« July 2008 | Main | September 2008 »

August 31, 2008

タッツミーの食事が凄く気になる

モーニング誌で連載中のジャイアント・キリングの作中で登場する、ETU(East Tokyo United)の達海監督の食事が凄く気になる。

「ハラペコタマゴサンドとDrペッパー」

ジャンクフードだ。卵サンドは置いておいて、Drペッパー。あれってむっちゃ体に悪いんですけど・・・。現役退いたとはいえ、あれはないやな。

以前、ポテチ食べてた世良君とラーメン食べてた杉江さんと黒田さんに対して、激怒したプロ意識の高い堺さんはこんなの見たら、黙っちゃいないだろうな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2008

今日も雨

本来なら名駅まで出て買い物をしようと思っていたが、一昨日の夜のような雨になるとどうしようもなくなるので、今日は断念。

お目当てはXML関連の書籍だったのだが、しょうがないので、地元の本屋で探してみるか・・・。

| | Comments (0)

August 29, 2008

最近のONE PIECEで気になるあの人

それは

「黄猿」

どう見ても、あの人、

「田中邦衛」

でしょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2008

名駅近辺のキオスクからBLTサンドが姿を消す

そうなのだ。盆休み前くらいから名駅周辺のどこのキオスクへ行ってもBLTサンドがないのだ。トースト系のサンドイッチは目玉焼きサンドや半熟卵サンドがあるが、所詮はまがいもの。私はやっぱり朝はBLTサンドでなきゃ、力が出んのだ。本当に困った・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2008

Windows Server 2003 の Virtual PC イメージがリリース

ダウンロードはココから。

今までは確かサーバOSのイメージはリリースされていなかったはずなので、当然初のサーバOSのイメージとなるのか。

試してみたいけど、いかんせん最近は端末がノートベースなので、スペック的にかなりキツく・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2008

名古屋、鹿島からレンタルの深井、お兄ちゃんのクラブへ

地元紙ではピクシーの構想外となったという記事があったが、ちょっと違うかな。

深井だって別にチャンスを与えれなかった訳じゃない。シーズン前のプレマッチ,ナビスコ杯とそれなりにチャンスを与えられてはいた。しかし、彼はそれをモノにできなかった。それだけの話ではないだろうか。だから、ハナっから彼は戦力外ではなかったと考えられる。

でも、私的には戦術的に見ると、既にムービング系のFWは玉田,杉本、そして津田もこちらの部類に入るか。これだけ似通ったタイプがいると、人材的には間に合っていた感があるし、2列目だと、フィジカルの弱さから来る守備の不安は否めなかった。グラのプレミアスタイルなら、それは尚更強調される。だから厳しいけど、私的には元々招かれざる客だった感がある。彼が来るぐらいだったら、長身系では開幕前は計算が立たなかった巻に不安があったので、山形にリース中の豊田を呼び戻して欲しかった。

さて、深井の移籍先だが、偶然にもグラの巻佑樹の兄である巻誠一郎の所属する千葉に決まった。こちらの巻とは駒大時代に2トップを組んでいるし、タイプ的にも補完性は抜群なので、深井がもう一花咲かせるには打ってつけのクラブではないだろうか。最もミラー監督が2トップを採用すればの話だが。グラでは輝きを見せることは出来なかったが、新天地で頑張って欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2008

ポータブルアプリ新作 2008/08/25

しばらくダウンロードをサボっている間に、Opera@USB 8.52 と Word と互換性のある Portable Jarte 3.3 がリリースされた。

Opera@USBは上書きインストールすると、設定オプションが初期化されるみたいなので、当然、日本語化も解除されてしまうので、以前紹介した方法で再設定しないといけないようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2008

グランパス、16年目にしてカシマスタジアムで勝利

試合が見れなかったので、パソコンしながら FootieFox で経過を見守っていたが、まさかまさかの逆転勝利だった。

何やらマヤの自作自演と玉田の活躍が目立ったそうな。決勝PKを取った相手が元グラの大岩だったというのも因縁深い。

昨夜の時点で結果は知っていたので、中スポの記事ってどんなもんだろと思ってたら、

「でかっ」

Jリーグ開幕戦ではジーコとアルシンドにけちょんけちょんにやられ、ベンゲルとネルシーニョという、Jリーグ屈指の名称が束になっても払拭出来なかったジンクスをピクシーはやってのけた。この出来事はグランパスの歴史に深く刻まれることだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2008

今作のバイエルンはどうよ?Jリーグウイニングイレブン2008

ソフトと同時に攻略本も購入したので、何気にフフフンと眺めていると、あれ?

「ないじゃん、バイエルン」

数日前に公式サイトでクラブをチェックしてきたつもりだったのに、何とも不覚。一応、SHOPでバイエルンの面々は何人か購入できるけど、いない人もいるし・・・。

という訳で、今日はデータ編。

相変わらず、日本人は能力が高い。これじゃ助っ人のありがたさなんて分かったもんじゃない。せめてJリーグ版は日本人の能力は下げるべし。すると局面では外国人にボールを預けたくなるので、本当に外国人のありがたさが分かる。

今作はJリーグ版なので、日本人のSHOP選手は充実している。海外組なんてフランクフルトの稲本から、北米の独立リーグでプレーする鈴木隆行までいるという充実振りだ。そんな感じで、まず思い付く海外組はいるとおもってもらっても構わない。

私のグラはムダに能力の高いナオシに対し、ヘボいズミには閉口。当然、修正。

次は気になる人たち。

  • フッキ→基本的に妥当だけど、連携56って何よ?50代なんてなんて初めて見た
  • アデバヨール→能力が上がったけど、物足りない
  • ダ・シウバ→だいぶつかえるようになったけど、シュート精度86はありえない
  • カリュー→え?据え置きなんですか?昨シーズンは活躍したのに
  • サンタ・クルス→え?僕も据え置きなんですか?
  • シェフチェンコ→悪い意味で据え置き。使いたい人に取っては朗報
  • ジェラード→なぜか虚弱体質に
  • F・トーレス→もはや一流と言えるのではないだろうか
  • C・ロナウド→能力は超一流。だがグラウンダーシュートの能力は物足りない
  • ベンゼマ→リーグの実力を踏まえると妥当だが、個人的には物足りない感が
  • ナスリ→据え置き?
  • P・フォッジャ→個人的に前から気になっていた人。かなり使える子になった
  • モントリーボ→スタミナも強化され、使いやすくなった
  • ボッリエッロ→さすが得点王。妥当なのでは?
  • バロテッリ→意外にたいしたことない
  • キエッリーニ→攻守のバランスが逆転。まるで別人
  • カカー→更に凶悪に
  • パト→今までも酷かったが、今回も物足りない。ダメ
  • パロスキ→こんなもの?
  • インレル→こんなもの?
  • エンゲラール→お話にならない
  • ネグレド→据え置き?
  • イニエスタ→すばらしい
  • メッシ→故障が反映されたけど、妥当なんでない?
  • デコ→まだまだいける
  • ロナウジーニョ→まだまだいける
  • クルキッチ→妥当
  • リエラ→使える子になってきた
  • デ・ラ・レー→お話にならない
  • グラネロ→お話にならない
  • アグエロ→シュート周りが物足りない
  • ラウール・ガルシア→微増。まだまだ評価が低い。
  • ロビーニョ→決定力向上。でもまだ不満
  • イグアイン→シュート周りが話にならない。日本人以下はひどい
  • グイサ→妥当
  • F・バイアーノ→現実ではありえないほどゲームでは使える人
  • ディエゴ・カペル→日本人以下のシュート精度のみ不満
  • バネガ→微妙・・・
  • マルコス・セナ→微増。妥当といえば妥当か
  • ピレス→スピードとスタミナの衰えが顕著
  • G・ロッシ→微妙。妥当といえば妥当だが
  • アジャラ→据え置き。クラブ降格の戦犯なのだから、指摘されたスピードを落とした方が妥当だった。
  • マヌーチョ→妥当・・・なのか?
  • マクドナルド→物足りない

そうそう、バレンシアのカニサレス,アルベルダ,アングーロはしっかり戦力外にされている。というか、ムダにカンテラの選手を登録しているに過ぎないと思うが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2008

改めてJWordは危険なソフトだと思った

JWordについては以前「どこでも!ケータイ動画」の時に少し話をしたが、あのソフトの書庫は、どういう構造になっているのだろうか。書庫を閲覧しただけでもJWordがインストールされようとするのだが。それだけなら、まだかわいい。

更に分かったのは、起動中のあらゆるソフトウェアのポート80を不正に使用して、search.jword.jpへ情報を送信しようとすることだ。ちなみに私のソフトでは、びーめむ,サクラエディタ,SUSIE,AVG Monitor, Lhaz が踏み台にされようとした。もちろん、こんなものはファイアウォールで拒否してやったが。

ここまで来ると、もはやスパイウェアどころか、ウイルスに極めて近いだろう。

これだけの脅威を示すJWordをそれでも組み込みますか。一部のソフトウェア作者の皆さん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2008

IEのショートカットをIrvineへドロップできない

私のように毎日リリースされるソフトウェア群をダウンロードしている人はこのような事に遭遇した事があるのではないだろうか。別にダウンロードはIrvineに限ったことではないのだが。

そういったときは落ち着いて、ステータスバーを見たり、URLをコピーするなどして、ダウンロード先のプロトコルを確認してみよう。そういったときは、まず、プロトコルが「ftp」である事がほとんどだ。
ftpプロトコルのリンクはドロップできないので、少々面倒だが、手動でダウンローダへ登録したり、もしくはFileZillaなどのFTPクライアントでダウンロードするしかない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2008

921Pの待ち受け画像はどう作ればいいか

921P標準の待ち受け画像サイズは480×854という、何ともマニアックな仕様だが、このサイズは待ち受けにしてはやけに大き過ぎる。そこで考えたのが、

「240×427」

480×854の半分だ。このサイズなら、他の携帯の待ち受け画像サイズにも近いし、容量も節約出来る。案の定、待ち受け画像に設定した際に隙間なく引き伸ばすことにも成功。あとはリサイズソフトの精度次第というところか。それがダメだと、ちょっとブチ壊しな感が・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2008

携帯動画変換君で921Pで見る動画を作りたいときはどれを選べばいいの?

「MP4ファイル PC向け一般設定」

厳密には912Tでも問題なかったのだが、携帯を横にしなければいけなかった。しかし、その問題は921Pではなくなったので、最初からこの形式を選んでもらえばいい。

ただし、私のようにPSPも使っている人は一律PSP形式を選ぶのが正解か。PSPも一般設定と同じく、921P上で携帯を横にすることなく再生出来る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2008

912Tから921Pへ(マルチメディア編)

いきなり苦戦したのが、実はUSB接続だった。

普通にドライバをインストールし、USBケーブルにて接続したが、どうもPC側でうまく認識してくれない。
物は試しにUSB接続モードをデフォルトの通信モードから、microSDモードへ変更すると、あっという間に認識できた。これはドライバの問題なのか?

まずはメディアプレーヤから。
第一印象としては、起動が遅い。これはよろしくない。あとムダにキーバッファが溜まり、プレイリストの順番変更時に度々思わぬオーバーランを起こし、思い通りの順番に変更するのに苦労した。曲が多いとレスポンスが悪くなるのは分からなくはないが、これはチト問題だ。
912Tで大ヒンシュクだったソートは表立ってソート機能はなく、勝手ではあるが、標準でタイトルの昇順ソートが施されている点は○。というより、これが普通なのだと思うが。ただし、Musicフォルダを直に参照すると、ソート機能はなく、こちらは多分、標準で更新時間降順でソートされていると思う。これは912Tと変わらんな・・・。912Tは厳密にはソートできるのだが、更新時間やフォルダサイズ単位のソートなんてお呼びではない。
あと、これ大事。921Pは912Tと同じく、MP4サウンドを聴くことが出来るが、拡張子はM4Vではなく、MP4となるので、912Tからファイルを引き継ぐ場合は、リネームツールなどを使用して、拡張子を置き換えよう。ファイルの作り方は携帯側の拡張子が変わるだけなので、今まで通りでOK。

次は着メロ。フォルダは912Tの更新時間昇順ではなく、名称降順という何とも謎の仕様だ。ここは普通に昇順でいいでしょ。フォルダの中身は実は場所によってソートの方法が異なる。本体のメインフォルダ内は名称の昇順でソートされる。これは嬉しい。パチパチパチ。しかし、SDカード内のフォルダは基本的に更新時間の降順っぽいけど、何か違う謎のソートが施されている。これは手抜きなのかバグなのか、何とも謎の仕様だ。
あと、曲を聴くときにキーで前曲や次曲へ移れないのは×。曲のループ確認は機能としてはないのだが、曲を本体へコピーし、着信メロディ割り当て画面で視聴すると、それらしい事は可能だ。
基本の方でも説明したけど、曲自体のバイブ設定が適用できないのも致命的。もちろん、着メロの視聴のときも振動することはない。支払いが終わるであろう2年半後まで、さらばバイブ機能。

ピクチャはフォルダのソート仕様は不明で、ファイルに関しては更新時間降順ソートだが、デジカメ撮影の事を考えると、見やすくて妥当だが、デジカメは使用せず、PCからの転送画像を見る専の人は使いにくいだろう。

ムービーはファイル,フォルダ共に更新時間降順ソートで、これは×。こちらはちゃんとソートして欲しい。再生可能形式は912Tと同様で、PSPの320×240と以前紹介した176×144形式に対応している。しかし、前者は横倒しにする必要なし、後者は最初から画像が引き伸ばされている点は嬉しい。もちろん、横倒しにして引き伸ばされた状態で見る事も可能である。
更にV601T形式も最初に警告こそ表示されるが、現状では手持ち動画すべて再生できている点も○。
あと、携帯における動画閲覧では基本である、時間単位の遷移だが、その機能こそはないが、3倍速相当の早送り機能があるので、手早く動画を見たい場合でも、そう障害はないだろう。
動画閲覧はソート意外は合格点以上のものが出せるのではないだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

912Tから921Pへ(基本編2)

次はその他の基本機能について。

まずは通話品質と言いたいところだが、残念ながら、まだ誰とも電話していないので、そこで特に何かあったら、後日書くことにしよう。特に何もなかったら、水準に達しているということで。

という訳で通話品質を飛ばして、メールの方に話を持っていくことにしよう。

文章の入力はまた東芝機とは微妙に違うので、まだ慣れない部分があるが、そこは時間が解決してくれるだろう。
912Tでは出来なかった、グループ単位での着信音の割り当てが出来るのは嬉しい。私に取ってはV601T以来の復活機能だ。
ただし、着メロ自体の設定に基づいてしてバイブを割り当てる機能がないのには閉口。これはPanasonic機の伝統なのかな?こちらは定型で用意されている3パターンのうちのいずれかを選択することになる。再生時間の設定がないのも気になる。(再生オンリー or 時間内繰り返し)

あと、細かいところだが、私的に目覚ましの設定が少ない。

  • V601T → 8
  • 912T → 7
  • 921P → 6

と1つずつ減っているようでは、そう思われても仕方ないだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

912Tから921Pへ(基本編1)

何気にソフトバンクのパンフレットを見ていて、私こだわりの東芝機ではないが、921Pがやたら目が行った。

  • 高画質かつ内臓ワンセグアンテナ2本内蔵のワンセグ
  • 500万画素デジカメ
  • 8GB、SDHCカードに対応

の以上、3項目に特に魅力を感じた。
912Tのヘボさは以前にも説明した通りで、とにかくコイツとは早くオサラバしたかったので、東芝機ではなかったが、パンフレットを見た2日後には機種変更のため、地元のソフトバンクショップへ走っていた。

とりあえず、先程挙げた3項目から説明していこうか。

まず、ワンセグ。これはさすが言うだけの事はある。912Tのワンセグなんか口ばっかりで、電波が強いであろう、名古屋の街中でも見れないような代物だったのに対し、かなり安定している。しかし、人がTVを見るであろう時間帯はなんか繋がりにくかったような・・・。それでも、ワンセグとしての安定感は912Tに対し、圧勝である。

次はデジカメ。こちらは既に画素の数値上で912Tに圧勝なのだが、実際に使ってみても、独特のピント合わせによって、とてもキレイに撮れる。どうもソフトバンクのデジカメはショボいイメージがあったので、それが大分変わりそうだ。

最後はSDHCカード。これはさすが、元来SDカードに強いPanasonic機というところか。他社がまだあまり4GB超のSDHCカードに対応し切れていない中、更に先駆けて8GB、SDHCカードに対応している点は脱帽だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2008

恐怖のSDHCカード

SDカードアダプタを履かせたSDHCカードをPC側で認識させようとしたら、エクスプローラのCPU負荷率が100%となり、暴走する。なぜだ。

?、?、???、!

うちのPCのSDカードスロットはよくよく考えると、

「2GBまでのSDカードには対応しているが、4GB以降のSDHCカードには対応していない」

そりゃそうだ、SDカードとSDHCカードは別物なのだから。

いやー、酷い目に合った。私のように、

「Panasonic製のSDカードスロットが付いているノートPCを使っている人は、調子こかないように注意しよう」

既出のように、当然読めませんので。

となると、よくありがちな何十種類かのメモリカードを読めるカードリーダも買い直しか。あいにく、SDHCカードを読めるカードリーダは持っていないし、何より、今日のような事故は避けたい。

今日はもう遅いので、それは明日解決することにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2008

本田圭佑にはガッカリ

山岸ばりのクロスにもガッカリさせられたが、公の場でPK取られた事をウジウジ語っているのには特にガッカリさせられた。もう完全に泣き言だ。日本人の悪いところだね。じゃあ何ですか?あれがなければ勝てたとでも?当然、答えはNOだ。3連勝発言時の強気の姿勢はいずこへ?

そういえば、モーニング誌で連載中のジャイアント・キリングで、ETUの達海監督が負けたのに余裕こいていた名古屋グランパレスの妖怪不破監督にこんな事を言っていた。

「負けた現実受け入れねえと、また足元すくわれるぜ」

ああ、名古屋つながりじゃないけど、今の本田君にはピッタリの言葉だ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グルジアとロシアは五輪からの締め出しはない訳?

2000年のEURO前にユーゴスラビア(現セルビア)でセルビア軍がコソボ自治州へ侵攻した、いわゆるコソボ紛争のときはあれだけユーゴは叩かれ、EURO2000への出場が危ぶまれたのに、今回は全く締め出しの動きがない。これはどう考えてもおかしい。EUROより国際色が強く、ある意味、平和の祭典的な五輪なのに、なぜ何も動きが何もない訳?

私的には特にスウェーデン,アイルランドの2国の態度がとても解せない。

前者はユーゴのコソボ侵攻のときに真っ先にEURO2000からユーゴの締め出しを進言した国。今回のロシアのグルジア侵攻に関してはノーコメントではないではないか。こんな態度を示しているようでは、NATOの犬というか、バリアフリーの先進国という表の顔があっても、実は強者に甘く、弱者に厳しい、偽善者という裏の顔を持つ国と言われてしまうだろう。

後者は来るグルジアでのW杯予選の日程において、会場の変更を申し出た。普通の国がそれをやるのは問題ない。問題なのは、こちらもEURO2000予選のときは試合の延期を申し出たのに、今回は試合会場の変更を申し出ている。知られている事実はこうだ。
EURO2000予選のときは故障者が続出していたために、どさくさに紛れて、故障者を回復させる時間を稼ぐために試合の延期を申し出たということだ。まあ、そんな卑怯な事をしても結果は予選敗退であったが。
そんな感じでアイルランドもやっている事がおかしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2008

五輪サッカー 日本VSオランダ

日本 0-1 オランダ

ぬるいオランダだっただけに勝って欲しかったが、まあこんなものか。

確かに豊田や森重があわやの局面こそ作ったが・・・。

負けはしたが、過去2試合とはパフォーマンスは比べ物にならない程よかったのではないだろうか。

数的優位を作っての潰し,積極的な攻撃参加など。ただ、本田圭の山岸のようなクロスはチトありえないと思ったが・・・。重症なんだな・・・。

反町監督のカードの切り方もよかったと思う。というより、これが普通なのか。あいにくFWを投入直後からボールキープがままならなかったが、ガムシャラに得点してやろうという意思は感じられた。

今日、これだけ出来ただけに、過去2試合が本当にもったいない。なぜ今日のような最低限の事をもっと早くできなかったのか。

まあ、何もかも最低に終わらなかっただけよかったのかも知れないな・・・・。今日も過去2試合のような内容だったら、目も当てられなかったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2008

心無い客の投書により、スガキヤの男性店員が市中引廻しの刑と同等の扱いを受ける

先日、近所のスーパーの買い物帰りに、何気に入り口の客の投書を紹介するコーナーが気になった。
中でも、この投書が気になった。

「スガキヤでこちらがカウンターで注文を待っているのに、奥で仕込みをしていた太った男性店員にシカトされて感じ悪かった」

スガキヤはいわゆるラーメン屋ね。(注:東海地方以外の方)

おい・・・

「太ったとか使うな。個人が特定しやすいだろ」

「男性店員がみんなガリガリだったら、個人が特定されてしまうやんけ」

「男性店員が1人だったら致命的」

普通にこんなのバカ正直に公開するなよ。

これじゃあ、どちらにせよ、

「死刑宣告」

でしょ。

この投書、日を改めて来店したら、なくなっていたが、果たして市中引廻しの刑と同等の扱いを受けた男性店員はどうなったのだろうか。

「あんなの公開されたら、もうこの店にはいられないよね」

万が一、ご当人がいて思わず指でも指そうものなら失礼に値するので、なかなか勇気がなくてスガキヤへの偵察は今のところ行けていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2008

うわー、ジーコと同じ事言っている人がいる

反町監督いわく、

「悔いはない」

え?正気ですか?言っていることはジーコと同じなんですけど。ちょっと信じられません。

悔いはないというのは、

「やれる事はすべてやった人がいうこと」

反町さんがやったことって、

「半ベソかいてたことぐらいですよね?」

見ているこちらも、あまりにも情けなくて涙が出そうでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボンクラ体制で早くもサッカー五輪男子、お帰り決定

日本 1-2 ナイジェリア

96年のナイジェリア五輪代表を知っているから、今回のナイジェリア五輪代表はハッキリ言ってショボかったけど、それ以上に日本五輪代表はショボかった。

言ってみれば、

「反町と協会の慢心」

だね。本気でOA抜きで勝てると思っていたのなら、それはもう、

「ラリってんじゃないの?」

と思う。
まあ、

「J2レベルの監督が率いたら、こんな結果になりました」

という感じか。
新潟を率いてた頃は自分の戦術がグダグダになったら、前線に下品にも外国人を並べて個の力で残留を勝ち取ったりもしたが、今回はそのような事もなかった。
ビハインドなのに、4-5-1システムに酔いしれて、前線の枚数を増やすことすらしなかった。
豊田と岡崎が入ったので、2トップになるのかなと思いきや、システムは変わらず。只々失笑が漏れるだけだった。
とどめは梶山の投入。え?彼入れて何するんですか?もう、ここまで来ると笑うしかなかった。
まあ、勝つ気でいたから、パワープレー要因なんて考えてなかったんでしょうね。DFだけど、長身のマヤを前線に据える方がまだ賢明な判断だっただろう。

選手の方はDFはあんなものかと諦めはつくけど、攻撃は酷いね。決定力以前に、

「アイデアがなさ過ぎる」

後ろの選手が追い越す動きは少ないし、サイドチェンジはない。
選手の組み合わせもパサーでもドリブラーでもない中途半端な選手ばかり。FWも1トップ向けの選手は皆無だし、中盤がショボいから孤立するの悪循環だ。

さて、残るはオランダ戦。世間ではオランダ戦で世界に驚きを与えて欲しいなんていっているが、そりゃあオランダはフェイエノールト組中心のザルDFだ。
それ以上に、

「0-8で敗北」

という驚きを世界に与えそうで怖い。たまたまマカーイが当たりの日とかで。今の代表ならありえるな・・・。

ちょっとネットを見てみたのだが、現五輪代表にこんな呼び名が付いている。

「谷底の世代」

ははは・・・、妥当だ・・・。まあ、調子に乗り過ぎて2年間成長しなかったってことやね。情けなや・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2008

スレッド処理しているから大丈夫だよっておい・・・

あるプログラムでファイル出力部を作っているのだが、仕様はこんな感じ。

ボタンを押すと、ファイル出力処理を行う。しかし、ファイル出力中でも、他の処理がしたいので、ファイル出力はスレッドにて行う。

そこでスレッドを使うのはいい。しかし、何かスレッドさえ使えば安全な風潮があるのか、実際に現行のプログラムを見てみると、

「ファイル出力中のCPU占有率が100%」

そんなのダメじゃん。たまにSleepとか使わなきゃ。メインプログラムが重いよ。

ああ、ヤダもう、こんなの・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2008

山芋に気をつけろ!

スーパーで山芋を発見し、なんと48円。モヤシ並みにやすー。

ん?ちょっと待て。よく見ると、

「グラム」

全然安かねー。1パック定価だいたい250円だ。もうちょっと安いところで買うことにしよう。

それにしても、他の野菜は定価で表記されているのに、なぜ山芋だけグラム?謎だ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2008

SourceForgeはHttpとFTPとでファイルが同期されていない

ダウンロードするタイミングにもよると思うのだが、何か最近、HttpとFTPとでファイルの同期が取れていない気がする。私はSourceForgeに関しては、FTPから取得する派なので、FTPにファイルがないと困る。そして、またトボトボとHttpのURLをブラウザから入力して、ファイルを取りに行くのだった・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2008

MS Office のプレースバーも編集できる Places Bar Editor

ダウンロードはココから。

ファイルダイアログのプレースバーを編集するソフトは数多くあるが、MS Office のプレースバーを編集できるソフトは私が知る限り、このソフトだけだろう。

それだけに留まらず、カスタマイズしたダイアログのプレビュができるなど、なかなか丁寧に作りこまれている点も好感が持てる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2008

おのれSun!世界中にあるMySQLのFTPダウンロードサイトが使えない

MySQLがバージョンアップしていたので、いつものようにFileZillaからFTPサイトを辿ってダウンロードしようとしたら、どこももぬけの空。何じゃこりゃあ。ダウンロードサイトはいくつか知っていたので、あちこち回ったのだが、どこも結果は一緒だった。

うっ、そういえばMySQLはSunに買収されたんだっけ?その影響なのか。

それにしても、この状況はあまりにも酷過ぎるなあ・・・。

まあ、その辺はVisual Studio 2005の頃にMSDNの仕様を変更して、情報リンクを大分死なせたMicrosoftも同じような事が言えるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2008

AVGのウイルススキャン時のインターフェースはありえない

何気にAVGのウイルススキャン画面を眺めていたのだが、

「ええっ!ファイルの短縮表示もしてくれないの」

今のインターフェースでは、現在スキャン中のファイル名称がちゃんと見たければ、スクロールバーでウィンドウの横幅を拡げるしかないようだ。

ああ、素人が作ったアプリじゃあるまいし、なんちゅー恥ずかしいインターフェースなんだ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2008

学習しろ!ココログ

先程、アダルト系のトラバを15件程突っ込まれ、即時公開はされないものの、さすがにこれにはキレた。

いい加減、学習してくれないかな。ココログ。

いつもアダルト系のリンクやトラバの踏み台はココログ。ちゃんとブラックリストとか作ってないの?

各ユーザの投稿制限任せというのは問題だろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2008

パインを食べて舌に血がにじむ

「別に皮ごとかじった訳じゃない」

フライ物で口を切った事はあるが、パインで切ったのは初めてだ。

どんなパインで切ったかって?別にその辺のスーパーで売っているカットパインである。

それをヨーグルトと一緒に食べていたら、その日はたまたま当たりだったようで、口がしびれてきた。そこまではよくあることだが、しびれるのを通り越して、なんか舌中が痛い。思わずティッシュを舌に当てると、血がにじんでくる。

「何じゃこりゃあ」

って、太陽にほえろかよ。

カットパインとはいえ、侮りがたし。恐るべし、カットパイン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2008

救急車をタクシー代わりに使う

実は私の知っている人間にも、そのような情けない事をする人間がいるから困ったものだ。最もこの人にして、この行動という感じの人だったので、知ったときにはあまり驚きはなかったが・・・。

五輪を前に中国人のモラルが問題になっているが、この様な行為も十分問題かと思う。日本人も昔と比べるとたいしたことはない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2008

お手軽に.NETプログラム。Mini C# Lab

ダウンロードはココから。

このソフト、仕組みはどうなっているんだろう。.NETはコンパイラ言語のはずだが、ビルドがガリガリ始まるでもなく、すんなりとプログラムの実行が始まる。さすがにN88-BASICほど、お手軽とは言えないが、恐ろしく軽いので、簡単なサンプルを試す際にはかなり重宝しそう。例えば、Stringのフォーマットってどうだったっけって試すときでも、ガリガリビルドせずに済むのは嬉しい。

動作環境は.NET 2.0以降のようだ。3.5にも対応している。ただし、私は.NET 2.0 SDKをインストールした環境で試したので、ランタイムのみで動作するのか、SDK必須なのかは不明である。ランタイムのみなら、更にお手軽だろう。あと、タイトルはC#となっているが、VBにも対応している点はGood。レジストリも使用しないようなので、ポータブルアプリとしても一応機能しそうだ。そんな、ネットカフェにいるときまでプログラムしようなんて私くらいか・・・。

仕事場でもさっそく試したいと思ったのだが、あいにく現在の開発環境は未だ.NET 1.1・・・。( > _ < )

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »