« July 2010 | Main | September 2010 »

August 31, 2010

そういえば、ペケルマンって何だったの?

日刊スポーツのRSSフィードを購読しているんだけど、なぜかペケルマン氏と合意って思いっ切り飛んでたね。

その後、慌ててザッケローニ氏と訂正していたけど。

人違いにも程があるだろ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サッカー日本代表監督にザッケローニ

「マジっすか?」

候補がスペイン人ばかりだったので、まさかのザッケローニである。

しかし、私の評価は、

「ピークは10年前」

である。

だって、ヒデがペルージャへ行った年に優勝した以外はたいした事はしていないでしょ。

しかし、彼が下降気味になった事でラツィオとローマの全盛期がやって来るという副産物はあったが。

戦術面もどうなんだろう。

元々サッキ派なので、ある程度手堅い守備の戦術は知っているんだろうけど、困った事に本家サッキ同様、頑固なのには閉口。

私的には自分のシステムに選手を当てはめる嫌いなタイプだ。

さすがに今の時代に一世を風靡した3-4-3はないだろうなあ・・・。

去るW杯でアヤックス型の3-4-3を信仰するビエルサでも、さすがにイスラを右に据えた4-3-3だったし。

今の時代、3-4-3はアジアでは通用しても世界では通用しない。

3-4-3を採用しないのなら、ホールを置かないオーソドックスな4-4-2を採用する事になるだろう。

となると、本田の主戦場は1.5列目になるのかね。

サイドに張り付けられるよりはいいか。

そうそう、この監督、面白い事に3-4-3は使うくせになぜか4-3-3は使わないんだよね。

何かこだわりでもあるのかな。

あと、3トップのサイドは今風にウイングではなく、逆足にセカンドトップやドリブラーを置くタイプだ。

近年だとライカールトが元祖だと思われているけど、既に90年代にクライフ,ゼーマン,ザッケローニ,マレザーニらがやっている。

この辺も代表選考の大事なポイントになって来るだろう。

こうやって振り返ると、私的にやっぱり絶大な信頼は置けないな・・・。

それと少々癖のある監督なので、うまく行くといいのだが・・・。

元々は地方クラブの指揮の経験が豊富なので、その経験を世界的にまだまだ戦力の劣る日本へ生かして欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2010

しまったあ・・・

まだメルカートが閉じていないのに、サカキンの選手名鑑を買ってしまったあ・・・。

エジルがブレーメンだあ・・・。

グルキュフがボルドーだあ・・・。

ニアンがマルセイユだあ・・・。

スキラチがセビージャだあ・・・。

カベナギがボルドーだあ・・・。

いつになったら学習するんだろう・・・。

| | Comments (0)

August 27, 2010

サッカー日本代表監督候補にロナルド・クーマン

ははあ、昨日にやたら「ロナルド・クーマン」が検索ワードとしてヒットしていたのは、そういう訳だったのね。

結論から言ってしまうと、

「彼の就任はNG」

である。

アヤックス時代の手腕は認めるけど、今思い起こせば、ズラタン,ラフィー,スナイデル,キブなど、どちらかと言えばタレントに助けられていたのかなと。

その後、バレンシアで手腕と人間性について問題が露呈される事になり・・・。

そんな感じでクーマンの手腕も疑問があるのだが、それ以上に、

「人間性」

が大いに難ありなのね。

今の代表だと、本田と合わなかったら大変な事になるだろうし、合わなそうな可能性も大である。

どちらも引かない性格だし。

代表監督がなかなか決まらないとはいえ、わざわざそんな爆弾を抱える必要もないと思うのだが・・・。

それ以前に原さんはここまで監督選びに難航していると、本当に監督を決める気があるのかと思ってしまう。

今までの監督候補を見ていると、とてもきちんと日本代表の監督を決めようとしているとは思えない。

「完全に原さんの趣味が入っているし」
「スペインサッカーが好きなのは分かるけど、露骨に趣味をビジネスへ持ち込むのは困る」
「監督が決まらないという危機感はありますか?」

私はこのグダグダのツケを4年後に払わされそうで、とても心配である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2010

ガンダム操作マニュアル

ソースはコチラ

まあ、ネタとしては面白いね。

| | Comments (0)

August 25, 2010

ココログのヒストリバックに対するアクセスカウントは集計上、ジャマ

特にトップページへのヒストリバックって本当にジャマなんだよね。

ヒストリバックによるアクセスカウントなんて全然嬉しくも何ともないし。

かと言って、トップページへのアクセスを除外して集計するのは何か違うし。

実際、アクセス解析でヒストリバックのアクションを拾えているのだから、それをうまく使って、ヒストリバックによる遷移はアクセス数に入れないように出来るといいんだけど・・・。

| | Comments (0)

August 24, 2010

Yahoo!ニュースにある、あのムダに横広な広告は何?

過去7日間の頻出トピックスの下にある広告なんだけど、あれって文字幅以上にムダな領域を取り、操作ミスを煽って押下させるように作っているとしか思えないんだけど。

でもって、広告は金融系とくれば、悪質としか思えない。

| | Comments (0)

August 23, 2010

ナオシ、約4年ぶりのゴール

名古屋 3-1 G大阪

いやあ、長かったねえ。

多分、フィールダーだと無得点記録を更新しているんじゃない?

実際には今年の頭に行われた天皇杯決勝で同じくG大阪相手に得点していたけどね。

フェルフォーセンがサイドに張り付けて腐ってからはすっかり得点力が錆びついていたけど、遂にゴールが生まれた。

元々ミドルが持ち味だっただけに彼らしいといえば彼らしいゴールだったね。

元々得点力のある選手なので、これに満足せず、もっと点を取って欲しい。

この日の対戦相手の橋本さんくらい取ってくれたら何も言う事はないんじゃない?

| | Comments (0)

August 20, 2010

ん?最新のはずのChromePlusがバージョンアップを促すんですけど

おかしい。

執筆時点で最新のVer1.4.1.0は入っているはず。

???

もしかして、ベースのChromeだけバージョンアップしたと理解していいのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2010

「黒執事」作者、ファンからのメールに苦言

ソースはコチラ

作者に対してアングラの話をするとかありえないし。

無神経にも程があるでしょ。

作者いわく、違法配信行為に対し、「無銭飲食と同じ」という事だが、全く持ってその通りだね。

何かその行為に対して、喰いタンの49話に載っていたコロッケ屋の竜也君の言葉が頭をよぎった。

「何も与えず一方的に奪いっぱなしの人間は友達(今回のケースだとユーザかな)とは言わず略奪者」

うーん、そうだよね。

違法配信とはいえ、それを見ておもしろいと思ったら、原作のマンガやDVDを買ったりして、作者の収入に貢献するならまだしも、何一つそれらしい事をしないのならば、ほんと只の略奪者だよねえ・・・。

救えない・・・。


でもまあ、既出の行為を生み出す要因を作ったWin100とかの功罪はデカいよね。

マジコン作る会社もどうかと思うけど、アングラの配布サイトをガンガン紹介したWin100はもっと問題だと思うんだけど。

そういえば、先日出たWin100に変な話が載っていたなあ。

どこかの母親が生活保護を受けていて子供にゲームを買い与える事が出来ず、ゲームを持っていない子供がいじめられるから、マジコンを合法化しろって。

Win100からすると他人事のように書かれているけど、それを生み出したのはアンタ達だってことを多分理解していないよね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2010

日本一動物に優しくない都市、大阪府箕面市

ソース

箕面大滝近辺の天然記念物であるニホンザルへの餌付けを罰金制にして調子こいてるのか、今度はカラスと犬,ネコへの餌付け、もしくは餌付けに当たるようなゴミの放置に対しても罰金化を検討しているとのこと。

はぁー、何とも世知辛い街だ。

こんな街には死んでも住みたくねえ。

箕面に左遷されたら会社辞めたるってくらいイヤ。


定期的に巡回員がパトロールして毎回しょーもない金かけるよりか、ゴミ置き場を金属製の籠で覆うとか頭を使えないの?

アホくさ。

効率悪過ぎ。

サルの街だからって、議員の頭もサル以下では困る。

それ以前にゴミ置き場に囲いとかないんだったら、ゴミを出す日時守れって話。

意外とこちらの方が問題じゃないの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2010

i118-21-36-93.s04.a015.ap.plala.or.jpって奴、調子に乗り過ぎじゃね

おそらく即刻ゴミ箱行きのトラバだと思うけど、念のためアクセス制限をかけておくのが吉。

お盆だったのに暇な人www

ここ最近は悪質なココログは減ったみたいだけど、ぷららって相変わらずロクなユーザがおらんわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2010

エヘ。自己満で項目を増やしてみましたwww

システム開発において、いるよねえ。

クライアントの許可もなく、自己満足で画面やDBの項目を増やす人って。

「リーダー:何か勝手に項目が増えているんですけど、なぜ?」

「SE:僕が便利だと思って増やしてみました」

はい?

まずは相談しようよ。

許可を取ろうよ。

この手の人って、絶対「ほうれんそう」が出来ないタイプだな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハガレン26巻

んだよ。

あと1巻あるんかい。

アニメがあんな大急ぎでオンエアしていたから、テッキリこの巻で完結だと思っていた。

おのれ、Fullmetal Alchemist。

ところで、完結からそろそろ落ち着いてきたので、その辺はいろいろ書いてもいいんかい?

完結当時は空気を読んでネタバレ防止ということで、ハガレン関係の投稿は抑えていたんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2010

Windows Update後の再起動をシカトしていると、OSが不安定になる

私はOSの起動時間がもったいないので、PCを使い終わる場合はスタンバイにしておくことがほとんどで、そういう使い方を差し引いても、Windows Update後の再起動をシカトし続けて、OSが不安定になるというのは納得できない。

スタンバイから復帰後に不安定って、Windows ME時代ぐらいの話でしょ。

最初は関係ないのかなと思ったけど、実際、コケまくったGIMPの挙動が再起動後は安定しているし。

うちのはまだデスクトップPCだからいいけど、これがサーバOSとかだとマズいよね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2010

Googleの画像検索の仕様が変わって使い辛い

「検索ヒット画像が1ページに表示されて非常に使い辛い」

「なんか重い」

「不快」

従来の進む・戻るで少しずつ閲覧する方が使いやすいし、レスポンスもいいのに、何で改悪しているかなあ。

画像オンリーにしたがために、マウスオーバーによるコメント表示になっているけど、こんなのいらないし。

重いだけ。

まるで更新する度に使い辛くしているYahoo!オークションのようだ。

誰も自己満足な仕様は望んじゃいない。

早急に改善、もしくはデグレを求む。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2010

親に子育て代を請求される

旧友の話だが、親に

「成人したら200万払え」

と請求されたんだとか。

私からすると信じられない話だが、たまにこの手の話はあるらしい。

私的に育ててもらった恩は将来足腰立たなくなったときに「介護」という形で返してもらえばいいと思うんだけど。

そもそも、育児の見返りにお金が出てくる事自体が間違っている。

この話、逆に、

「じゃあ200万払うもの払いましたから、縁を切ってもいいですか?」

とも捉えられないだろうか。

それで老後に見捨てられたら救えないよねえ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2010

親に感謝

親が子を育てるのは当たり前といえば当たり前なんだけど、たまたま親がホスト狂いで子が短い一生を終える事がある。

それを踏まえると、当たり前の事でも感謝しなければなと思う。

育ててくれてありがとうと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2010

遂にキタキタ、Out of Process Pluginsの実力が試される場面が

昨日、FirefoxでJavaを使用したWebサイトを閲覧していたら、JavaPluginエラーが出力され、従来のFirefoxなら、ここでプロセスはサヨナラなのだが、さて、Out of Process Pluginsの実力とやらはいかに。

で、ポケーっと状況を見ていたら、げっ!CPU負荷がメチャメチャ掛かっとる。

更にげっ!フリーズ寸前のOSのごとく、タスクトレイのアイコンの表示がおかしい。

本当に大丈夫か?

まさかとは思うが、ブラウザは落ちなくなった代わりにOSが落ちるというオチなんじゃ・・・。

そんなん断固拒否だし・・・。

結局、しばらく待っていたら、処理は正常に戻ったが、あのCPU負荷は頂けないな・・・。

あれ?正常じゃないし・・・。

いつの間にかデスクトップのタスクバー固定設定が外れていたり、更にはDirectSoundが死んでいる・・・。

そんな感じで、やっぱり今1つ信用に欠けるOut of Process Pluginsなのだった・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »