« July 2009 | Main | September 2009 »

August 31, 2009

Outlook ExpressでHotmailを閲覧できるのは今日まで

既にWindows Live メールへ移っている人に取っては関係ないか。

Outlook ExpressもWindows 7ではWindows Liveメールに取って替わられるしね。

Hotmailの使用人口が多いことを踏まえると、実質今日がOutlook Expressの命日となるのか…。

時代の流れとは哀しいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2009

エンバカデロ、Turbo Explorerシリーズの公開を終了

来るものがあれば、去るものもあるというか、2010開発環境の体験版の公開が開始されたら、代わりに無償のTurbo Explorerシリーズの公開は終了してしまった。

詳細には、Turbo C#, Delphi.NET, Delphi.NETとなる。Turbo C++のみは残っていたみたいだけど。

テクノロジー的には、.NET 1.1ベースで、Windows 7では非サポートとなるので、時代の流れからすれば、仕方ないのかなとも思うけど、もう少し大々的にアナウンスして欲しかった感はある。

やはり、無償でC#, Delphi, Delphi.NETを使用できるメリットは大きかったと思うので。

ちなみに残ったTurbo ExplorerシリーズはTurbo C++のみとなるので、もうどのいずれかの言語をインストールするかで悩むことはなくなるのか。当然と言えば、当然だけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2009

エンバカデロ、2010開発環境の体験版を公開開始

Delphi 2010, C++Builder 2010, Delphi Prism, Rad Studio 2010の体験版の公開を開始したけど、これもInducで揺れている現状を踏まえれば、何とも微妙だなあ・・・。

対象のバージョンから外れているとはいえ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2009

Inducで危ないのは本当にDelphiだけ?

Delphi4がリリースされたのと比較的近い時期に、C BuilderとJ Builderがリリースされているはずなんだけど、そちらは大丈夫なのかな。

前者はDelphiと同様、普通にWindows向けのバイナリを生成でき、後者は現行のようなEclipseベースではなく、DelphiのIDEと設計が似通っている。

後でやっぱりこちらもダメでしたということがなければいいのだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2009

エンバカデロ社の公式サイトでは特にInducに対するコメントはなし?

うーん、そんなんでええんかいな。

Inducって、エンバカデロ社の主力製品であるDelphiのバイナリをすべて否定するウイルスなんだけど・・・。

危機感はないのか…。

とか思っていたら、EDN(Embarcadero Developer Network)の方でFAQを発見。

って、なぜ開発サイトにしか載せん?

分かりにくい・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2009

Opera10、RC版がリリース

AlphaやBetaの時期が長かっただけに、いよいよという感じかな。

できればThunderbird3同様、8月中に拝めればいいな。

| | Comments (0)

三谷さん、今のタイミングでNHKで三銃士とかってやめません?

何でもNHKで三谷幸喜の脚色・脚本の三銃士の人形劇をやるんだとか。

えっ?私の世代だと、NHKで三銃士と言ったら、アニメ三銃士。

アニメ三銃士の主題歌と言えば、夢冒険。

夢冒険と言えば、酒井法子。

え???

もう少しほとぼりが冷めてからにしませんか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2009

窓の杜やVectorでもInduc感染済ファイルが見つかる

Induc自体が少し前からあるせいか、潜伏を許している模様。

1、2ヶ月前だと、おそらくウイルススキャンソフトにもInduc用のパターンファイルがなかったはずなので、こればかりはソフトウェアの作者を責めることはできないか。

私の御用達ソフトではここ1年に開発されたDelphi製ソフトは使用していないので、アップデートなどによる影響はなさそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2009

この時期にVCL(Visual Component Library)のリリースって、空気読めよ・・・

VCLとは、Visual Component Library。

いわゆる、開発環境Delphiで使用できるライブラリだ。

厳密には、エンバカデロ社の他の開発言語でも使用できるのだが。

それを今朝、Softpedia.comのRSSフィードを読んでいると、狙ったかのように続々リリースされているんだけど、今、Delphi環境はInduc問題の渦中にあり、それを踏まえると、やっぱり、

「空気読めよ」

って事になってしまう。

例え、それが無害の有益なコンポーネントであってもだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2009

エンバカデロ社のプログラム開発環境「Delphi」に感染するウイルス「Induc」

何でもDelphiのIDEに感染し、以降、感染した環境でバイナリをビルドすると、生成物にもウイルスが仕組まれるという、とんでもないウイルスらしい。

対象となる、Delphiのバージョンは4~7。

Delphiって、C++ほど難解ではなく、かつClassic VBのようにランタイムを必要とせず、更に実行は高速と、オンラインソフトの開発に取っては最高の開発環境だと思っていたが、Inducのおかげで、

「えっ?Delphi製なの?Inducの心配はないんだろうねえ」

何て、エンバカデロ社に取っては、とんでもない飛ばっちりだろう。

ただでさえ、Microsoftにシェアは負けているというのに。エンバカデロ社に取っては死活問題だろう。

あと、オンラインソフトのダウンロードサイトであるVectorでも、Inducの感染チェックのために、一部のソフトのダウンロードを停止しているとのこと。

これは私がダウンロードしたいソフトがたまたまDelphi製のものがあり、ダウンロード停止の旨を説明する文言を見たので、確認済だ。

Delphi製アプリと言えば、真っ先に窓の手を連想したが、あちらさんはここ5年ほど更新はないので大丈夫そうだね。ホッ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2009

いやいや、Thunderbird3.0正式版そのもののリリースが近いのか?

更によくチェックしてみると、3.0b4のプレ版どころか、3.1a1も発見。

となると、いつまでも3.0に構っている理由はないわな。

遅くても8月末までに3.0の正式版が拝めるといいな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thunderbird 3.0b4は近日中にリリースか?

2.0.0.23の更新を見に行ったときにたまたま3.0b4のプレリリース版を見つけたので、近々リリースされるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2009

スタンドアロン版WinScpは英語以外の言語を使えない?

言語ファイルをどう置いてもダメっぽい。

そもそも、何でそんなヘンテコな差異があるの?

まあ、ダメならダメでポータブル版でも使えばいい話ではあるが…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2009

Download Helperが復旧

前々回のアップデートでYoutubeサイトのタイトルを取得できなくなり、実質デグレ状態になっていたけど、数日前のアップデートで復旧したようで、ひとまず安心。

修正ミス?

| | Comments (0)

August 19, 2009

碧いうさぎ→白いクスリ

いや、

「い」しか合ってないから・・・。

フォローがなかったら絶対分かんないし…。

アホくさ・・・。

センスねえ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2009

sourceforge.netのFTPが回復される?

先月のFTPのフォルダ構成の変更を境に最新のアプリケーションが配布されてこない状態だったが、やっと2,3日前に回復したようだ。

数年前にも一度似たようなことがあったけど、原因は何?

ちなみにそのときはフォルダ構成の変更はされていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2009

大丈夫か?グランパス

どうも補強方針が間違っているような・・・。

今の問題はディフェンスにあるのだから、そこはストッパーかセンターハーフの補強をするべきなのだが、なぜか今夏獲得したのは、ブルザノビッチ,アレックスといずれの攻撃の選手。

しかも、いずれも癖ありで現有戦力に組み込みにくいときた。

攻守のバランスを踏まえると、ズミやタマやショウヘイをベンチに置くというリスクを負ってまで起用するような選手かといえばノーだ。

どうしても起用するのならば、まだ次のような形がベターか。

        ケネディ

  

アレ   ブルゾー マギヌン

       ケイ ナオシ

ショウヘイ マヤ バキ ハユマ

         ナラ

哀しいけど、ズミとタマには外れてもらう。

もしくはアレを外してズミか。

あと、怖いのが、

「内紛」

成績が振るわない今だからこそ怖い。

そういう意味では、監督とゴネるような形で浦和を出てきたアレックスは極めて危険な存在と言える。

今シーズンの中位クラスはダンゴ状態とはいえ、現段階では13位。

手遅れにならないうちに適切な処置を施さないと、木枯らしが吹く頃に思わぬ結果が待っていることだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2009

Explorer++のポータブル化

「Tools」「Option」とメニューを辿り、ダイアログの「General」タブのSave preferences to XML Fileにチェックを入れる。

以降、設定はXMLファイルへ保存され、結果、Explorer++をポータブル化することができる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2009

カブトムシがブドウの果汁を吸い尽くす

これは大変なことになったもんだ。

これでカブトムシが害虫として駆除されるようになるならば、それほど哀しいことはないだろう。

一応、子供のアイドルという立場もあるだろうし。

害虫はタイワンカブトムシだけでたくさんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2009

Microsoft Wordがi4i社のXML関連技術特許を侵害

あらら、とんでもないスキャンダルが出たもんだ。

でも、XMLの関連の技術ってWordだけじゃなくて、他のOffice製品でも使っているような・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2009

休みはあるけど、お金はないというアンバランスな夏休み

そうなのだ。

先週末の土曜日から夏休みだったのだが、こういうご時世なので、当然ボーナスは少なく、休みはあれど、ゴージャスという訳にはいかない。

うーん、それも何だかなあ・・・。

PGをやっている身分として、これはスキルアップをしろというお告げだと、プラス的考えをすべきなのか・・・。

そんな感じで夏休みの間は携帯に入れる音楽を物色し、気に入った曲を見つけたら、エンコして、ひたすらタグを入力し続ける日々であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2009

バルセロナ・エスパニョールのキャプテン、ハルケ急死

え?今期よりタムードからキャプテンを受け継いだあのハルケ?ウソでしょ?

セビージャFCのプエルタ以来のショックだ。

最近は過酷なフィジカルトレーニングをすることなく、プレマッチ等で調整していたので、そう死因になりそうな事はないと思うのだが・・・。

プエルタのとき、セビージャは半年ほど立ち直るのに時間が掛かったが、エスパニョールはもっと時間を要するだろう。キャプテンというのはあまりにも大きい。

エスパニョールに取ってはいろいろな意味で試練のシーズンとなりそうだが、まずはハルケの冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2009

質問系コミュニティの「緊急です」

私だけかな。ああいうのを見ると、

「イラつく」
「知らねーよ」
「せかすな」

何なんだろうね。こういうのって。

せかす割にはすごくくだらない質問だったりするんだけど。

そもそも質問系コミュニティって、ネットで全然面識のない親切な人がボランティアで回答してくれるんだから、既出のような態度はないと思う。

回答してくれる人も24時間、パソコンにかじりついているわけでもないし。

逆に回答を待っている緊急厨は、パソコンに必要以上にかじりついて、ブラウザの更新ボタンやF5を連打しつつ、今か今かと待っているんだろうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2009

質問系コミュニティは正しく使おう

見ていて思うのが、使い方を明らかに間違っている人が結構いらっしゃる。

1つ目がアンケート

え?そんなものどこかよそでやってよ。はっきり言ってジャマ。

もう1つがグチ

愚痴をこぼして悩み相談とかなら分かるんだけど、

xxxはxxxだという感じで文章が完結していて、え?だからあなたはどうしたいの?意見は?

意味が分かりません。

それじゃ、飲み屋で1人ボヤいているオッサンと何ら変わりはないんですけど。

あと、愚痴をこぼして、どうしても自分の意見を認めてもらいたいニュアンス見え見えというのもカンベン。

友達いないんかいな。

たいがい、その手の投稿は放っておけば?だから何?人それぞれだという、だいたい3択で冷たくあしらわれてしまうのは幸いではあるが。

さすがにそれに対して励ましや同意をする人間はまずいない。

これらのような事を見ていると、何か数年前と比べると、ネットの世界の人間のレベルは落ちたというか、今のネットのイヤなところが、こういうコミュニティに凝縮されているなと思ってしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2009

Windows Mobile Emulator Images

備忘録程度という事で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2009

Visual StudioかEclipseのようなIDEがあれば開発できる?バカ言っちゃいけねえ

何かそんなバカげた考えを持つPMがいるようだ。

それ以外なら、

  • エディタ(秀丸,サクラエディタなど)
  • バイナリエディタ(BZ,etc・・・)
  • コンペアツール(WinMerge,etc・・・)
  • アーカイバ(Lhaz,7-Zip,etc・・・)
  • バージョン管理(VSS,SubVersion,etc・・・)
  • DBフロントエンド(Access,CSE,Object Browser,etc・・・)
  • 付箋(付箋紙21,etc・・・)

ざっと思い付く位でこれくらいは最低限欲しい。

悪いが、この手のソフトの導入でイチイチ確認を取っているようではラチがあかない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2009

.NETのApp.configは基本的にリードオンリーが正しい使い方なんだけど・・・

オンラインソフトをいろいろ見ている限り、App.configに書きに行っているソフトもあるね。

それはApp.config本来の使い方に反してしまうのだが・・・。

てか、プライベートな設定ファイルくらい横着せずにサクっと作ってくれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2009

恐怖のビデオキャプチャ

年頭にUSBケーブルタイプのビデオキャプチャを購入したのだが、出力がMPEG1とMPEG2のみで、圧縮AVIでどうにかできないものかと、純正のキャプチャソフト以外にもいろいろ試してみたのだが、

「なんでどのソフトもビデオキャプチャ画面で選択しただけでブルー画面になるの?」

これはビデオキャプチャのメーカのうちの純正キャプチャソフト以外は認めねえという意思なのか。

本当の意思は分からずだが、迷惑な仕様だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »