« March 2010 | Main | May 2010 »

April 28, 2010

ダウンロードのお礼を言わなくなる世の中に誰がした!

「本来、ネットでアプリケーションなどをダウンロードしたら、お礼を添えるもの」

そう。

まだインターネットがなく、パソコン通信の時代はこのマナーは結構徹底されていた感があるのだが。

私も少しパソコン通信をかじった事があり、そのようなルールは心得ていた。

そりゃそうだ。

私は厳密には@niftyではなく、NIFTY SERVEの会員だったのだから。

知らなきゃそりゃ問題だ。

ところが、インターネットが普及するにつれ、それが軽視されるようになった感は否めない。

私的には、原因が2つあげられるかな。

  • パソコン通信の時代にはなかった、Vectorや窓の杜のような巨大なソフトウェアダウンロードサイトが増えた。
  • パソコン通信の時代はソフトウェアなどの成果物を保管するライブラリとメッセージボードがほぼセットになっていたが、現在の個人配布サイトではBBSがないことも少なくない。

今の時代なら、BBSがなかったら電子メールでお礼を送信してもいいんだけど、あまりお礼メールが山ほど届いても何ともいえないだろうねえ。

業者ならともかくとして。

時代があまりそれを求めなくなったのかな。

しかし、海外に目を向けると、私がよくお世話になっているportableapps.comでは、アプリケーションのリリースの度に結構お礼が書かれている事に気づく。

「Thank you」

って。

これって、やっぱり開発者冥利に尽きるよね。

普通にうれしいと思うし。

これは私個人の考えだが、

「ダウンロードのお礼を言う文化がなくなったのは日本だけ?」

だとしたら、問題だよね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2010

なぬ?Windows7からMS Agentが削除された?

Windows7はまだ使った事はないのだが、どうもそういう事らしい。

うーん、私的には残念。

あれは遊びながらスクリプトの勉強ができる優れモノだったのだが・・・。

確認はしていないけど、Windowsのパッケージから外されても、MS AgentそのものがWindows7に対応していれば、ひとまず、それで構わないけど・・・。

| | Comments (0)

April 26, 2010

アニメ版 FULL METAL ALCHEMIST エンヴィーの最期


今までサクサク進んでいたのに、

「なぜ、あれであんなに時間を取った?」

しょーもない。

もっといい場面あったでしょ。

今までのいろんな見せ場が必要以上にサクサク進行されただけに、チト納得いかん。

ははーん、今まで無計画に飛ばしてきたから、時間調整しているな・・・。

と言いつつも、結局は6月には放映終了らしいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2010

デモキンより怖いおしおきだべえ by 怪物くん

日テレ夜9時50分過ぎからの

「デモリーナのおしおきは、もはや恒例行事なのか」

比較的かっこよさげのエンディングテーマ「モンスター」のバックでアレは少し笑えてくる。

そもそも意図はなんだ?

なんか、

「ひょっとして、おしおきされたくて失敗してないか?アックマー」

ところで腹減った―、とか言っていたけど、アニメ版怪物くん(カラー)のエンディングにこんなフレーズがあったよね?

「怪物料理の名コック!」

あれはどうした。

熱湯風呂しかとりえのないオオカミ男はイヤだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世界一受けたい授業!!で谷村奈南の態度が気になった


マツジュンと写真撮りたい人って、女性陣総立ちの中、微動すらしない人が約1名。

うーん、そこは空気を読んでいくところじゃないの?

なんか、

「仲悪いのかな」

って勘ぐってしまう。

番組本編の話を少しすると、いくらシナモンが毛細血管の消耗を和らげるからって、

「今日からシナモン売り切れ」

ってのはやめてくれ。

ほんと、納豆とバナナのときはかなりご立腹だった。

食えねえと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2010

イライラJリーグ

うーん、今季のJリーグって

「笛吹き過ぎ」

実はゼロックス杯のときから、イライラは頂点だったんだけどね。

蒸し返すようだけど、ゼロックス杯の菅沼君のプレーはPKじゃないでしょ。

欧州レベルであんなチキンなジャッジングをしていたら笑われる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2010

SharpDevelop 3.2 RC2 Release & Portable SharpDevelop 3.2 RC2 Release

通常版のダウンロードはココから。

私がにらんだ通り、IronRubyは正式バージョンになったことにより、初期ソリューション一覧にも加えられていた。

ただ、残念なのは、

「.NET Framework 4.0 には対応していない事」


リリース候補の段階で対応していないのだから、おそらく対応しないんだろうね。

公式サイトの対応バージョンにも「4.0」の文字はかけらもないし。

日本語化に関しては以前に紹介した方法で可能である。

少しファイルのパスの誤りに気付いたので、修正と共に反省・・・。


あと、リリース候補ながら、ポータブル版も存在するようだ。

3.0のときのように、いつなくなるかも分からない上、正式版を作ってくれる保証もないので、欲しい人はお早めに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

標準のエクスプローラにフォルダサイズの列を追加する、FolderSize

ダウンロードはココから。

ありそうでないんだよね。この機能。

頻繁にファイル整理をする私としてはとても助かる機能だ。

ただ、フォルダ階層が複雑なパスではまだ閲覧していないので、その際の負荷がどの程度掛かるのかは要注目であり、このソフトウェアの実力が試される場面でもあるだろう。

ちなみにこのソフト、インストールしただけでは効果はないので、

「エクスプローラの「表示」-「詳細表示の設定」でフォルダサイズの表示をきちんと出すように」

これでフォルダサイズが出ねえじゃんと大騒ぎするのは、あまりにも情けないので。

| | Comments (0)

April 21, 2010

どさくさに紛れて、21世紀にリョーマ君復活

会社の帰りに何気にガシャポンに目が向いたのだが、

「リョーマ君?」

何年前のシロモノだそりゃ?

ここまで竜馬ブームが極まってくると、なんか呆れてくるねえ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2010

上海万博PRソング、岡本真夜さんの「そのままの君でいて」の盗作であることを事実上認める

何を考えているんだろうねえ。

こんな国際的イベントで。

幸い、岡本真夜さんとその所属事務所の懐の深さで、今のところは国際問題になっていないけど、正式な謝罪はないんかね?

後で態度を硬化されても知らないよ。

| | Comments (0)

April 19, 2010

日テレドラマ 怪物くん

思ったより悪くない。

あえて不満を挙げるならば、

「怪物くん、怖い。まるでチーマー」
「怪物大王がゲボハハハ大王じゃない」


どうでもいいな・・・。

デモキンは原作でもいたのね。

何かあまり記憶にない。

変なカプセルの中で美味しんぼの山岡さんがグータラして眠っているけど、いつ復活するのやら。


あと、デモリーナこと、稲森いずみが気になる。

なぜ彼女ほどの女優がこんな変ちくりんなドラマに・・・。

見せ場はいつ来るのかな。

1つツッ込むと、アックマーの踏みつけがまだまだ甘い。


キャストはひとまず公式サイトのみになるかな。

もし、怪子ちゃんが出るのなら、絶対沢尻エリカだと思ったのだが・・・。


まあ、ひとまず静観してみてみるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マンチェスター・ユナイテッドがダービーに競り勝つ?

?????

ああ、

ダービー・カウンティじゃなくて、マンチェスターダービーね。

結果は終了間際のスコールズの決勝ゴールで勝負あり。

それにしても、今季のマンUはロスタイムのゴールがやけに多くない?

まるで、かつてのジーコジャパンのように。

| | Comments (0)

April 18, 2010

阪神金本、連続イニング出場途切れる

いやあ、真弓監督もよく決断したねえ。

金本のスタメン落ち。

内外からのプレッシャーはハンパじゃなかったでしょ。

今後はどういう方針にするんだろうねえ。

若手に切り替えるのか、それとも金本の復調を待つのか。

長い目で見ると前者なんだろうけど。

真弓監督の憂鬱は続きそう・・・。

| | Comments (0)

April 16, 2010

ココログの新機能とかいうけど、実は退化していない?

記事の投稿後に本文ではなく、そっけない完了メッセージが表示されるようになったおかげで、予約記事の投稿日を連続で修正しようとすると、すごくやりにくい。

今までは「前の記事」「次の記事」ボタンで移動しながら出来たのだが。

そんな感じで投稿予約する派としては、今回のバージョンアップはあまり感心できない。

| | Comments (0)

April 15, 2010

IronPython 2.6.1 と IronRuby 1.0 が .NET 4.0 対応でリリース

Visual Studio 2010 のリリースで盛り上がってきたという感じか。

今回のリリースは .NET 4.0 がウリのようだが、ちゃんと 2.0 用のバイナリも用意されている辺りは親切だと思った。

現行のSharpDevelopは標準でIronPythonには対応しているが、IronRubyは対応していなかった。
しかし、今回のバージョンアップでIronRubyも0.xバージョンを抜けだし、次バージョンのSharpDevelopでいよいよ標準でテンプレートに入ってくるのかなという、勝手な期待をしていたりする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名駅地下某所にも有料トイレがあるが・・・

さっきの話の続きになるが、実は名古屋の地下街の某所にも有料トイレというものがある。

こちらのお値段は10円。

でも、ある程度、他のトイレの場所を抑えてしまったので、最近はめっきり使う事はなくなった。

しかも、近くに普通のトイレがあるから、尚更使う事はない。

何のためにあるんだろう。

あそこは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アイルランドの格安航空会社ライアンエア、機内トイレの利用を有料化へ

うわー、ええんかいな。

そんな足元見るような事をしても。

万が一、お客さんがお金をケチって漏らしでもしたら、すべての災いはライアンエアに降りかかるよ。

実際、日本でも電車の運転手がどうしても我慢し切れずに漏らしてしまい、車両が使えなくなり、ダイヤが乱れたりした事もあったし。

飛行機って、整備や清掃時間ってそれなりに掛かるだろうし、そもそも客が漏らして飛行機1台オシャカにしたら、そう簡単に代替機なんて出せるの?

やっぱり、機内トイレの有料化はメリットを感じない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2010

Visual Studio 2010 英語版提供開始

通常パッケージを購入できるほど私は裕福でないので、用があるのはExpress Editionとなるのだが、当然ながら、こちらの公開も開始されていた。

日本語版も少し遅れながらも、4/20より提供とのこと。

Visual Studio 2010の出荷に合わせて、SharpDevelopプロジェクトも動くのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thunderbirdのインデックス機能

あれは最初よく分からんかったね。

インデックスが作成し終わるまで使っちゃイカンのかと。

そのうち、分かったのだが、

そんなものは、

「無視」

してしまえばいい。

実際、Thunderbirdのインデックス機能って、それほど効果があるのかね?

カリカリうっさいし、むしろソフトウェアとして重くなった感は否めないのだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2010

Mozilla、プラグインプロセスを分離した Firefox のテスト版である、Lorentz をリリース

プラグインプロセスの分離には大賛成である。

私的にFirefoxの最大の弱点はメディアファイルの再生中によくクラッシュする事と思っているだけに。

それが本当に解決されるのならば、Firefoxの品質はまた1ランクアップする事だろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2010

時短生活ガイドSHOWで石原良純が紹介したキャビア茶漬けって・・・


かなり昔の美味しんぼでもやっていたよねえ・・・。

だから私的には、あまり目新しさはなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジュニーニョ・パウリスタ引退

セルティックを退団してからはすっかり隠居生活だったが、とうとう引退か・・・寂しいねえ・・・。

そう、実はセルティックのシュンスケの前任者は実はこの人。レギュラーは張れなかったけど。

私的には、アトランタ五輪と1度目のミドルスブラでラバネッリとコンビを組んでいた頃が全盛期だったのかな。

その後はアトレティコでは、あのアリーゴ・サッキに「ジュニーニョはフットボールを破壊する」と言われた揚句に、当時無名だったバレロンにポジションを奪われたっけ?

同年にアトレティコが2部降格した後はバスコに移籍し、当時はまだあまり注目度の低かったジュニーニョ・ペルナンブカーノに「ジュニーニョ」の名を奪われた揚句に後者、かつサンパウロ出身という事で「パウリスタ」の汚名?を着せられるようになった。それ以降は低迷がちだったねえ・・・。

それほど欧州で活躍できた選手ではないけど、何か気になる選手だった。

お疲れ様でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2010

名古屋競馬でサーストンヘイローがレース中に隣の騎手に噛みつき謹慎

うーん、馬を責めることはできないが、噛まれて落馬した揚句に他の馬に踏まれでもしたら大変なことになるな。

謹慎のみで「始末」という酷い結果にならずに済んだのは幸いである。

もし、そんな事をしようものならば、JRAは翌日の朝日を見れんだろうな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2010

日本代表、2軍のセルビア代表に惨敗

日本 0-3 セルビア

「恥ずかしい」
「1点も取れんのか」
「W杯辞退したら?」

ベストメンバーでないと無理?

そういうチーム作りをしたのは岡田監督、あなたでしょ?

そもそも、

「前田遼一のよさすらも分からない人に監督をやって欲しくない」

その感性がない時点で、

「素人以下」

今からでも遅くないので、

「辞任して欲しい」
「岡田監督の自己マンの自称バルサの4-5-1システムはもうウンザリ」

| | Comments (0)

埼玉でペット葬祭業者がペットの遺体を不法投棄

本来、ペットを弔う業者が火葬せず、実は不法投棄していたとはねえ・・・。

かなり神経を疑うような事件だ。

しかも、余罪があるようで常習犯っぽいのが、またタチが悪い。

しかし、ペット葬儀業者って、どうも悪いイメージが付きまとうねえ。

数年前にも上積み金をよこさないと、半腐乱状態でペットを突き返すようなバカがいたりとか。

だから、こういうペット関連のサービスは資格をもっと厳しくやっていかないといけないと思うね。

変な人が簡単に介入できないように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このバカ、いい加減しつこいんですけど・・・

スパムに入ればいいとかいう問題じゃないし、さすがに何回も送られてくると、キレるわな。

スパムボックスではなく、ブタ箱にでもブチ込んでやろうか・・・。

114.181.44.217 / i114-181-44-217.s05.a002.ap.plala.or.jp


問題サイトの自己申告によると、1956年05月28日生まれのかなり頭の悪い女性らしい。

| | Comments (2)

April 07, 2010

意外と使えないココログの禁止ワード機能

ココログの禁止ワード機能の仕様がよう分からん。

結構すり抜けて来ているんですけど・・・。

あれこれ条件を設定して、OR条件が消化し切れていないのか?


そもそも、スパムコーナーに分別すればいいってもんじゃない。

「スパムに入っている事自体が不快」

なのだ。

せっかくアクセス数が伸びても、海外からのsit共からのアクセスと思うと不快だ。

| | Comments (0)

巨人の木村拓也コーチ死去

ハムの小林コーチに続き、哀しい事が続くねえ。

つい数年前まで現役で健康体だったと思っていたので、人というものは分からないものだ。

ご冥福をお祈りします。

私も最近ストレスで頭痛気味なので、健康管理には気をつけなければ・・・。

1人暮らしでポックリ行くのは周りにすごく迷惑がかかるからね。

他人事ではない。

| | Comments (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »