« October 2009 | Main | December 2009 »

November 30, 2009

内藤VS亀田

ハッキリ言って、

「期待外れ」

悪いけど、辰吉VS薬師寺戦なんかと比べるなんてお門違いもいいところ。

期待させておいて、興毅は省エネに重視。

チャンピオンになるにしては、

「アグレッシブさに大きく欠ける」

よく言えば、玄人好みの試合展開だったともいえるが。

解説も的外れ。

本当に熱かったのは、ラウンドの残り10秒前と最終ラウンドだけでしょ。

興毅が最終ラウンドに出てきたのは、打ち合いに出てきたというよりは、今のペースさえキープすれば勝利は確定だったからじゃないの?

何となく内藤が負ける予感はしていたけど、まさか本当に負けるとはねえ・・・。

ポイントも言うほど差はなかったけどね。

ラウンドごとの1ポイント差の積み重ねが最後に響く結果となったが。

あと、鼻が曲がったのが興毅のヒットの物証として悪印象を与えたか。

まあ、そんな具合で期待外れだったので、しばらくまたボクシングは見ないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2009

オーストラリア、自己都合で増やしたラクダを射殺へ

19世紀中頃に砂漠地帯開拓のため、連れてきたラクダがその後に不要となり、野生化し数が増えた。
その野生化したラクダが先月ぐらいから水を求め、市街地を襲撃し水道管や貯水槽を破壊している。
これを受け、州当局はラクダを市街地から追いやった後、「射殺」する計画を立てているとのこと。

へぇー、ほぉー。

鯨の保護とか勝手に正義振り、実は野蛮な海賊行為をしているシー・シェパードの片棒を担ぐする国の正体なんて、こんなもの。

完全に自己都合でラクダを始末しようとする方がよっぽど野蛮ではないか。

散々捕鯨問題では豪米にはいじめられているからねえ。

この事は大々的に糾弾せねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2009

winPenpack.com 復活

ひとまず復活。

イタリア語は分からないから、結局原因は分からず。

ひとまず、めでたしめでたしというところか。

で、さっそく、3日前にダウンロードし損ねた X-Inkscape もチャッカリ頂いていくと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2009

ん?winPenpack.comはサーバトラブル?

ここ2日ほど入れない状態が続いている。

sourceforge.netのプロジェクトには残っているので、プロジェクトが閉鎖されたということは、まずなさそうではあるが・・・。

早急な復旧を望みたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2009

Thunderbird 3.0 RC1 Release。しかし、サーバレスポンス悪し

今頃、リリース候補版とはいえ、大人気ダウンロード中というところなのかな。

公式サイトのFTPのレスポンスが戻らない。

さてさて、いよいよ正式版リリース目前となったので、Thunderbirdも移行準備を始めるかね。

| | Comments (0)

カボチャに包丁を折られかける

寒くなってきたので、野菜だくさんの汁物をしようと、意外にも初めてカボチャなんてものを買ってみて、いざ、さばこうとしてみてビックリ、

「カボチャ固てぇ!」

そうなのである。

カボチャって、ああ見えて固い野菜なのだ。

カボチャに包丁の刃を立てていて、本当に折られるのかなと思ったほどだ。

でも、カボチャごときに刃を折られようものなら、それはそれで恥ずかしいが・・・。

しかし、そんなカボチャにも弱点があり、ズバリ、

「熱」

である。

汁物に入れたら、さばくときにあれほど苦労したのがウソのように柔らかくなるのである。

よって、カボチャをさばくときはあらかじめカボチャを片茹でするか、包丁を温めておけと。

そもそも、カボチャに正攻法で立ち向かった私がバカだったと。

しかし、自炊している割には、食材に関してはまだまだ分からないことだらけだなあ・・・。

あまり我流でやっていて、そのうち指をなくさなければいいが・・・。

| | Comments (0)

November 22, 2009

タマタマ詐欺?

久し振りに近所のスーパーで卵を買って、いざ卵焼きを作ろうとしたら、黄身のあまりの小ささに閉口する。

「いや、不況だからって鶏の飼料をケチっても黄身は小さくならんだろ」

うーん、気をつけねば。

しばらくはちょこちょこ店を変えて卵の状態をチェックした方がよさそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2009

フジテレビの新春かくし芸大会が終了へ

気がつけば見なくなっていたけど、とうとう終了か。

これも時代の流れなのかな。

ある時から放送時間が短くなっていたし。

かくし芸といえば、堺正章と井上順だったな。

それすらも懐かしく感じる・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2009

なんだ、以前の ドラえもん 3Dウィジェット は体験版だったの?

そうだったのか。

何か慌てて損したというか。

今度は特に制約はないんだとか。

それでもいつも言うように、ソフトウェアの配布なんて、いつ終わるか分からないので、ある時にダウンロードしておくに越したことはないだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2009

CDex 1.70 beta 3 Release

ずっと愛用しているCDリッパーだが、やっとこそ beta 3 がリリースされた。

beta 1 が初めてリリースされたのが2006年なので、もう3年くらいになるのか。

うわ、長っ。

亀のような歩みなので、2010年中にリリースされれば早い方なのか?

| | Comments (0)

November 18, 2009

Seamonkey 2.0.x Portable 日本語化

別にノーマル、ポータブル版共に方法は共通なのだが、うちの主旨はポータブル版なので、細かいことは気にしないこと。

あと、以前にドイツ語版に対して日本語ランゲージを適用する方法を載せているが、今回はその焼き直しということで。

  1. SeaMonkey.jpより、日本語ランゲージをダウンロードする。
  2. SeaMonkey Portable を起動する。
  3. 「Tools」-「Add-on Manager」メニューを選択し、ダウンロードした日本語ランゲージをインストールする。
    その際、他のMozilla Projectアプリと違い、ドラッグ&ドロップによるインストールはできないようなので、日本語ランゲージの場所を手動で選択する。
  4. 「File」-「Edit」と辿り、「Preferences」メニューを選択する。
    (ここが他のMozilla Projectアプリと異なる)
  5. 左のメニューより、「Appearance」を選択すると、右下に言語を選択する項目があるので、それを「English」から「Japanese」へ変更し、「OK」ボタンを押す。
  6. SeaMonkeyを再起動する。
  7. SeaMonkeyが起動されたら、メニューと先程の設定画面が日本語化されていればOK。

ポイントは設定メニューの場所と2回再起動する点だろうか。

慣れれば特に問題はないだろう。

| | Comments (0)

November 15, 2009

Maxthonがやっとダウンロードできるようになる

2日前からダウンロードサーバからのレスポンスが返らず、ダウンロードできない状態だったのだが、先程になって、ようやくダウンロードできるようになった。

確かにこのブラウザ、IEコンポーネント系のブラウザでは起動時間のスピードではトップクラスを誇り、使いやすいから、好評のため、サーバがパンクでもしていたのかねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2009

美人時計に続き、美男時計も登場

うーん、何だかなあ・・・。

二番煎じ
という感じ・・・。

でも、これはこれで需要があるのか。

あと、2つセットで、カップルの仲をプチ破壊しかねないアイテムな感もしなくはない・・・。

私的には毎分かわいいネコが時間をお知らせしてくれる、美描時計なんて作って欲しいかな。

いや、プログラム的にはそう難しくないから、自分で作れと。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 04, 2009

Portable Open Ofice 3.1.1, Portable VLC 1.0.3, Portable uTorrent 1.8.5 Release

予定通り?Portable Open Officeがリリースされた。

日本語版も同時リリースされているので、ぜひお試しあれ。

また、Portable VLC, Portable uTorrentの新バージョンもリリースされている。

Portable uTorrentは先日に新しくリリースされたばかりだが、今後はこちらも主力になっていくのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メダルをすぐ外されたぐらいでギャーギャー騒ぐな!

昨日のナビスコ杯決勝の表彰式で敗れた川崎の選手が悔しさのあまり、すぐに「準優勝」のメダルを外したことについて、勝手に激怒している鬼武チェアマンがまたも器の小ささを露呈した。

はい?そんな事をスポーツではよくあること。

ギャーギャー騒ぐことじゃない。

最近、バルサのイブラヒモビッチも言っていたではないか。

優勝以外はビリと一緒だと。

そういう美学。

分からないかな。

態度が気に食わないからって、賞金を返して欲しいって何?

どこの子供の発言やねん。

川崎の選手の方よりも、むしろこちらの方が問題である。

犬並さん、いつまでチェアマンにかじりつくのかな?

早く辞めて欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2009

PortableApps.comの次の新作はこれかな?

何気にOpen Office Org 3.1.1のソースフォルダが更新されているのが気になった。

近いうちにリリースされるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2009

X-Eclipse 3.5.1 Release

実質、唯一のPortable Eclipseなのだが、そろそろ、VE(Visual Editor)を標準装備してくれると嬉しいな。

こちらも実質、標準のプラグインと言えるし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Firefox 3.6 なんて・・・とか思う人はこちら

sourceforge.netのportableappsプロジェクトを改めて確認してみると、Portable Firefox 3.7 Alpha 1 を発見。

更にFirefoxを先取りしたい人はこちらもどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2009

Portable Firefox 3.6 Beta 1 Release

こちらも活性化してきたのかな。

手軽にFirefox 3.6を体験したい人はどうぞ。

| | Comments (0)

危ない。Yahoo!ドラえもん3Dウィジェットをダウンロードし損なうところだった

貯め込んでいたRSSフィードを読んでいると、ドラえもん3Dウィジェット、限定公開の文字が。

げえっ、ヤバいと慌てて落としに行った。

Yahoo!ウィジェットって、たまにこういうのがあるから気をつけなければ。

ちなみに、ドラえもん3Dウィジェットの公開は日付変わって今日までなので、欲しい人はお早めに。

| | Comments (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »