« September 2009 | Main | November 2009 »

October 31, 2009

Firefox 3.6b1 Release

3.0から3.5にバージョンを上げたときにアドオンがほぼ総崩れになったので、あの時の恐怖が思い起こされるな・・・。多分、今回は大丈夫だと思うけど。

正式版は早ければ10日前後には拝めるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2009

PortableApps.com版 Portable Google Chrome、Portable uTorrent登場

Portable Google Chrome は満を持しての登場といったところだろうか。

いや、待ち過ぎか。

winPenpacksはかなり前から存在するし、どうせならChromePlusでもよかった感が・・・。

Portable uTorrent は、数少ないTorrent系のポータブルソフトウェアとしては貴重な存在となる。

1つ気になったのは、インストール時にどうもネット経由でuTorrent本家のモジュールをダウンロードしているようなので、いきなりサイトが倒れることはないだろうが、事前に環境を作っておくと安心だろう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

楽天、池山コーチら解雇

野村監督に続く不思議人事。

意味が分からない。

結果を出しているのに、こういう人事をしていると、間違いなく、ファンは離れていくと思う。

現場をグジャグジャに引っ掻き回された揚句に、なまじCSに出場したため、CSに出場して当たり前みたいな空気が流れる中、来シーズンは誰が監督やコーチを務めるのかね。

少なくとも、火中の栗を拾うようで、いい気分ではないだろう。

| | Comments (0)

October 20, 2009

Portable Sleipnir 2.90 が重い

インターフェースが急に変わり、ムッとしていたら、やはり気のせいではない。

「前バージョンよりもレスポンスが悪い」

うーん、何だかLunascapeが凄いものを発表しちゃったから、何だかとりあえず的にリリースししたような感が・・・。多分、実際には違うとは思うけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2009

すぐ使えないソフトは嫌われる

先日、某ソフトウェアをダウンロードし、実行しようとしたのだが、スプラッシュ画面でフリーズ。

そこでReadmeを読んで調べてみると、原因はActiveXが不足していることだった。

しかも、そのActiveXは自前で作成しているのに、なぜかソフトウェアのパッケージに含まれず、ダウンロードして来なくてはならない。

そして今度はダウンロードしてくるのはいいのだが、大まかに場所が指示されているだけでReadmeにリンクさえうたっていない。

これではユーザは愛想を尽かすわな。

そんな感じで環境を整え、実行できるようになったのだが、使いにくいわ、インターフェースは古いわで、またガックリ。

ああ、ムダに時間を過ごしてしまった・・・。

ソフトウェアの品質はともかく、ソフトウェアパッケージの鉄則は、

「インストール、もしくは解凍すればすぐに使える」

これが守れないソフトは、いくら品質が良くても万人受けしない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2009

GIMPでこの色を出すのが苦手

どうもねえ、

「微妙なクリーム色や肌色を出すのが苦手」

さすがに黄色が出せないほど落ちぶれちゃいないが、この2つはどうもなあ・・・。

まだまだGIMPを使いこなせてないのか、色彩感覚に難ありなのか、はて・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2009

3大ブラウザすべてのエンジンを使用できる、Lunascape 6.0α

IEのTrident、MozillaのGeckoエンジンを使用できるブラウザはいくつか存在するが、Lunascape 6.0はそれに加え、SafariやChromeで使用されているWebKitも使用できるとくりゃ、もう完全無欠だろう。

あと、Geckoエンジンでは、Firefox向けのアドオンを使用できるという、これまたとんでもないおまけ付き。

これでLunascapeはユーザの心を鷲掴みにしてしまうのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2009

Opera 10 ベースの OperaTor 3.4 登場

Opera9ベースのバージョンアップすらしばらくなく、忘れ去られていたが、久々のバージョンアップとなる。

Opera Unitが正式版になったら、もう一度アップデートして欲しいものだ。

| | Comments (0)

October 13, 2009

KompoZer Beta1 がリリース

ずいぶんバージョンアップが滞っていて、久々のバージョンアップになる。

そうベータバージョンを連ねることのないプロジェクトなので、もしかすると、20日頃には正式版が拝めるのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2009

Google、イメージダウン?

googleimagedown

はい?

ああ、Google Image Downloaderのプロジェクトファイル名ね。

もう少し、ネーミングは何とかならんのかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2009

実はソフトウェアも右利き用に出来ている?

ここ最近、グラフィックソフトを使用していて気付いたのだが、塗り潰し等で範囲選択をするとき、左から右へ選択するときはカーソルが加速するのだが、それとは逆に右から左へ選択しようとすると、カーソルが加速せず、異様に選択に時間が掛かる。

この現象から、

「実はソフトウェアも右利き用に作成されているのかな」

と。

逆の動きでも加速してくれないと、左利きの人に取っては使い辛いし。

あと、プログラムを作成するとき、タブオーダは左上から右下に流れるようにして割り付けるけど、あれは言語体系の問題だけでいいのかな?

でも、あれもアラビア語は右から左へ読むので、もしかするとアラブ諸国では、インターナショナルを除外するのであれば、タブオーダを右上から右下にやっているのかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2009

EmEditor 9は一転して無償アップデートに

以前の有償アップグレードの方針発表以降、どうも公式サイトのBBSが盛り上がっていたようで、そこでいろいろクレームが頻発していたのかな。

結構キツめな事を書いている人もいたようだし。

なぜかそれが今はひっそりとしているEmFTPにも飛び火していたけど。

まあ1ユーザとしては、無償アップグレードになってよかったというのが本音か。

| | Comments (0)

October 03, 2009

私はCGデザイナには不向き

デザインセンスは自他共に認めるとして、

「マウスのフリーハンドで長い直線を引けない」

デザインやっている人なら、こんなのお茶の子サイサイでしょ。

これも致命的。

私はバランス感覚悪いからなあ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2009

送信すらもままならないダメメーラ、Windows Live メール

このメーラはメールの送信すらも満足にやらせてくれないのか。

「なぜかOutlookには存在する送信のみのボタンがない」

受信メールが多いと分かり切っているときは送信のみをしたい時もあるのだ。

なのに同期を取るしかないインターフェースって一体・・・。

分かりにくいし・・・。

ああ、こんなメーラが標準になりつつあるMicrosoftは斜陽に射しかかっているな・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »