« August 2010 | Main | October 2010 »

September 30, 2010

フジ昼ドラ「花嫁のれん」で羽田美智子と野際陽子が嫁姑バトル

この2人って、サラリーマン金太郎のイメージがあるから、すごく違和感が・・・。

ミスマッチ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2010

Windows Live メールにはこれも奪われた

先日、Windows Live メールに破壊された Firefox Portable だが、

「やむなく Firefox Portable を再インストールした事により、Firefox Portable 2.x 時代から使用してきた起動時のスプラッシュ画面も奪われた」

以前にも記述しているが、Firefox Portable はアップデートしても、起動時のスプラッシュ画面はアップデートされる事はない。

よって、スプラッシュ画面をチェックする事で、いつの時代の Firefox Portable を導入したかを大まかにチェックできるのだ。

人によっては何でもない事かも知れないが、長年見慣れたスプラッシュ画面を何の前触れもなく、いきなり変更されるのはあまりいい気分でない。

何度思い出しても腹が立つ。

Windows Live メール。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2010

週末飲み物争奪戦

近所のスーパーでの事なのだが、なぜか週末になると飲み物の品切れが異様に早い。

夕方5時の入店時には愛飲のコーヒー牛乳や果汁酢が平気でなくなっていたりする。

そんな感じでコーヒー牛乳や果汁酢を飲みたければ、おやつ時には店に行ってなきゃならんのよ。

休日なのに。

そして、今週もまた寂しく天然水の水を啜るのである。

そんな感じで今週の争奪戦の結果は書くまでもあるまい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2010

天海祐希さんって、何か怖い・・・

女王の教室は冷徹形、GOLDでは激高形で対極をなすけど、怖い事には変わらない。

その怖さとCMでのさわやかさんっぷりのギャップが何か辛い・・・。

実はCMでも「買わなきゃ殺してやる」オーラとか出していたりして・・・。

| | Comments (0)

September 26, 2010

マツジュンってさ・・・

昨日の「嵐にしやがれ」のマツジュンのネコに対する対応を見てて思ったのだが、

「彼は動物自体がダメなんじゃない?」

子ネコの扱いでアレだったからねえ。

子ネコで引っかかれるってビビってたら、犬なんて余計にダメでしょ。

あと、田中さんは放っておいて、あそこは相葉君はせっかく「志村どうぶつ園」に出演しているんだから、もっと動物の扱いに対してアピールしなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2010

Windows Live メールにFirefoxを破壊される

Windows Live メールが完全に立ち上がるときにZオーダをトップにするクソ仕様。

こんな仕様は誰もが望んじゃいません。

Windows Live メールが立ち上がるタイミングで他のアプリケーションで作業をしていると、けっこう高い確率でアプリケーションが落とされる。

Windows Live メールの都合ごときで他の作業を止められる筋合いはない。

今回、それが極まってとうとうFirefoxを破壊された。

何度起動してもクラッシュの繰り返し。

prefs.js, sessionstore.jsを除去してもダメ。

ここまで本格的にアプリケーションを破壊されたのは初めてだ。

結局どのモジュールが破壊されたかは把握できなかったが、幸いFirefoxの再インストールで事なきを得たが、ここまで来ると、Windows Live メールの傲慢仕様は許せん。

笑い事じゃ済まされない。


補足:
破壊されたのは厳密には PortableApps.com 製の Firefox Portable です。

| | Comments (0)

September 22, 2010

Thunderbirdで移動やゴミ箱のアクションに対するアンドゥが効かなくなった

「ゴミ箱に入っているメールがかなり溜まっていないだろうか?」

おそらくゴミ箱のメールを空にすれば、またアクションが復活するだろう。

| | Comments (0)

September 21, 2010

永久式石鹸?

法事などでイヤイヤもらう著しく品質の悪い石鹸はある意味、永久式だよな・・・。

全然泡が立たないし・・・。

ここ5年程、洗い場で散々水を浴びているはずなのに、一向に朽ちる気配なし。

いっそのこと、何年で朽ちるか試してみようか・・・。

やべ、メーカとブランドを控えておくの忘れた・・・。

| | Comments (0)

September 19, 2010

夜の日テレ 9/18

志村どうぶつ園のネコが亡くなる話は泣けたが、美丘はなあ・・・。

どうせ死んじゃうって分かっていたし、美丘の死に顔が妙に血色がいいと思ったのは私だけ?

| | Comments (0)

September 17, 2010

宗教やっている人の物事の優先順位

個人的主観だけど、だいたいこんなものじゃね?

偶像>教祖>集会所>集会>会報誌>信者>家庭>法事>仕事

うーん、何だかなあ・・・

要約すると、

「宗教の枠を離れたものには興味がない」

とでも言うのかな。

人によっては、その極端さがホント激しい。

既出の概念で行くと、信者i以下はクソみたいな。

実際、「集会>仕事の納期」という優先順位を取って、周りに多大な迷惑を掛ける人っているよね?

そういう人って、ホント引くわ。

そんな感じで人と平等に接しなかったり、常識を逸脱したような人が、成仏したいとか、神のお告げを授かりたいとか、血がキレイになりたいとか、勘違いも甚だしくね?

「そんなの一生できねーよ」

ていうか、できちゃマズいよね?

| | Comments (0)

September 16, 2010

冷凍庫がロックされる

数日前の話。

さて、夕飯のおかずは冷凍食品で済ませてしまうか。

そういえば、しばらく冷凍庫なんて開けてなかったな・・・。

いざ、解放!

あれ?

なぜか冷凍庫が開かない。

何じゃこりゃ。

ふぬー。

何とか力づくで解放したが、開かなかった原因は冷凍庫の本体と扉が霜で接合されていた事だった。

何と人騒がせな・・・。

うちの冷蔵庫自体が旧式で冷凍庫に霜が発生しやすいタイプ(要するに年季物)なので、もう少し、きちんと霜掃除せねばと思うのだった。

| | Comments (0)

September 15, 2010

武装色の覇気がストーリーを壊す by ONE PIECE

はい?

武装色の覇気?

いきなり何ですかそれ?

それのおかげでパラミジア系優位とか全然なくなるし。

相変わらず強引というか、バランス崩し過ぎなのでは?

青キジや黒ひげはともかく、打撃が有効なスモーカー大佐の存在価値って一体・・・。

アドバンテージゼロ・・・。

| | Comments (0)

September 14, 2010

自分の意見を否定されるとキレる人って・・・

「もしかして何かしら宗教を信仰されてらっしゃる?」

実際多いんだよねえ。

これが。

こんなんだから宗教やっている人って、会社で出世できないのかな。

更に言っちゃうと、

「教団での地位と会社での地位は反比例している」

これもアリアリだなあ・・・。

| | Comments (2)

September 13, 2010

普通の人?冗談でしょ?

ある仕事先での話。

「この人は普通の人だよ。問題ない。」

と紹介されたのだが、実際一緒に仕事をしてみると、

「表ヅラはいいけど、実はチャットで人の悪罵を垂れまくり、裏表の激しい取っ付きにくい人」

でした。

うーん、やっぱりねえ。

人の評価ってのは当てにならない。

最も私は、

「実際に自分の目で見て決める人」

なので、他人の評価は「あっそう」くらいにしか聞かないけど。

同じ組織だと普通に見えても、外の人間が見たら、イカれているとか、間違いだらけというのは結構ある。

内部の慣れ合いがそういうのを生み出しているとも言えるね。

いやあ、怖いねえ。

「普通」

きちんと客観的に見た上でそう言っていれば問題ないんだけどね。。

| | Comments (0)

September 12, 2010

ImgBurnが起動しない


全幅の信頼を置く彼がピクとも起動しない。

なぜだ。

・・・。

あれ?よくよくエラーメッセージを見ると、ImgBurnもVCアプリなのな。

VCアプリと言えば、RailSim。

あちゃー、そういえばRailSimをさっきコカしたっけ?

そんなときには、

「再起動」

すると、あら、完全復旧。

お疲れ様でした。

そんな感じで、現行の若干コケやすいRailSimで遊んだ後にビジネスアプリを使用する際はご用心。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2010

先輩としての威厳とお気軽派、どちらを選ぶ?

私は後者かな。

あまり下からナメられるのもどうかと思うけど、カチカチに委縮されるよりは全然いい。

| | Comments (0)

September 07, 2010

インストーラの有無でひと悶着


あーあー、いつもの某所で今度はインストーラがついていないだけで星1つなんだってさ。

しかも、インストーラがなくても困らないようなソフトに対してだ。

そもそも、中規模以下のオンラインソフトでインストーラが必要かって言われたら、迷わず、

「答えはNO」

である。

私的には、Program Files下にファイルを入れてメニューが欲しいだけなら、それは自分でやってもらいたい。

では、どのくらいのレベルからインストーラが必要かというと、既出のレベル以上の設定が必要な場合で、例えばActiveXの登録,.NETのアセンブリの登録・署名,レジストリの設定などである。

この辺はプログラムに携わらない人に取ってはチト敷居が高いし。

ソフトウェア開発者が親切心で各種パッケージを作るのは大いに結構。

だけど、ユーザのわがままでインストーラの提供を強要するのはどうにも解せない。

こういうヘンテコなユーザがいるならば、玩具のパッケージの対象年齢のように、readmeに対象ユーザレベルも記述しなくてはならなくなるぞ。

「最低限のエクスプローラの操作ができ、かつ何かしらアーカイバソフトを使いこなせる人」

って。

それはそれで今度はユーザをバカにしてんのかって因縁付けられそうで・・・。

ああ、何だかなあ・・・。

ちなみに米国製のオンラインソフトはムダにインストーラを装備しているので、むしろそちらを推奨したい。

えっ?

今度は日本化されていないから不親切?

で、星1つ。

もう知らん・・・。

でも、インストーラでガタガタ言っている人なら、本気でこういう事を平気で言いそう・・・。

| | Comments (0)

September 06, 2010

日本語化が完璧だと思われるソフトでも・・・

細かいところをチェックすると、意外と日本語化が完璧でないソフトってあるよね。

例えば、ツールチップとか、ダイアログのボタンとか。

部分部分で文字コードや露骨に異なるコンポーネントを使うとも思えないし。

謎だ・・・。

| | Comments (0)

September 03, 2010

開発中だけど、Portableアプリケーションがザックザク

sourceforge.netの「prapper」プロジェクトを覗くと、portableapps顔負けなくらいラインナップが充実しているねえ。

実際に行ってファイルリストを見てもらえば分かるけど、ソフトウェア自体は開発ビルドなので、当然ながら自責で使わなければならないが。

| | Comments (0)

September 02, 2010

バラックのドイツ代表キャプテン任命に異議あり

W杯でラームがよくチームをまとめていたのに、わざわざいい流れを切るような事をするレーブ監督の意図が理解できない。

というより、バラックはもう代表を引退すべき。

去るW杯を見れば、バラックがいなくてもドイツ代表はやっていける事を実証した。

それなのに自分のエゴで代表に留まって才能豊かな若手の出場機会を阻むのはよくない。

それにもしEUROで惨敗する事があるなら、バラックが真っ先に矛先が向けられるだろう。

盛りを過ぎたベテランが若手中心の代表の足を引っ張ると。

それが現実になるのなら、EURO2000で醜態を晒したマテウスとダブるな・・・。

ベッカムに対しても同じ事が言える。

わざわざカペッロが引退勧告したのはどうかと思うが、年齢を考えれば潔く代表引退すべきだろう。

カペッロに引退勧告されてヘソを曲げるベッカムには正直失望した。

| | Comments (0)

フライパンの上の肉や魚に火を付けるのって、何て言うんだったっけ?

ただの備忘録程度という事で。

答えは、Flambé だね。

私はたまにワインで蒸し焼きにはするけど、火は着かんなあ。

私自身アルコールは飲まない人なので、家に置いてあるワインの質なんてたかだか知れている。

方法もあるのだろうが、やっぱり400円くらいのペーペーのアルコール度数が低いワインが発火しない原因なのか?


ちなみに冷凍食品をレンジで解凍せず、いきなりフライパンに突っ込んで自然発火させるのは
Flambé じゃないよと。

あれで何遍か眉毛持って行かれたなあ・・・orz

新しい等価交換か?

おいしい物食べたきゃ、眉毛よこせやと。

| | Comments (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »