« January 2008 | Main | March 2008 »

February 29, 2008

EDはデコード時にファイル名もレジュームする

暗号化ソフトEDを使っていて、ふと気付いたのだが、エンコード状態でメチャクチャなファイル名を付けていても、デコード時にきちんとエンコード前のファイル名に復元してくれるのね。

質の悪いWebメールに全角文字を含む名称のファイルを添付すると、名称が文字化けしたりするので、そういう場合には助かるかも。デコードすれば元通りだからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 28, 2008

金山駅の回転飲茶の店が閉店する

ほんの1週間前に来店した時は別に普通にやっていただけにビックリ。

ああ、また外食のレパートリーが減ったな・・・。

おかげで讃岐うどんの方に客が流れて混んでいて、その日は結局外食はお預けになってしまった・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2008

Adios! Spam!!(dos)

昨日の方法でとりあえずスパムをシャットアウトすると、次に来るであろうのがAタグ。最初は訳が分からなかったが、ああ、きっとBBSがHTML対応だったらラッキーみたいな感じなんだろう。BBSにHTMLなんて物騒だからやらないし、レンタルBBSのデフォルトにすらなっていない。どちらにせよ、コピペ厨のアホか・・・。まあ仮に張ったとしても、わざわざURLの部分をコピーしてサイトを訪れる人は相当の物好きだろう。
どちらにせよ、BBSの美観を損ねるので、「<A」を禁止ワードにしておくといいか。

いやー、BBSを持って分かることもあるもんなんだなあ・・・。何せネットワークにはあまり強くないもので・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2008

Adios! Spam!!

BBSのスパム対策だが、1人で危ない投稿禁止ワード集を作るより、「http」で始まるようなURLを抑えた方が早いんだなあ。何1人で恥ずかしいことをしていたんだろう・・・。

ただ投稿者情報に個人HPなどが入力できるタイプは無力だ。個人HPが入力できるタイプは見た目はいいかも知れないが、セキュリティ上はよろしくない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2008

エコバックはオバチャンのもの?

うーん、そうでもないようだ。とうとう近所のクリーニング屋でも袋代10円を取るようになってきたからね。これもチリも積もれば何とやらということで・・・。チト考えなければいけない時期にあるようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2008

ロロノア・ゾロがアッコにおまかせ!でナレーションをやっている

今さっき、アッコにおまかせで言っていたので調べてみたら本当だ。やっている。ついでに言うと、仮面ライダー響鬼のナレーションもやっていたのか・・・。

参照はこちらから

中井和哉

| | Comments (0)

February 23, 2008

ケンゴとセイゴウ

やべっちで播戸にイジられていたが、中村憲剛は「けんごう」じゃなくて、「けんご」なんだよね。

だけど、楢崎正剛は「せいご」じゃなくて、「せいごう」だ。ああ、なんかややこしい・・・。

でも、中村憲剛はいつも「けんごう」って入力してから変換しています。だって、読めんもん。普通読みで「けんご」とは・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2008

静電気人間と化する

防寒対策のチョッキと膝掛け毛布の影響なのか、トイレ休憩の度に私の体は仮面ライダーストロンガーの電気人間あらず、静電気人間と化する。

不用意にドアノブに触ろうものなら、あっという間にしびれてしまうので、ドアの枠にはめられているアルミ枠に触って放電するのはもはや必須だ。酷い日には放電用のアルミですら感電してしまうが・・・。

しかしまあ、こんな体で仕事用のPCに対して何ら悪影響がないのもまた不思議な話だ。逆に自宅では怖くてセーターなんか来てとてもPCに触ろうとは思わない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2008

きっちりテストされていない自家製クラスほど怖いものはない

仕事でVB.NETをやっていて、画面は標準のフォームやテキストボックスを継承した自家製のクラスを使っているのだが、少々手の込んだ改修を行った時に恐ろしい事を知った。

標準のクラスを継承して自家製のクラスを作ってカスタマイズするのは構わない。

ただし、カスタムなメソッドを追加して、マウスやキーイベントなどの基本イベントを全滅させるのはやめてくれ。

本当に改修していてビックリ。イベントハンドラが全くといっていいほど機能しておらず、オブジェクトブラウザにズラっと並ぶメンバ群が飾りと化しているのだ。

うわー、このクラス、絶対テストしてないでしょ。

こんなクラスで本当に開発を進めていくの?もうイヤだ。本当に逃げ出したくなってきた・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2008

アメリカ人はインストーラ好き?

海外製、特にアメリカのオンラインソフトはインストーラにより配布されているものが多い。インストーラって、そんなにいいものだろうか。私がインストーラを嫌うのは、何よりスタートメニューにゴチャゴチャと項目が増やされる事だ。たいがいインストーラって、スタートメニューに項目を作るでしょ。で、アンインストールする時は、あのクソ遅い「アプリケーションの追加と削除」の画面を出さなければならない。あと、レジストリに項目を作ったり、コンポーネントを登録する訳でもないのに、ムダにインストーラを使うソフトすらある。これは特に勘弁願いたい。

その反面、窓の杜やVectorをよく利用する人は分かると思うが、日本製のオンラインソフトはLZHやZIPで配布されるものが多い。EXEでもLZHやZIPの自己解凍書庫というのも多い。私としては断然こちらの方が好きだ。何せ手軽に差分のみをインストールしたり、クセのあるパッケージ構成はしていないことが多いので、不要になったら、すぐに削除できる当たりが便利だ。

こういう事から、私のポータブルアプリ好きは必然な事なのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2008

912Tは4GBのminiSDカードはNG

まあ件名どおりなのだが、そもそも4GBからはminiSDHCカードになってしまうからね。

一昨日の携帯販売員いわく、現在miniSDHCカードに対応しているメーカはウィルコムしかないんだとか。

まあ、そこは半年後のお楽しみという事にしておこう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2008

コソボ独立へ

コソボが独立すれば、真の意味でユーゴスラビア連邦解体となるわけだが、どうも事はうまく運ばないようで、コソボ自治州に残った8%ばかりのセルビア人がネックになっているようだ。世論的にはコソボまで独立して万々歳だろうが、残ったセルビア人の処遇が気になる。いやいや、難しい問題だ・・・。

| | Comments (0)

February 17, 2008

FootieFoxでは東アジア選手権をチェックできない

うう、ガルフカップはチェックできるのに・・・。なんか差別だ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

920Tなんていらんわ!

昨日、買い物中にソフトバンクの販売員から920Tを勧められた。

そのついでに、日々不満をブチまけていた次の点は920Tで解消されているのかを聞いてみることにした。

「音楽ファイルと動画ファイルの名称によるソートは出来ないのか」

「着メロの試聴で連続再生が出来ないのか」

販売員の方は直で分からないようだったので、技術スタッフに問い合わせたところ、いずれも解消されていないとの事。前者に関しては呆れた事に付属のジャストシステムのBeatJam2007経由で取り込まないのが悪いのではないかという回答を受けた。いや、そんなものファイル形式やビットレートを調整するに過ぎないでしょ。携帯の操作画面のソフトウェアを作っているのは東芝さんでしょ。うーん、とんだとばっちりだ。

こんな粗悪なマルチメディア管理になったのは、やはりVodafoneからSoftbankに変わった頃がターニングポイントだろうか。機種の概観だけ見ると、8xxT~9xxTはやばそうだ。
こんな状況では、こだわりの東芝機はやめて、別のメーカーへ移る潮時かとも思い始めてきた。

920T?とんでもない。そんなものはいりません。もちろんお断りで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2008

やばい!オリジナルのAVIファイルをなくしてしまった

携帯の機種変更をして前機種用に作った動画を見ようと思ったが、結局見れなくて動画を新機種用に作ろうと思ったら、オリジナルのVOBファイルやAVIファイルをなくしてしまっていた事はないだろうか。

別にそんなもの、MP4ファイルや3GPファイルからまた作ればいいじゃないかと思うが、事はそうはうまく運ばないもので、ffmpeg、まあ身近なところで携帯動画変換君だが、これはMP4ファイルや3GPファイルの入力を非常に苦手としている。まあ実際できないと言っても過言ではないだろう。以前取り上げた5秒動画でいいのなら、使ってもらっても構わないが・・・。

そういったときに出番なのが、QTConverterである。

このソフトはMP4ファイルや3GPファイルをAVIへ変換することが出来る。ただAVI変換がDivXやXviDに対応していないようなので、後でffmpegで読めるように、これらのコーデックで再圧縮をかけてやる必要があるが、何とかAVIファイルへ書き出せることは非常に大きい。正に困った時の1本である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2008

こんな営業はダメ

うちのオカンも言っていたことなのだが、

「とにかくガッ付く人」

いるねえ・・・。特に若い人。結果が欲しいのは分かるけど、物が欲しいとか、契約したい以前にその熱気が怖いよ・・・。

うちのオカンは保険屋をやっているのだが、あまりに何も勧めないから、逆に心配されるそうな。しかし、それでも結局契約が取れてしまうのだから凄いものだ。やっぱり、押し売りで物は売れないということを証明している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2008

912Tへ転送した動画ファイルが認識されない

912Tで閲覧できる動画の作成方法は以前示した通り。しかし、転送したファイルが明らかに表示されていない場合はないだろうか。ファイル名32文字変換をしたにも関わらずだ。それはファイル名にピリオドが2つ以上含まれている場合に起こる。例えば次のような感じだ。

○ イエネコKの記録.3GP
× イエネコNの記録.2008.01.3GP

実に情けない話なのだが、ピリオドが複数あると、をとんでもない認識で拡張子を取得するようだ。おそらく、こんな認識をしているのだろう。

イエネコKの記録.3GP → 拡張子3GP
イエネコNの記録.2008.01.3GP → 拡張子2008.01.3GP

ああ、とてもプロのプログラマが作ったとは思えない。あまりにも情けなくて涙が出てきそうだ・・・。

という訳で、非表示になっている動画ファイルがある場合はPCへUSB接続し、ファイル名をチェックして余分なピリオドがある場合はすべて削除すること。リネームが終わり、ビデオフォルダを開くと正しく認識されるはずだ。

正気でこんな携帯とあと1年半も付き合わないといけないのだろうか。ああ、頭が・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2008

アンダルシア第3のクラブ

以前、元セビージャのプエルタの事について調べていたのだが、その時に第3のアンダルシアのクラブというキーワードが出てきた。ヒントは青のユニフォームなんだとか。アンダルシアのクラブと言えば、セビージャとベティスがあまりにも有名でそれ以外となると・・・どこのクラブだ?1部?2部?そのクラブとは・・・

「レクレアティボ・ウェルバ」

だそうだ。これは全く知らなかったな。ウェルバといえば、ハモン・イベリコの産地としてしか知らない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2008

あれ?ガーナ代表にどこかで聞いた事のある選手が・・・

アフリカネーションズカップの結果をRSSフィードで見ていると、ガーナ代表選手にどこかで聞いた事のある名前の選手がいる。

その名は

キンシー・オウス・アベイエ。

以前オランダで開催されたワールドユースでホスト国代表として出場し、日本ユース代表が3人がかりでも何も出来なかった7番をつけた左ウイングのプレーヤーと言えば思い出すだろうか。

確かアヤックスユースを素行不良でクビになり、アーセナルに拾われ、今はスパルタク・モスクワ所属だったはず。

私のような素人目には凄い選手に見えたが、それでも同世代のロッベンやファン・ペルシーがいたのでは分が悪いのか、生まれ故郷であるガーナを選んだとの事。
今思えば、彼はその辺のオランダ人プレーヤーのようにインテリジェンス溢れる動きというよりは、アフリカ人独特の本能でプレーしているように思えた。そういう意味で既出の同世代のプレーヤーとの争いに敗れたというより、自分を生かす意味でいい国籍の選択をしたと私は思いたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2008

情熱大陸 福田健二

ヌマンシアからラス・パルマスへ移ったのは知っていたが、今期は故障などもあって散々のようだ。
しかも、「オマエの父ちゃんはゴールを決めきれない」と子供がいじめられているんだとか。ああ、辛いねえ・・・。日本でもそういうことは多少はあるかも知れないが、サッカー大国と比べると、甘い甘い。
南米や2部リーグが主戦場だから、経済的にもそう裕福ではないはず。そんな福田によく嫁さんもよくついて来てくれてるなと思う。

福田の映像を見るなんて、もしかするとグランパス時代以来かも知れないが、あれ?あんなにヘディングの強い選手だったっけ?ヘディングのスピードが違う。

あと福田の衝撃の過去も知った。これはちょっと活字にすることじゃないな。番組を見た人だけが知っていればいい。数年前はグランパスの番組などをよくチェックしていたが、初めて知ったことだ。うーん、サッカー以外でも苦労していたんだなあ・・・。

まあ、まずはケガをきっちり直して頑張って欲しい。ラス・パルマスの背番号7に栄光あれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

貧しいときこそ、自分を奮い立たせる事が出来ない人間は成功しない

昨日、地球屋駄菓子店を見ていて、TIMのゴルゴ松本が貧乏な時代でも、「自分は芸能人だ」という意識を強く持ち、電車や飛行機でいい席を自腹で取ったり、スーツを自前で新調したような事を話していた。

これ、昔の美味しんぼでも似たようなことを言っていた。
確か板山社長の甥が貧しいから貧相なうな丼を食べようとしたら、山岡が貧乏な時こそ自分を奮い立たせるために、特上のうな丼を食べなきゃダメだという話だったかな。

こういう人が成功するのかな。世の中は。少し言い換えると、

「貧乏な時でも、自分に投資して努力する人間は成功する」

とでも言うのかな。

うちの会社の若い人にたまに言うことがあるのだが、「プログラムの本ぐらい自分で買って読まなきゃダメだ」と言うことがある。まあ、私の前の会社の数少ない尊敬できる方の受け売りだけど・・・。酷い人になると、SQLの本すら持っていない人もいるようだからね。そういう人は成功はおろか、うちのプログラムの仕事すら人並みにやっていく事はできないだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2008

不安?PortableApp

先程、Portable Firefox 2.0.0.12をダウンロードしようとしたのだが、このFirefoxのEXEファイルをAVGが脅威と認識するようだ。内容としては、

「Trojan horse Downloader」

Firefoxだけでなく、1/24以降の次のアプリケーションに対しても同じ答えが返ってきた。

7-Zip Portable
ClamWin Portable
KeePass Portable
PokerTH Portable
Spicebird Portable
Virtual Magnifying Glass Portable
VLC Portable
WinMerge Portable
WinScp Portable

Sourceforgeのサーバはいくつか知っているので、サーバを代えてみたが、結果は同じ。大丈夫?こんなんで。


追記:

AVGのアップデートは毎日走るようだが、今日に限ってはAVGのウイルスパターンだけではなく、AVG自体のアップデートがあったようで、アップデート終了→再起動すると解決した。いやー、お騒がせして申し訳ない。
しかし、原因はウイルスパターン?それともAVGのアプリケーション本体?どちらにせよ、ウイルスの誤認はチト勘弁して欲しいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こういうバカ薬局で物を買ってはいけない

名古屋市某所にバカの1つ覚えの薬局がある。一昔前なら、

「あるある大辞典で紹介されたxxxです」

って毎週のように街頭放送していた。ああ、TVカブレのバカなんだなあと思い、あるある大辞典が不祥事で打ち切りになったら、今度は、

「IQサプリで紹介されたxxxです」

ああ、もう救えない・・・。本当にバカなんだ・・・。最近はネタ切れらしく、以前ほど街頭放送はしなくなったけど、既に馬脚を現したこんな店で買い物をしようとは思わない・・・。まあ、こんな街頭放送で騙される方もどうかしているとは思うけどね・・・。

| | Comments (0)

February 09, 2008

血だらけの手に耐え切れず、とうとうハンドクリームを購入する

以前に一度手のカサカサが極まって手の甲のあちこちがひび割れ、血だらけになったことがあるのだが、今回はそれを上回る勢いだ。あまりの痛みに耐え切れず、とうとうハンドクリームを購入した。

で、さっそくハンドクリームを塗り、何気に使用上の注意書きになったので読んでみると、ん、なになに・・・。

「傷の上から塗らないで下さい」

何ぃーっ!もう塗っちまったぞ。第一、そこで塗らなきゃいつ使うんだって感じなんだが・・・。ああ、でもいいのかな、こんな使い方で・・・。

| | Comments (1)

February 08, 2008

パト君、そのパフォーマンスはもしかして・・・

ACミランの貧弱な前線の救世主となりつつあるアレシャンドレ・パト。しかし、彼のゴールパフォーマンスが気になる。あの手でハートを作る奴。もしかして・・・

「エビちゃんのファン?」

なわきゃないわなあ・・・。何でもエビの数だけ幸せになるのではなく、家族愛なのだとか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2008

やっぱり餃子には手を焼いているんだねえ

先日、ラーメン屋へ行くと、お約束のように「ウチの餃子は安全です」という貼り紙がされていた。まあ中国でのゴタゴタがあるから必然のことだろう。そうでもしなきゃ食べてくれないよねえ・・・。しかし、私のように、そんな事をあまり気にせずにいつも通り餃子をパクつくのも、またそれはそれで問題かと・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2008

このスーパーは男子禁制ですか?

先日、膝掛け毛布を購入したのだが、実はもう一悶着あったのだ。

膝掛け毛布を買ったまではよかった。しかし、このスーパー、実に変な作りをしていて、フロアの中央にあるレジの表半分がなぜか女性用の下着コーナーになっていて、男性には実にやさしくない。思わず、

「このスーパーは男子禁制なのか」

と思ってしまった。

□□□□□□□
□□□□□□□
■■■☆■■■
■■■■■■■
■■■■■■■
□□□□★□□

白い星がレジで黒い星が私ね。

そんな感じで、女性の下着売り場のど真ん中を突っ切る勇気は私にはなく、凄く遠回りをしてレジへ行くことになり、マヌケな姿を晒すことになった。

「買い物するのはオバチャンだけじゃないんだよー」

と更に私は思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2008

膝掛け毛布を探して

出先の職場は本館から離れでかつ半ばバラックのような所なので、夏は暑く、冬は寒いというお決まりの最悪な環境だ。今の時期はPCにはやさしそうだが・・・。そういう粗悪な環境に耐えられなくなり、股引は断固拒否なので、膝掛け毛布を導入することにした。

ところが膝掛け毛布なんていう単純なものがなかなか見つからない。ダイエーなんていう大きなスーパーにないこと自体が間違っているし・・・。
後日、近所のスーパーへ足を運ぶと、ダイエーになかった膝掛け毛布があっさりと売っている。しかも、微妙な月に入り始めているので、3割引というオマケ付き。そういう訳で家用と職場用に1枚ずつ購入して任務完了。これで残りの冬も多少はマシに過ごせそうだ。

| | Comments (0)

February 04, 2008

ドス黒いきしめんのおつゆにギョッとする

うどんでよくある話だが、やはり、「ギョッ」としてしまった。ここもベタだけど、私は生まれが関西だからねえ・・・。更にベタだけど、江戸前のおつゆは第一印象は悪いけど、これもおいしいんだよねえ・・・。気がつけば、このきしめんを出す店はすっかり休日の外食のレパートリーになってしまった。

名古屋のきしめんはうどんと似ているが、そもそも関西系と関東系どっちで作るのが王道なのだろうか。名古屋自体は中途半端な場所にあるからねえ・・・。JRで言うと、西日本でも東日本でもなく、「東海」だし。

ちなみにマルちゃんの赤いきつねは西と東ではだしが違うらしいね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 03, 2008

只野仁スペシャル

Sの小嶺麗奈とMの高橋かおりはもはや定番なのか。
前者は上戸彩同様、未だ金八先生のイメージが抜けず、出てきたら、どうしても意地悪キャラの印象が・・・。いくらなんでも、

「30過ぎの女」

って、そんな役じゃない本当の事を言わなくたって・・・。リアルな話、そのくらいの年になったら、2つも3つも変わらないって・・・。

最後に出てきたザコの色白の男って、昔、只野が負けた新水真由子のストーカーに激似だったのは気のせい?

あと、ずっと気になっていたんだけど、

「なんでヤクザのボスが2作続けて弱そうなの?」

確かに目付きは悪いけど、色白で華奢な以外、インパクトがないんですけど・・・。

最後に、あえて紅音ほたるには触れない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2008

デスクトップから「ハードウェアの取り外し」アイコンがなくなった

備忘録ということで。

まずはコマンドラインから次のように入力することで、取り外し画面が表示される。

rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll

これは知らなかったね。あと新しいRundllの使い方が分かってちょっと嬉しい。コマンドラインからコントロールパネルを開くコマンドはお腹いっぱいだったしね。
また、このコマンドを実行すると「ハードウェアの取り外し」アイコンが復活するとの事だったが・・・あれ?私の環境では復活しないぞ。まあいいや・・・。

次はソフトウェアに頼る方法で、これはUSBアプリ特集でウンザリするほど特集されているUnplugDriveが有名だが、私的にはTasktray Ejector IIの方が好きかな。

| | Comments (0)

February 01, 2008

中級者以上には最適、Dynabook

先日Dynabookのリカバリを行ったのだが、これは初めて知った。

「Dynabookには余計なソフトが入っていないモデルがある」

うちのDynabookは正にそれ。本当に助かる。大半のメーカ製のPCは使わないようなソフトが山ほど入っていて、本当にこれがイヤ。中級者以上になると迷惑以外の何物でもない。

あとはDynabookがもう少し小さくなればな・・・。どうもDynabookは他社製のノートPCと比べると、一回り大きめなイメージがあるし・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »