« June 2009 | Main | August 2009 »

July 31, 2009

TheWorld Browser

ダウンロードはココから。

かなり前に窓の杜で特集されていたので、今更感は否めないが、実際に入れてみると、他のIEコンポーネント系ブラウザ、Sleipnir, LunaScape, ScriptBrowserKなどと比べると、起動時間が圧倒的に速い。これは私のようなせっかちな人に取っては大きい。起動時間が速いのは、余計な機能が付いていないことも大きいだろう。

アプリケーションの固有情報はINIファイルに保存し、お気に入りフォルダも任意のフォルダを指定できるので、一応ポータブルアプリケーションとして機能するのだが、キャッシュなどはIEと共有っぽいのは気になるところである。
※基本のネットワーク設定はIEのものを使用する。

デフォルトでアプリケーション側でクリアしてくれる設定にはなっているが、ファイル復元ツールなどでレジュームされる可能性は存在するので、Webアプリケーションなど、自分のアカウントを入力しログインするようなページにはアクセスするべきではない。それ以外の簡単な調べ物程度で使用するのなら、力を発揮してくれる。

基本は英語版(開発者は中国人の方)となるが、バージョンは若干劣りはするものの、日本語版も公式サイトにて配布されているので、英語に不安を感じる方はそちらを試してみてもいいだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2009

古いけど、少しはまともな Songbird Portable があるようだ

ダウンロードはココから。

テスト版だけど、Megaupload製よりは信頼は出来るか。

最もMegaupload製もパッケージ体系がPortableApps.comのpaf形式を保っていたので、ある程度信頼性は保てるのかなという事で、以前に紹介したのだが。

あと、Megaupload版はWin2K SP4では動いたけど、XP SP3はNGのようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2009

おいおい、3分もバスを遅らせておいて侘びもなしかよクソ教師

先日の休みにバスで移動していると、某所で中学生多数が乗って来たのだが、その時に引率の教師の指示が悪く、バスが3~4分ほど遅れることになった。

あからさまにこの教師のせいなのに、なぜか詫びの言葉もなし。

ふざけんなというか、ああ、礼儀を知らない人だなと思った。

生徒がなぎなたらしき物を持っていたので、おそらくそれをやっているのだろうが、そんな、礼儀も知らずに武術なんてよく教えられるもんだ・・・。

で、こんな教師にしてこの生徒ありというのはもはやお約束で、いやいや本当に賑やかで・・・。

いい時間を過ごさせて頂きましたよ、クソ教師・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2009

えっ?灯篭を見てウットリする?

ソースはコチラ

灯篭って一応人の魂や供養の意味があるから、それにウットリというのはどうかと。

他にも七夕みたく、願い事を添えて流す意味もあるんだけどね。

どちらかというと、前者のイメージが強いので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2009

卓駆★for Windows 4.80

まだバージョンアップが続いているんだねえ。

Windows3.1の頃からある由緒正しい?老舗のファイラだけど、ああ、まだシェアウェアなんだとガックリ来たり・・・。

Windows3.1の頃は数少ないオンラインソフトのファイラだったんだけど、今ではSeeZ, まめFile, Egg Explorerとかいろいろあるからねえ・・・。あえて卓駆を使おうという気概が今ではなかなか出ずで・・・。

とか言いつつも、当時はわざわざプログラムマネージャにFDを登録して使ってたり・・・。→貧乏人。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2009

MAG形式にニンマリ

あるグラフィックツールを触っていると対応形式にMAG形式の表示を見てニンマリ。

今でも需要あるんだ。MAG形式。

知る人ぞ知る、DOS時代の鮪ペイントおよびマルチペイントの保存形式がMAG形式だったのだが。

MAG形式そのものがレアなので、ソフトそのものもさぞ年季が入った人が作っているんだろうな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2009

最近の電車内の迷惑行為は化粧も入るらしい

ポケーっといつものように電車で会社に通勤していると、車内放送で、

「車内での迷惑行為、携帯電話,新聞,ウォークマン,座り込み,化粧はおやめ下さい」

と。

・・・、ん?最後の化粧って何だ?

確かにあまりいいものじゃないけど、今は化粧も許さんのか。

ふーん。

でも、あえて言わせてもらうならば、

「男の夢が壊れるから、できたら化粧はやめて」

以前に、

「ウーパールーパーからかわいい子作成講座」

を朝っぱらから見せられて萎えたことがあるので・・・。

もう、あれが本当にトラウマで・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2009

sourceforge.netのフォルダが微妙に整頓されている

いつものように、FileZillaでsourceforge.netを探索していると、プロジェクトフォルダに対して日付の降順で並べても、なぜか最新のプロジェクトが把握できない。

で、よくよくフォルダの更新日付を見てみると、一律7/20になっている。

更にチェックしてみると、プロジェクトフォルダに対してサブフォルダが切られ、見やすくはなっているのだが、いかんせん最新のプロジェクトが把握できないのはイヤだ。

初めて来た方ならば、フォルダが詳細に分類されて大喜びなのだが、常連さんからすると、何とも微妙な変更をしてくれた感は否めず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2009

Mozillaプロジェクト更新デーが続く

ここ2日ほどで、Firefox 3.0.12,Thunderbird 3.0b3、更にSeamonkey 2.0b1もリリースされ、Mozillaプロジェクトの更新デーが続いている。

Firefoxは3.5系のJavaScriptの不具合対応なので、それは置いておいて、後の2ソフトの更新は特に注目している。

Thunderbirdは今バージョンからFirefox3.x相当のGeckoエンジンが搭載されることで、当然Thunderbrowseプラグインによるリンクの直接閲覧も早くなるので、とても期待している。

Seamonkeyはいつ振りのメジャーバージョンのアップだろうか。
特にブラウザのインターフェースが古いネスケのまま進化が止まっている状態なので、まずはそこを進化させて欲しいものだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2009

mEditor改め、Meryリリース

ダウンロードはココから。

かつてはmEditorと呼ばれていたエディタが版権がヤバいと思ったのか、いつの間にかMeryと名を変え、ひっそりとリリースされていたことに気づく。

一時期から名前を聞かなくなっていたので、どうしたのかなと思っていたが、まさかリネームされていたとは・・・。

まあ、それはそれでいいんだけど、確か窓の杜とVectorって以前にmEditorって紹介しているので、ありゃりゃ、やっちゃったなあと。できたら気づいてね。

Vector: mEditor - 新着ソフトレビュー
窓の杜 - 【REVIEW】シンプルながら数多くの機能を備える軽快テキストエディター「mEditor」

Vector: Mery - 新着ソフトレビュー
窓の杜 - 【REVIEW】プラグインやマクロに対応するフリーの高機能テキストエディター「Mery」

元ソフトが同じだからといって、さすがに同じ事を書いているわけはなかったけど、そういうときって何かハラハラするなあ・・・。

あと、もう1つのブログの方でも少し書いているので、そちらもよろしく。

| | Comments (0)

July 21, 2009

DVD Flick Portable が動かない

どうもMBMouse.ocxというコンポーネントがないと怒られてしまうようだ。

ネットで検索すると、ココにあるらしい。

製品名としては、MB MouseHelper Control となるようだ。

何でもいいけど、sourceforge.netの1プログラムとして、sourceforgeプロジェクト以外のコンポーネントにベッタリなのはいかがなものかなと思ったのは私だけ?

| | Comments (0)

July 20, 2009

使いやすいエクスプローラ、UltraExplorer

ダウンロードはココから。

フリーのエクスプローラといえば、私的にはSeeZやEgg Explorerなんかがお気に入りなのだが、このUltraExplorerもムダに変な機能が付いておらず洗練されていて使いやすい。

仕事などで様々なフォルダを同時に見る場合もタブ機能に対応していて便利である。

そして、日本語にもすぐ切り替える事ができる。

言語を日本語に変更し、使用フォントをMS ゴシックやMS 明朝など日本語Windowsなどではお馴染みのフォントを選択した上で、言語セットも日本語に変更すれば問題なく使用できる。

キーボード操作でCtrlキーを押しながらファイルの複数選択が出来ない点と、ファイルの移動を繰り返しているとフリーズする点は頂けないという問題点はあるが、今後の成長に期待したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2009

Google Chromeのアイコンの形が気になる

Google Chromeのアイコンって、

「ポケモンのモンスターボールに似ている」

そこはゲームフリークさん、太っ腹だからあまり気にしないのかな。

最も過去には、

「ユンゲラーってポケモン相手にギャーギャー喚いていたショぼい超能力者」

なんてのもいたが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2009

発売日まで待てない、なぜかUSBハブのブロードキャスト

ご注文はコチラから。画像あり。

今のトランスフォーマー人気にあやかっての製品化だと思うのだが、何じゃこりゃ。変形までするみたい。すげえ。

ファンなら絶対欲しい一品である。

既出のAmazonのリンクから、他のトランスフォーマーグッズも見れるので、興味のある方はどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2009

石川県庁のビジネスソフト違法コピー問題は結局4036万円で和解

ソースはコチラ

はっきり言って、

「甘ったれんな」

そんな金額じゃすまんでしょ。これは和解金だけだと思いたい。これから購入する追加ライセンス分の値段は別で。

私的には、違法ライセンス分の金額×2ぐらいが和解金額なのかなという認識なのだが。

違法ライセンス分の金額ならば、盗んだ分は返したよ的な単純金額となるし、まず、それはありえない。

先程の計算で行くと、Microsoft分でゆうに半分の2000万は超えるだろう。おそらくMS Officeが1番不正利用されていただろうし。

あとは単価の高いPhoto ShopやAuto CADが残るが、これらは10本だけでも結構な値段しますよね。

そうすると、4000万なんて楽勝で超えるでしょ?

だから甘ったれって言ってんの。

ネットで調べると、他の機関の違法コピーでは1億や2億払っているところもあるのだから、やはり甘い。

そして、どんなソフトを何本違法コピーで使用してしたかをもっと詳細に公開すべき。これ当たり前。

あと、気になったのが、ソフトウェア資産管理もしていなかったという点。

はぁ?これもありえないんですけど。

これは違法コピーとかいう以前に組織としてダメでしょ。

もうあまりに恥ずかしいので、石川県は日本国の領土から脱退していいですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

万人受けはしないけど、分かる人に取ってはニンマリな白地に赤のストライプの一冊、Ajaxセキュリティ

ダウンロードもとい、購入はコチラから。

白地に赤のストライプという、地味そうで実はとても目立つデザインで、かつフットボールクラブの写真って???な感じではあるが、分かる人に取っては凄くニンマリな一冊である。

タイトル通り、エージャックスについてはビッシリ書いてあるのだが、分かる人には分かるアヤックスについては、前置きにも後書きにも一言も書かれておらず、何ともむず痒い。

プログラムもWebも専門外だが、アヤックスのファンなら、ぜひ手元に置いておきたい一冊でもある。

アヤックスの脆弱な守備と説いて、エージャックスのセキュリティって、この本、本当に大丈夫という、これまた分かる人には分かるネタでこのネタを閉じるのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2009

新しい定番FLVプレーヤ、K-FLVplayer

ダウンロードはココから。

従来はFLVPを定番プレーヤとして使用していたが、あるバージョン以降のFlash Playerとの相性を取り沙汰されて以降は全く使い物にならない状態となり、後継となるFLVプレーヤを探していて、たまたま見つけたのが、今回紹介するK-FLVplayerだ。

確かFLVPに出来ることはK-FLVplayerの方ですべて出来たはずなので、以降もスンナリ行くだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2009

喰いタンが突然の最終回

まさか冒頭の打ち切りネタがそのまま本編でも最終回に繋がるとは・・・。

でも、一体なぜ?

冒頭のネタの不況はあまり関係ないかと。

確かにミスター味っ子2なんて当の昔に忘れていたけど、もはや喰いタンの方が全然面白いし・・・。

どうも講談社の政治色がプンプンと匂ってくる・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2009

Firefox Diamond Edition 登場

ダウンロードはココから。

こんなたいそうなネーミングなので、どんなFirefoxなんだよと見に行ったら、これがガッカリ。

Softpedia謹製のそう特別ではないポータブル版Firefoxのようだ。

基本は英語だが、ja-xpiとLocale Switcherで日本語版として使用することもできる。

あえて1つだけ利点を挙げるならば、他ビルドのFirefoxのポータブル版と比べると、ルートにすべての関連フォルダが集中しているので、Firefoxをディープに触っている人に取っては管理しやすいかも知れない。

それにしても、ロイヤルミルクティーのような何とも大げさなFirefoxだった・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2009

ひでえ・・・吉野家の焼肉定食

少しでも期待して注文したのがバカだった。

何すか。あれは。焼肉定食っていうか、レタス定食でしょ。

あんなんじゃ、ゴノレゴじゃなくてもブチ切れだって。

あれ注文するくらいなら、従来製品である牛鮭定食やけんちん定食を注文した方が全然いい。

牛鮭定食やけんちん定食と比べたら、明らかに失敗でしょ。

| | Comments (0)

きかんしゃやえもん、3Dアニメで復活

懐かしい。

きかんしゃといえばトーマスの方が有名だけど、私的にはやえもんの方をよく見ていたかな。

トーマス見たくても、学校に遅刻するから見れなくて・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2009

7-ZipもLessMSIérablesの牙城を崩すには至らず

ごく最近に7-ZipもMSIファイルの閲覧が出来ると知り、さっそく試してみたところ、Explzhと同様にファイルIDしか表示されず、実用レベルではないことを把握した。

うーん、残念。期待していたのに。

まだまだ LessMSIérables の独り勝ち状態は続くようだ。

参照リンク:
ExplzhでもMSIファイルの内容を閲覧できるようだが・・・
LessMSIérablesでMSIファイルの内容を抽出する

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2009

sourceforge.netにeclipseportableというプロジェクトを発見

まんまだが、Eclipseのポータブル版の開発を進めていくプロジェクトのようだ。

winPenpackの方はずいぶん前からX-Eclipseが存在し、sourceforgeの方では遅れている感があったので、積極的に開発を進めていってもらいたいものだ。

現在はテスト版がダウンロード可能である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Blender Portable 2.49a リリース

以前からテスト版が開発されていることは知っていたが、意外にもPortableApps版としては初リリースということになる。

さっそくインストールしてみると、いきなり詰まった。

デフォルト設定ではPythonのチェックが外れているが、これはONにしておかないと、Blenderがうまく起動しないようだ。

インストールサイズが30MBちょっと増えるのは玉にキズだが。

インストール時に言語設定を行ったが、それは直接Blenderに反映されることはなく、
Blenderそのものは英語表示のままだ。これは残念。

あと、Blenderが起動中はPythonのコマンドプロンプトが表示されっぱなしなのがとても気になった。

Blenderって元からあんなんだったっけ?

そんな感じで満足の一品とは言い切れない微妙なBlender Portableなのだった。

| | Comments (0)

July 09, 2009

インテル・ミラノのレギュラー右サイドバック、MAICONは男色ですか?

先日、ACミランよりレアル・マドリーへ移籍したKAKAがイタリア語のCACAと発音が似ているのはあまりにも有名な話である。

しかしながら、後者は最初の「A」にアクセントが来るので、それで事なきを得ているのが・・・。

それと同じようなケースで、またヤバい選手がいることにふと気づく。

これまたブラジル人でMAICONもヤバいだろう。

こちらもイタリア語のMARICONに極めて酷似していて危険。

ちなみにアクセントは「O」の上。

検索してみると、うわあ・・・。

イタリアの茶化し文句としては既に有名なようだ・・・。

思いっきり定着しているみたいだし・・・。

合掌・・・。

更にダメを押して、イタリア語と言語体系が比較的似ているポルトガル語やスペイン語でも検索してみると・・・。うわあ・・・。

こちらでも通用するらしい。

仮にマドリーに来ても、バルササポやビルバオサポからもいじめられるんだろうな・・・。

しかし、MARICONという言葉はかなり前から知っていただけに不覚というか、うかつというか・・・。

まあ、放っておいてやろう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2009

Firefox3.5上のMR Tech Toolkitによるアドオンバージョン互換の解決は大変危険

元々うちの記事へのコメントがソースなのだが、改めて展開しておく。

先日、Nightly Tester ToolsにてFirefox3.5のアドオンのバージョン問題を解決しようとしたのだが、それ以外にもMR Tech Toolkitでも同じような事ができることをコメントによる指摘で思い出す。

そういえば、この手のツールは、元々MR Tech Toolkitの方が定番なんだっけ。

そんな感じで私もこのアドオンを試してみたのだが、結果は大失敗。

起動時にbrowser.xulが出るようになり、以降、Firefoxは起動不能となった。

一部のアドオンで動作した情報もあるようだが、少なくとも私の環境では既出の結果となった。

おそらく、設定周りのファイル、もしくはSQLiteDBを修正すれば修復できるのであろうが、そんなノウハウを持っている人はそうそういない。

よって、それだけ試すリスクが大きいということ。

これだけ大きなリスクを背負ってでも、手持ちのFirefox3.5非対応アドオンを動作させたい人はあえて止めはしない。

当然だが、もちろん自己責任の上で行って欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久し振りに山王~尾頭橋を歩いていると・・・

だいぶ食べる店が変わったり、なくなったりしている事に気づく。

私的には180円ラーメンがなくなったのには特にガックリだなあ・・・。

文字通り、あそこはソコソコの値段でお腹が膨れたし・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dev-PHP Portable 2.3.2.320 が密かにリリース

1ヶ月少し前に密かにリリースされていたようだ。

さっそく試してみると、どうも設定を覚えてくれない。

日本語ランゲージもあるのだが、それも適用されず。

私的にlocaleフォルダが気になったのだが、もしかして、そこのフォルダにある言語のみの対応となるのか?

残念・・・。

| | Comments (0)

かなり微妙な Tera Copy Portable がリリースされる

Tera Copyのオフィシャルサイトからリリースされたのだが、どうも騙された感が・・・。

まず、paf.exeに騙された。いや、全然paf形式じゃないから。

元々同梱ファイルの数も知れているので、ポータブルというよりは、ただのスタンドアロン版のTera Copyと呼ぶのが妥当だろう。

とりあえず、ポータブルって言ってみたかったのかなあ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2009

サクラエディタの設定が突然失われる

だいぶ前に急にサクラエディタの設定がきれいサッパリ吹き飛んだのだが、原因はコレ

関連付けの設定が吹き飛ぶのはあまりたいした問題ではないが、登録マクロ周りの細かい設定は痛い。

何せ20くらいは領域を使っていたので、それをまた登録し直すとなると頭が痛い。

教訓:サクラエディタのIniファイルのバックアップはたまに取っておけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おまたせ、X-Firefox 3.5

本家のリリースより約1週間ほど経っていただけにやっとリリースされたという感じだ。

PortableAppsより、winPenpackの方が好きな方はこちらをどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログニュースより:新垣結衣、ブログが有料化に

元ネタはコチラ

バッサリ切り捨てると、

「レプロエンタテインメントというプロダクションは守銭奴」

「ガッキーをダシに使うな」

何かブログというメディアを勘違いしているのではないか。

そもそもこんなやり方をしたら、イヤでも毎日濃い内容のブログを掲載しなくてはならなくなる。

プロダクションの勝手で毎日ブログを書かなければならないという脅迫概念みたいなので、ブログを載せられても、ファンとしては嬉しくも何とも思わない。

毎日、竹原慎二のブログのように淡々と数行の内容を載せられても何だかなあ・・・。

あれは竹原さんがやるから面白いわけであって・・・。

あと、こんなプロダクションの蛮行でガッキーの人気が落ちてもねえ・・・。ガッキーが悪いわけじゃないのに・・・。

本来、所属タレントをプロデュースしなくてはならないプロダクションが逆に足を引っ張るようでは本末転倒だろう。

まあ、秋までにプロダクションが正気に戻ることを祈ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2009

アドオンの更新をアイコンにて通知するUpdate MotifierがFirefox 3.5に対応

Firefox3.5にアップデートして、1番の不満だったのが、このアドオンを使えなかったことである。

私に取って、アドオンのアップデートのお知らせだけでなく、再起動ツールとしても優秀だったので、不満は倍増だった。

今回のアップデートでまたしばらくFirefoxのお供として尽くしてくれることだろう。

今まで導入していない人もおすすめである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アンパンマンのやなせたかし、ディズニー越えを宣言

ソースはこの辺から。

何でもアンパンマンのキャラクターは2000を超えていて、ディズニーアニメにはそこまでキャラクタは存在しないとの事だが、

「いやいや、アンパンマンはその話限りのキャラクタが多いでしょ」

そんなキャラが薄っすい人をズラズラ並べられてもねえ・・・。

それにしても、やなせ先生、若いなあ・・・。

御年90歳にして、そこまでビッグマウスはなかなか出んよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Portable 泉州 Camino もどきを作ったで

先日のFirefox 3.5の検証で比較的プレーンなFirefoxが余っていたので、ふと思った。

  • WindowsにはCaminoがない。じゃあせめてMac風のスキンを付けてみよう。
  • 意外に泉州もじら日本語ランゲージを試した事がない。

そんな感じでスキンをMac風に変更し、ランゲージも泉州もじらのものに差し替えたが、インパクトは今1つ。

なんやこれ。もうええわ。

| | Comments (0)

July 05, 2009

Mozillaカテゴリ新設

少し前から考えてはいたのだが、ズルズル引きずるうちに記事が膨大になり、大変な目に・・・。

そんな感じで、当ブログのMozilla関連を一気読みしたい人はぜひどうぞ。

それにしても、カテゴリの追加のタイミングは難しい。

そこまで深入りしないかなと思っていたら、結構のめり込むジャンルもあるので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいおい、自分で草食系男子とか言うなよ

女性が自分の事を「肉食系女子」というのは特に気にならないが、ヤローが自分の事を「草食系男子」というのはなかなか厳しいものがある。

僕草食系なんてほざきながら、送り狼になってしまったってのは結構あるのでは?

最も自分の周りには、そのような痛い人はいないのが幸いだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

欧州のWindows 7にはIEが付属しないらしい

本当にそれでいいのかね。

既に世に出ているソフトはIEコンポーネントの恩恵を受けているものも少なくはない。

少し挙げてみると、IEコンポーネントを使用したブラウザであるMaxthon、プレビュ機能はIEコンポーネントを使用しているホームページビルダーなどがあるが、IEが標準添付していなければ、これらのソフトウェアは使用できないことになるが、それで問題ないのだろうか。

やっぱりMaxthonやホームページビルダーが使えないからと言って、IEをダウンロードしてきてインストールしまったのでは、独占禁止法が何たらとギャーギャーわめていたのが、非常にお寒い光景となってしまうが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2009

Firefox 3.5への移行で泣きたくない人!

私の場合はアドオンの互換問題で泣くことになったが、それ以外でリスクを犯したくない人はコチラ

関連フォルダについて詳細に説明されていて、なかなかお勧めである。

私の主戦場となるポータブル版でも読み替えは十分可能だろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あれ?Universal Viewerって元々日本語に対応していたっけ?

ダウンロードはココから。

そういえば、Universal Viewer そのものを紹介していなかったっけ?

Universal Viewer とは、1ウィンドウの軽量のイメージビューワである。

プラグインを使うことにより、他のファイルの閲覧も可。

例えば、Hugflashのように、Flash Videoに含まれるリソースを抽出できる優れものである。

私的には、過去のウィンドウズのクイックビューワのような位置づけをしている。

さて本題だが、このソフト、多言語対応している割には日本語だけには対応していなかった(多分)。

先日、何気にインストールフォルダを眺めていると、日本語ランゲージを発見し、さっそく日本語を適用すると、特に問題なく動作した。

まあ、今まで英語でガシガシ使っていたが、やはり日本語の方が落ち着くので・・・。

| | Comments (0)

July 03, 2009

Nightly Tester Tools をもってしても、Firefox 3.5 のアドオンのバージョン互換問題は解決せず

淡い期待を持ってアドオンのバージョン互換を解決してくれないものかと、試しに導入してみたが、やはりダメ。

結局は私が手動でバージョン情報を書き換えているのとほぼ同等のことを内部的に行っているのだろう。

そんなに甘くはないか・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 02, 2009

吉野家で特盛を食べ終え、なぜか店員に対して金を出せと脅す

そんなおバカな事件があったようだ。

ソースはコチラ

いや、何ていうか・・・、

「食べたんなら、オマエが金出せよ・・・」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PortableApps.com版 Firefox Portable 3.5 リリース

私は基本的にポータブル版を使用しているので、お知らせ程度ということで。

以前のように、正式版リリースより1日後ぐらいにポータブル版をリリースしてくれるのはグッド。

残念ながら、ポータブル版だからといって、アドオンのバージョン問題が解決するわけではなく・・・。本当に今の問題はそこ。

あと、執筆時点では、X-Firefox 3.5 はリリースされていないようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2009

窓の杜さん、きちんとFirefox3.5正式版で評価していますか?

うーん、窓の杜の記事の投稿を見る限り、その時間にはまだ正式版はリリースされていないはずなんですけど…。

リリースされたのは、その10分後のはずですが…。

そして、あの記事の量はありえなくないですか?おそらく正式版の評価ではないかと。

他のブログをチェックすると、リリースされて短時間ながらもきっちりとした記事を投稿してらっしゃる方もいますので。

その辺はきっちりして頂きたいですね。

| | Comments (4)

Firefox 3.5 にアップデートした人はおめでとうございます

いつものようにポータブルでアップデートしたところ、日本語化も問題なし、アドオンもいくつか対応していなかったが、今までのようにinstall.rdfのバージョン情報を書き換えて対応しようとしたが、これが甘かった。

今のところ、バージョン情報の書き換えが効かない」

普段からアドオンを導入していない人は問題ないが、そうでない人に取っては頭の痛い問題だ。

こちらで確認しているというか、バージョン3.0.11以前に導入していて使用できないものは以下の通りである。

  • BatchDownload 1.2.2
  • Bookmark Duplicate Detector 0.7.5
  • CacheViewer 0.5b4
  • CHM Reader 0.2.3
  • Compact Menu 2 2.2.0
  • Download Embedded 0.5
  • PluginWatcher 1.1
  • PN-Buttons 1.2.3
  • Sage-Too 1.0.1
  • ScrapBook 1.3.3.9
  • Sort Bookmarks Menu 2.2
  • Sothink SWF Catcher 1.2
  • Update Notifier 0.1.5.4

うーん、どれもお気に入りのアドオンばかりなので、微妙なところだなあ・・・。

てか、アドオンの仕様がバージョン3.5から変更された?

そんな感じでアドオン厨でない人はウェルカム、そうでない人はゲットアウトと言ったところか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »