« May 2008 | Main | July 2008 »

June 30, 2008

軽いWord、Jarte

ダウンロードはココから。

機能としては Open Office Org Writer に大きく劣るが、かなり軽く、ちょっとした文章を書くにはいいのではないだろうか。

インターフェースは少々癖があるが、Viewアイコンをクリックして、Compact Layout から Minimal Layout へ変更すれば、Word2003以前のようなインターフェースになり、使いやすくなる。

基本フォントも Format - Font - Font Options - Set Default - Fonts から日本語フォントを設定しておこう。

取扱フォーマットは次の通り

  • 読込
    • Rich Text File(RTF)
    • Word
    • Word2007
    • Plain Text
  • 保存
    • Rich Text File(RTF)
    • Word
    • Plain Text
  • 出力
    • HTML
    • PDF

注目は読込オンリーだが、Word2007形式を読み込めるのはなかなかいいポイントではないだろうか。将来的に保存も出来るようになれば、よりベストなのではないだろうか。HTML,PDF形式による出力もポイントが高い。

このソフト、ZIP形式でインストールするとポータブルアプリケーションとしても機能し、その辺もなかなかおいしいのでは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2008

ミキサーでとろろいもを作る

さっそく購入したミキサーでとろろいもを作ることにした。

さすがに山芋1本ミキサーに突っ込むという暴挙はありえないので、きちんと山芋の皮を剥き、輪切りにしてミキサーをかけた。最初はどうも回転が悪く、あちゃー、1980円の粗悪品だったかなと思いつつも、芋の入れ方が悪い事に気づき、少し芋の位置を移動させて再度スイッチを入れると見事に動いてくれた。

で、久々のミキサーに調子こいてミキサーかけ過ぎて、本当にトロトロのペースト状にしてしまった。これはこれでいいのだが、やはり芋の小さな塊は残したかったな。

そんな感じでとろろいもの完成なのだが、あいにく卵を買い忘れてしまい、醤油のみで食べようとしたのだが、この醤油が古くて不味くて味がブチ壊し。そこで何かないかなとその辺を探したら、うどんで使っていたかつおぶしを発見し、これを入れて先程のマズい醤油をイヤイヤ量を抑えて入れたら、これがなかなかいけた。本当なら、居酒屋の前菜で出すようなマグロの小さな塊がベストかな。

今度は山菜とろろうどんでも作ってみようかな。でも、その前に醤油を買えってか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2008

ミキサーを買う

たまに健康のために山芋などのトロトロ系のイモを食べているのだが、いかんせん擦るのがめんどくさい。で、思い立ったのがミキサー。

今まではなかなか買おうとは思わなかった代物で相場をよく知らなかったが、へぇー1980円からあるんだ。いろいろ見て周ったが、大きさや値段を考慮した結果、結局1番安い1980の奴を購入することにした。

せっかく買ったので、フル活用できるようにしたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2008

はよ打てボケ!

ソフトボールのピッチャーを一度やってみると分かるのだが、意外と野球よりストライクゾーンに投げるのが難しい。

で、そんなとき、バカ正直にストライクゾーンに来た球しか振らないKYな人っているもんだ。

「アンタの選球眼のよさなんて知らんがな!」

「もう疲れてるんだから、はよ打てボケ!」

という感じになってしまうのだ。

こんなときって、

「岩鬼のように悪球打ちしてくれる人は神様みたく見えてくる」

どうせ遊びなんだから、来た球ポコポコ打ちゃあいいんだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2008

グラの竹内の肉離れはシザースのし過ぎ?ホンマかいな?

一昨日の中スポのそんな記事が載っていたのだが、ホンマかいな。

そんな事言い出したら、ロビーニョなんか年から年中肉離れということになるぞ・・・。

それにしても、あのシザース、どうも気になる・・・。誰が竹内に伝授したのだろうか・・・。

まさか御師匠の秋田のわけはないし、ピクシーはアレ系のフェイントはしない。謎だ・・・。

| | Comments (0)

June 24, 2008

iPhoneではS!メールが使えず

そろそろ東芝機の不甲斐なさに嫌気が差してきたので、ソフトバンクというキャリアはそのままに、機種変更候補としてiPhoneを考えていたのだが、件名通り、iPhoneではS!メール(旧スカイメール)が使えないとのこと。最も大元がAppleという事を踏まえると、多少は予測できたことではあるが・・・。

私はS!メールのためにソフトバンクからキャリアを乗り換えない人なので、私に取ってiPhoneは不要の品のようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2008

ooo(Open Office Org) 2.4.1 Portable 日本語版は問題なし

Firefox3 Portable があのザマなので、恐る恐るインストールしたところ、こちらは問題なし。

日本語化パッチを当てるのは面倒というか、サイトによって、さっさと過去バージョンのパッチを排除してしまうところが結構あるだけに、今後も日本語バージョンをリリースしてくれるなら、嬉しいものだ。

| | Comments (0)

June 22, 2008

Adios! Mister Okada

日本 1-0 バーレーン

作業の合間に見ていたが、

「2軍のバーレーンにやっとこさ勝利」

あまりにも情けない。とてもじゃないけど、岡田監督にはもう任せられない。はっきり言って「クビ」

今日は雨が降っているので、重場場になるのは予測できるはずであり、頭から巻を使うぐらいの工夫すらない。

そして、情けないのは選手も同様。

決定機を外しまくりの玉田。もうおとなしく杉本に代表を譲って下さい。

そして触るだけのゴールを決めきれない本田。

プレーがワンパターンでいよいよ厳しい安田。

今日の試合を見ていて、最終予選へ向けて不安というか、

「このチームがW杯なんておこがましい」

とすら思った。最も今思い始めたことではないのだが・・・。

| | Comments (0)

Yahooさん、そりゃないぜ!Firefox版のポケモンツールバーはないんかい!

通常のYahooツールバーはFirefoxにも存在するが、今回映画向けにリリースされたポケモンツールバーのFirefox版はなし。

あーあ、せっかくFirefoxもメジャーバージョンアップしたというのに、哀しいねえ・・・。

IEユーザの方はココからダウンロードできる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

近隣のFTPサイトに新しいポータブルアプリケーションが配布されてこない

Firefox3 がリリースされた 6/17 くらいから、いつも使う国内のスピードの出る Source Forge のFTPサイトへ一向に新しいポータブルアプリケーションが補充されない。これは例の Firefox3 Portable の1件と何かしら関係があるのか。一応 Firefox3 以降にも新しいポータブルアプリケーションはいくつかリリースされているのだが、そちらの補充もなし。

しょうがないので、正式リリースを比較的即反映こそするが、スピードはあまり出ないFTPサイト(台湾etc・・・)をしばらく使い続けるしかないのか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2008

Footie Fox のJリーグクラブ表記が修正されている

最近はEURO三昧かつJリーグも中断中だったので、あまり気にも留めていなかったが、ふとJリーグのスケジュールを見てみると、今までは怪しい中国語表記みたいだったJリーグのクラブ表記が正しい日本語になっていることに気づいた。

鹿島鹿角 × → 鹿島アントラーズ ○

確かEURO期間中に一度アップデートがあったので、そのときくらいに直ったのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2008

ftp.mozilla.orgからつまみ出される?

一昨日にFirefox3をダウンロードしようと、FileZillaからftp.mozilla.orgにアクセスしていたのだが、全く繋がらず。なんかやったっけかと一瞬思ったが、冷静に考えれば、FTPサイトの接続数が条件に達していたというのが妥当だろう。そこまで注目されているか、Firefox3という感じだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2008

Firefox3 Portable 正式版は危険

昨日リリースされている、Firefox3 Portable 正式版の日本語バージョンと英語バージョンにおいて、起動直後にNSISのエラーメッセージを表示後、FirefoxPortableのプロセスが増殖し続ける現象が見受けられた。

私のOS環境はWin2K+SP4。

XPの方では試していないが、そちらでも同様の現象が起きるのだろうか?また、Portable版だけではなく、通常版でも起こるのだろうか?その2点は未確認である。

挙動が挙動のため、念を推してAVG8にてウイルススキャンを行ったが、特にウイルスの類は検出されなかった。

SourceForgeのFTPサイトを見て、日本語版がリリースされていることに気づき、念のため、別のフォルダに展開して動作確認してから、RC2版のフォルダに上書きしようとしたところで、この現象が起きた。

ちなみに、この展開したフォルダは「デスクトップ/firefoxportable」という、日本語カナが含まれるフォルダだったのだが、それがポイントなのだろうか。それを差し引いても、ブラクラのようにプロセスが増殖を続けるのはマズいだろ・・・。

今のところ、別フォルダにインストールしている、Firefox2 PortableとFirefox3 RC2 Portableへの影響はなし。

RC版はサクサク動いて、正式版がこれではねえ・・・。

何やらリリース日におけるダウンロード数を競うキャンペーンをやっていたようだが、せっかくのキャンペーンも、この現象がブチ壊しにしていなければいいのだが・・・。

とりあえず、この現象のおかげで、Firefox2からFirefox3への移行は中止だ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 18, 2008

これでいいのか、EUROの共催

今回のEURO2008はスイス,オーストリアというホスト国がいずれも予選リーグ敗退という事になったが、これでいいのか?

W杯の歴史では、ホスト国が予選リーグで敗退したことがないが、EUROのレベルはW杯を上回るので、それと同じように捕らえる事はできない。でも、それを差し引いても、あまりにも不甲斐ないのではないだろうか?

共催ということは、当然、予選からのイスが1つ削られる訳で、その貴重なイスをみすみすレベルが低い国に明け渡すことはないと思う。

次回のEURO2012はポーランド,ウクライナという、また微妙な国での開催となるが、今回のようにガックリさせられる事態は避けたい。

せめて、列強国と中堅国という組み合わせでやってくれないかな・・・。そういう意味では、EURO2000のオランダ,ベルギーの共催はバランスが取れていたかと思うのだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2008

Firefox3 正式版遂にリリース!いや、ちょっと待て

17日リリースと聞いていたので、サイトを覗いたら、リリースされている。

・・・、・・・、・・・・・?

あれ?日本語版はまだなのね。

こちらも18日朝頃と聞いていたので、当然といえば当然か。

まあ、しばし待つことにしよう。

と言っても、私が本当に待っているのはポータブル版の更新通知なのだが、こちらもまだ通知はなし。

せっかちな人は英語版を落として日本語パッチを当ててもいいだろう。

確認したところ、日本語パッチ(ja.xpi)はリリース済である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週プレさん、どう見ても狙ってますよね?

秋山莉奈と松本若菜って、どう見ても「電王つながり」でしょ。

でも、白鳥さんいないから、喜び半減・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2008

天下のMicrosoftのフォーラムで何やっとんじゃボケ!

ソースはコレ

当事者通しで何があったかは知らないが、

「歪んでいる」

としか思えない。

そして、

「天下のMicrosoftのフォーラムで何やっとんじゃボケ!」

という感じである。

そもそも技術的に分かっていても、みすみす悪事へ加担する人なんていないって・・・。

あと、技術じゃなくて、ココロの相談なら他所へ行ってくれ。そして二度と来るな!。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 15, 2008

タイVS日本

タイ 0-3 日本

前半は日本が押し込んで味気ない展開になるのかなと思いきや、後半はタイが盛り返し、なかなか楽しめる展開だった。

スコアだけ見れば日本の圧勝だが、3得点のうち、両ストッパーの2得点というのはあまりにも情けない。

これは98W杯予選のパラグアイ代表を思い出してしまった。

今の日本代表はアルセの高精度のプレースキックをガマラとアジャラが合わせるというパターンしかなかった当時のパラグアイ代表とあまり変わらない。

アルセがヤットでガマラとアジャラが中澤とトゥーリオという感じか。

ここのところ、ガチガチに引いて2トップのスピードに託すというフットボールとは呼べない試合ばかり見させられて本当にウンザリだったが、この日のタイ代表はちゃんとフットボールをしていて好感が持てた。後半から出てきた11番は特に才能を感じた。

ただ2番のラフプレーは頂けない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2008

B型人間は血液型に高い関心度というか・・・

B型人間は血液型に高い関心度

ふーん、なるほどね。

というより、B型人間は世間一般ではあまり印象がよろしくないので、その辺を気にしているのでは?

B型なだけで人格を否定されたらたまらんよ。

私の周りのB型人間って、クセはあるけど、意外とマメな人が多いんだけどね。

逆に世間一般でいい印象を持たれているA型は、飛びぬけて最悪な人が何人かいるな・・・。

A型だってろくなモンじゃないよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2008

Egg Explorer(EggExp)

ダウンロードはココから。

仕事でいろいろなフォルダを覗く事があるのだが、あまりエクスプローラを開くと、タスクバーがエクスプローラだらけになる上、更にAccessからもいろいろなテーブルを同時に見たりするので、ふと気付くと、タスクバーの横にページ切替用のスピンボタンが見えるほどになっていることがある。

え?そんな訳ないじゃん。デフォルト設定なら、タスクバー上の同じタスクは横に数が表示されてひとまとめになるでしょ。

いやいや、私の環境はユーザ環境に合わせてWin2Kを使っているのだ。XP以降じゃないの。だから、そんな機能はついておりません。

そんなときに白羽の矢が立ったのが、今回紹介するEgg Explorer。

他のエクスプローラソフトにありがちな余計な機能がついておらず、なかなか快適に動作する良質ソフトである。少々バグありのようではあるが・・・。私的には情報をIniファイルへ保存し、ポータブルアプリとして機能する点も○。

欲を言えば、ファイルの細かい属性が変えられるとよかったかな。システム属性とか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2008

ココログのコメントも認証制にして欲しい

別にココログに限った話ではないのだが、そうなんだよねえ。

変なコメントを書かれて、意図しないワードでここにヒットしてくることもあるのね。

私はそういうのは好きくないから、それならばコメントも認証制にして欲しいというのが本音である。

そんな事もあって申し訳ないが、比較的旬が過ぎて、検索のヒットから外したいワードが記述されているコメントはいくつか削除させてもらった。

最もキャッシュからここにヒットしてくる事もあるので、気休め程度にしかならないのかも知れないが・・・。

うちはそうコメント投稿の頻度は高くないので、今後も1年に1回程度、コメントの掃除をさせてもらうと思うが、その辺は申し訳ないが、ご了承頂きたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2008

あれ?まだ続くねRC、Firefox3 RC3リリース

もうRCは出ないかと思っていたが、出ちゃったねえ・・・。

今現在、まだ日本のミラーサイトにアップされておらず、渋々本家からダウンロード。

ポータブル版はまだというか、ソフトウェア更新すら反応せず。かなりフライングしているな・・・。

まあポータブル版の更新は明日へお預けということにしよう・・・。でも、あと15分程で日付が変わるけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RSSフィードの文字コードぐらい意識してくれ

以前にHttpRequestを使用したRSSリーダを作ったことがあるのだが、RSSフィードの元となるRDFファイルのエンコードが結構いいかげんだね。エンコードを明示しないどころか、頭のエンコーディングと実際のエンコーディングの内容が異なるのは本当に頭が痛い。それでも

  • Shift-JIS
  • UTF-8
  • Euc-jp

のどれかを試せば、たいていは読み込めはするのだが、その辺はちゃんとして欲しいな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2008

ポータブルソフトウェアの条件

ポータブルソフトウェアの基本はレジストリを使用しないこと。

よって、基本情報はINIファイルやXMLファイルなどに書かれる事になる。また、ソフトウェア固有のActiveXはレジストリ登録が必要となるので、もちろんご法度だ。

確かPortable Sleipnirではデフォルトではスクリプトの使用がオフとなっているが、これをオンにすると、それはポータブルソフトウェアの資格の喪失を意味する。それはスクリプトの使用をオンにすることで、Sleipnir固有のActiveXが登録されるためだ。
Portable Slepnir以外でも、ある意味、条件付ポータブルソフトウェアというのは存在するので、USBなどに格納して出先で使用する場合は注意したい。

IEコンポーネントを使用したブラウザの設定にも気をつけたい。インストール直後のデフォルト設定を使用していれば、まず問題ないかとは思うが、設定が悪いと、IEとしてキャッシュ,履歴,Cookieを残すことになるので注意が必要だ。また、FirefoxのIE系アドオンを使用するときもその対象となるので注意が必要だ。

あと、これも意外な盲点なのだが、Document and Settingsフォルダ下の各ユーザ毎のプロファイルに情報を書くのもNGと言ってもいいだろう。レジストリでなくても、操作端末に情報を残すという意味では。
ある程度PCに精通している人間なら、終了時にサクッと情報を削除してしまえばいいが、なかなかそうもいかないだろう。削除の手間はもちろん、対象ソフトがブラウザ等であれば、ブックマークした情報は残しておきたいところだろう。
このタイプのソフトウェアとしては、FirefoxやThunder birdなどのMozilla Projectのソフトウェアが該当する。

ちなみにポータブルアプリケーションフォルダ下に固有の情報ファイルを作成するのはOKだ。これは操作端末側に情報が残らないためである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2008

暇潰しに XMedia Recode の情報を漁る

本家はココ

ただし、2008/6/8現在、最新版の日本語ランゲージは存在せず。

しかし、旧版なら、ここらにランゲージが存在する。

でもでも、ランゲージがあっても、バイナリがなきゃしょうがない。で、探したら、ここらにあった。

以前にも申したとおり、Webはナマモノ。いつまでもあると思うな。欲しいと思ったときにさっさとファイルを落としておくべき。

| | Comments (1)

せんと君?まんと君に完敗でしょ

せんと君。

「仏のくせに頭から角をはやして罰当たり」

とか言われて、かなり不評。

私的にも何か、

「ビックリマンのキャラみたい」

で何か虫が好かない。

その点、せんと君はちょっとキッコロっぽくてかわいい。

何なんだ、この差は。

せんと君って、ゆるキャラというか、

「きもキャラ」

という方が妥当なのか・・・。

| | Comments (0)

June 07, 2008

FootieFox 日本語化後

基本的なメニューは日本語になった。

しかし、国名表示はナショナルチームは日本語化したものの、各国リーグは基本的にそのままである。まあ、別にたいした問題ではないが。

Jリーグのクラブとかは何これ?中国のサーバから取得したのみたいなムチャクチャな漢字表記がされるのは相変わらず。でも京都サンガFC,FC東京,東京ヴェルディ,名古屋グランパスなど、変な当て字が出来ないクラブの表記は無事である。

あと、ロシアやセルビアはアルファベット表記でなくなっているが、前からそんな仕様だったっけ?あれなら、お茶を濁してアルファベット表記の方がいいかなと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2008

Footiefox は EURO モードと Firefox3 モードか

来るEUROの開幕に備えて、世界中のフットボールの試合経過をリアルタイムに取得できる FootieFox の再チェックを行ったところ、いつの間にか日本語に対応していて、これにはびっくり。日本語化はオプションから言語を切り替えて再起動することで可能だ。

更にFootiefoxのinstall.rdfをチェックしたところ、こちらもいつの間にかFirefox3対応になっていて、またまた驚いた。

ここ最近、2回ほどバージョンアップしていたが、このためだったのだろうか。

FootieFox は JavaScript で動作していて結構重いので、欲を言えば、EURO開幕前にJavaScriptの処理速度が数段アップした Firefox3 のもとで使用したかったのだが、これはぜいたくというものか。
せめてEUROの決勝トーナメントに間に合うようなら嬉しいな・・・。Mozilla Project はEUROとは無縁な米国主導なので、そこは望み薄か・・・。逆にEURO圏の熱狂的なフットボールファンが開発スタッフにいたなら、Firefoxなんてそっちのけで仕事せんだろうな・・・。それもまた困りものだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Firefox Portable 3.0 RC2

通常版のリリースから1日しか経っていないのに、既にパッケージが存在する。はやっ。

と言いつつも、私はパッケージそっちのけでソフトウェア更新からアップデートし、途中、日本語化アドオンが使用できなくなる可能性があるという警告が出たが、現状では特に問題は発生しなかった。

よって、以前紹介したRC1の日本語化をしている人は何1つ面倒なことをする必要がないということだ。あくまで私の環境ではだが。

神経質な人は日本語化アドオンのバージョンもRC1で紹介した方法で合わせてもらえばよいだろう。

正式版は6月中旬にリリースとの事だが、それを踏まえると、このRC2が正式リリース前の最後のパッケージとなる可能性は非常に高い。

そんな訳で少々早いが、ブックマークやアドオンなどの引越でも始めようかな。

| | Comments (0)

June 05, 2008

口の周りにニキビが出来るのは胃が悪い?

思い当たる節はあるな・・・。ある時を境にくどいものと量があるものは受け付けなくなったし・・・。

ん?よくよく思い起こせば、小さい頃から口の周りにニキビはよく出来ていたが・・・。

ついでにその頃はバカみたいに飲み食いしていたな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2008

平成ジャンプはないやな、中日新聞

ふと、中日スポーツのTVでバレーボール中継の欄を見ると、

「平成ジャンプ」

なんて書いてある。

「誰だ・・・」

いくらスペースがないからって、それはないだろ・・・。いかにも芸能関係に疎いオッサンが書いたような構成だ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2008

形状記憶Yシャツ

!!!

!!!!!

何じゃこりゃ?購入時の袋に入っていた時の折り型が未だ消えない。

うーむ、ここまで強固なのも困る・・・。

| | Comments (0)

June 02, 2008

Thunderbird 2.0.0.14 って、本当にセキュリティの更新だけ?

元々、自動更新の効かない Thunderbird Portable 2.0.0.7 を使用していて、Thunderbird Portable 2.0.0.13 を上書きし、自動更新により、Thunderbird Portable 2.0.0.14 へアップデートという経緯で使用しているのだが、2.0.0.14 って本当にセキュリティ更新だけ?

というのは、2.0.0.14 にアップデートしてから、明らかにRSSフィードのリードが速くなっているような気がするのだが・・・。リリース時期はGWだったが、この時期にアップデートしたアドオンもない。

そうそう、どのアドオンかは忘れてしまったが、ステータスバーにHTMLのソースらしきものが混入し、ステータスバーが広がった分、他の表示領域が狭まる現象に悩まされていたが、これも 2.0.0.14 にアップデートしてから直ってしまったのだが・・・。

何か謎の多いバージョンだ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2008

使えない千葉の誠ちゃんより、グラの「ヘディング王子」佑ちゃんに注目

巻 佑樹

千葉の巻誠一郎の弟。

リーグ戦ではノーゴールだが、ナビスコ杯では3得点。そのうちの2得点は前節と今節で決め、もっか2試合連続ゴール中でヨン様の穴を感じさせず、絶好調である。

昨シーズンは「ああ、やっぱり巻の弟なんだ」と下手さ加減にガッカリし、開幕当初も「早く山形から豊田が帰ってこんかな」と思っていたが、今期に入り急成長を遂げた。
ナビスコ杯の得点はすべて貴重なもので、勝負強さを感じるようになった。前節のミドルも兄ではまずお目にかかれないような見事なシュートだった。

彼を見ていると、どうにも、

「玉田,大久保はともかく、代表のポンコツFW陣より上」

だと思うのだが・・・。特に最近、クラブに返品されたあの人には負ける気はしないのだが・・・。でも、昨日ゴールしていたけど・・・。まあ、あれは状態とプライドを考えずに召集する方も悪いんだけどね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »