« December 2009 | Main | February 2010 »

January 28, 2010

昨日、ココログの予約投稿が失敗する

何気にココログの管理画面を見ていたら、

「げっ、本日の記事が投稿されてないじゃん」

そして、慌てて手動にて投稿し、事なきを得る。

えーっ、メンテナンスして3日も経たないのに、これはないでしょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2010

RSSフィードを廃止してしまうサイト

せっかくのRSSフィードを廃止してしまうサイトがたまにあるのだが、あれってどうなのかな。

フィード経由でサイトを訪れている人も結構いるはずで、それを踏まえるとRSSフィードがなくなる事により、サイトのアクセス数が減ってしまうのではないだろうか。

私も実際、RSSフィードが廃止されたことにより、めんどくなって行かなくなったサイトはいくつかあるね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2010

美人時計~美男時計~の次は美声時計だった

美人時計~美男時計~、av-tokei、hamuTokeiMiniをアンオフィシャルに挟んで、今度は美声時計か。

なるほど、次はそう来たか。

もう何か好きにして下さいというか・・・。

| | Comments (0)

January 25, 2010

プロ野球、今シーズンより、両手投げの投手は打者1人との対戦が終わるまで、投げる手を変えることは禁止

へ?何を今更。

今シーズンの新人にスイッチピッチャーなんていたっけ?

そもそも、スイッチピッチャーなんてホークスにいた近田だけでしょ?

彼にしても1軍での登板が1試合のみで。

私的には意味のない規則だと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2010

Portable Sleipnir 2.9.2 大暴走

いつものように Portable Sleipnir を起動すると、なぜかタスクが大増殖。

タスクバーのタスクグループで一気にプロセスを始末しようともくろんだが、これも失敗。

それでも慌てず、タスクマネージャより冷静にプロセスを殺すことで一件落着。

再度、Portable Sleipnir を起動しても特に問題は発生しなかった。

一体、何だったんだろう。

ちなみに環境は、

WindowsXP Home SP3 + IE7 + Portable Sleipnir 2.9.3

である。

| | Comments (0)

January 21, 2010

ケンタッキーのメーンキャラクターに選ばれた綾瀬はるかが気になる

日本ケンタッキー・フライド・チキンの創業40周年キャンペーンのメーンキャラクターに選ばれた綾瀬はるかが気になる。

だって、あの赤いワンピースに白服って、

「どう見てもねこ娘なんですけど・・・」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2010

声優の郷里大輔氏死去

また偉大な声優を失った。

いかつい男の声をやらせればピカイチの人材だったのだが・・・。

ご冥福をお祈りします。

ここ数日、訃報ばかりで哀しい・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

InternetExplorer Collection に続き、Firefox Collection が登場

ダウンロードはココから。

IEの挙動の違いは業務で体感したことが分かるが、Firefoxってどう?

確か、2.xと3.0.x,3.5.xに関しては、バージョンアップ時に結構いろいろと問題が発生したような覚えはあるが・・・。

3.5以降だと、新しいHTMLの仕様がかなり盛り込まれているけど、下位バージョンを意識するのであれば、それには甘えられないわな。

実際には図形描画などが出来て楽しかったりするのだが。

どちらにせよ、Firefox主体の開発現場では重宝しそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2010

Google Docs がオンラインストレージ化

今まではテキストファイルかOfficeドキュメント系のファイルしかアップロードできなかったが、今後は拡張子のしがらみがなくなり、実質オンラインストレージ化したことになる。

あれ?そうなると、GMail Drive のありがたみが半減してしまうのか?

いやいや、きちんとメール領域とDoc領域をを使い分ければ2度おいしい。

例えば、テキストやOfficeドキュメントなどはDoc領域に置いて、それ以外のバイナリみたいなものはGMail Driveでメール領域に飛ばすような使い分けをすればベターか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2010

元阪神タイガース投手、小林繁さん死去

小さい頃は阪神ファンで86年のクリーンアップトリオに次ぐアイドルがこの人だったなあ。

まだ若いのに残念。

ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2010

目玉のおやじの田の中勇氏死去

うわあ、ショックだなあ。

私が生まれる前から声優をやっていて、年も行っていたからねえ・・・。

ご冥福をお祈りします。

あと、今後の鬼太郎のリメイクはどうなるのかな?

| | Comments (0)

January 14, 2010

家電量販店チェーンのさくらや、全店舗閉店へ

東京へちょくちょく足を運んでいた頃はお世話になっていただけに少し寂しい。

それが時代の流れでもあってもだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2010

雪見だいふく 果実いちごが25日に登場

元々完成された味にいちご味って・・・。

楽しみ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2010

WinMerge Portable 改造版 Ver.1.01 Release

公式サイトはコチラ

前バージョンまでは以前に紹介したような細かい設定が必要だったが、今バージョンより、PAFパッケージになったのは嬉しい。

ちなみにWinMergeそのもののバージョンは2.12.4相当となる。

今後もWinMergeのバージョンアップに合わせて、こちらもバージョンアップしてくれれば嬉しいのだが。

前バージョンのファイルもこれでお役御免という訳ではなく、先行で自分で対応したい場合には役に立つだろう。

| | Comments (0)

January 08, 2010

うちのネコのじゃれ合いには紳士協定があるらしい

実家のネコのじゃれ合いを見ていると、あることに気づく。

それは、

「用を足している間は攻撃しない」

何じゃそれ?

でも、見ていると、やっぱりそうなのだ。

ネコの世界でも人間の知らない何かがいろいろあるのな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2010

充電&ドライブ認識タイプのUSBケーブルもいいことばかりではない

私が使用している921Pに限ったことではないが、PCに繋いでしまうとメディアプレーヤのキャッシュがクリアされるので、またあのクソ長いメディアプレーヤの起動を待つことになる。

よって、PC間でデータのやり取りをしないのであれば、充電オンリーのUSBケーブルを使用した方が無難である。

| | Comments (0)

January 06, 2010

イタリア語でEnglishは何という?X-OOo4Kids英語化

昨日の続きだが、X-OOo4Kidsを英語化しようと言語を選択していたのだが、どうも英語の選択肢がない。

え?英語ってEnglishじゃないの?

しょうがないので、言語リストを1つずつチェックしていると、あった。

「Inglesi」

ああ、イタリア語は「I」で始まるのね。

これは分からんわ。

要は、英語圏男性の「JIAN」を「GIAN」と書くのと同じようなものか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2010

第4のoooベースのオフィスソフト?OOo4Kids

本家のooo(Open Office Org),OxygenOffice,Lotus Symphonyぐらいまでは知っていたが、先日、それに加え、OOo4Kidsなるものを発見した。

ネーミングからすると、子供用のooo?

いやいや、そうでもなく、いざ使ってみると、本家のoooとさほど変わりはないようだった。

1つだけ大きな違いを挙げるならば、ムダに大きなツールバーだろうか。

私的には作業領域が狭くなるので、あれはあまりいい印象ではない。

あと、よくある日本化対応だが、こちらは残念ながら対応されていない。

せめてベースのoooバージョンが分かればよいのだが、公式サイトを見る限り、それはよく分からなかった。

ちなみに今回はX-OOo4Kidsの方で試させてもらった。

ネーミングからも分かるように、ポータブル版OOo4Kidsだ。

X-OOo4Kidsは知っている人は知っているが、イタリア人の手で作成されているので、必然的に標準言語はイタリア語となる。

よって、最低限使いこなしたければ、言語をイタリア語から英語へ変更する必要がある。

最後にリンクを示しておく。

参照リンク:
OOo4Kids本家
X-OOo4Kids

| | Comments (0)

January 04, 2010

少し変わったブラウザを使いたい人に。GNU IceCat Portable

GNU IceCatとは、GNUでビルドされたGecko Engineのブラウザだ。

というよりは、GNU版のFirefoxと言った方が正しいのか。

少し使った感じでは、特にFirefoxと大きく変わった点はない。

アドオンも共通のものが使えるし。

人と同じものを使う人がイヤな人はどうぞ。

関連リンク:
GNU IceCat 本家
GNU IceCat Portable テスト版

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2010

アメブロで芸能人パスワード大量流出

対象が芸能人となると、通常ユーザよりも信用のガタ落ち度はハンパじゃないなあ。

セキュリティにうるさい人だと、他のブログサービスへの移行も考えるだろう。

一方で私が使用しているココログはシステム障害が多いのが悩みの種ではあるが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2010

2010年天皇杯決勝 G大阪VS名古屋

G大阪 4 - 1 名古屋

名古屋は後半開始頃まではよかったのだが、ヤットのファインゴールが決まってからは後はボロボロ。

ピクシーの無謀な選手交代は論外だが、交代選手の出来も最悪だった。

1番許せないのは2失点後のアレックスの緩慢な守備から明神の突破を許した場面である。

あれですべてが終わった。

10分ぐらいしか出ていないくせに、あの緩慢さは何?ありえない。

ディフェンスもなあ、並のGKなら諦めるけど、楢崎だったら触って欲しかった。

両ストッパーも2失点目のヤットのファインゴールはしょうがないとして、それを差し引いても大事な局面では脆かったような・・・。

数日前はマヤを快く送り出したいと思ったけど、今日の出来を見ると、

「ヤットも止められないのに海外に行くの?」

とボヤきたくもなる。

収穫は約3年ぶりくらいのナオシのゴールだけか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »