« 只野仁スペシャル | Main | 膝掛け毛布を探して »

February 04, 2008

ドス黒いきしめんのおつゆにギョッとする

うどんでよくある話だが、やはり、「ギョッ」としてしまった。ここもベタだけど、私は生まれが関西だからねえ・・・。更にベタだけど、江戸前のおつゆは第一印象は悪いけど、これもおいしいんだよねえ・・・。気がつけば、このきしめんを出す店はすっかり休日の外食のレパートリーになってしまった。

名古屋のきしめんはうどんと似ているが、そもそも関西系と関東系どっちで作るのが王道なのだろうか。名古屋自体は中途半端な場所にあるからねえ・・・。JRで言うと、西日本でも東日本でもなく、「東海」だし。

ちなみにマルちゃんの赤いきつねは西と東ではだしが違うらしいね。

|

« 只野仁スペシャル | Main | 膝掛け毛布を探して »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

赤いきつねの話はびっくりです。
名古屋ではどっちが売られているんでしょうかね。
なんか食べたくなってきました。

Posted by: 朝日 | February 06, 2008 at 09:42 PM

名古屋は西側ですね。しかし、わざわざ遠出先で赤いきつねを食べようとなかなか思わないのが盲点ですね。

Posted by: palazzo | February 07, 2008 at 10:45 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84033/17948420

Listed below are links to weblogs that reference ドス黒いきしめんのおつゆにギョッとする:

« 只野仁スペシャル | Main | 膝掛け毛布を探して »