« なぜ微妙な時期になまはげ?中日スポーツ | Main | 中級者以上には最適、Dynabook »

January 31, 2008

ネットワーク設定をしただけなのに・・・Dynabook逝く

以前ネットオークションで購入したDynabookをずっと使っていなかったが、デスクトップマシンの故障により出番が回ってきた。元来ライティング用にと考えていたが、それだけでは寂しいので、ネットを見れる環境にあるか念のため確認したところ、どうもネットワークの設定がされていなかったので、それを行うことにした。
あれ?XPマシンなんてネットワーク設定なんて初回起動時に1度やればそれっきりじゃなかったっけ?
半信半疑でウィザードでネットワーク設定を行い、再起動したところ・・・

「上がって来ない」

「Windowsを起動しています」というメッセージが出続けて、それから先に進むことはなかった。ネットで調べていると、ハードウェアの認識の関係で起動に40分以上掛かるバカケースもあるらしいとの事だったが、そこまで待ってもWindowsが起動することはなかった。

幸いこのDynabookにはたいしたデータは保存していなかったので、環境のリカバリをしたところ、見事に復活。やはりネットワーク設定は初回起動時に聞いてきたので、ここできちんと設定してあげたところ、以後問題はなかった。
一体なんだったんだろう・・・。頼みもしないし、ありがた迷惑なIE7が入っていた時点で怪しさ満点の環境だったが・・・。それにしても、こんなくだらない事でオシャカになるようでは、ネットワーク設定恐怖症でもなりそうだ・・・。

|

« なぜ微妙な時期になまはげ?中日スポーツ | Main | 中級者以上には最適、Dynabook »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84033/17906238

Listed below are links to weblogs that reference ネットワーク設定をしただけなのに・・・Dynabook逝く:

« なぜ微妙な時期になまはげ?中日スポーツ | Main | 中級者以上には最適、Dynabook »