょうか?

例年と比べるとかなり多めですよね?

広島のパフォーマンスを寛容する余裕もなく、慌てて試合進行するからミスジャッジが多いんじゃないですか?

それとも、春先のヒサトと槙野のトリックPKを未だに根に持っているんですかね?

あの件にしても、反則を見抜けなかった審判の無能を晒しただけじゃないですか。

くだらない事言ってないで、ちゃんとジャッジして下さいよ。

マジで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

清水、来季に向けて動き始める

まずは健太さんの退任だが、やっている事は間違っちゃいないのだが、やはり毎年恒例の夏バテが不満だったのかな。

私的には残念な決定である。

健太さんといえば元チームメートが多かった中、うまくぞ世代交代をやり切ったのには感服した。

就任当初、あっさり元チームメイトでもあるトシヒデ&森岡のストッパーコンビを青山&高木にスイッチするのは冒険だったと思う。

当時はまだ低迷期だったし、失敗でもすれば首が飛ぶ状況であれはすごいギャンブルだっただろう。

そして、こちらも元チームメイトのテルを今期から本田にスイッチしている。

ピッチの外と中では別とは口では簡単に言えるけど、実際にやるのは難しいだろう。

さて、健太さんは来季以降はどうするんだろうね。

タイトルこそ獲得できなかったけど、監督としての資質があることには間違いない。

他クラブからオファーがあれば、いよいよ脱清水となるか。

そして、健太さんの退任と共にテル,フローデ,市川の退団が発表されている。

テルは生え抜きだっただけにエスパルス以外のユニフォームというのはなかなか想像できないな・・・。

市川もだけど。

フローデはどうするんだろうね。

キャリアの余生を故郷のノルウェーで過ごすのか、それとも日本に残るのか。

要注目である。

市川は健太監督就任当初は故障に苦しみ、故障が完治しても岩下,辻尾との併用という印象は強く、あれ?健太さんとしてはあまり信用していないのかなと。

表現を変えると、健太監督が唯一やり残した「右サイドバックの世代交代」とも言えるか。

それを考えると、今までよく清水に残ったなと思う。

今季限りで3人は退団してしまうが、共に現役でまだまだやれる。

彼らの新天地がどうなるか要注目である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2010

ハートキャッチプリキュアをShareで共有した男性が逮捕される

男性って・・・。

ある意味、絶対捕まりたくないパターンだ・・・。

せめてオーズにしておけよ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また尾張地区で解体工場の倒壊で死亡

半月くらい前に比較的近場の岐阜でも同じようなシチュエーションで通りがかりの女子高生が亡くなったばかりじゃなかったっけ?

こう頻発すると、ずさんという以外に表現方法がないでしょ。

こんなんじゃ、尾張地区はオチオチ歩けんわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

楽天、星野監督誕生

多分、多くの方が指摘しているとは思うけど、

「島野さん抜きの星野監督ってどうよ?」

もう頼りにしていた島野さんはいない。

その島野さんの代役の参謀が田淵さんって・・・。

田淵さんの指導歴って、ホークスの暗黒時代を引き伸ばした以外に印象にないから、とても不安である。

それにしても、中日色の強い指導陣になったなあ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »