« September 2008 | Main | November 2008 »

October 31, 2008

達海猛、それ大盛りじゃないから

今週発売のモーニングより。

大盛りカレーを食べたいといいつつ、ゲリラでカレーパーティーを開くとは・・・。もーなんか、

「発想が喰いタンなんですけど・・・」

みんなで仲良くカレーと言いつつも、

「スカルス来てねえじゃん」

という所が何気に気になった。

あと、プロ意識の高い堺さんのコメントがあったらなと思った。

「あ?ジャンクフードなんて喰えっか!ふざげんな!」

とか言われたらイヤというか、もうブチ壊しみたいな・・・。

達海は黒田の使い方が分かってきたね。そして、次節、村越,ジーノを欠くという状況でアイツらでいくかという思わせ振りの言葉を残して次週へ進む。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2008

復活、MySQLFTPミラーサイト

MySQLがバージョンアップしていたので、Sunの公式サイトへ行き、ダウンロードしようとすると、FTPサイトへのリンクらしきパラメータを発見。もしかして、FTPミラーサイトへのリンクが復活したの?

さっそくFileZillaを使って最寄のミラーサイトに入ると、以前のようにファイルがギッシリ配置され、見事に復活しているようだった。まあこれが普通なのか。FTPミラーサイトのファイルがもぬけの空だったときは嫌々ダウンロードが遅いSunのサイトを使っていただけによかった、よかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2008

どこでもJava開発、X-Eclipse(後編)

さて、環境設定だが、もう少し行っておこう。

日本語化したX-Eclipseを起動し、ワークスペースをUSBメモリのフォルダに変更しておこう。

あと、気になったのが、「ウィンドウ」-「設定」から表示される、設定ダイアログ上の「Java」-「インストール済みのJRE」の設定だが、これは一応相対パスを指定することはできるが、Eclipseを再起動すると元の絶対パスに戻ってしまうようだ。もし、USBメモリでX-Eclipseを使用していて、JREの参照がおかしい場合はここを使用する環境によって調整する必要があるだろう。ちなみに..\..\Lib\Javaと指定することで、環境に依存せず、JREを指定できる。

こんな感じで環境設定は終了。

意外と遅くなった使用してみての感想だが、速度自体は通常のEclipseと変わらない。ここはポータブルアプリケーションとして、レスポンスの改善が欲しかったところだ。最近のUSBメモリはアクセススピードが上がったとはいえ、本気でUSBメモリからX-Eclipseを使用するとなると、かなり辛いものがあるだろう。

あと、winPenPack製なので、独自のスプラッシュ画面はない。これはPortableApps製アプリケーションに慣れていると、やはり寂しいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どこでもJava開発、X-Eclipse(前編)

今のところ、このソフトが唯一無二のPortable Eclipseとなるのか。ちなみにEclipseのタイプとしては1番馴染みの深いClassicぽいようだ。

ダウンロードはココから。

元々、PortableAppsとwinPenPackよりリリースされていたEclipse Lancharの簡略版という位置づけか。Eclipse Lancharは、EclipseとJREを個別にダウンロードしてきて、所定のフォルダに配置する必要があったが、X-Eclipseでは、Eclipseのパッケージが含まれるようになった。

そんな感じで、ダウンロードページにも記述され、今少し説明したように、X-Eclipseはそのままでは動作せず、JRE(JDKに含まれるものでも可)が必要となる。
まず、X-Eclipseのパッケージを解凍し、解凍するとlib\Javaというフォルダがあるはずなので、ここにJREのbinとlibフォルダをそのままコピーしよう。

コピーが終わったら、X-Eclipse.exeを叩き、Eclipseが起動することを確認しよう。まず、問題なく起動するはずだ。X-Eclipse.iniを見る限りは、ノーマルEclipseでよくあった、JREが複数存在する場合に起動オプションをしてやる必要はなさそうだ。あくまで環境設定の時に配置したJREのみを参照しに行くようだ。

さて、ここまで来ると、やはり日本語表示が欲しくなるが適用可能だ。sourceforge.jpで公開されている、ノーマルEclipse用の言語パックがそのまま使用できる。今回はClassic用の言語パックを使用させてもらったが、問題なく日本語化に成功した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2008

Portable ooo(Open Office Org) 3.0 はまだか

最近は日本語版に慣れっこだったので、ノーマークだったが、26日に既に英語版とドイツ語版がリリースされているではないか。チェックが甘かった・・・。

今回は日本語版が出るかは知らないが、PortableApps.comよりパッケージを、oooのページからは日本語パックをダウンロードし、パッケージの展開→日本語パックの適用という手順を踏むことで、Portable oooを日本語で使用することは可能である。

ちなみに競合ソフトである、X-oooは更に早い2週間くらい前に密かにリリースされていたりする。賢い人は既にこちらを使っているのかも。

しばらく待って日本語版がリリースされないようなら、私のEee PCの方にも入れてしまおうかな。Portable ooo 3.0が出ることは知っていて、あえてPortable ooo 2.4.1を導入せずに待っている状態だったので。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 27, 2008

Windows2000でWindowsXPライクなタスクバーを実現する、TaskbarMod for Windows 2000

ダウンロードはココから。

いやー、長年Windows2000を使っている身としては、こういうソフトをずっと探していたんだよね。仕事だと、仕様書,ソース,テスト結果など、フォルダをたくさん開かないときがあるから、そういうときは本当に助かる。その辺は今までタブ系のエクスプローラソフトに頼っていたけど、それは何か違い・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2008

名古屋VS磐田

名古屋 0-0 磐田

久々のJリーグ中継で名古屋の勝利を信じていただけに残念な結果だった。

立ち上がりは磐田ペースだったが、15~80分は名古屋ペース。圧倒的に攻めていたが、シュート精度を欠いた上、ヨシカツの好セーブにも合い、結果はドローとなった。

以下、個人評価

楢崎 6.5 駒野のシュートをファンブルした以外は完璧な出来。

吉田 6.0 FWが不甲斐なかっただけに、2度のシュートチャンスは枠に飛ばしたかった。本職のDFも安定していた。

増川 6.0 序盤はファウルが続き、どうなるのかと思ったが、15分以降は安定していた。攻撃参加も○。

竹内 6.0 以前と比べ無駄なシザースが減ったが、よりプレーが洗練されうまくなったという印象があったが、やはり彼の課題はクロス。練習して欲しい。突破力は◎。

阿部 6.0 相変わらず攻撃の起点は彼。マギヌンがいるときは早めのアーリークロスが多い印象があったが、マギヌンがいないと左サイド奥深く攻め入る場面も見受けられる。以前より攻撃に積極性が出ている点は○。ただ、この日はズミとの連携にズレが多々見られ・・・。

米山 6.5 とても本職がDFとは思えない散らしを再三に渡り見せてくれた。ただし、ここはシュートだろという場面が1度あったので、もう少し強引な場面があってもいいかと思う。

吉村 6.0 守備はゆうゆう合格点。システム上、彼のポジションはボランチではないので、今更言うことでもないが、シュート精度は改善の余地あり。

小川 6.0 相変わらずアグレッシブな動き。数打ちゃ当たる的な選手とはいえど、2度ほどあった決定機は確実に決めたかった。

杉本 6.0 この日はハーフでの出場だったが、ハーフとは言えど、もう少しシュートを打ちたかった。積極性は悪くない。

ヨンセン 5.0 この日はポストプレーもさせてもらず、シュートも1本とほぼ茶野に完封される最悪の出来。途中で下げられてもおかしくなかった。というより、下げるべきだった。

玉田 5.5 ドリブル突破は買える。しかし終わってみればシュート0とはどういうこと?これが代表の1トップとは情けない。

花井 5.5 中スポ予想では初先発という噂があっただけに、ベンチスタートにはガッカリ。実は動く彼を見るのは初めてで、この日は無難な出来。既にズミを差し置いてプレースキッカーを任されるなど、かなり信頼されているようなので、もっと長い時間、彼を見てみたい。何でも心肺能力はチームトップクラスでもあるようなので。そうそう、80分くらいの彼の突破はホームなのでPKでもおかしくはなかっただろう。

新川 5.0 彼も花井同様初めてみる選手。杉本との交代で入ったが、何か片翼がトーンダウンしてしまった感は否めない。彼のスピードが生きる場面がなかった。まだ若いので今後に期待。

巻 ? 出場時間が少ないので評価対象外。

ピクシー 6.0 ナオシとバキをサスペンションで欠き、更にマギヌンとトシヤを故障で欠いている苦しい台所事情だったが、やれる事はやったと思う。ただし、巻はヨンセンと代えるべきだった。シザースを下げて3バックにしたことにより、左サイドのスペースを駒野に与えてしまい危なかった。ここだけは裏目に出た。

FWはどうしても厳しい評価となった。2人合わせてシュート1はお話にならない。4戦連続ドローの戦犯と言われてもおかしくはない。中盤以下は悪くないだけに早急に改善を求めたい。

またドローではあったが、絶望的に内容が悪かったわけではないので、ここはポジティブに捉えたい。また、昔ならこの辺でズルズル負けていた事を踏まえると、何とか負けずに勝ち点1を取れていることは評価したい。

あと4試合、鹿島が星を落としてくれる事を祈らなければならないが、私的には2位はいい位置かと思う。2位の方がプレッシャー軽いし。最終的に1位になればいいのだ。鹿島も昨シーズンは最終節に逆転している。。残り4試合、悔いが残らない戦いをしたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2008

通帳の磁気がイカれる

2年ぐらい放置していた銀行の通帳をいざ使おうとしたら、記入欄の空きがあるにも関わらず、全然認識してくれない。

しょうがないので、銀行まで出向き、新しい通帳を作ろうとしたときに言われたのだが、

「磁気がダメになっています」

へぇー、知らなかった。そんな事もあるのか。となると、通帳も磁気を発する電化製品のそばに置いてはいけないな。気をつけよう。今までその辺はあまりにも無頓着だった。反省・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2008

ThunderbirdのRSSフィード機能はフラッシュメモリの天敵

メインマシンのRSSフィードの購読にはThunderbirdを使っているのだが、アレはフィードが多いと、マシンに負担が掛かる。

まず、CPU、次にディスクアクセス。特に書き込みのディスクアクセスはフラッシュメモリの天敵となる。

よって、ThunderbirdのRSS機能は、SSDをローカルドライブとするEee PCにはお勧めできない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2008

うわーやられた、Eee PC 1000H-X

うーん、ASUSはハードディスクには手を出さないと完全に油断していた。901-X, 900-Xとほぼ同等の価格でハードディスク160GBはおいし過ぎる。しかもバッテリー駆動時間も6.9時間と901-Xに引けを取らないし、それに伴う重量も思ったより重くなっていない。

おまけにどこかの会社がこのモデルと同じくらいのハードディスクを搭載して、バッテリー駆動時間が3時間くらいじゃなかったっけ?1000H-Xが出ると、そちらの客も吸収出来そうだ。

今のところ、ミニノートPCで1人勝ち状態のASUS。ここ半年弱でバンバン新モデルを叩き出してきたが、もうしばらくはこれを上回るモデルは出ないかと思うのだが・・・。
1年くらい経ってASUSがおとなしくしているようなら、自宅用として購入しようかな。ただし、OSがXP HOMEで、当然IISがないのが、開発者としては不満ではあるが、そこはASPをソコソコ使用できるWebサーバがあるようなので、そちらでガマンするか・・・。

| | Comments (0)

October 22, 2008

やばい!オリジナルのAVIファイルをなくしてしまった2

以前紹介したQTConverterだが、DivXやXviDなどの有名圧縮コーデックに対応しておらず、そのために無圧縮AVIを出力しなければならなかった点と、エンコード速度に不満があった。

しかし、それを解決するソフトが今回紹介するPazera Free xxx to AVI Converterだ。

パッケージの中身を確認すると、エンコーダでお約束のffmpeg.exeを発見し、

「はぁー、またffmpegに依存するソフトウェアか」

とガッカリ。

いや待て。君は誰?

「ffmpeg_x264.exe」

へぇー、独自ビルドのffmpegを使うのか。これは関心。期待できるかも。

そんな感じでPSPで使用していたMP4動画を実験材料にエンコードしてみたところ、速い速い。再生も5秒動画にならず、問題なく再生が出来た。

これは私の定番ソフトリストに文句なく加えたい一作だ。

Pazera Freeの兄弟ソフトは多々存在するが、動画修復用としては、

  • Pazera Free 3GP to AVI Converter
  • Pazera Free FLV to AVI Converter
  • Pazera Free MOV to AVI Converter
  • Pazera Free MP4 to AVI Converter

らが対象となるか。

これだけ入力リソースがあれば、もう変換に困ることはないが、動画はエンコードすればするほど劣化するので、やはりオリジナルのキレイなファイルを持っておくに越したことはないということはお忘れずに。

余談だが、このソフトの旧バージョンは完全にffmpegの機能に依存し、5秒動画しか作れなかったので、無残にも失格の烙印を押されていた。
しかし、それがこんなすばらしい結果に変わるとは・・・。


関連記事:

やばい!オリジナルのAVIファイルをなくしてしまった

| | Comments (0)

October 21, 2008

マジに速い、SpeedUninstall

ダウンロードはココから。

標準のトロいアプリケーションの追加と削除の代替ソフトは数多く存在するが、確かに標準より速い、しかし、満足できるスピードではなかった。そしてこんなものなのかと。
今回、窓の杜の記事より見つけたSpeedUninstallもどうせたいしたことないだろと試してみたところ、

「速い」

今まで使っていたソフトが子供だましと思えるほどだ。

ソフトの機能としては、リストの表示だけでなく、当然アンインストールもでき、他のソフトにはない、直接レジストリキーを開いてくれる当たりは、レジストリハッカー心をくすぐる。あと、情報をIniファイルへ保存するので、ポータブルアプリケーションとしても機能する点も○。

うーん、久し振りにいいソフトにありついた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2008

Firefox Portable のキャッシュフォルダを移動する

IEのキャッシュフォルダの移動は知っているが、Firefoxはキャッシュのサイズこそ変更できるが、場所の指定が出来ない。

という訳でネットを検索してみたのだが、ノーマル版の変更方法はいくつか見つかり、パラメータも分かったのだが、Firefox Portableの方法がどうも見当たらない。じゃあ、地道に情報を保存していそうなIniファイルをザッとチェックしてみたが、これもダメ。ああ、完全に煮詰まった。

ガックリしながら、もう一度ノーマル版のサイトを眺めていると、jsファイルを作っていることに気づく。分かった、探すべきはjsファイルか。jsファイルをGrepしたら、いくつかフルパスを記述しているjsファイルを発見。これか。ファイルはprefs.jsだった。

ノーマル版同様、次のパラメータを書いてみた。

user_pref("browser.cache.disk.parent_directory", "Z:\\USBtemp");

パラメータを変更し、Firefox Portableを起動し、キャッシュを確認してみると、見事に指定フォルダの下にcacheフォルダが作られ、見事に成功。めでたし、めでたし。

あと、パラメータを記述する際の注意点をまとめておく。

  • prefs.jsの場所は\Data\profile
  • デフォルトでは項目がないので、新規追加する。
  • jsファイルに書くので、文字列はJavaScriptの構文となるので、「¥」は「¥¥」と2つ続けてエンコードすることが必要。
  • パラメータを書く位置はパラメータ群の中ならどこでも構わない。
  • パラメータの近隣にコメントを記述していても削除される。

元々Eee PC上のFirefox Portable用に探した情報なので、Eee PC上でFirefox Portableをベタに使用している人はSSDに負担を掛けないように、RAMディスクを作って、そこにキャッシュを吐かせるようにするといいだろう。

| | Comments (0)

ハロプロ大量卒業

モーニング娘。の卒業ではなく、ハロープロジェクトからの大量卒業だ。

うーん、これでもう完全にモーニング娘。もといハロープロジェクトは終わるね。

哀しいけど、これも時代の流れかな。思い返せば、むしろよくここまで引っ張ったなとも思うけど。

でも、逆の見方をすれば、なっちや中澤ねえさんがハロープロジェクトを見切ったという考え方もできなくはないか。真実は定かではないが。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 19, 2008

Eee PCでも、ポータブルソフトウェアは有効

Eee PCにソフトウェアを導入する際、以下の点は考慮したい。

  1. CドライブのSSDに負担をかけない。
  2. ディスクサイズを圧迫しない。
  3. レジストリへ書きに行かない。

1,2は当然だが、2は意外と盲点で、901-X以降のモデルはローカルドライブがC, Dの2ドライブあるが、Dドライブへインストールしても、レジストリがあるのはシステムドライブのあるCドライブとなるので、レジストリを使用していると、当然Cドライブへ情報を書きに行く。

となると、どういったソフトウェアを導入すればいいのだろうか。私的には、

「ポータブルソフトウェア」

をお勧めしたい。最近のポータブルソフトウェアはいろいろ揃っているし、何より先程の3項目すべてを満たしているソフトがほとんどだ。ぜひ試してみて欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2008

901-Xで1GB以上のメモリが認識されない

何ー、メモリは2GBまで載せられるんじゃなかったの?せっかく買ったメモリが認識されずガッカリ・・・。ん、まてよ、まさかBIOS?恐る恐るBIOSをアップデートし、再起動すると、残りの1GBもすべて認識し、問題解決。

ていうか、

「そんなの先に言えよ」

聞いてないっての。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2008

とうとう買っちまった、Eee PC(後編)

使ってみての感想は、うーん速いね。メインマシンのスペックがあまりよろしくないだけに。というよりも、ゴチャゴチャとソフトを入れ過ぎているのが敗因か。

画面は縦幅が足りないのが不満だが、4G-Xと比べたら、すごい進歩なので、これは禁句か。

キーボードはどちらかというと女性的で華奢な手を持つ私でも、チト狭く感じた。職人みたいなゴツい手をした人は辛そう。その反面、女性の小さくて細い指なら、なかなか使いやすいのではないだろうか。もしかして、Eee PCは女性向け?私の以前のパートナーだったOさん♀は子供みたいな小さな手をしていたので、彼女みたいな人には最適なのかも知れない。

ソフトは親切?にStar Suiteなんて入っていたが、ディスク容量の節約のためにadios!。代わりに容量を食わないOffice2000かooo(Open Office Org)でも入れようかな。

最後にSSD。これって、あまり認知されてないのかも知れないけど、過度に書き込みを繰り返すと寿命が急速に縮まるんだけど、その辺って大丈夫なのかな。私はその辺は知っているつもりだから、いろいろ資料を参考にして長く付き合える環境を作っていくつもりだけど。

今でこそ人気のEee PCだが、1年位経ってSSDを乱暴に扱った人がクレームを連発しなきゃいいけどね・・・。ほんとそこだけが心配。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2008

とうとう買っちまった、Eee PC(前編)

元から外用に安価のノートPCが欲しいと思っていたのだが、その矢先に出てきたのが、Eee PCだった。初期モデル発売当時に思わず飛び付きそうだったが、そこはぐっと堪えていると、案の定、新モデルが出て、とりあえず損する事は避けれた。

しかし、今度は3つのモデルで迷うことに。

まず、701 SD-X。8GBのSSDは魅力だったが、いかんせん、ディスプレイが4G-Xと変わんない。30GBの外付けHDが付いていても、何だかなあ・・・。消えた。

次は900-X。SSDは8+8=16GBで、現行モデルでは最大容量。それに対して、901-XはSSDの容量こそ900-Xと比べ、若干落ちるが、8時間持つバッテリーは魅力。うーん、迷う・・・。で、迷った挙句にバッテリーを取る事にした。よって901-Xを購入したのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2008

Yahoo!ツールバーを本格導入する

Yahoo!ブックマークを使うようになったので、これは当然の流れか。元々Firefoxには導入していたが、IEには導入していなかったので、さっそく導入した。これでIEからもFirefoxからも楽々Yahoo!ブックマークを参照できるようになった。

IEとFirefoxのブックマークの同期はツールを使えばオフラインでも出来るのだが、オンラインだと、ネット喫茶など外からも使えるのは大きい。

なぜ、いきなりこんな事を始めたかというと、最近購入したEeePCが関係しているのだ。SSDを大切にしたいから、出来る事はオンライン上でやろうってね。

まあEeePCの事はこれから少しずつ書いていく事にしよう。

| | Comments (0)

October 14, 2008

Webブックマークはどれがいい?

私的には、Yahoo!ブックマークとYahoo!ツールバーの組み合わせがベストかな。

ブックマークの作りはどこもそう変わらず、タイトルとURLは必須入力となっているのが定石。しかし、このタイトル入力が手動になっているのがなかなか面倒で、どこかこれが自動になっていないかなと探していたら、Yahoo!ツールバーで可能だったので、じゃあWebブックマークはYahoo!ブックマークと使おうという流れとなった。

まあ、タイトルはブックマークレットでも作れば、取得できないこともないんだけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2008

PortableApps でも Blender の開発が始まる?

先日、FTPより GIMP Portable をダウンロードしていると、portableappsorp という見慣れないディレクトリを発見し、中を覗いて見ると、Blender Portable Edition を発見。これはいよいよ Blender の開発が始まったと見てもいいのか。ポータブル版の Blender に関しては、winPenPack の X-Blender がずっと天下を握っていたが、とうとう重い腰を上げたという感じか。でも、いくつかのポータブルアプリケーションのように、作ってみて、やっぱりイマイチっぽかったので、開発が止まったというのはやめて欲しいな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2008

激安メモリカードの何が悪い?

パッケージ内容と容量が全く違うのは論外だが、転送速度に関してはケースバイケースだろう。

基本的に私はメモリカードの類を保存メディアとしてのみ使用していて、OSをブートしようなんてマニアックな事を考えないので、そんなに速い転送速度は必要としていない。また、メモリカードがいくら速い転送速度に対応していても、肝心のハードが対応していなければどうしようもない。まあ、表通りの量販店なら、そうそう粗悪なメディアを掴まされることはないとは思うのだが・・・。ちなみに私はほとんど激安カードしか買ったことはないが、未だ粗悪品を掴まされた事は一度もない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2008

あぶさんでも清原引退

現実とは少し話は違ったが、こちらでも清原が引退した。

さて、還暦を迎えているあぶさんはどうするのかね(島耕作と同世代だあ)。賞味、引退が20年くらい延びているし。

よくよく考えると、あぶさんって南海ホークスの野村監督時代からいる訳で、冷静に考えると、いくつだよって感じなんだけどね。今度こそは引退しそうな空気が・・・。

| | Comments (0)

October 10, 2008

ThunderBrowseでThunderbirdからブラウジング

ThunderBrowse は Thunderbird からブラウジング出来るようにする、Thunderbird のアドオンだ。

このアドオンは前々からこんなのがあったらなと思っていたアドオンで、Thunderbird の HTMLメールやRSSフィードのプレビュは Firefox と同等のエンジンが使われているので、それならば、わざわざ Firefox を起動したり、ドロップしに行く事なく、サイトの閲覧は出来ないものかと思っていた矢先に見つけたのがこのアドオンである。

このアドオン、リンクをクリックするだけでブラウジングが始まったり、アドオンながら、タブブラウジングが出来るなど、かなりの優れものなのだが、なかなか困った問題が1つある。

それは、スクリプトのリンクやリダイレクトをクリックすると、Thunderbird 上でスペース、逆スペースを入力することによる、スクロール機能が死んでしまうことである。再現はアメブロの画像をクリックするのが1番分かりやすいだろう。一応、Thunderbird を再起動することにより、この不具合は解消できるけど、イチイチ再起動するのはめんどいので、これは何とかならんかな。よく出来ているアドオンだけに、これだけが本当に残念である。

| | Comments (0)

October 09, 2008

オンラインソフトウェアがバージョンアップしないのは緩慢か

私の周りにオンラインソフトウェアがバージョンアップを重ねないのは緩慢だという方がいるが、その考えは私的にはNOだ。バージョンアップの頻度が少なくなったのは、ソフトウェアが「完成」されてきたものだと、私は考える。もちろん、あからさまにソフトウェアが未熟でバージョンアップしないのはダメだけど。

バージョンアップが盛んなのはいいんだけど、何か勘違いしているのか、方針を見失っているソフトウェアもある。えっ?そんな機能本当に必要なの?それは自己満なのかユーザに振り回され過ぎているのかは知らないが。そういった類の余分なバージョンアップなら、御免こうむるな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2008

面目丸潰れ、CDBurnerXP Portable オフィシャル版

昨日紹介したように、オフィシャルの CDBurnerXP Portable はダメダメ。

しかし、有志の方が作って、アップローダサイトにアップしているポータブルアプリもあるので、そちらに CDBurnerXP Portable はないかと探してみたら、あるある。それなら、こちらを試してみようか。

7zip形式のパッケージをダウンロードし、ファイルを解凍して実行したら、特に問題なし。そして、オフィシャル版で問題だった、ApplicationDataフォルダへデータを書きに行くこともない。私が見た限り、完璧?そして、オフィシャル版の面目丸潰れ。こんな事もあるもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2008

何だ?オフィシャルの CDBurnerXP Portable がまるで使い物にならないんですけど

CDBurnerXP のオフィシャルサイトの FTP から、CDBurnerXP Portable がダウンロードできるのだが、これがまるで使い物にならない。環境はWin2KSP4。

最新バージョンは言語選択後、エラーが発生。その他の旧バージョン2つも起動後、プロジェクトを作ろうとすると、エラーが発生し、まるで使い物にならない。

CDBurnerXP 自体は、Win2Kにも対応しているはずなのだが・・・。

あと、ApplicationDataフォルダにデータを書いている点もバッド。ああ、もう何だかなあ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2008

ビッグカメラよ、ホームページビルダーとホームページZEROを隣接させるんじゃない

何だかなあ。ホームページビルダーの販売権を巡ってケンカ別れしたIBMとソースネクストの2社の事を考えて、もう少し空気を読んだ配置をしてもらいたい。しかも、

「ホームページビルダーの方が目立つところに置いてあるし」

また、事をややこしくしているのが、

「ホームページZEROのパッケージデザインが何となくホームページビルダーに似ていること」

よっぽど恨みが深いのか・・・。巷では一部和解したという話もあるが。

そんな紛らわしいパッケージをしていると、どこかのおっちょこちょいがホームページビルダーを購入したつもりが間違えてホームページZEROを購入するよ。

| | Comments (0)

October 05, 2008

Yahoo!コミック

コミックの第1話の前半相当が読めるので、ちょこちょこダウンロードしているのだが、小さくない不満が1つ。

「エロマンガがすごいジャマ」

普通のマンガ4:6エロマンガぐらいの比率じゃないの。誰があんなにバカバカエロマンガを読むんだ。そのせいで読みたいマンガを探すのにとても苦労する。ジャンルによる絞込みだけでワード検索もないし。せめて別のカテゴリにどけとけ。こんなもののおかげでパケ代を損していると思うと、非常に腹立たしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2008

清原引退

ふと思ったのだが、私の野球熱は清原の打棒と一致していたような・・・。だから、清原が西武に入団した時期から、巨人で連続20本塁打が止まったぐらいの時期になる。意外と私みたいな人は多いのでは?

昔から清原を見ているから、番長以前の清原も知っているんだよね。当時は子供だったけど。だから、今思い起こせば、89年の清原が平沼にバット投げつけて飛び蹴り食らわせたのは、なかなかショッキングな出来事だったなあ・・・。あれ以来、清原=暴力という印象が少しずつ定着していったんだけど・・・。

巨人で目先だけの肉体改造をしなければ、まだまだ成績が上がった感が・・・。それ以前に巨人への移籍は失敗だったような・・・。私的には生涯西武でいて欲しかった。

肉体がボロボロながら、結局40歳超まで現役を続け、本当にお疲れ様でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2008

マジでバナナがねえ!

何やら朝食バナナダイエットなるものが流行っていて、バナナが売れまくっているんだとか。その反面、普段からバナナを食している人は割を食っているとも聞く。

ふーん、なるほどねと、会社帰りにいつものようにSHOP99へ行くと、

「げ、マジでねえ!」

ああ、以前の納豆ダイエットのときと一緒だ・・・。こんな状況がまた2ヶ月くらいも続くんかいな。確かにこりゃたまらん・・・。

| | Comments (0)

October 02, 2008

COBOLデータ定義地獄

仕事をしていると、ひょんな事から20年前のCOBOLのデータ定義を扱うことになる。その数、膨大。

「何で電子化してないんじゃボケー」

とも思うが、20年前という時代背景を考えると、

「Excelなんてねえ」
「電子化してもフロッピー何枚分だ」

そういう次元だったのだ。昔の1MBは貴重だったのだ。何せ40MBを大容量と言っていた時代だからね。

でも、いい加減、20年前で時計を止めていないで、マメに電子化はして欲しいなあ・・・。今はコピー機でPDFを作れる時代なんだし・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2008

ブランド好きな人はルイ・ヴィトンってスペルを書けますか?

正解から言うと、

「Louis Vuitton」

私の解答は

「Ruis Vitton」

全然ダメ。私はフランス語は詳しくないので、思いっきり間違えた。まず頭を「R」で始めてしまったことと、「V」と「I」の間に「U」を入れ忘れた。やはりフランス語は難しい。

そんな感じでネットで見ていると、結構スペルを間違えているのね。本当に知らないのか、それともバッタ物でも取り扱っているのか。

でも、スペルを知っているだけでも、バッタ物を掴まされる確立は激減するのではないだろうか。バッタ物のクセに厚かましくもスペル思いっきり間違えてブランド名が入っていたりするからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »