« August 2008 | Main | October 2008 »

September 30, 2008

納豆はハゲを抑止する?

働きマン1巻の片隅に納豆巻きの納豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンと同様の働きをすると載っていたが、これって要するにハゲが防げるということ?ハゲは男性ホルモンが原因だし。

そんな感じでネットで調べてみると、ああ、ウジャウジャ載っている。やっぱりそういう事なのか。ハゲの抑止といえば、どうもハゲしいな桜井くんの影響で海藻というイメージが強かったのだが。

私はあくまで血管が詰まりやすい体質のようなので、そちらを意識して摂取していたのだが、まさかの追加効果のようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2008

Portable Skype を自作する

そんな事をしなくても、PortableSに頼ればいいじゃないかなということになるのだが、どうも私の環境だと、Skypeの実体をアンインストールした後に起動できなくなる事態が発生したので、自作することにした。

  1. Skypeの通常パッケージをインストール。
  2. Portable版のフォルダを作成。仮に今回は E:\PortableSkype とする。
  3. E:\PortableSkype の直下へ C:\Program Files\Skype 付近にいる Skype.exe をコピーする。
  4. Skypeの通常パッケージをアンインストール。
  5. フォルダ E:\PortableSkype\data を作成。
  6. E:\PortableSkype の直下に、PortableSkype.batという名前で次の内容のバッチファイルを作成する。

    Start .\skype.exe /datapath:".\data" /removable
  7. PortableSkype.bat から Skype を起動してログインし、E:\PortableSkype\data にデータが蓄積されていたら成功。

本当ならショートカットにアイコンつきという方法でやりたかったのだが、どうもショートカットは相対パスを受け付けないようなので、これはNG。その代わり、バッチファイルにより相対パスによる設定を行っているので、環境に依存しない形になっている。やはりこれ大事。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2008

アストロトレインって誰さ

先日のBOSS缶のトランスフォーマーのおまけのラインナップ見て思ったんだけど、

「アストロトレインってマニアック過ぎ」

ここはお茶を濁してフレンジーでいいじゃん。個人的にはアストロトレインと同時期に活躍したブリッツウイングかな。奴は後期のOPにも登場していたし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2008

サウンドウェーブに監視を受け続けるような扱い

今週前半は仕事のプロジェクト休暇の合わせ技で稼動は水曜日からだった。その水曜日の朝にいつものようにローソンへ行き、糖質補給用のGEORGIAを手に取ろうとしたら、

「あー、BOSSにトランスフォーマーのフィギュアが付いている」

迷わず、BOSSに浮気することにし、それを一通り品切れする週末まで続ける。

さて、その戦利品は、

「初日は5本買って、2本がサウンドウェーブ」

サウンドウェーブ率、高っ。

次の日はコンボイとスタースクリームとまとも。

最終日はメガトロンこそ出たものの、またしてもサウンドウェーブ、そして止めはレーザーウェーブ×2。これは同じ店で連続で並んでいるものを取った結果。ちゃんとシャッフルしとけよ。

やっぱりサウンドウェーブ率が高い。以前に別のメーカで買ったときもそうだった。止めのレーザーウェーブ×2も許せん。

この結果は有罪か無罪か。

「無罪(怒)」 By クインテッサ星人

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2008

Operaではココログのリッチテキストモードはサポートされない

先日、たまたまOperaでブログを書いていて気づいたのだが、どうもそうらしい。

リッチテキストモード?WYSIWYGと言う方が一般的だと思ったのは私だけ?

要するに、ホームページビルダーのように、HTMLタグを意識せずに文章をデザインすることは、Operaでは不可ということ。

でも、昔のココログはリッチテキストモードはなかったんだよね。私もWebの仕事もしているから、タグは知らないわけじゃないけど、プレーンテキストモードだと文章のプレビュが出来ないから、予約投稿する身としては事前にブラウザで実際に入力した文章を開いてHTMLのチェックしなきゃいけないんだよね。これはめんどい。プライベートで毎日そこまではしたくない。そんな感じで、私の初期のブログはかなり貧相だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2008

Open Office Org Portable 2.4.1 でもプロセス地獄に陥る

先日、ooo Portable 2.4.1 に拡張機能を追加しようとしたら、何かやたらにガリガリうるさい。最初はいつものSVCHOST.EXEが走っているぐらいにしか思わず、あまり気にも留めなかったが、oooを終了させても、まだやかましい。何事かと思い、Process Explorer からプロセスをチェックしてみると、

「uno.exeというプロセスでいっぱい」

ああ、Firefoxのプロセス地獄を思い出してしまった・・・。
プロセス自体は殺している気配はあったが、何せ数が多過ぎて待ちきれないので、こちらでも殺すことに。その甲斐あってか、再起動という事態は避けられた。

この現象は一体何なんだろう。ポータブル版の不具合?またポータブルアプリの怖い一面に怯えるのだった・・・。

教訓:

「むやみやたらにooopに拡張機能は導入しない」

| | Comments (0)

September 24, 2008

Free Download Manager ポータブル?版の作成

あからさまに普通のインストールパッケージで配布されていたため、最初は訳が分からなかったので、備忘録ということで。

  1. 普通に Free Download Manager のパッケージをインストール。
  2. 「File」メニューからポータブル版の作成。
  3. 必要であれば、完成したポータブル版を好みのフォルダへ移動。(私はHDにイメージを作成し、後で移し変えた)
  4. Free Download Manager のアンインストール。(ポータブル版が出来たので不要)
  5. ポータブル版の Free Download Manager を起動。
  6. 「View」メニューから言語を選択(日本語化)
  7. 「Options」メニューより、ユーザデータの保存先を変更する。ただし、相対パスは使えないようだ。

こんな感じでポータブル版はできるのだが、不満が2つ。

「相対パスでユーザデータの保存先が指定できない」

これだと、環境依存してしまう。

もう1つのこれが1番の問題、

「ポータブルじゃねえじゃん。ガシガシレジストリに書いてんジャン」

そうなのだ。ちょっと環境を変えるとすぐレジストリに書きに行くのだ。例えば言語を変更したり、既出の通り、ユーザデータの保存先は絶対パスでしか指定できないので、環境に合わせてパスを変更すると、もうイチコロ。ちょっとこれではポータブルとはいえない。

自分の端末だと、Spybotが入っているので、レジストリの改変をブロックできるけど、行く先々でイチイチそんなものは入ってないからねえ・・・。

そんな感じで最後は文句タラタラだったが、ダウンローダとしては起動が爆速だったり、Flash Download と似たインターフェースを採用し、洗練されていて極めて優秀。お家で使うのならお勧め。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2008

Windows2000に対応するFoobar2000はVer.2.9.4.5まで

件名どおり。ソースはWikiPediaより。

公式サイトにはもう置いていないので、ネットから検索しよう。Foobar2000は古いバージョンを今でも取り扱っているサイトは多々あるようだが、ネットの世界はいつリソースが消えてもおかしくはない。欲しい人はお早めに。

| | Comments (0)

September 22, 2008

Windows2000でも使用できる Portable Chrome 0.2.149.29

ダウンロードはココから。

ネットを検索していると、ちょこちょこWindows2000で動作する方法はあるようだったが、やはり楽なのが1番。で、見つかったのがこのサイトのビルドだ。起動時に警告メッセージこそ表示されるが、そんなのは関係ない。続行すると無事に念願のChromeが起動。

日本語フォントの関係で表示し切れていないオプションがあるが、それを差し引いてもありがたい。

本当に助かります。


追記:
9/22時点で更に最新バージョンがあるようで、0.2.149.30となります。
伶さん、Thanks。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 21, 2008

あれ?Jリーグ公式サイトの試合速報ページの変な挙動が直っている

Firefox2で見ていた頃はなぜかリロードが掛かる度にリサイズされ、位置も中央付近へ強制動作せられていたのだが、昨夜たまたまFirefox3で試合経過をチェックしたが、特に問題はなかった。

結局、何が原因だったのだろうか。ブラウザの仕様?スクリプトのバグ?

まあ、とりあえずは直ってよかった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 20, 2008

Foobar2000 + Nero Digital Audio で AAC エンコード

iTunesはどうも重くて好きくなかったので、代替環境を探していたのだが、

「Foobar2000 + Nero Digital Audio」

の環境が1番しっくり来るようだ。最初にBonkEncも試してみたのだが、日本語ファイル名が化けてしまい、こちらは落第している。

私に取って、iTunesはAACエンコードのツールにしか過ぎなかったので、これでいよいよiTunesを卒業か。

| | Comments (0)

September 19, 2008

倍速!キオスクのオバチャン

いつものように、通勤途中にキオスクに寄り、朝食を買うのだが、この日のオバチャン、とてもテキパキとしている。

・・・。・・・。プププププ・・・。

迅速にテキパキやってくれるのは嬉しいんだけど、

「トークまで倍速なんですけど」

「xx円お預かりします」「ありがとうございました」って、めちゃはやっ!

でも、なんかちょっと間違っている。

そんな、

「夏木ゆたかじゃないんだし・・・」

落ち着け・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2008

SDHCカードはもっとアピールするべき

うーん、店頭で販売しているSDHCカードを見ていつも思うんだけど、

「推しが弱い」

んだよね。最近のミニノートPCはほぼ標準装備になってきたけど、携帯電話はまだ4GBでさえ対応していない機種が多々ある。
だから、ちゃんと、

「SDHC対応機種でないと使えません」

って、パッケージを強調しなきゃ。でないと分かんないよ。間違って買う人もいるだろうし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 17, 2008

921PのSDHCカード内のフォルダをソートする

本体からの保存先フォルダとして設定すると、必ず上に表示されるようになるので、それを逆手に取って何度も保存先フォルダを設定することにより、思い通りのソートが実現出来る。

新しく作成した順がどうしてもイヤという方はお試しあれ。

| | Comments (0)

September 16, 2008

SQLite最強ツール?SQLite Code Factory

ダウンロードはココから。

SQLiteを扱うソフトウェアは数多くあるが、このSQLite Code Factoryはシンプルが身の上のSQLiteにしては機能が充実し過ぎている。ヘビーユーザからすると、これは嬉しいことではあるのか。

残念ながら日本語化はされていないが、注目したいソフトだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2008

Excel形式のスプレッドシートを作成できる Gnumeric

本家はコチラ

ただし、私のようにインストーラが嫌いな人は迷わずコチラの Portableapps 製のポータブル版をお勧めしたい。

Word互換のソフトは今まで幾つか紹介したが、Excel形式を扱うソフトはooo(Open Offfice Org)を除くと、そうそう思い当たらない。で、見つけたのが、この Gnumeric だ。
標準で日本語に対応していたりして、なかなか使いやすい。

Gnumeric を扱う Gnomeプロジェクトを漁っていて気づいたのだが、ワープロソフトのAbiword も元来はこちらのプロジェクトに所属するソフトだったのね。これは知らなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2008

Sunbird がいつの間にか日本語に標準対応している

今回は0.9RC1がリリースされたが、それ以前の0.8から標準で対応しているのね。

ポータブル版ばかり使っていたので知らなかった。

SunbirdはThunderbirdにカレンダーを付けてしまうと、あまり必要でなくなるので、更に影の薄いポータブル版はなかなかリリースされないねえ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2008

今のところ、地震の来る気配はなさそう from 愛知

多分、今週末は大丈夫と踏んでいたが、私的にはもしかすると、台風の影響で遅れているのかなとも思っている。

台風は震源を避けて動くとも聞いているし。

だから、今、沖縄近海にある台風の動きには注目しているんだけど・・・。

あと、今年は日本本土自体に台風が上陸していないのも気に掛かる。

東海地方といわず、太平洋側地域自体がヤバいのでは?

ネットで見ている限りは、東海地方より、関東地方の方がいろいろ異変が出てきているようだし、関東地方も警戒した方がよさそう。

そんな感じで、もし本当に地震が来るなら、来週頭と見ている。そこさえ凌げば、しばらくは安心なのかなと。

まあ何も起こらないのが1番だね。

あと1週間もすれば、ジュセリーノの予言の結果は自ずと出てくるが、外れたら外れたで、めでたしめでたしでいいのでは?

別に予言が外れても怒る気なんてサラサラない。

| | Comments (0)

September 12, 2008

CDEXで楽曲情報が取得できない for Windows XP

エンコード用の Windows XP 端末でCDをリッピングしようと CDEX を起動して楽曲情報を取得しようとしたら、なぜか接続できない。Windows 2000 環境ではすんなり行くのに。なぜだ。

・・・。・・・。!!!。

分かった。

「ファイアウォール」

私がメインで使用している Windows 2000 マシンでは Outpost をファイアウォールとして採用しており、こちらは初回のネット接続時には必ずダイアログが出るので、すぐに状況が分かるのだが、Windows XP 標準のファイアウォールは無言。何が起きたか知りたけりゃログを見やがれって事。うーん、ここはXPの経験値の低さを露呈した感じか。

| | Comments (0)

September 11, 2008

921Pは32文字以上のファイル名が自動変換されず

私が以前に使っていた912Tは32文字以上のファイル名を含むフォルダを開こうとすると、ファイル名を自動変換してくれていたが、921Pではそれを行ってくれないため、32文字以上のファイル名を持つMP4ファイル等はPCのエクスプローラでは問題なく表示されても、携帯端末側では表示されない。

MP4ファイルを携帯端末に転送して、明らかに表示しているファイルが少ない場合はその点を確認してみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2008

ワードファイルの編集やRTFの編集が出来るQJot

ダウンロードはココから。

最近のノートパッドの傾向なのかな。以前に紹介したJarteのように、今回のQJotもワード関連のファイルの編集が可能となっている。レジストリを使わず、Iniファイルに情報を保存し、ポータブルアプリとして機能する当たりも同じである。

私的に環境設定がダイアログで設定できない当たりは少し不満に感じたが、インターフェース的にはJarteと比べるとWord寄りなので、こちらの方がインターフェースとしては洗練されていると言えるのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2008

ONE PIECE に不満を隠し切れない

うーん、エニエス・ロビーの件といい、スリラーバーグの件といい、そして今回もあんな事になったけど、どうせ生き残っちゃうんでしょ。

さすがに、これは全滅だろというシチュエーションを3回も見せられて、強引に話を繋がれると、いい加減冷めてきてしまうなあ。

次はもうないんでない?

子供もバカじゃないし。

打ち切りされるわけでもないのに、ここまで強引な展開を見せられるのは初めてかも知れない。

| | Comments (0)

September 08, 2008

Oh! Crazy!! このクラスを作った人は本当にプロですか?

先日、今の業界に入って最凶のクラスに遭遇することになる。

そのコーディングとは・・・

「コンストラクタの引数が700個」

Oh! Crazy!! それとも天然ですか。ある意味、こんなバカな事をしなくていいように、コンストラクタであらかじめメンバを初期化するんだけど、そのコンストラクタの仕様すら破壊してしまうとは・・・。

ああ、ほんともうヤダ・・・。やっぱり、オブジェクト指向が分かっていない人や旧来のVB気分が抜けない人は.NETやJavaをやっちゃいけない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2008

2010W杯アジア最終予選 バーレーンVS日本

バーレーン 2-3 日本

正直勝つとは思っていなかったが、それでも勝つんだったらスッキリ勝てという内容だった。

3-0になり、相手も退場者を出し10人なって、今日は終わりかと思いきや、まさかの2失点。相変わらずの試合運びの悪さにイライラを募らせた。

そんな中、パス回しに酔いしれるバカ共を横目に、まさかのケンゴのミドルは良かった。彼は確か前にも同じく途中出場からこんな感じで決めていなかったっけ?

この日、1番のイライラは長谷部のインターセプトからの場面。あの場面はどうあっても決めなきゃダメ。なぜ無難に逆サイドを付けない?なぜ、わざわざ難しいニアを狙う?とてもブンデスリーガでプレーしている選手のソレとは思えなかった。
直後に玉田も右足でバーにぶつけたが、彼はレフティーという専門職なので不問としよう。

そんな感じだったのだが、一応、今日の相手はグループで最弱クラスという事を忘れてはいけない。その相手を完全に息の根を止める事が出来ず、次に繋がる収穫を与えてしまった。そして日本も試合運びのマズさという課題は今日も解決出来なかった。今日の勝利は本当にただ勝っただけ。今後を考えると、不安を感じずにはいられなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2008

マンチェスター・シティがビッグクラブを目指す?あのチーム作りで?

別に今年からではないが、マンチェスター・シティがビッグクラブになる野望を掲げている。

でも、

「あれじゃ無理」

笑ってしまった。

だって、

「取るのは若手ばかり」

だし。

「青いね」

別にチームカラーとかけた訳じゃないが。

本当に強くなりたいんなら、

「経験のあるベテラン2,3人は必要」

でしょ。

今のチームだと、ダンはベテランの域に入るが、いかんせん優勝争いなどのトップレベルの経験が皆無だ。近年でも、かろうじてドイツ代表やバイエルン,リバプールでの経験のあるハマンぐらいか。トップレベルの経験があるのは。アネルカはリーダーという柄じゃなかったし。
極端な話、目先のC・ロナウドに金をつぎ込むより、ジェラードとかスコールズを獲得ぐらいじゃなきゃダメ。同じくのし上がろうとしているポーツマスはピークは過ぎたが、ジェームズ,キャンベルというベテランがいる。これは大きい。同じのし上がり組だと、意外にポーツマスの方が先に物になるかもね。

チェルシーのケースを取り上げると、元々チェルシーは弱小ではなく、カップ戦の強さに定評があり、その中に、グーリット,ビアッリ,デサイー,ルブーフら勝利のメンタリティーを知るベテランの経験が引き継がれていたのをベースに、アブラモビッチオーナー就任1年目にラニエリ監督がよくタレント集団をまとめ上げたのが大きいのではないだろうか。経験の点ではシティとは雲泥の差がある。

まあ、シティがベテランの重要さに気づかないのであれば、強くなるまで時間が掛かりそうだ。いや、時間が掛かるというか、今1つタレントを生かしきれないトッテナムレベルぐらいにしかのし上がれないだろう。

どちらにせよ、つい最近までプレミアと1部のエレベーター状態だったクラブが真の強豪になるには、最短3年は掛かるのではないだろうか。ファンは気長に待とう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2008

Google Chrome は Windows2000 では使えず

え~なんで~。

Linux版やMac版も開発されているようだから、そう変なAPIの類を使用しているとは思えんのだが。短絡的に Windows2000 にはインストールできない .NET Framework 3.x 系とか使っていたら、(怒)だけど。

後日、ソースも公開されるようなので、Windows2000 で使いたきゃ、テメエで独自ビルドでも作るしかないのかな。

それにしても、解せない仕様だ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 04, 2008

へえ~あるもんだねえ、SharpDevelop Portable

ダウンロードはココから。

言うまでもなく、Visual Studio .NET 互換の開発環境である、SharpDevelop のポータブル版である。まさか、こんなものまでポータブル環境であるとはねえ・・・。1.1版と2.0版の2種類用意してあるのが泣かせる。汎用性を考えると、常備するなら 1.1版か。

で、少し使ってみて気づいたことがあるので、列挙しておく。

まず、フォルダ構成を見て、PortableApps.com の作りに合わせている事にすぐに気づいた。小さなことではあるが、これはブランド的に何か安心感がある。

次は環境周り。

構文ヘルプのデータベースはログインユーザのプロファイルに作るとポータブルの意味がなくなる上、環境が変わる毎にデータベースを作り直さなくてはならなくなるので、Sharp Develop のアプリケーションフォルダに作るのが正解。このアプリケーションフォルダはログインユーザ下のアプリケーションフォルダではなく、正真正銘の SharpDevelop の実行パス下のフォルダなので、その辺は心配ない。
データベース作成後に SharpDevelop の再起動が掛かり、再起動後にどうもデータベースの位置を把握し切れていないようなので、データベースの場所を指定してやる必要がある。場所の指定はフォルダダイアログで行うが、これではフルパスの入力となってしまうので、後で「..\data\CodeCompletionData」と相対パスで入力し直すこと。

次にデフォルトプロジェクトの場所だが、ポータブル環境では未指定でも構わない。私は元々通常版の Sharp Develop をインストールしていたので、アプリケーションデフォルトのマイドキュメントの直下の SharpDevelop Projects フォルダ下のソリューションの内容が表示され、少しビックリした。

あと、NAnt のパスもデフォルトだとフルパスになっているので、「nant\nant.exe」と修正しておこう。そうそう、ポータブル版でも、しっかり NAnt と NDoc まで付いてくるのがまた嬉しい。意外とこちらのツールの方が使用頻度が高かったりして。

そんな感じで、SharpDevelop Portable の環境設定完了。

| | Comments (0)

September 03, 2008

磐田の新監督にオフト

うわ、取られたという感じだ。

まず、岡田監督は解任されるだろうから、後任の案牌カードとして残しておきたかったのだが。まあ、磐田も昇格1~3年目以来の不振で必死だからしょうがないか。

でも、岡田監督が解任されたら、後任はどうするんだろう。反町,トルシエはチキンだから論外。となると、過去にJリーグを率いた実績のある外国人監督になるか。ブッフバルト当たりがフリーだと嬉しいんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2008

果たして、スガキヤのデブーはまだいるのか・・・

以前、ヤマナカの掲示板で個人が分かるように批判されたスガキヤのデブーだが、たまたま近隣の食事コーナーで食事する機会があったので、何気にスガキヤのカウンターを覗いてみると・・・

「いない」

そりゃそうだわな。あんな露骨な批判をされては店に入れる訳がない。私もオバちゃんの逆鱗には触れないようにしよっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2008

SharpDevelop 3.0 Beta 2

.NET SDK 3.x が出てしばらくになるが、SharpDevelop の方ではなかなか動きがなかったのだが、昨夜、何気に Codeplex を覗くと、いつの間に Codeplex へ引っ越したのという感じで SharpDevelop のカテゴリがあり、3.x 系統のベータリリースもあるではないか。

EmEditor のように、かなり用意周到にベータリリースをしないのであれば、正式リリースは間近と見ていいのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »