« April 2007 | Main | June 2007 »

May 31, 2007

Yahoo!ウィジェットは作っても公開したくない

Yahoo!ウィジェットの評価欄を見たことがあるのだが、あれは酷いね。

「自己マン」

とか、なかなか手厳しいコメントを見たことがある。うーん、これにはもう少し言葉を選べないのかなという気がする。あれでは人によっては萎縮してしまう。公開者みんなが叩かれる事に慣れているわけではないからね。最もプロの方だと、日頃からユーザに叩かれる事に慣れているのかも知れないが・・・。あれを見る限り、何か優れたYahoo!ウィジェットを作っても、ここでは公開したくないと思った。もしかすると、こういう事がイヤでオンラインソフトの作者をやめたという人もいるかも知れないね。

自己マン・・・、私もたまにツール類を作ることがあるのでこれは理解できる。というのは、

「元々自分専用に作ったソフトをたまたまネットで公開する」

というケースもあるからだ。だから私的にはあまりネガティブな印象はない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2007

あれ?潰れたんじゃなかったんだ

先日潰れたと言っていた近所のココイチだが、実は

「リニュアール」

だった。工事の案内も出さず、看板まで外して工事していたら普通に潰れたと思うって。とりあえず外食のレパートリーが失われずに済んだので、めでたしというところか。という訳でリニュアールしたところで味まで変わるわけではないが、さっそくリニュアールされたココイチに行ってみた。すると店員さんはみんな知らない人達ばかり。どうやら店員もリニュアールされたようだ。そのせいなのか、みんななんかドタバタしている。メニューがないとか水がきていないとかetc・・・。うーん、店の外見ばかりで中身は大いに不安だな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2007

こんな床屋はヘタだ

あくまで私の偏見なので参考までに。最近結構多いのかも知れないけど、

「ハサミじゃなくて、スキカルばかり使う奴はヘタ」

スキカルとはNationalが出している小さいバリカンね。私の経験上、コイツばかり使う奴はロクなもんじゃない。そういう人が来ると、思わず、

「ヤベェ」

ってつぶやいてしまう。でもってロクな髪型にされない。本当にねえ、スキカル握ったらデリヘルじゃないけど、

「チェンジ」

って言いたくなる。ああ、切る人を指名できる床屋ってないかな・・・。こんな、

「ロシアンルーレットみたいな床屋ばかりはイヤだ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2007

チキンな床屋にブチ切れ

2ヶ月くらい前に床屋に言ったときのことだ。私に当たった人がやたら細かい。というか、何か凄くネガティブだった。一言で切り捨てると、

「チキン」

確かこんなことを言われた覚えがある。1cm切って欲しいって言ったら、

「えっ?1cmって言ったらこれくらいだけどいいの?」

その次に横を薄めに借り上げて欲しいといったら、

「バリカン使ったら肌が透けるけどいいの?」

もうこの辺まで来るとウンザリ。凄くガマンしたけど、本当は、

「ツベコベ言わずにとっととやれ!」

と言いたかった。で、仕上がりはと言うと、

「最悪」

髪を切った当日は気づかなかったが、次の日の朝、鏡を見てビックリ。後ろの横の方の長さがメチャクチャ。本当に最悪だった。がしかし、こんなものかと割り切ることが出来た。

「どんな仕事でも、こんなに思い切りの悪いチキン野郎にろくな仕事が出来るはずがない」

と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2007

Microsoft ダウンロードセンターが重い

とにかく重い。考えられる事はこれか。

「Windows Server 2008 betaをダウンロード」

あれ1つで2Gあるからなあ・・・。おまけに32bit版,64bitあって更にパッケージが5種類あるから、ファイルは10個で単純計算すると20G?そんなのを世界中の人が落とそうとしたら、そりゃ重いわな・・・。パッケージ1つでも十分・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2007

前からこんなにFLV変換がうまくいってたっけ?

久し振りに携帯動画変換君を使っていたのだが、以前からこんなにFLVから携帯動画やPSP動画へのダイレクト変換ってうまくいってたっけ?以前だと結構エラーが出ていたので、わざわざ一度FLVをAVIに変換して、それからお目当ての形式に変換していたのだが・・・。ん?もしかしてこれかな?あまり意識している人はいないかも知れないが、変換君のコア部分となるFFMPEG.EXEのバージョンが気づかないうちに結構上がっているとか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2007

ヤニ臭い

最近すれ違う人や電車の横にいる人のタバコの臭いが気になってしょうがない。何か最近やたら敏感なのだ。特に朝の電車は最悪だ。最近は早い電車に乗って居眠りしながら通勤しているのだが、一度横の人のタバコの臭いが気になり出すとなかなか眠れない。おまけに乗る電車が長椅子じゃなくて2人ずつ座るタイプだから逃げ場がない。最悪スーツに臭いを付けられる可能性もあるしたまったもんじゃない。
タバコ吸う人って、よくガムを噛んで臭いを消しているつもりなんだけど、それでも臭うんだよね。これが・・・。東山線の女性専用車両じゃないけど、喫煙者専用の車両って分けてくれないかな。これ本気で・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2007

Windows Updateが激遅

Yahoo!に載っていたWindows Updateのバグと正に同じ現象が起こった。環境はWin2KSP4+IE6SP1。たかだか1つの更新ファイルだけのためにCPU100%の状態がかなり長く続き、ログインは遅い、スタートアップはなかなか消化しないでかなりイライラさせられた。うーん、あれはマズいんじゃないの?っていうかブーイングものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2007

Microsoftだけには言われたない

元ソースは数週間前のYahooからだが、何やらMicrosoftがオープンソースに対し、数十点の項目がMicrosoftの特許に引っ掛かるというイチャモンをつけたというもの。え?そんな事言ったら、MS-DOSはUNIXのシェルのパクリ、WindowsはMacのパクリと大々的に叩かれますけど・・・。Microsoftだけには言われたくない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2007

月例パッチのバグ?

Yahooとかで載っていたMicrosoftの月例パッチのバグとは別物だと思うが、5月の月例パッチをWindows Updateでインストール後、アップデートが終わったにも関わらず、2日ぐらいアップデートのメッセージが消えなかったことがあった。あれは一体・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2007

PSPデータの引っ越しをする

2GBのメモステを買ったので、従来の1GBのメモステから引っ越しを行ったのだが、転送が

「遅い!」

うーん、これはドライブの性能が数年前だから我慢するしかないか・・・。そもそも2GBのメモステで使われるなんて考えていなかったのでは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2007

名古屋VS浦和(後編)

次は覚えている範囲で個々の評価をしてみよう。

監督:フェルフォーセン 5.5
難しい試合ではあったが、勝ち越された後の消極采配は頂けない。

GK:楢崎 6.5
ワシントンの勝越点直前の決定機を止めたのは見事。結果、それもムダになってしまったのだが・・・。

DF:米山 6.0
1点目の起点になった。しかし守備は???

DF:大森 5.5
前半は致命的なミスが目立ち、どうなるものかと思ったが、後半は立ち直った。

DF:阿部 5.5
ヨンセンへのアシストは見事。しかし後半の守備は頂けない。酷いの一言。

MF:本田 5.5
可もなく不可でもなくというところか。悪く言えば目立たなかったという言い方もあるか。

FW:ヨンセン 5.5
得点の場面以外では、全くと言っていいほど仕事をさせてもらえなかった。

FW:杉本 5.5
時折マークをかいくぐる場面があったが、いかんせんマークが厳しい。監督の戦術がアレなだけに、シュート精度の向上は不可欠。

あとは覚えていないというか、消極的な試合だったから、本当に印象にないというのが正しいか。ああ、印象にあったと言えば、最後の金のイエローは余計。あれだから金は好きになれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名古屋VS浦和(前編)

名古屋1-2浦和

久し振りに録画じゃない生中継があったので、見ていたのだが、ガッカリな内容だった。本調子じゃないのが明らかな浦和に対し、それ以上に何も出来なかったのが名古屋。確かにワシントンを褒めるしかないというのもあるが・・・。解説で監督の戦術が浸透してきたと言っていたが、

「え?プレスばかりで、攻撃のアイデアがゼロというのを目指しているの?」

確かにヨンセンの攻撃は見事だった。しかしお決まりのパターンと言えば、

「とりあえずヨンセンにぶつける」
「杉本を走らせる」

こればかりで、攻撃のアイデアに乏しかった。前の試合から変なシステムにしているせいもあるのか。4バックにして守備を安定させるという意図は分かった。しかし2列目の構成が全く理解できない。確かこんな並びだったと思うのだが、

本田 藤田 山口 金

このメンバーだと、誰も突破力のある選手がいない。これでは2トップ依存になるのは当たり前。時折左サイドで本田と阿部のコンビネーションは見られたが、右からの崩しは皆無だった。まあ本職ではない金も気の毒だとは思うのだが。

この日の監督の采配だが、解説にもあったが、確かに動きにくい場面ではあった。だが私にはホームなのに、勝ち点1で満足しているのがミエミエだった感が・・・。というより、あれが今の名古屋の実力なのか。そんな中、ワシントンに勝ち越されたのだが、切ったカードは藤田に代えて片山。

「はぁ?勝つ気あるんですか?」

なぜ中村を起用しない?なぜDFの枚数を減らして攻めに行かない?1点を取りにいこうという姿勢がゼロ。負けるべくして負けた試合だったのではないだろうか。これも解説にあったことだが、名古屋は3年計画でチームの強化をしているようだが、この監督にして、この戦術では、

「3年計画でJ2に降格してしまう」

そんな内容だった。開幕4連勝?何それ?

「ワンパターンがいつまでも通用するはずないでしょ」

昨日の試合でそれは十分分かることだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2007

FootieFoxで表示されるクラブ名が少し気になった

昨日の話の続きみたいになるが、いつものようにFootieFoxでサッカーの試合チェックをしていたら、スペインのクラブ名が目に付いたのだが、あれあれ違うよ。バレンシアとビジャレアルはFCじゃなくてCFなんですけど・・・。セビージャとセルタは本当にFCらしいのだが・・・。イタリアのクラブ名をていねいに取得してきているだけに、スペインのクラブだけなぜという感が・・・。これはクラブ名を取ってくるデータベースの仕様として割り切るしかないのかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2007

「FC」バルセロナ

FCバルセロナ。よくよく考えると、この読み方はスペイン語では少し変。なぜかというと、スペイン語では、Football Clubとは言わず、Club De Futbolと言うのが普通。だからCF Barcelonaとか、Barcelona CFと言ってもよさそうなものだが・・・。そこでバルサの歴史を調べてみたところ、FCバルセロナというクラブはスイス人の手で作られたようで、Azul GranaのユニフォームはFCチューリッヒをモチーフにしたものらしい。スイスという事はフランス語かドイツ語。しかしフランス語では確かFCは使わなかったはずので、FCを使うドイツ語圏のスイス人によって作られたという事?でもって、FCチューリッヒはスイスでもドイツ語圏のクラブになるということなのか?あと付け加えるならば、バルセロナがあるカタルーニャ州はスペイン中央政府が大嫌いな所。よって、あえてスペイン語表記を使わなかったとも考えられるだろう。あくまで私なりの想像の範囲でしかないが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2007

FoxClocksのカスタムフォーマット

Mozillaプロジェクトアプリでステータスバーに日時を表示する拡張機能、FoxClocksというものがあるのだが、デフォルトの表示フォーマットはアメリカ的で見栄えが今1つ。そこでこれはどうだろうか。

<l> <y4>/<mon2>/<d2> <d-s> <24h2>:<m>:<s>

ちなみにこんな感じで出力される。

Japan 2007/05/14 Mon 13:51:03

設定をチマチマ設定するのが面倒な人向けです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2007

近所のココイチが潰れる

えー、2週間前に行ったときには全然普通にやっていたのに・・・。ショック・・・。こんなことなら、最後にゲリするくらい食べときゃよかった・・・。12時までやっていたから、仕事が遅くなったときには、とても重宝していたのに・・・。これで近所にはファーストフードを除くと、デニーズ,ガスト,王将のみになってしまった。私は基本的に1人の場合はファミレスはイヤなので、これで格段に選択肢が減ってしまった・・・。本当に痛い・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2007

ネコカフェが気になる

ネコカフェは名古屋だと、猫のまほうなーごなーごがあるようだ。ネコ好きにはたまらない店だ。しかし、気になるのはルール。なーごなーごさんの方ではその辺は詠っていて、予想通りというか、ネコのゴハン制限とかがあるようだ。デブっても困るからね。あと無茶してケガしても知らないよとか。そういう事を踏まえると、よほどのネコ好きじゃないといけない店だと思うね。本当のネコ好きならどうってことないだろうけど、

「噛み付き攻撃」
「糞尿攻撃」

でガタガタ言うような人は行かない方が無難だろう。ネコってデリケートで気分屋な訳で・・・。いくらしつけていても、不特定多数の人に四六時中晒されていると、ストレスとかで何らかのパニックを起こしても不思議ではないだろう。先程のような事をしたりね。あと猫のまほうさんの方では子供の入場を断っているのはGood。子供はネコの天敵だからねえ・・・。あとイタズラして噛まれたとかでトラぶっても困るので、やはりお断りで正解だろう。

私は実家に帰ればネコが待っているし、普段は駅前のノラネコ君達と戯れていてネコとのスキンシップには不自由していないが、やはり話で聞くのと実際に行くのでは訳が違う。一度は行ってみたいな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2007

一ヶ所に留まっていると、いい物は作れない

今、仕事で組んでいるソフトがある程度完成したのだが、基本仕様はともかく、インターフェース面でお客さんから、かなりダメ出しを食らった。例えばフル桁入力したら、次項目へフォーカスが移る等のインターフェースがない事にかなりご不満のようだった。これは私がここ3年くらいのやり方でやってしまったせいもあるかな。過去3年間の仕事先ではASPということもあったが、あまり細かい入力仕様を設けないところだったため、大分そこのやり方に馴染んでしまったのだ。そういうことを踏まえると、一箇所に留まってばかりでは、1つのやり方に固執してしまい、いい物が作れなくなるかなと思った。これはすべての物作りの仕事に言えることではないだろうか。私の場合はたまたまプログラムであるだけであって・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2007

ええっ?俺マザコン?

かつて勤めた会社にペルー人の先輩(♂)がいて、その人が意外な夫婦不和に悩んだんだそうな。というのは、ペルーに限らず、外国人(西洋人?)は家族関係を大事にする。そういう事情もあり、ほぼ毎日母親と電話をしていたらしいのだが、その様子を見ていた奥さんから「マザコン」呼ばわりされ、ずいぶん堪えたんだそうな。うーん、今考えてもマザコンは酷いな・・・。こればかりは文化の違いとしか言いようがないと思うのだが・・・。国際結婚している人はそこら辺は多めに見てあげるべきでは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2007

久し振りに働いたら、疲れた・・・

仕事の契約の絡みで、ここ1年程まともな残業が出来なかったが、やっと残業解禁になり、バリバリ働き始めたのだが、久し振りにまともに残業すると疲れるね・・・。ここ1年、ほぼ毎日定時退社する不良プログラマだっただけに・・・。まあ残業が出来るという事はお金も入るという訳なんだが・・・。また今日も頑張ろう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2007

優れたシステムもMS-IMEが台無しにする

行きつけの歯医者のシステムの話は昨日話した通り。で、GW中に2回行ったのだが、2回目に行ったときのことだ。出力された診断書を見ていると、ん?

「磨きの腰があります」

あちゃー、いかにも今、手打ちした感じだね。しかもこんな変換間違いをするのはMS-IME以外ありえない。あーあ、あのシステム尊敬してたのになあ・・・。こんなのを見せられると本当にガッカリだよ。

ほんとブチ壊しだよ。そうそう、正しくはもちろん、

「磨き残しがあります」

に決まっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2007

歯医者もIT化

行きつけの歯医者に1年半ぶりくらいに行ったのだが、何か凄いことになっている。なんと4つある席1台ずつにパソコンが付いてる。いつもレントゲン取ったら、現像してくるまであくびしながら待っていたのが、あっという間に上がってくる。カルテとかもこのソフトで管理しているのかな。何か凄い・・・。診断書と領収書までこのソフトで作っていたし・・・。職業病といわれそうだけど、なんかマジマジと見ていたよ。でも見れば見るほどなあ・・・うちらが普段作っているものとレベルが違うというか・・・。一度でいいから、こういうソフトを作ってみたいな・・・。あ、最後に1つ。

「情報漏洩だけはカンベン・・・」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2007

今日はツイてる

前の休みにBookOffでOracle9の本をゲット。オフィシャルの奴は高いので、いつもソコソコの値段で要点がまとめられた本を探していたのだが、たまたまこの日見つかった。それでも900は高いと見るか安いと見るか。オマケ程度にナツメ社のUNIXのハンドブックもあったので、これも買うことにした。そんな感じでレジに本を持っていくと、なんとこの日は半額デー。ラッキーと思ったのと、もう少し何か買えばよかったかなという気持ちで半々だった。こういう日にお宝がいっぱいあるといいのだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2007

久々にJリーグオールスターに投票する

こんな感じで投票してきました。

J-EAST

監督:関塚

    7ジュニーニョ 9ワシントン

        10山瀬

11菅沼 4今野 8中村憲 3水野

   6阿部勇 5ストヤノフ 2中澤

        1曽々端

J-WEST

監督:西野

     11佐藤寿 9杉本

  6茂原         8二川

     10藤田俊 7遠藤保

3駒野 4大森 5山口智 2市川

        1西川

EASTは本当は4バックにしたかったけど、左サイドバックにこれといった人材が見つからなかったため、泣く泣く3バックに。右サイドも本来なら内田篤で決まりだったが、3バックにしたため、これが水野に化けることになる。トップ下はマギヌンとか入れたかったけど、外国人枠を考慮したため、泣く泣く外れた・・・。トップはフランサとか大島を入れたかったけど、既出の2トップには及ばず・・・。

WESTはいろいろ迷った挙句に外国人ゼロに。トップはマグノとウェズレイでもよかったけど、やはり日本人を選びたいというのがあったからねえ・・・。この2人を外すんだったら、いっそ外国人いらないやということになり、そのとばっちりをシジクレイが受ける羽目に・・・。こちらは名古屋と甲府びいきな感もあるけど、結果は出しているからね。茂原の位置は大久保と本田で迷ったけど、あまり日の目をみなさそうな茂原を選出。

久し振りだったけど、やっぱりやると楽しいもんだねえ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2007

FirefoxのSpeedDialを使う

最新のOperaを入れる気にはなれなかったが、機能自体には興味があったので、Firefoxのプラグインで使ってみたが、おもしろいね、これ。悪くない。というか、すっかり定着してしまった・・・。まさかOperaもこんなに早くパクられるとは思ってもいなかっただろうが・・・。その反面、IEはパクリたくなる要素はなし。というより、IEというかMicrosoftはパクる方が得意か・・・。IE7のタブ機能しかり、RSSフィードしかり・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2007

Firefox2.0でMAFを用いてMHTML形式保存を行う(今回の収穫)

今回はMAFを動かすことが出来たのも嬉しかったが、他にもいろいろ収穫があった。

  • 「xpiファイルはzip形式」
  • 「MozillaのプラグインはDHTMLである」
  • 「install.rdfのバージョンテーブルを編集すれば、自責でプラグインの対応バージョンを上げられる」

1番目は先日も述べた通り、全くのノーマークだった。

2番目も同上。しかしDHTMLと分かったので、自分の英語力と翻訳サイトと相談で日本語版プラグインを作ることがある程度容易であるということも分かった。私のお気に入りのFootiefoxの日本語化にチャレンジというのも悪くないか。

3番目も既に述べた通り、アイデアはすぐに思いついたが、Mozillaプラグインのフォーマットを知らなかった。これも今回少し掴んだので、MAF以外にもバージョンで泣く泣く導入を諦めていたプラグインもあったと思うので、チャレンジしてみるか・・・。もちろん自責で・・・。終わってみれば、充実の作業内容だった・・・。あとは機会があれば、私の技術系サイトで取り上げることにしますか・・・。これ以上はそちらの管轄になりそうなので・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 04, 2007

Firefox2.0でMAFを用いてMHTML形式保存を行う(まとめ)

長文が続いたので、まとめておこうか・・・。

必要なソフト
  アーカイバ。何でもいいけど、拡張子に依存せずにドキュメントが開けるソフトがベスト。条件に合うものはLhazか。
  エディタ。utf-8形式で保存できるものなら何でもよし。秀丸,EmEditor,Terapad,サクラエディタなどの有名どころならまず問題なし。

1.MAFをココからダウンロードしてくる。ファイル名はmaf-0.6.3.xpi。

2.念のため、落としてきたプラグインのバックアップを取る。

3.maf-0.6.3.xpiをアーカイバで開けるようにmaf-0.6.3.zipにリネームする。Lhazを使用している人は必要なし。

4.maf-0.6.3.zipをアーカイバで開き、install.rdfとnsMafPreferences.jsを取り出す。

5.4で取り出したinstall.rdfの次の値を1.5から2.0に変更する。

    /RDF/Description/em:targetApplication/Description/em:maxVersion

6.install.rdfをutf-8形式(まずエディタで開いた形式で問題なし)で保存する。

7.maf-0.6.3.zipを開き、install.rdfを6で保存したファイルで更新する。

8.7で更新したmaf-0.6.3.zipをmaf-0.6.3.xpiにリネームする。

9.Firefoxで8のファイルをインストールする。

10.4であらかじめ取り出したsMafPreferences.jsをFirefox.exeの存在するパスに対する相対パスに置く。

  Data\profile\maf

  ※Firefox Portableの場合

11.プラグインのインストール後、MAFの設定画面を開き、更に「Windows Options」タブを開き、WScript.exeのパスを

  %windir%\system32\wscript.exe

と変更する。WindowsXPを使用している人はまず問題なし。

12.設定を保存して環境設定完了。

13.適当なページを開き、「ファイル」-「名前を付けて保存」を選び、形式をMHTMLで保存する。

14.保存が完了し、メッセージボックスが表示される。

15.14で保存したMHTファイルがFirefoxから閲覧できれば問題なし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2007

Firefox2.0でMAFを用いてMHTML形式保存を行う(後編)

さて最後の仕上げにいこう。実はMAFはベタにインストールしただけでは動作しないのだ。そこで少し環境を設定する。

まずプラグインの設定画面を開き、Windows optionsというタブを開く。そこでWScript.exeのパスを設定するのだが、これがデフォルトだと環境によってはNGだ。なぜなら、パスがC:\windows\system32を示しているからだ。デフォルト設定でXPを導入した人はまず問題ないと思うが、今でもWindows2000を使用している人やWindows2000からアップグレードした人はパスが違うはずだ。そういった場合はパスをC:\WINNT\sytem32に変更すれば問題ないが、一応環境変数windirを確認して欲しい。1番いいのは、%windir%\system32とすることだ。このパスでも試したが、見事に環境変数を認識し、動作することが確認できた。この設定なら、環境に依存することはない。

パスの変更が終了したら設定を保存するのだが、私の環境では保存時にunsetallfiletypes.vbsがないと言われて怒られたので、このファイルを置いてあげよう。このファイルはプラグインの中に入っているので、またプラグインをアーカイバで開いてファイルを取り出して置いてあげよう。ファイルを置くパスなのだが、あいにく私はFirefox Portableしか使っていないので、通常版のパスは分からないので、そこは適当に読み替えて欲しい。Firefox Portableなら、アプリケーションパスに対し、Data\profile\mafの位置になる。そこにファイルを置いてあげよう。これで本当に設定作業すべて完了。お疲れ様でした。

念のため、テストはしておいた方がいいだろう。適当なページを開き、「ファイル」メニューから「名前を付けてページを保存」を選ぶと、保存形式にMHTMLが増えているはずだ。そこでMHTML形式を選び保存する。しばらくするとメッセージボックスが現れるので、それで保存作業は完了だ。更に保存したドキュメントをFirefoxで開けるようなら機能としては問題なし。

はぁー、長かったあ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Firefox2.0でMAFを用いてMHTML形式保存を行う(中編)

さて、これからMAFをFirefox2.0に対応させる訳だが、たいしたことはしないものの、あくまで自分の責任でやって欲しい。

まずはMAFの最新バージョンをダウンロードしてくる。オフィシャルサイトはココ。ダウンロードしてきたら、ファイル(maf-0.6.3.xpi)をアーカイバで開く。アーカイバによってはダイレクトに開けない(多分大半はムリ?)ので、その場合は拡張子を「zip」へ変更する。Mozilla系プラグインの正体は昨日説明したように正体はZIPファイルなのでアーカイバで開くはずだ。

その中からinstall.rdfを取り出し、エディタ等で開く。この時注意しなくてはいけないのはメモ帳はNGだ。なぜならinstall.rdfのエンコードはutf-8でメモ帳では対応していない。エディタを持っていない人はTerapadやサクラエディタなど、utf-8形式による保存が出来るエディタを用意しよう。ファイルを開くとem:targetApplicationというエレメントがあるはずだ。多分該当箇所は2箇所あるはずで今回編集するのはFirefoxの方だ。コメントがすぐ近くにあるのですぐに分かるはずだ。エレメントの入れ子の中にmaxVersionというエレメントがあり、そこが現在1.5になっているはずだ。そう、この箇所がプラグインのバージョンチェッカーとなっていたのだ。今回はFirefox2.0で動かしたいので、とりあえず2.0以上の値を入れておこう。不精な人はFirefoxは既に3.0系のプロジェクトも動いているので、値を3.0にしておくと便利か。ただし必ずしも動くと言う保証はないが。

install.rdfの編集が終わったら、iプラグインを再びアーカイバで開き、先程編集したinstall.rdfをドロップすれば、install.rdfが更新されるはずだ。

これでプラグインの編集は終わり。あとはFirefoxで普通にプラグインのインストール作業をすれば、めでたくインストールは完了するはずだ。

さて実はこれで作業は終わりではない。もうひと仕事ある。長くなったので、いったん休憩・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Firefox2.0でMAFを用いてMHTML形式保存を行う(前編)

Firefoxは標準ではMHTML形式による保存には対応していない。

だが、MAF(Mozilla Archive Format)プラグインを用いればMHTML形式による保存に対応できるのだが、

しかし・・・。困った事にMAFはFirefox1.5にしか対応していないようなのだ。うむむ・・・。

だがあっさりと諦めはつかなかった。それはいつもFirefoxを使用していて気になっていたのだが、プラグインという奴はいつもバージョンチェックを行っている。じゃあそのバージョンチェックさえ強引に書き換えてしまえばチェックを突破できるんじゃないのというオチだ。

おーっ我ながらいいアイデアだ。というのもつかの間。今度は勉強不足でFirefoxのプラグインの仕組みがよく分からない・・・。日本にはめぼしいサイトがないようだったので、外国のサイトを漁ってみると、ココにあった。

正にバージョンテーブルを書き換えるようなことをしていた。長くなりそうなので続く・・・。

引っ張って申し訳ない・・・。待てない人はそんなに難しい英語じゃないので、自分で読んでやってみてね。

| | Comments (5)

May 02, 2007

Mozilla系プラグインxpi形式ファイルの正体とは?

あまり今まで意識していなかったが、最近出てきたWindows VistaのガジェットやGoogle Desktopのガジェット,Yahoo!ウィジェットと同様、正体はzipファイルだった。歴史から言うと、Mozillaプラグインの方を先に気づいてあげなきゃいけないな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2007

Firefoxのプラグインを入れ過ぎると・・・

当然起動が遅くなってくる。

短絡的に起動が遅くなるのはインストールしたユーザの責任でいい。

しかし、プラグイン単体で膨大なCPUパワーを使用するのは勘弁願いたい。

残念ながらそういったプラグインがたまにあるようだ。

プラグインはFirefoxと別プロセスで動いている訳ではなさそうで、タスクマネージャのプロセスリストから見ることができず、特定は非常に困難だ。

そうなると最近インストールしたプラグインを1つ1つ潰していくしかない。

何かもっといい方法はないのかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もはや窓際族すら許されず

最近は特に喫煙にうるさい。名駅近辺でも路上タバコは禁止だ。そうなるとタバコは家でということになるのだが、結構家でもヤニ臭くなるから室内はやめてくれということになり、更に窓際に追いやられる。ここで一息つけると思ったら大間違い。この窓際族も大きな問題らしいのだ。窓際でタバコを吸うと、煙がお隣さんの洗濯物にまで流れ洗濯物がヤニ臭くなり、大変お叱りを受けるようだ。この事はネットを見ていて初めて知った。幸い私のお隣さんに窓際族はいないようでホッ。しかし住んでいる団地の廊下に出てみると・・・。

「なんじゃこりゃあー」

「ヤニくせえー」

誰か廊下でタバコ吸ってるだろ・・・。でないとこの臭いはありえん・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »