« 2010W杯 ブラジル、フェリペ・メロの1ゴール3アシストにより、オランダに敗北 | Main | あれ?この日の嵐にしやがれの内容って、そんなんじゃなかったよね? »

July 04, 2010

2010W杯 アルゼンチンVSドイツ

アルゼンチン 0-4 ドイツ

ブラジルが敗れた今、事実上の決勝戦とみなして拝見させてもらったが、まさかのドイツの圧勝劇だった。

しかも完封付きで。

「アルゼンチンの右サイドバック」

ここが勝負の分かれ目だったかな。

失点の起点はほぼ右サイド。

前に目をつぶると言ったが、この試合では目をつぶるどころがアキレス腱となり、唯一二流のセクションがここ一番で火を噴いた。

今のアルゼンチンのシステムだと基本はホナスだが、この日はないと思っていた守備重視のオタメンディを入れてきた。

だが、私としては能力的に疑問符を付けていたオタメンディの不用意なファウルを起点に先制点を献上。

結果的にはこれが高く付いた。

失点後も守備を買われて入っているはずなのに、再三に渡って右サイドを切り裂かれる始末。

更にパストーレがオタメンディのポジションにそのまま代わって入った直後に失点。

しかし、本職がホールで守備力もホナス以下のパストーレがマークを捕まえ切れなかったと責めるのはあまりにも気の毒。

こういうときにサネッティという右サイドのスペシャリストがいなかった事が悔やまれる。

ディエゴの采配もなあ・・・経験不足かなあ・・・。

パストーレを右サイドバックのようなポジションに入れたのは明らかなミステイク。

先程にも述べたが、実際に失点に繋がっているし。

でも、パストーレは攻撃時はなぜか左サイドに張っていたりで、ポジショニングは謎な部分が・・・。

2枚目のカードはディ・マリアに代えて婿殿だったが、うーん、ディ・マリアは結構効いている感があったので、私的にはイグアインに代えてディエゴ・ミリートだったかな。

あと、3失点目でディエゴ自身切れてしまったのか、3枚目のカードを切って最後まで勝利への執念を見る事が出来なかった事には後悔が残る。

そうそう、メッシの事にも触れておこう。

おそらく今日までの彼の評価は、

「動きはキレキレ。足りないのゴールだけ」

だったと思うが、それは今日の試合で一変した事だろう。

「バルサであれだけ点取ってて何で代表では点が取れないの?肝心なところで使えない。決定力不足!」

昨日のカカーに続き、手厳しい評価だが、今のアルゼンチンは彼のチームである以上、そういった責任は免れないだろう。

また4年後、今度こそは苦しいときに結果を出してくれるメッシの姿を見てみたい。


さて、ドイツの方にも行こうか。

私的には2点目で勝負ありという感が強いかな。

3,4点目はおまけみたいな感じで。

マン・オブザマッチは分かりやすい数字を残したクローゼだが、私的にはシュバイニーを推したい。

試合開始直後の先制点のアシストを含め、常に攻撃の起点となっていた点を評価した。

改めてみると、確かにドイツらしからぬダイレクトパス+人が動くフットボールではあったね。

現代版トータルフットボールというか、個々の選手はメガクラックとは言えなく一流~一流半の選手だが、それをみんなでカバーするみたいな。

前半20分くらいまでのクオリティでアルゼンチンを圧倒し続ける試合展開も見たかったが、さすがにそれはアルゼンチンが許さなかった。

前半20分以降はアルゼンチンの時間帯が多く、その中でドイツにも決定的チャンスが3本ほどあり、それをことごとく外していたので、後半はヤバいなと思っていたが、その苦しい時間帯を乗り切ったのが大きい。

GKのノイアーもシュートのほとんどが正面を突いたとはいえ、苦しい時間帯にミスすることなく、よく堅実なセーブを見せてくれた。

あの展開でロバート・グリーンな事をしてしまうと、一気に流れを持っていかれるからね。

しかし、おもしろいねえ。

私的には半ば終わりかけていると思っていたクローゼ,戦術眼ゼロと思っていたフリードリッヒが得点してしまうのだから。

そして、それらをお膳立てしたエジルやケディラは本物だね。あと言うまでもなくミュラーも。

次節はミュラーをサスペンションで欠くことになり、おそらくクロースかトロホウスキが起用されると思うが、この2人もミュラーほどではないが、高いクオリティを持った選手できっちりミュラーの休日をカバーしてくれることだろう。

執筆時点ではまだパラグアイVSスペインの結果は分からないが、もうどちらが上がって来ても関係ないだろう。

今日のドイツのクオリティを見て、8,9割はドイツの優勝を確信している。

|

« 2010W杯 ブラジル、フェリペ・メロの1ゴール3アシストにより、オランダに敗北 | Main | あれ?この日の嵐にしやがれの内容って、そんなんじゃなかったよね? »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2010W杯 アルゼンチンVSドイツ:

« 2010W杯 ブラジル、フェリペ・メロの1ゴール3アシストにより、オランダに敗北 | Main | あれ?この日の嵐にしやがれの内容って、そんなんじゃなかったよね? »