« January 2009 | Main | March 2009 »

February 28, 2009

同情するなら仕事くれ!

最近破局した某女優の名言の変形だが、まさにそういうご時勢だよねえ・・・。

いくらいい事を言われても、契約を勝ち取れないのなら、そういう言葉も平気で出てしまいそう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2009

元ワンギャル福岡サヤカと横浜Fマ坂田が結婚

福岡の事は井川のときに少し書いたけど、へぇー以外だねえ。

少し天然系の彼女が姉さん女房とはねえ・・・。

まあ性格はいい人だと思うので、坂田はいい人をもらったと思うよ。

とりあえず、おめでとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2009

クロネコだらけ

先日の休みにコンビニ付近のネコの溜まり場を通ると、うわ、ネコが増えている。黒い子ネコがいるのは知っていたけど、同じようなコがもう1匹増えている。ん?更にもう1匹、いつもコンビニの前に脱色したようなコがいるけど、何か様子が違うと思いつつも頭を撫でようとすると、やっぱり愛想がよろしくない。そしてトボトボとコンビニまで歩いていくと、その本物さんが待っていた。

「ぐわー、間違えた。ゴメン。」

うちの実家でもクロネコを2匹飼っていたけど、クロネコは2匹が限界だね。いかんせん見分けが付きにくい。それがご近所さんに4匹とは・・・。とりあえず、黒が鮮やかなコと脱色しているコに分けられはするけど、遠めで見ると辛いわ・・・。キャバクラの女の子を覚えるより辛い・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2009

おしゃれさんはネコを飼わない方がいい

ネコって結構おバカでちょっと服を代えるだけでもご主人様を認識できないことがある。

実際、過去にうちのネコにフーッと言われてバシッと引っ掛かれて、3秒後にウニャンって甘えられたり、ご近所の地域ネコ君にはたまたま違うスーツを着てあったら、この人は知らない人だと一目散に逃走された。

こんな感じだから、おしゃれで服をたくさん持っている女性はあまりネコを飼わない方がいいのかも。ネコが情緒不安定にでもなったらかわいそうだしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2009

自分の舌に慢心している人は年を取って料理するのは危険

確かに味見は大切だけど、私は元々薄口派なので問題なし。というより、私はいろんなものをプレーンで食べてしまうような人だ。

しかし、自分の舌に慢心し、コッテリ味が好きな人はどうか。

年を取ると味覚も鈍ってくるので、そんな自分の舌に慢心した人がまだ薄味だと調味料を加え続けると、とんでもない料理が出来ることに。

あー、怖い怖い。

せめて軽量カップとか軽量スプーンを使って欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2009

FirefoxのPersonal Menuアドオンのアンインストール

備忘録ということで。

Personal MenuはFirefoxでChromeライクなメニューを使用するアドオンで、このアドオンを使用中の場合はおそらくメニューツールバー(いわゆるメニューバー)は隠していることだろう。

そこでうっかりいきなりアンインストールしてしまうと、メニューツールバーが消えっぱなしで慌てるので、アンインストール前に表示メニューからメニューツールバーを復元する。もしくはメニューツールバーを隠したときに表示される緊急コマンド、Ctrl+Shift+Alt+Sでも復元できる。そうした上でアンインストールするようにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Firefoxへ極端に負荷を与えているアドオンはどれか?

アドオンの組み合わせもあるだろうけど、私的には日曜夜のFootie Fox、もしくはDownload Helperかな。

稼働中のアドオン(JavaScript)を調べられるツールでもあればいいんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2009

今度は大学イモから接着剤の匂いが・・・

早い話、大学イモの水飴が梱包してある透明の入れ物を溶かしているのだ。

恐るべし、水飴。

先日のグレープジュースも強烈だけど、この大学イモもたまらんなあ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2009

こんなヨメがいたら最高

それは、

「自分がカレーを食べたいと思う前日に仕込んでおいてくれる人」

ほとんど、エスパーな人ですな。

ある意味、モデル並の美女を捕まえるよりも難しい。

たまに作った初日から、一晩置いたコッテリ味がしみ込んだようなカレーが食べたいと思うのね。

最もそれは既出のようなエスパーな人がいるか、店に行く事でしか叶わない。

まあ、初日はアッサリ、2日目はコッテリで楽しむ人もいるんだろうけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2009

Notepad++とUniversal Indentの連携

Universal Indentは各種言語に対応したインデントツールで、単体アプリ以外にもNotepad++のプラグインとしても別パッケージが存在する。
今回はそのプラグインとNotepad++との連携について説明する。
以下に手順を示す。

  1. Universal Indent GUI Notepad++をsource-forgeからダウンロードする。執筆時点での最新バージョンのファイルはUniversalIndentGUI_1.0.2_NotepadPPplugin.zipとなる。
  2. ダウンロードしたパッケージを各自の解凍ツールを使用し、フォルダ付きで解凍する。
  3. 解凍したルートに存在するファイル、QtCore4.dll, QtGui4.dll, QtScript4.dllとpluginsフォルダをそのままNotepad++のルートへコピーする。ここでいうNotepad++のルートとは、Ansi版ならnpp\ansi,Unicode版ならnpp\unicodeを示す。
  4. Notepad++のプラグインフォルダを見ると、UniversalIndentGUI_NPP.dll_ansi, UniversalIndentGUI_NPP.dll_unicodeの2つのファイルがあるはずなので、対となる文字コードのファイルは削除する。そうすると、必然的にAnsi版の場合はUniversalIndentGUI_NPP.dll_unicode、Unicode版の場合はUniversalIndentGUI_NPP.dll_ansiを削除することになる。
  5. 残した方のDLLファイルをUniversalIndentGUI_NPP.dllにリネームする。
  6. Notepad++を起動し、プラグインメニューにUniversal Indentのメニューが追加されていたら成功。

と、こんな感じである。

ちなみにUniversal Indentを組み込むと、目に見えてNotepad++の起動が遅くなるのが分かるのが玉に傷か。でも、インデント機能自体は優秀なので、慣れると手放せなくなるだろう。

ポータブル版もフォルダの奥深くは同じような構造をしているので、適切に読み替えてチャレンジして欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2009

首を長くして待っていたよ。PotableApps.com版 Open Office Org(ooo) 3.0.1

結構リリースまで掛かったねえ。ベータ版自体はwinPenpacks版とほぼ同時期リリースだったと思うけど。

今回も日本語版があるので、いらぬ心配はいらない。

休みに入ったら、さっそく入れ替えてみるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Portable Flock 2.0.3

ダウンロードはココから。
注:FirefoxのNoScript等で変なポップアップみたいなのをガードして下さい。

以前リリースされた、Florck 2のベータ版から正式版へはアップグレードできなかったので、素直に嬉しいリリースだ。
日本語化も以前リリースされたアドオンがそのまま使えて問題はない。

私のFirefoxは肥大化して重いので、2nd Geckoブラウザとして、Flockの存在は大きい。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 18, 2009

うそつきー

実は私、名古屋に長く住んでいる割にはミソカツがあまり好きではない。

もちろん、普通のトンカツとミソカツを選択できるのならば、迷わず前者を選ぶ。

そんな具合なので、食堂に入ってメニューにトンカツはあって、ミソカツがないと何かホッとしてしまうのだが、名古屋という土地ではそれは甘い。
なんと、トンカツを頼むと平気でミソカツが出てくることが多々ある。

「うそつきー」

と思いつつも、結局は食べてしまうのだが。あと、気を使って、ミソをそぎ落としてソースをかけ直して無理やり普通のトンカツにするというマネはしない。

別にやましい訳でもあるまい。堂々とミソカツって最初からメニューに記しておけばいいのに・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2009

なんちゅー恐ろしいジュースだ

飲み終わったジュースのペットボトルを集め、捨てる前の水洗いをしていると、どうにもペットボトルからグレープ色が取れないものがあることに気づく。

うわ、こんな物を飲まされていたのか。ペットボトルをここまで変色させるものが絶対体にいいわきゃないな。そして、子供とかいたら、絶対飲ますことは出来ない。

露骨にメーカ名は出せないが、おそらく2度とこのジュースを買うことはないだろう。

でも、他のメーカのジュースも意外とこんなものなのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2009

Gnumericの行コピーの不満

Excelで行コピーしてエディタに貼り付けると横幅はデータ入力列で止まるが、Gnumericは親切に全列をコピーしてくれる。いやいや、そんな1000列もいらないから。

ここは扱いやすいように、Excelと同じ仕様にして欲しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2009

Windows 7 beta をダウンロードし損ねる

ぐわー、まだ大丈夫、まだ大丈夫と思って油断していたら、終わっちまった。不覚・・・。

もし、リリース候補版を公開してくれるのならば、その時はソッコーで落とすことにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2009

IE版とFirefox版のYahoo!ツールバーの相違

ブックマークを登録する際、Firefox版は自分専用がデフォルトだけど、IE版はなぜか公開設定がデフォルトになっている事に気づき驚く。

そんな設定にしててさ、変なブックマークを一般大衆にブチまけた日にゃあもう大変なことに・・・。

「仕様のマズさというのは、時よりウイルスより脅威だ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2009

ハトはポッポー?

否。

どちらかというと、フクロウの鳴き方に似ているような気がする。

私の最寄り駅のホームの上から、ハトの声が聞こえて来るのだが、最初は何やら不気味な感じで、絶対ハトとは思わなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2009

派遣や請負には辛い辛いバレンタイン

私は派遣や請負でプログラムをしているが、結構バレンタインのときって、社員には当然ながら義理チョコはもらえるのがほとんどだけど、派遣や請負はもらえないってことは多々ある。

頭で別にいいやって言い聞かせても、やっぱり結構堪えるんだな。これが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2009

遂にwinPenPackでもChromeが登場

その名はX-Chromiumってあまりひねりはないか。

まあ、非公式で訳の分からない独自ビルドのChromeよりは断然安心感があるので、リリースは素直に嬉しい。

PortableAppsの方は作らないのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2009

四川料理屋の焼肉定食にこれは許せん

「なぜか焼肉にマッシュルーム」

これ四川の食材じゃないじゃん。

何か無理やり焼肉と野菜炒めのカサを増やそうとしているのがミエミエ。

ま、それなりにおいしかったからいいんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2009

今日もIE6が不安定だ

ここ2ヶ月、IE6がどうも不安定だ。

プライベート、仕事共に使っているので、データとしては間違いないだろう。

最初はMSNツールバーのタブ機能を勘ぐったが、どうも違うようだ。

これはさっさと新しいIEに乗り換えろという、MSの嫌がらせとも取りたくなるな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2009

BUFFULOのポータブルハードディスクはなぜかアクセス速度が遅い

私は結構ポータブルハードディスクを衝動買いしてしまうタチで、そのおかげで使用メーカは様々だ。

BUFFULO, I/Oデータ, Logitecと一通り有名メーカ製の製品を持っているのだが、唯一、BUFFULOの製品だけが明らかにアクセス速度が劣るのが気になるところ。一体なぜ?

事実、BUFFULOの製品だけ、アクセス速度向上ツールみたいなのが同梱されているので、その辺、劣ることはメーカ側としても認識はしているのだろう。

うーん、これは今後の周辺機器購入計画においては無視できないデータだな。

同じ価格ならば、BUFFULOさん、ごめんなさいというケースは多々出てくるかも・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2009

ドラゴンボール実写版テーマソングのパッケージに鳥山明直筆のあゆの似顔絵

おいしい・・・。しかも似ているし・・・。

悪いけど、高橋陽一に描いてもらうのとは訳が違うよね。

あの人が描く顔って・・・モゴモゴモゴ・・・。

| | Comments (0)

February 03, 2009

NTFSはFAT32より速い?冗談でしょ?

少し前に某誌が

「上級者はFAT32の方がNTFSより速いと勘違いしているようですが、実はNTFSの方が速いんです」

と吹いていたが、これってどういう環境で検証したか知らないけど、ありえないでしょ。

ファイルを多数置いていたら、明らかにFAT32の圧勝だ。

先日もファイル保管用に320GBのポータブルハードディスクを購入したのだが、うっかりファイルシステムのチェックを怠り、泣く泣くNTFSで使用している状態である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2009

さよならAVG、ハッキリ言って君クビ!

一昨日くらいにAVGのアップデートがあったのだが、いつぞやのWindows Updateと同様に強制再起動のメッセージボックスが表示され、あまりの強引さにムッとする。
Windows Updateのときはプロセスを殺すしかなかったが、今回はキャンセルボタンこそ表示されていないが、右上の×ボタンを押すことで回避できる。

ここまでは何とか軽いおいた程度で許すとしよう。

問題はここからで、メールのスキャンをした後くらいから、急にネット接続が出来なくなってしまった。DOSコマンドからIP CONFIGをしても効果がなく、ルータを再起動すると問題は解決したのだが、実は原因は以外にもAVGのスキャンモジュールにあることが分かった。

どうもスキャン中にモジュールが落ちてしまうことにより、なぜか以降、ネットワークへの接続が完全に切れてしまう事が分かった。XP以降ならば、おそらく、すぐに再接続できるのだろうが、私がメインに使用している2Kだとそうはいかないようで、現にIP CONFIGによるIPの再取得が効かなかったので、現時点ではLANケーブルをきちんと差した状態でOSを再起動する以外に方法が見当たらない。ましてや、メールやRSSを閲覧する度にOSを再起動することはありえない。よって、AVGのモジュールが改修されるまでは、メールスキャンはとてもじゃないが使えない。

もしくはこれを機にKingsoft Internet Sequlity当たりに乗り換えるのも手か。

とにかく、今回の一件でAVGには愛想が尽きてきた・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »