« October 2007 | Main | December 2007 »

November 30, 2007

ちゃんとしたオニギリはいい事だけではないねえ・・・

ここ最近、平日は駅でコンビニのではなく、専門店のオニギリを朝食にするのがすっかり習慣化したのだが、こういうオニギリって意外と、

「食べた後の口臭が気になる」

ノリもいい奴を使っているみたいだからね。コンビニのオニギリのノリはたいした事ないけど、いいノリって結構口臭が気になるものなのね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2007

ピクシー監督?悪い冗談でしょ?

どうやらピクシーが名古屋グランパスと契約してしまったようだ。ファン心理としては嬉しい?いや、

「悪い冗談にしか思えない」

先日、フェルフォーセンの3年計画をあっさり放棄、そして1年目より2年目の方が成績が悪くなる惨状で、結果も出せず、ビジョンもないわで、そんな状況で何のマネだとしか思えない。フロントの実績から普通に考えて、

「ピクシーという客寄せパンダでごまかそうとしている」

という方が自然だ。

しかしピクシーはやはり選手時代の偉大な実績がある。それで何か来期はピクシーの補強方針にヘコヘコ状態でサイフの紐が緩むんじゃないかなと雰囲気がムンムンする。
でも、その一方で例年通り、思い通りの補強が出来なかったら、あの熱くなりやすいピクシーの事だ。

「2月で辞任」

という事も十分ありえるだろう。まあせっかく監督に就任したんだから、そうならないことだけを祈るが・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 28, 2007

ギアセカンド

最近はすっかり寒くなって、特に湯上りは体から湯気が立ちますね。

何気に思ったけど、

「ギアセカンドみたい」

アホですな・・・。でも、どこかの子供は床に拳つけてマネしてたりして・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2007

FIFAプラッター会長、ブラジル人の帰化に苦言

言っている事がよく分からない。さすがに11人全員が帰化選手になるのは問題だが、せいぜいいてもチームに2人でしょ?それのどこか問題なのか?

そういう問題提起をするならば、98年のジャマイカ代表を問題にするべきではないのか。あの時の帰化は半ば強引だったし、国民からの反発もあった。あれを大々的に取り上げずにブラジル人がどうこうとは全くバカバカしいとしか思えない。それともプラッター会長の祖国であるスイスにブラジル人が帰化してくれないジェラシーなのか。そうだとしか思えない発言だ。

こんなくだらない事より、あやふやになったプラッター会長の女子サッカーセクハラ発言を改めて問い正すべき。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2007

全くアメリカ人のユーモアって奴は・・・

ソフトの名は「Bye Bye Bush!」。Google Gadget だ。

しかしまあアメリカ人のブラックユーモアに只々苦笑というか・・・。

誰かバイバイ福田とかバイバイ小澤とか作らないかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2007

豚汁の素の里芋はおいしくない

最近寒くなって、すっかり豚汁がおいしい季節になり、夕食のレパートリーに豚汁も多々入って来ることだろう。

で、私は最近は豚汁の素を買って比較的簡単に済ませてしまうのだが、この豚汁の素の中に里芋が入っている奴があり、この里芋が恐ろしくおいしくない。その惨状は箸で里芋を刺して一晩煮込んでも水煮くささが抜けないほどだ。

先日、久し振りに豚汁の材料を買おうと思ったときに、ハッと思い出し、どうしようかなと思い留まってしまった。
しかし、よくよく考えてみると、豚汁の里芋なんて所詮はオマケ程度、その他の具はゴボウとニンジン、そしてコンニャク。ん、ゴボウとニンジンと言えば・・・

「きんぴらゴボウ」

ということは・・・

「きんぴらゴボウの素を使っちまえ」

物は試しで今回は豚汁の素に代えて、きんぴらゴボウの素で豚汁を作ったらこれが大成功。ただし、コンニャクはないけどね。ウチの周りのスーパーの豚汁の素は里芋が入っている奴ばかりだが、これで里芋の恐怖から逃れることが出来る。
しばらくはこれで行くことにしよう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2007

ジプシーとは

今に始まったことではないが、哀しい事に特に欧州のフットボールシーンでは最近よく耳に言葉だ。

「放浪者」

というのは何となく以前から知っていたが、何を持って差別なのか。恥ずかしいことに私はその辺をよく知らなかった。という訳でいくつかのサイトを参考にさせてもらった。特に参考になったのは、この2ヶ所である。

「ジプシー」と呼ばないで!!

「ジプシー」について教えて下さい

ここらでジプシーは「放送禁止用語」ということも知ることになった。確かにこれらのサイトは参考になった。しかし私としては、

「なぜ東欧人、もしくは東欧の血を引く者ばかりがジプシー呼ばわりされるのか」

この事だけははっきりとした答えを得ることができなかった。

フットボールの世界で見ると、ジプシー呼ばわりされる選手に共通するのは、東欧人ともう1つ、ラフなイメージがある点だ。となると、人種がどうこうということではなく、短絡的に

「ラフ=ジプシー」

と関連付けているのだろうか。それを踏まえると、西欧人や南欧人はそのような差別用語を平気で口走るように育てられてきたのかなと思い、とってもガッカリしてしまうのだが・・・。これらについては、また調べてみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2007

先週ぐらいからOutlook Expressで@niftyのメールが受信できない

まずサーバ設定を確認し問題なかった。使用しているAVGの設定を見てみたが、こちらも問題ない。私は幸いOutlook Express以外にも Becky! Internet Mail もインストールしていたので、そちらで試してみると見事に受信成功。

ということは、Outlook Expressの方に原因があると思うのが自然だ。しかしOutlook Expressなんて、もうバージョンも上がるわけないし・・・、いやいや待て待て、先週末といえば、

「月例パッチ」

最後にOutlook Expressでメール受信した日付と月例パッチのインストール日がぴったり重なる。

「またMicrosoftか!」

本当に勘弁して欲しい。手動でパッチを外すか、直るかどうかも分からないのに、来月のパッチ適用まで待てというのか。このような愚行は他社メールでも起こるのだろうか?とりあえずHotmailだけはOutlook Expressからでも無事を確認したが・・・。

ほんと、

「パッチをばら撒くのは結構なこと。しかしバグをばら撒くのは勘弁して欲しい」

「出来損ないはIE7とOffice2007で勘弁してくれ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2007

久々に自サイトのコンテンツを見てビックリ

いやー、実は最近はFirefoxをメインに使っているもので、それで見てみると、

「スタイルシートが効いていない」

うーむ、露骨にIE専用の記述を下覚えはないのだが・・・。外部CSSをインクルードして、それを必要なタグでクラス指定して何が悪い。まあ、今後は別ブログに一部コンテンツを移行していこうと思っているので、いいと言ってしまえば、それまでだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2007

まだカシージャスはオファーが掛かる選手なのか・・・

先日、ネットのニュースでプレミアリーグのトッテナム・ホットスパーズがレアル・マドリーのカシージャスを引き抜きという記事を目にし、これにショック。

1つめはファンには申し訳ないが、スパーズは名門だが、戦力の割には毎年期待を裏切っているクラブで、カシージャスほどのレベルの選手だったら、とてもじゃないけど、釣り合わないと思う。それが昨シーズン、セビージャの躍進に一役買ったファン・デ・ラモス監督の誘いでもあってだ。

2つめはカシージャス自身にオファーが掛かったこと。あの若さにして、あの活躍。既に彼もマドリーの伝説だとも思うのだが・・・。もう少し付け加えると、彼もオファーがタブーの選手である価値があるということ。私が知る限り、

「ラウール(レアル・マドリー)」
「マルディーニ(ACミラン)」

がそうだ。直接何かのメディアで見たことがあるわけではないが、バルサのプジョールもその部類だろう。

まあ、そんな感じで2度と噂でもカシージャスのオファーはやめて欲しいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2007

絶対負けられない戦い、そこにはある

昨日、五輪代表の試合を見ていたが、その前番組で浅田真央のフィギュアスケートやっていたけど、そっちでそんな事ほざいたら殴られるだろうな・・・。ただでさえ昨日は自分の滑りが出来なくてくやし泣きしていたみたいけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2007

祝!Footie Fox 復活

昨シーズンの欧州リーグ終盤頃から死んでいたFirefoxのアドオンで世界中のフットボールリーグの結果を閲覧できる Footie Fox が突如バージョンアップと共に復活した。日本人としては、今バージョンよりJリーグの結果が知れるようになったのは嬉しい。ただしJ1のみ。そうそう、Kickers誌のロゴはジャマなので、設定で早々に消えて頂こう。アドオンに取って、ステータスバーのスペースは貴重なのだから。これでまた、夜な夜な「ゴール!」という声と共に世界中のフットボールリーグの結果を満喫できる日々が戻ってくる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2007

BBS作りましたー

個人的なお知らせですが、BBS作りました。主にサッカー用ですが、他の話題もOKとしました。

BBSを作った理由は3つ。

1つ目は自サイトのBBSの調子が悪かったこと。個人的にPerlで作成中の伝言板程度のものはありますが、いかんせん開発が遅れていますので断念しました。

2つ目は近日公開予定のサッカー系ブログ用のBBSを確保したかった事。

3つ目は行きつけのサイトの常連さんのお気に入りのBBSが消滅(放棄された?)してしまったため、トークの場を作ってあげたかったことです。元々は1がその役割を果たしていたのですが、機能不全となってしまったので・・・。

まあ、そんな感じでルールを守った上で使ってくださいませ。

| | TrackBack (0)

浦和レッズ、アジア制覇

浦和 1-1 セパハン
    2-0
     (4-1)

2日遅れになったが、書く事にしよう。

貴重なアウェーゴールを奪ってホームに戻ってきた浦和だが、ペースを握ったのはセパハン。再三浦和の左サイドを突破していたが、正確なクロスを上げるまでには至らず、強引な切込みで再三チャンスを潰し、あまり得点の予感はしなかった。

そんな中でワンチャンスを物にしたのが永井。あれよあれよという間にフリーになったが、あそこは日本人なら簡単にGKにぶつけてコーナーキックというのがお約束なのだが、その予想に反して逆サイドのゴールネットにボールが突き刺さり、浦和先制。これにはビックリ。

その後はお互いこう着状態が続いた。浦和はポンテが守備に忙殺され、カウンターの場面では数的有利にも関わらず、ミスパスのオンパレード。対するセパハンも、もはやワンパターン化したサイドアタックに精度の低いミドルシュートを交えるのみ。ミドルシュートはだんだん精度があってきてはいたが、その頃には残り時間を大分切ってしまっていた。3度ほどスルーパスで完全に浦和ディフェンスを崩した場面もあったが、オフサイドに泣いた。
そんな事を言っていたら、チャットをしながら、ちょうど今日の阿部はパスミスはするし、クロスの精度は低いと文句をたれていたら、あれあれ、阿部が2点目を決めちゃったよ。サッカーというのは本当に分からないものだ。結局セパハンの決定力不足に助けられながらもタイムアップ。歓喜のときは訪れた。

いやー、日本はアジアでも屈指の強さを持っているとはいえ、意外に時間がかかったねえ。アジア制覇。そもそもACLは予選リーグの方が厳しいからねえ。1チームしか勝ち抜けないから。そこでことごとく、ガンバやマリノスは飲まれていた訳で・・・。

浦和もかつては私の地元の名古屋同様、Jリーグの赤いお荷物仲間だったから、ここまで成り上がったのは素直に嬉しいねえ。

ところで試合終了間際に、かつてレアルが重鎮サンチースにトロフィーを掲げさせるために粋な交代をしたように、ワシントンに代わって、これまた浦和の重鎮、岡野が出てきたけど、まさか戦力外通告前のご褒美とかじゃないよねえ?後からふと思ったのだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2007

お土産に栗きんとんだけは勘弁して欲しい

最近よく栗きんとんをお土産にもらうのだが、あれって

「マズいね」

味がないし、パサパサして気持ち悪い。色からこういう連想をしてしまうのだが、もし泥を食べたらこんな味がするのかも。それでも人様からのお土産なので、イヤだとも言えず、捨てるわけにもいかず、食べざるを得ないが現状。これが本当に辛い。ある意味、子供に対して出すピーマンよりタチが悪いな・・・。

しかしまあ、栗きんとんって好きで買ってくるのかねえ。あれなら、まだ場末の菓子屋のまんじゅうの方がよっぽどおいしい。あの味だけは絶対に理解できないし、そもそも、よほどの事がなければ、私は、

「自分が食べられないようなものは絶対にお土産にはしない。」

私的には、これ、お土産を買う際の鉄則だと思っているのだが・・・。人が嫌がるものをお土産にしてもしょうがないし・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2007

あんたら、亀田兄弟の事を笑っていられるの?

「亀田兄弟って人に悪態を突いておきながら、いざ自分が悪態を突かれると烈火のごとく怒る」

こういうタイプの人ってネットにウジャウジャいるよね?あと、

「自分の発言に責任を持てない人」

暴言吐いたり、大見得切っておいて責任を取らないのね。だから、いざ自分が攻撃されると返す言葉もない。まあせいぜい出来る事と言えば、負け惜しみに別HNを使って、

「氏ね」

って書くことぐらいか。
なんか人として歪んでいるというか、最低だよねえ・・・。人の嫌がることをしないのは基本。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2007

ワークフローは難しい?

私的にはイエス。私が見てきた限りは何かしら問題を抱えているんだよね。特に仕様がしっかりしていないと、もうボロボロ。SEからして、何をやりたいのかが見えてこない現場すらあった。これではPGも困ってしまう。あと、既存で動いているからと言って、とてつもなく使い辛いクラスの使用を強要されるもどうかと。しかもドキュメントなしと来た。

「ええっ?仕様がボロボロな上に、更にコーディングにも火を注ぐんですか?」

これを本当の自殺行為だと言うんだと思った。そこまで酷いとさすがに逃げ出したくなるな・・・。たまたまこの時は私は開発関係者ではなく、ただの見物人だったのが幸いだったが・・・。

そんな感じで、私はワークフローに対してはアレルギーに近いものがある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2007

バーコードリーダでスキャンした英文字が小文字だったため激怒

どこかで聞いたことがあるようなフレーズだな・・・。あ、マックでポテトが少ないと暴行した男が逮捕、まあいいや、それは置いておこう。

そう、かつて仕事先でそういう事があったのだ。カルシウム不足の客でね。結局原因は何だったかと言うと、

「キーボードのCaps Lockが押されていなかった」

ただそれだけ。さらに説明すると、使用していたバーコードリーダがPS/2ポートを使用するタイプだったため、キーボード扱いとなっており、そうなると、当然Caps Lockが押されていなければ、そりゃ取得される文字も小文字となるわけ。

となると、悪いのは・・・

「オマエやろがー(怒)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2007

ココログがワンクリック詐欺の温床になっているのは問題なのでは?

毎日Ameba Newsを見ているのだが、そこにウンザリするほど記載されているワンクリック詐欺のページのほとんどがココログというのは問題なのではないだろうか。

毎回同じような事をしているのだから、そういった人間にはブログスペースを貸さなければいい。

そうところに関してココログは舐められているのではないだろうか。

最もAmeba Newsでご丁寧にアメブロでワンクリック詐欺ページを作るのもなかなかあつかましいというか、強者だとも思うが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2007

Vista使っててマンU好きで英語が読める人はこんなのいかが?

ソフトの名は Man U news 。マンチェスター・ユナイテッドの情報を表示するVistaサイドバーガジェットだ。残念ながら英語サイトから情報を取得してくるようなので、当然情報は英語だが・・・。英語が読める人は是非どうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BBSで「釣れたー」なんていきがっている奴がいるけど・・・

よくよく過去ログを遡ると「痛い」んだよね。結局理論的に批判を返す言葉がなくなったもんだから、強引に「釣れたー」と言って自分への批判を強引に終了させてしまう。私に取っては、「ウザい」と並ぶ敗北宣言の言葉以外の何物でもない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2007

コンビニの弁当のゴハンがマズい

うーん、前日のハモン・イベリコから、そこまで転落するかあ?まあいいや、始めよう。

一昨日、首の筋を違えてとてもじゃないけど食事を作ったり食べに行くどころではなかったので、会社帰りにいやいやコンビニでトンカツ弁当を買い、温めてもらったのだが、これがとんでもなく異臭を放つ。なんて言うんだろう、石灰臭いとでも言うのだろうか。コンビニに続いてSHOP99に入ってようやく気付いた。

「異臭の原因はオレの手にある弁当かよ!」

と。で、もうせっかく買った弁当なので、異臭がするとはいえ、捨てる訳にもいかず、涙ながらに食べたのだが、おかずはともかく、

「ゴハンがマズい」

平日はほぼ毎日出来たてのおにぎりを買っていくので舌が肥えてしまったのか、それとも本来の米の飯の味を思い出したのか、なんか薬っぽくて本当に酷い味だった。基本的に私はあまり食事でウダウダ言わないタチなのだが・・・。結局、涙目になりながら全部食べたけど、すぐに翌朝のおにぎりが恋しくなるのだった・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2007

ハモン・イベリコで力尽きる

去った誕生日に普段は早々食べないであろう、ちょっと高価なものを食べてみた。というより、初めて食べたんだけどね。

パルミジャーノ・レッジャーノ:
今までプロセスチーズばかり食べていたので、なんか不思議な食感。なんかカロリーメイトが固くなったような感じか。最初はあまりおいしいとは感じなかったが、4切れぐらい食べるとだいぶ慣れてきた。そんな一気に食べられるものではないので、少なめに買っててよかった・・・。

プロシュート:
別にサイゼリヤに行けばすぐに食べられるじゃんと言われれば身もフタもないが、それでも買ってみたが、くどくなくてとてもおいしかった。これはクセになるかも。

ハモン・イベリコ:
これが今回問題のブツ。封を切ったときの強烈な臭い。これはヤバイと思った。食べるとすごくくどくてもたれてしまった。よくよく見ると、一緒に買ったプロシュートと比べると、切り方も分厚いのね。うーん、ハモン・イベリコってこんなものなのか、それとも買った品物があまりよくなかったのか。謎が残る・・・。あとは美味しんぼに載っていた手で溶ける油を試して、「うぉー、本当だ」と感心したぐらいだ。

とまあこんな感じで微妙な誕生日になってしまった。

思い起こせば、数年前も誕生日に粗悪なチーズフォンデュを掴まされて、涙目になって食べてたっけ・・・。いい加減、誕生日のチャレンジスピリットはやめよう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2007

OracleとPostgreSQL

データベースのシェアとしては前者の方がまだまだ上。そんな事は分かり切っている事だが、だからといって、Oracle用がシェアウェアで、PostgreSQL用がフリーウェアという扱いをしているソフトウェアはどうも解せない。何かPostgreSQLを舐めているような気がしてならない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2007

Notepad++ Portable も日本語化

やり方は先日紹介した通常版とほぼ変わらない。Notepad++ Portable を普通にインストールし、通常版で使用した nativeLang.xml をそのままインストールフォルダの App\Notepad++ へコピーする。あと、こちらもフォントを日本語フォントへ変更するのを忘れずに。これで Notepad++ Portable も日本語化完成である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2007

Notepad++を使ってみた

基本的なエディタの機能としては、そこらのエディタと比べても何ら見劣りしない。最近のエディタの標準装備となりつつあるツリー解析のスピードも一瞬で表示とまでいかないものの、十分常用に耐えうるレベルだ。唯一の不満はGrepの絶望的なスピードのみ。ソースを見ていないから、あまり何とも言えないが、あのVB的なCPU100%はチト情けない。これさえ解決出来ればトップクラスのエディタの仲間入りを果たすだろう。
あと、私個人の要望としては、マクロにWSHかDMonkeyでも採用してくれると嬉しいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2007

AviUtilが久々にバージョンアップ

ダウンロードはココから。

バージョンアップはかれこれ4年ぶり位になるのかな。携帯動画変換君に投げる元ソースは、いつもこのAviUtilで手直しして作っていたため、バージョンアップは素直に嬉しい。後で、この新バージョンを試してみよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2007

地元名古屋は中日優勝バーゲンで沸いていると思うが・・・

もうバーゲンは愛・地球博でコリゴリ。あの得体の知れぬ殺気は行った事のあるものでないと分からない。しかしまあ、その殺伐とした空気に毎度毎度身を投げるオバサン達の根性って一体・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2007

Notepad++使い始め(日本語化)

備忘録ということで。

まず公式サイトからNotepad++をダウンロードする。これはパッケージ版,ZIP版は問わない。そして普通に解凍したりインストールする。日本語化ファイルだが、実はこれも公式サイトにあるので、ダウンロードする。サイトに入ってDownloadをクリックしてLanguage Filesの項目からダウンロードできる。ファイル名は正しいものなら、japanese.xmlとなる。そしてサイトにも書いてあるように、このダウンロードしたjapanese.xmlをnativeLang.xmlとリネームしてNotepad++のフォルダの直下に置く。これでNotepad++を起動するとメニューが日本語化されているはずだ。で、これで終わりではない。Notepad++の標準フォントは英語フォントが選択されており、このままだとエンコードが正しくても文字化けしてしまうので、これをMS 明朝やMS ゴシックなどの日本語フォントへ変更する。これで文字化けすることなく、テキストを表示できる。これでNotepad++の日本語化は完成。お疲れ様でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 01, 2007

ネコに鍋

ニコニコ動画の影響なのか、最近よくこの手の画像を見掛ける。カワイイね。アレ。今度実家に帰ったら、ウチの奴にも試してみるか・・・。あ、ウチの奴は胴が長いから、鍋というよりはステーキ皿の方がお似合いか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »