« J LEAGUE 2010 展望(前編) | Main | ポータブルソフトウェア、リリースラッシュ 2010/02/25 »

February 25, 2010

J LEAGUE 2010 展望(中編)

清水
熟成してきた4-4-2を捨ててまで4-3-3へ移行は今年へかける意気込みが感じられる。
それと共に昨シーズンはバックアッパーに成り下がったジュンゴの再生というのもあるのだろう。
中盤はテル,兵働,シンジかな。枝村や山本も見たいが。
最終ラインは青山が復帰するまでボスナーが埋めることになるが、こちらはチト不安。どうせなら、元名古屋のバキを取れれば・・・。
バランスは悪くないので、青山の復帰まで何とか持ちこたえれば、優勝の目も。

新潟
北野,千代反田,松下,ジウトンと主力がゴッソリ抜けたのは痛い。
今までは守備で何とか持ちこたえていたが、それが崩れるようだと残留に黄色信号が灯る。
中盤はミシェウ,小林,西を補強したが、それよりもエジミウソン退団以降、穴埋めの出来ていないストライカーの補強の方が急務だったのではないか。大島,キショー共に決定力は心許ない。

名古屋
4-3-3と今の戦力だと微妙なシステムを採用しようとしているが、結局スタメンはどうなるのだろう。こんな感じか。

マギヌン  ケネディ  玉田

    中村   小川

     ダニルソン

阿部 千代反田 闘莉王 田中

      楢崎

うーん、ズミはアウトサイドで見たい気もするんだけどね。それならば決定力が今1つな玉ちゃんにどいてもらおうか。今のシステムなら、それもありだろう。
意外とシーズン半ばには元の4-4-2に戻っていたりして。
最終ラインは千代反田,増川という旧アビスパコンビを見てみたいが、実力の序列上、それをシーズン通して見るのは難しいだろう。
ケネディと玉田は純粋なストライカーではなく、今年も得点力不足に悩まされそう。
それでも、トゥーリオがトップスコアラーになるようでは情けない。
そんな感じで大型補強はしたけど優勝はない。行っても5位前後か。

横浜M
木村監督を迎えて今期にかける割には補強は地味。
波戸は計算できるとして、藤田,バスティアニーニは未知数。前者は小宮山の穴埋めだが、バランスはともかく総合力では下。後者は図体からするとポストプレーヤー?となると、カズマの役割が変わってくるのだが大丈夫?
それでもディアスやビスの時代以来のアルゼンチン人プレーヤーなので期待してしまう。
中盤は狩野を頂点としたダイヤモンド型の中盤になりそうだが、そんな中、インサイドでプレーしそうな山瀬ってどうよ?まかりにも代表で10番を背負った事のある選手がインサイドとは・・・。
昨シーズンはカズマが頑張った割にはなぜかグラより成績は下。うーん、効率が悪かったのかな。選手個々の能力を踏まえると、もっと上を狙えるはず。

磐田
2トップは計算できそうだが、相変わらず守備が穴。那須&茶野がどうこうじゃなくて、誰がやっても変わらなそうだ。
どうやら今季も前田&グノ&ジウのトライアングルで肉を切らせて骨を断つサッカーになりそうな予感。
今季も10位前後が指定席か。上位を狙うには守備があまりにもお粗末過ぎる。

京都
何か毎年のようにシステムが変わって一貫性がないな・・・。ユウトにソッポを向かれたのも頷ける。
補強も微妙。カクは前任者のイ・ジョンス同様ある程度計算できればいいのだが・・・。
ドゥトラは「王様」ディエゴとポジションが被る。昨シーズンもディエゴとパウリーニョが共存できなくて、後者が退団したんじゃなかったっけ?何か成長がないな・・・。
好材料と言えば、ダイゴウの復活とシンゴの加入でサイドアタックが充実した事ぐらいか。
前線もチームの将来を踏まえるならば、キムがスタメンを取ってくれるくらいじゃないと困る。
チーム作りがどうも毎年グダグダだから、もしかするとそろそろ降格もあるかな。

|

« J LEAGUE 2010 展望(前編) | Main | ポータブルソフトウェア、リリースラッシュ 2010/02/25 »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference J LEAGUE 2010 展望(中編):

« J LEAGUE 2010 展望(前編) | Main | ポータブルソフトウェア、リリースラッシュ 2010/02/25 »